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柴っちのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

キムタクは居ないけどサンタク効果?~芦屋基地航空祭に行ってきました

キムタクは居ないけどサンタク効果?~芦屋基地航空祭に行ってきました航空祭仲間に誘われて行ってきました、「芦屋基地航空祭」。

まだ今シーズンの航空祭は12月の宮崎県の新田原基地と沖縄県那覇基地の航空祭がありますが、
私的には今シーズン最後の航空祭。
ちなみに芦屋といっても兵庫県ではなく、福岡県です。

大阪からはさすがに遠いのと、今日の仕事が休めず、今回はフリスパでの遠征は断念。
大阪南港発のフェリーで、新門司港へ。
そこからJR経由で現地に向かいました。

現地は本州の航空祭に比べ客が少ない方ですが、さすがにブルーインパルスの演技が始まる頃になると観客でエプロン内がいっぱいになります。

今回はがんばってブルー前最前列を確保できたので、久しぶりに儀式(ブルーの場合、パイロットが機体に乗り込むところから、演技を終えて降りてくるところまで、全てがショーアップされています)をじっくり拝見。

写真は5番機に乗り込むPさんが、ドルフィキーパー(ブルー専属の整備士)と敬礼をしているとこです。
(T4の後席には、来年のブルーの正式Pさんの候補生が既に座っています)。

午前中は、これが九州かと思うぐらい寒くて凍えましたが、午後からは打って変わって晴れて、暑いほどの晴天の中で、ブルーインパルスの演技(第1区分)を堪能しました。


それにしても、今年の正月番組の”サンタク”のせいだと思いますが、女性ファンが増えたのにはびっくりです。
帰りのバス待ちの時に、どうみても女子高校生二人組み(しかも航空祭には似つかわしくないロリ系ファッション)が、”サンタク”で人気者になっていた6番機のPさんのTACネーム(HNみたいなもの)を友達のように話していたのが不思議な光景でした。
Posted at 2010/11/30 00:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2010年11月07日 イイね!

この仕様はおかしくないかい?~ディラーパニック編

この仕様はおかしくないかい?~ディラーパニック編メーカーのお客様相談センターの担当者から仕様の矛盾についての説明はいただき、合わせてプラググの形状の不具合については、ディーラーで相談して欲しい、私(相談室の担当者)からもディーラーには連絡を入れておきます、となったので、早速ディラーに電話を入れてアポを取りました。

あわせて5,800km走っていたので(爆)、車両購入後2回目のオイル交換(1回目は1ヶ月点検時)に行ってきました。


ディーラーに着くと、それはビックリ!
サービススタッフ全員でお出迎え。


聞くと、私がアポの電話を入れた際に伝えた症状の内容と、メーカーのお客様相談センターからも連絡もあったため、サービススタッフで話題になり待っていたようです。

車を停めると早速エアコンプレサーを取り出して担当サービスマンがプラグをソケットに差し込みます。
で、スイッチ・オン!


やっぱり動きませんw



私がサービスマンさんに「もっと強く刺してください!」と指示し、プラグを強く押し込むとコンプレッサーが動き出しました。
今度は予想どおり、プラグを抜くのに苦労しています。

そのやり取りを他のサービススタッフが囲んで覗いています。
(コンプレッサーが動いた瞬間は、一同が”おおっ!”という感じでした)

(サ)「おかしいですね?」
(私)「言ったとおりでしょ。他のお客さんからは何も言ってきませんか?」
(サ)「う~ん、この報告は受けていませんね。」

このやり取りをしている間、担当営業マンも試してみますがやはり硬くて首を捻っています。

(私)「他の車でも同じですかね?」
(サ)「スパイクの試乗車がありますから、そちらで試してみましょう」

そして試乗車を持ってきて、エアコンプレッサーを取り出し、プラグをソケットに刺してみますが、
やはり硬くて刺さり難いです。
というか、私の車のときよりも苦労していますorz


どうやら、私のは昨日から私が何度か刺したり抜いたりしていたので、少し刺し易くなっているようですが、試乗車のコンプレッサーはオニューなので、私のプラグ以上に硬いようです。

(私)「どうやら私の車だけでは無いようですね。これでは、いざパンクして使うことになった時に、皆パニックになりますよ。」
(サ)「確かにこれはおかしいですね。ちょっと調べてみますのでお時間をください。」
(私)「オイル交換で待つつもりでしたのでいいですよ。」
(私)「でもこれって、フリスパだけでなく、無印のフリードも同じだと思いますが、フリードユーザーでパンク修理に来たお客さんもいるでしょう?」
(営)「幸い私の担当しているフリードのお客さんでパンクされた方はいないんですよ。」


で店内で待つこと約30分。
担当の営業さんが呼びにきました。
サービスマンさんが分解したプラグを見せてくれます。
(サ)「この開いている金属部分(マイナス端子)が、本当は差し込んだ時に引っ込むように動く隙間が必要なんですが、この隙間がほとんどありません。だから硬くて刺し難い、刺さると抜き難くくなっています。」
(私)「じゃあ、私のプラグだけではないのですね?」
(サ)「これは試乗車のプラグですが、お客さんプラグも同じでしょう。多分どの新しいコンプレッサーに変えても同じです。」

そこで営業さんとサービスマンさんと私の3人で相談。
メーカーには現象の報告は上げるが対応には時間がかかるので、一旦このプラグを加工してマイナス端子が動く隙間を作ることになりました。
ただ、客が自分で加工した場合、対応品が出ても保証(交換)を受けれなくなるかもしれないので、サービスマンさんが加工してくれることに。
でも、いきなり客の部品を加工して失敗するといけないのでと、まず試乗車のプラグを加工します。

また暫く待つこと数分。
試乗車のプラグの加工が終わったとの連絡があり試してみます。
プラグを刺すと、幾分刺し易くなっています。
当然抜き易くなっています。
これなら何とか実用になります。

そこで今日はこのまま、この加工済みの試乗車のコンプレッサーと私のコンプレッサーを交換することにしました。

営業担当者さんは、この後自分の担当のフリードユーザーのお客さん全員に注意の連絡を入れるとのことでした。
ねえ、
他の営業さんにも教えて、せめてそのお店のフリードユーザー全員に連絡してあげてよw
Posted at 2010/11/07 21:18:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2010年11月07日 イイね!

この仕様はおかしくないかい?~メーカー回答編

この仕様はおかしくないかい?~メーカー回答編一つ前の日記に書きましたが、アクセサリーソケットの仕様と車両標準装備のパンク修理キットのエアコンプレッサーの仕様が矛盾する点について、今朝未明にメーカーであるHondaの お客様相談センターにWebから問い合わせを行ったところ、なんと日曜日にもかかわらず、先方から電話がありました。

最初の電話では、問い合わせ内容は確認しました、確かにご指摘の通りですので確認してまた連絡しますので時間をください、という内容でした。

別に今すぐ困っているわけではありませんし、私はクレーマーでもないので(爆)、
「ああ、それでいいですよ。また連絡待っています。」
と伝え電話を切りました。

ところがそれから1時間ほどして先ほどの担当者さんからまた連絡をいただきました。
担当さん曰く、
「あれから色々調べてみると、過去に同様の問い合わせがあり、そのときの回答が見つかりました。
その資料によると、アクセサリーソケットのヒューズは20A あります。ただ、お客様の使用環境が具体的に分からないので、安全マージンをみて、本体及び取扱説明書には、120W (10A)以下と表示しています。ですからエアコンプレッサーは安心してお使いください。ただし、取説のコンプレッサーの項目にあるように、15分以上の連続使用は避けてください。」

とのことでした。

それ自体は理解しましたが、新たな疑問が一つ湧き上がりました。

(私)「その過去の問い合わせはいつ頃ですか?」
(担)「今年の4月です。」
(私)「それではフリスパの発売前には指摘があったのですね。何故フリスパの発売時に、補足説明を書き加えることはしなかったのでしょうね?私のように疑問や不安を持つ人が他にもいるかもしれませんよ。」
(担)「おっしゃるとおりです。取扱説明書の担当部署には報告して改善させたいと思います。」


担当者さんは丁寧でしたし、エアコンプレッサーが問題なく使えることが確認でき個人的な疑問・不安は解消されたので、この仕様の表示の矛盾はこれいじょう指摘しません。

プラグの形状の不良については、実車とプラグの実物を見ないと判断できないとのことになり、この担当者さんから購入ディーラーに連絡をしてもらうことになりました。
そこで、本日午後にオイル交換も兼ねてディラーに行ってきました。
to be continue


※ネットで最新の11月4日発売のイヤーチェンジ後の無印フリードの取扱説明書を見てみましたが、やはりアクセサリーソケットの説明は「120W(10A)以下」でしたorz
Posted at 2010/11/07 20:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月07日 イイね!

この仕様はおかしくないかい?~教えてフリードorフリードスパイクのオーナーのみなさん!

この仕様はおかしくないかい?~教えてフリードorフリードスパイクのオーナーのみなさん!今日は航空祭の無い週末で天気も良かったので、久しぶりにフリスパを弄りました。
その時に、以前より気になっていたことも調べてみました。

その気になっていたこととは、ズバリ!

”パンク修理キットのエアコンプレッサーは作動するのか?”です。

実は以前(9月ごろ)、2ちゃんねるで話題になったのですが、
フリスパのアクセサリーソケットが、本体の表示及び取扱説明書のP.119では、
最大消費電力120W(10A以下)と記載されているのに、
車載のパンク修理キットのエアコンプレッサーの仕様が、
消費電力180W 15Aと表示されており、
2ちゃんねるによると、実際に使うと動かない、あるいはヒューズが飛ぶ、という記載もありました。
(下記リンク先のスレ723~735を参照)

ただ、残念ながらこの話題はここで終わり、以後現在に至るまで話題になっていません。
私自身、凄く気になり直ぐに確認したかったのですが、週末は航空祭に忙しく、今日まで放置していました。

で、今日(もう昨日ですが)、問題のコンプレッサーを確認してみました。
確かにコンプレッサーの裏側に、12V 15A 180Wの表示があります(写真左)。

そしてアクセサリーソケットには、120W MAXとあります(写真右)。
取説にも、12V 120W(10A以下)とあります。
>>http://www.honda.co.jp/manual/freedspike/2011/pdf/2011-freedspike-kakubu.pdf
(p.119)

そこで実際にコンプレッサーをアクセサリーソケットに差し込んでスイッチを入れてみましたが、ウントモスントモ言いません。
マジ、ヒューズ飛んだの?と思い調べてみますと、作動不良は別の原因、しかも信じられない原因でした。


エアコンプレッサーのシガープラグ部分の形状が悪いため、プラグの先端=+端子がソケットの奥に届かないため通電できていませんでした。
再度プラグを力一杯押し込むとコンプレッサーは動きましたが、今度はプラグが中々抜けませんorz

これ、女性やお年寄りの方、握力の弱い方には抜き差しが難しいと思います。
というか不可能レベル。


おそらく2ちゃんねるのレス734さんも同様の事象でコンプレッサーが作動しなかったのではないかと思われます。
そして増設ソケットを使った場合、動いたが直ぐにヒューズが飛んだとありますが、これは増設ソケット内のヒューズ(2~3A)が飛んだものと思われます。

私の例は非常にマレな例でしょうか?
フリード乗り、フリスパ乗りでコンプレッサーを使われたことのある方、感想を聞かせていただけたら幸いです。

なお、時間ができしだい、プラグ形状不良については、ディーラーに問い合わせに行きたいと思います。
また電気規格仕様の件は、ディラーでは回答が難しいでしょうから、今日メーカーにHP上から問い合わせてみました。

さてどんな回答が来るのかな?
何か分かればまた報告させていただきます。

※「みんカラの柴っちさんですか?」と聞かれたらどうしよう(爆
Posted at 2010/11/07 00:49:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2010年11月04日 イイね!

サプライズ~明野駐屯地航空祭

サプライズ~明野駐屯地航空祭もう昨日の話となりますが、11月3日(祝)文化の日に、三重県にある陸上自衛隊明野駐屯地の航空祭に行ってきました。

今年は、明野駐屯地開設開設55周年という節目の年である為か、例年以上に盛りだくさんな内容でしたが、一番びっくりしたのが、写真の航空自衛隊の練習機、T-4の展示飛行。

T-4の展示飛行は、プログラムには一切書かれていませんでした。
会場でのアナウンスで知りました。
アナウンスを聞いて、周囲のオタどもも皆びっくりしていました。

写真には写っていませんが、静岡県の浜松基地より2機飛来しました。
もう1機は通常塗装の機体ですが、写真の機体は、福岡県の芦屋基地の機体のカラーです。
通常、このカラーリングは芦屋基地に行かないと見れませんが、どうやら今は、浜松基地の所属機の代替機としきているようです※。
車で言う車や修理の際の代車みたいなものですね。


※機体カラーは、芦屋基地所属のままですが、垂直尾翼の部隊マーク(チェッカーフラッグみたいな模様)は、浜松基地所属機のマークです。

ねずみだちゅうさんなら、このサプライズ度が分かってもらえると思います(^^)
Posted at 2010/11/04 01:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

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