車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月10日
冬場の名阪国道は怖かった ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
さて、無事に宇宙戦艦ヤマトの電飾も見れたので、これから帰宅です。
時間は23時前でした。

まずは最寄の伊勢道の津ICを目指します。
その後、関ICから名阪国道へ。

※名阪国道をご存じない方へ
名阪国道は、東は三重県の東名阪亀山ICと、西は奈良県の西名阪天理ICを結ぶ国道です。
全線信号の無い自動車専用道ですが無料です。
詳しくは、リンク先をご覧ください。


ところが名阪国道に乗り換える手前から雪が降ってきました。
名阪国道は三重県と奈良県の山間部を通るため、気象の変化が激しく、冬場はチェーン規制がでることも。

おいらは夏タイヤで、チェーンも持っていません(というか、まだスパイク用を買っていない)。

出発前に名阪国道のチェーン規制の兼は気になり天気予報で調べましたが、雪が降りそうに無かったので決行しましたが、さすがに山間部の天気は変わりやすい。

行きも一部国道以外は周りが全て雪化粧の集落を抜けましたが、帰りはまさに大雪状態。
見る見る間に路面が白くなってきます。
とうとう一部区間では車線が見えないぐらい雪がうっすらと道路を覆い始めました。

過去に、スズキエブリィのフルタイム4駆や130サーフに乗っていたこともあり、少々の雪ならチェーン無しで走ることも経験していますが、
さすがに2駆のスパイクで、しかもこれからまだ大阪まで60km以上は走るとなると、生きた心地がしません。

一時はパーキングや道の駅で天候回復を待とうかとも考えましたが、大阪方面からくる車を見るとチェーンも無く、車に雪も積もっていません。

このため停まるよりはこのまま走った方が良いと判断し、超安全運転で大阪に向かいました。

結果として、三重県内は雪が降り続けましたが、奈良県側に入ると山間部でも雪がやみ路面も乾いており、無事に帰宅できました。

でも帰宅して車を見ると、ナンバープレート付近に雪が付着して凍っています。
これを見て、よく無事に帰ってきたものだと改めて感心しました。


※夜明けのブレスへ
道中、何度も何シテルにコメントをいただき、ありがとうございました。
携帯からコメントへの返信の仕方がわからず返信返しができませんでした。
お詫びいたしますm(_ _)m
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/01/10 15:25:31
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2011/01/10 19:32:38
こんにちは(^-^*)/
やっぱ、ガンダムってカッコイイですね~

ヤマトの電飾拝見しました。綺麗ですね!(b^ー°)
画像みせて頂いてありがとうございます。さらに、ここから波動砲が出たら面白いですね。…もし、個人で作られてるなら、とてもスゴイ!
無事に家に戻られたとの事で何よりです。2駆仕様のスパイクだと、雪道は恐いですもんね。私もまだ、チェーン買ってなくて、買わないとな~…(^_^;)
奥さんもスゴイですね。体調崩されてませんでしたか?
柴っちさんも、お疲れ様でした。改めてタフなんだな~と思いました(笑)

P.S.何シテル?は気にしないで下さい。ただ単に暇して、コメしただけなんで(^_^;)
それより、奥さんとのコミュニケーションが大事ですから
!(b^ー°)
コメントへの返答
2011/01/10 20:05:16
ブレスさん、こんばんは。
嫁は初ガンダムだったので凄く感動するかなと思いましたが、実物を見てもふーんという感じでした。
それでもタッチ&ウォークには2回ならんでいましたがW
それよりも印象深かったのは、タッチ&ウォークは1回2分の入れ替え制ですが、2歳ぐらいの男の子がガンダムの足元から離れる時に凄く駄々をこねて泣いていました。
よほどガンダムが気に入ったのでしょうね。
ヤマトは綺麗ですが、本当に寒かったです。
それに回りに何もない山の中でしたので、ある意味シュールでした。

当分冬場の名阪国道は走りません(決定
2011/01/10 23:56:51
お疲れ様でした。

そういえば今日は世間は休日だったんですね!

本日は仕事だったので完全にボケてました。

私も夏タイヤの用事は済んだので近々履き替えます。

コメントへの返答
2011/01/11 00:21:10
今日はお仕事でしたか、ご苦労様です。
岐阜の方は結構雪が降りますよね。
滑りやすい道での運転は大変と思いますが、気をつけて下さいね。
2011/01/11 00:05:05
オイラ昔ボードにのめり込んでいた頃の話ですが
山間部のトンネルを抜けたら道路が凍結しており
デリカで100mほどツ――と横滑りした経験があります
もうこうなるとステアリングなど無意味でして
そのときは天に身を委ねました(‐人‐)
日頃の行いが良かったせいか、辛うじて難は避けれましたが
辺りを見回すと30台ほどクラッシュしていました

それよりも恐かったのが免許取りたてで中型二輪で雨の日に100㌔近く出してしまってハイドロプレーニング現象なるものを体験した事です
氷の上を走っているような感覚でして倒れないようにバランスを取るのに必死でした
あれは二度と体験したくはありません(超爆
コメントへの返答
2011/01/11 00:30:32
オイラもまだ子供が生まれる前の新婚時代に夫婦で130サーフでスキーに行った時、除雪されている国道を外れて最初のコーナーで見事にスピン、360度回って奇跡的に止まりました。
四駆を過信してオールシーズンタイヤでチェーン無しの私が悪かったんですが。
隣ではGX71マーク2が畑に刺さっていて、先ではR30スカイラインがオカマ掘っていました。

若い頃の良い思いでです。
2011/01/11 10:03:21
はじめまして。
名阪国道はこの時期魔物と化しますからね~
以前天理の手前で雪のため強制排出。
峠越えなんて目にも合いました。最近はそんな事も
少ないでしょうけど運送業やってる以上いつかはまた
峠を走る事になるかと・・・

なんにせよ無事に帰宅できてよかったです。
コメントへの返答
2011/01/11 12:46:40
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

名阪国道は天候が変わりやすいと聞いていましたし、自分でも夏場に晴れていたと思ったらトンネルひとつ越えると大雨だった経験がありますが、冬場に名阪国道を利用する機会は少なかったので、今まで雪に遭遇することがなかったので、今回はビビりまくりで走りました。

でも名阪国道では見かけなかった凍結防止作業を、柏原~松原間でやっていたのは、ちょと違うぞと思いました。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「いよいよ’14航空祭秋シーズンの開幕! http://cvw.jp/b/814214/34038704/
何シテル?   09/15 13:08
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
リンク・クリップ
トヨタ(純正) テンパータイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 07:53:45
azur ANX-F614Ch 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 12:23:16
照準器で撮影したよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 19:54:48
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.