• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月25日

”お漏らし”しちゃいました

みんさんご無沙汰しています。
久しぶりの更新です。しかも車ネタですwww

先週の日曜日にカー用品店でオイル交換をした際、作業をしていただいた整備士さんが教えてくれました。

(整備士)「あの~、お車のエンジンからオイルが漏れているんですが・・・」

(オイラ)「え?オイラはオイルの交換をお願いしたんですが???」

(整備士)「ええ、オイルは交換しました。でも、エンジンからオイル漏れがしているんです。」

詳しく説明を聞くと、エンジンのクランクプーリーの辺りからかもしくはヘッドカバーの裏側辺りからオイルが漏れているみたい。
ポタポタ滴り落ちるほどではなく、にじみ出るよりは多い?という感じで、直ぐにエンジンがどうこうなるものではないが、量販店のピットでは詳しいことはわからないので、一度Dで点検を受けることを勧められました。

また、オイラのフリスパは走行距離は6万kmですが、普通は5年、6万kmぐらいではこんなオイル漏れはの症状は見られない、とも教えてくれました。


でも、オイラちょうど2年前の出来事があって以来、Dとは疎遠になっています。

しかも、その間にまた営業担当者が退職したそうで、年末にまた担当が変わりますというハガキが来ていました(買った時の営業担当は買って2年目ぐらいに辞めており、これで営業担当は3人目です。)

なので、Dに行くのはちょっと億劫です。


でも帰宅して駐車場のパレットを確認すると、確かに結構大きなオイルのシミが。

(直径30cmほどのシミになっています)。


このパレットは、2年程前に塗装を塗り直しているので、このシミは間違いなくフリスパから垂れた”汁”もといオイルのシミです。

実は以前からこのシミには気がついていたのですが、昔乗っていた130サーフの時はオイルフィルタを交換する際にオイルが吹き出すようで、サスアームなどに付着したオイルが垂れたりしたので、同じようなもんだろうと思いあまり気にしていませんでした。



う~ん、やっぱりこんな風にオイルが漏れて垂れているのかな?


(お漏らしを黄色いトレイで受けています)


この日、整備士さんがオイル漏れを教えてくれた時はフリスパはオイル交換が済んでおり、駐車場に移動させられていたので、私はその漏れを確認できませんでした。

(”ぽって”風に)なので、なので、今朝フリスパを車載ジャッキで持ち上げて下に潜り込んでみました。
今の車はクリアランス(最低地上高)が低いのか、ジャッキアップしても殆ど車の下に入れません。

もし今ジャッキが倒れたらオイラ軽く死ねるなと思いながら、必死で店員に教えてもらった辺りを確認してみました。

で、決死の思いとポーズで撮影したのがこの写真。





?滲みどころか垂れているジャン!

この写真は、息子を駅まで送って帰ってきた直後です。
エンジン始動前にオイルレベルゲージでオイル量を測りましたが、量はMAXでした。

これはやはりDに見てもらう方が良いと思い、午後からDに行ってきました。
そしてリフトアップ時に自分の目で確認したいとお願いしました。

その時撮影したのがこの写真。





漏れて垂れたオイルがオイルパンの下のエンジンのアンダーカバーに溜まり、そこから溢れたものが地面に落ちて駐車場のシミになる様です。

原因はやはりクランクプーリーのオイルシールからオイルが漏れているとのことで、直ぐにエンジンが壊れることはないが修理を勧められました。

で、修理は例の延長保証のマモルくんを保険会社に申請することになり、現在保険会社の審査待ちです(保険会社は週末は休みなので結果は来週中とのことです)。

なので、なので、修理はGW明けになりそうです。


でも、エンジン関係は一般保証(3年、5万km)ではなく、特別保証(5年、10万km保証)じゃなかったけ?
マモルくんを使わないとだめなのかな?

エンジン関係でも、オイルシールは消耗品なので、特別保証の対象外???

しかし、5年、6万kmでオイル漏れは如何なもんか???

ちなみにDのサービスマン曰く、漏れるときは漏れますとのことで、こういう症例は他にもあるそうです。

さてさて、こんな状態でいよいよ来週末は米軍岩国基地のFSDに行ってきます。

往復1,000km以上走ることになると思うけど、大丈夫かな?
ブログ一覧 | フリードスパイク | 日記
Posted at 2015/04/26 01:12:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年4月26日 8:51
それは、心配ですね。
道中、オイルゲージで確認しながら行くしかないかもしれませんね。
あらかじめ、オイルを購入しておくか…
もし、量販店でオイル会員に登録されているでしたら、岩国でも使えたらよいんでしょうけど…
コメントへの返答
2015年4月26日 12:43
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。

今回、指摘されたから気にしたわけですが、多分前回のオイル交換が昨年の11月でしたので、半年ほど経つわけですが、最初に整備士さんがオイル少ないと思わなかったようなので、取りあえず1月ぐらいは大丈夫と思いますが、まめにオイルレベルゲージはチッェクしたいと思います。
2015年4月26日 9:27
ここでやっと木工用ボンドの出番です。
コメントへの返答
2015年4月26日 12:48
それでいけるなら、安上がりで助かるんですがwww
2015年4月26日 20:10
無事に行って帰ってこれますように・・・

自分なら違う車か別の手段考えますね!
コメントへの返答
2015年4月26日 20:42
こんばんは、いつもコメントをありがとうございます。

駐車場のシミは塗装をし直して後に着いたのでここ2年の間に着いたのは間違いありませんが、ここ1カ月で着いたというものでもないので、たぶん今回の遠征の間は大丈夫かなと思います。

ただ、昔TCRルシーダで北陸道を走っている時にリザーバータンクから冷却水が漏れた時は予告も無く突然起きたので、トラブルは突然来るかもしれませんが・・・
2015年4月27日 16:40
微妙にイイねできない内容ですねこんにちは。

担当者が変わったのなら、行きやすいんじゃないですかね?不快な思いをした担当者がいないほうが。
この際にまたDとよろしくやってみるのもアリ?

遠征の往復の無事を祈っておりますよ。
コメントへの返答
2015年4月27日 22:04
こんばんは、いつもコメントをありがとうございます。

営業担当者は変わりましたが、恐らくDのピットが車検の指定工場に格上げされていないと陸運局への自走持込になるので、このDでの車検は無いと思います。

オイラの遠征もリスクありますが、昨日飛行機仲間が岐阜から鹿児島の基地に自走で遠征した際、クラッチ(マニュアル車)が滑り出し、結果自宅には帰れたそうですが、修理はGW明けとなり、彼は岩国遠征をどうしようか途方に暮れているようです。

プロフィール

「[整備] #シエンタ ステンレス?もとい、鉄芯材入りU字ドアモールの錆び・傷対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/3465502/7750999/note.aspx
何シテル?   04/14 00:27
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ シエンタ] TVキャンセラーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:26:15
ラゲージボード パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 00:06:44
[トヨタ シエンタ]ホンダ(純正) ボルトキャップ M10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 21:47:03

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年1月中旬に契約し、本日納車。丁度契約してから半年。 前者フリードスパイク(20 ...
その他 JD BIKE RB-300 その他 JD BIKE RB-300
【車名に間違いがありましたので登録し直しました。】 幻の名車? 以外によく走ります。 ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation