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柴っちのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

ブラの代替品の正体(完結編)

さて、いよいよ?完結編です。

前回の後編で、ノーズブラでもない、バグガードでもない、

ボンネットスポイラーなる謎の物体の存在を知りました。

こんなの



の存在を存在を知りました。

でもフリード専用品は高くてとても買えません。

そこでヤフオクを調べると安価な汎用品が見つかりました。
こいつ



ですね。
でも汎用品のためか、どうもイマイチでしっくり来ません。

そんな時こいつを見つけました。






で、こいつは何かというと、既にフォトギャラリーでぐ~~さんに見つかってしまいましたが、



です。

これはJURAN(ジュラン)が発売している Multi Deflector(マルチディフレクター)いう商品です。
※詳しくは、リンク先のEXTERIORをご覧ください。

この商品は、
□汎用ウレタン製スポイラー
□長さや取付け位置を自由に創造
□適度なゴム硬度を持たせることでスポイラー機能を確保!
□柔軟性と耐久性に富む特殊ウレタン製
□純正デザインはもちろんエアロもドレスアップ!
□リップスポイラーとしても使える
□取付けは両面テープによる簡単装着
■カラー:ブラック
■サイズ:2.5m(1本入り)

という商品です。



しかもネットで、消費税、送料込みで7,000円ジャストで売っている店を見つけました。

でもね、JURAN(ジュラン)の製品を調べれば調べるほど凄い疑問が沸いてきました。

JURAN(ジュラン)さんは、このMulti Deflector(マルチディフレクター)


以外に気になる商品が売られていました。
この商品です。
GarnyFlap(ガーニーフラップ)



おいおい、お値段Multi Deflector(マルチディフレクター)の半額ほどジャン

ガーニーフラップとは

え、MultiDefとGarnyFlapって別物?
なんでお値段倍ほど違うの?
オイラワケわからん???

ということで、見つけてからポチるまで約1時間悩み、調べました。

Multiの方は商品名なのでこの製品限定の情報が少ししか出てきませんが、
GarnyFlapは本来は商品名ではなく、レース業界では一般的なもので、その効果も一応あるようです。
みんカラでもレポが上がっています。

でもオイラは別に高速を飛ばしませんし、サーキットも走りません。
そうもそもノンエアロに鉄チンです。
望むものは、フロントガラスへの飛び石防止です。

その点からもう一度両者を良く観察すると、写真だけでの判断ですが、Multiの方がGarnyよりフラップ?部分が大きく、より空気の整流効果が高そうです。

Garnyは元々ある空力パーツに後少しのダウンフォースを追加する際に使うもの。
だからフラップがMulti より小さめで、また商品の長さも50cm短い(2m)のでお安いようです。

そして自分の用途目的を熟考した結果、ポチっていたのがMultiでした(^^)



フリスパへの取り付けは本日午前中に既に終了しています。
ただし、本日夜間より少し高速道路をドライブする予定がありますので、パーツレビューと整備手帳は使用感も含めて帰宅後にアップする予定です。

暫しお待ちください。
Posted at 2011/04/29 13:51:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2011年04月29日 イイね!

ブラの代替品の正体(後編)

さてお待ちかね?の後編です。

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本来ならば、昨夜の様に気合入れてリッチ編集したかったのですが、昨夜のブログが何故かアップ後文字と背景色が重なって一部字が読めなくなったり、画像のリンクが切れていたり、挙句は画像が指し変わっていたりという謎の挙動を示して先ほどまでその復旧をしていて大変疲れたので、今日は簡単な通常編集でのアップとさせていただきます。
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さて、ある日、柴っちはいつものように?何か面白いネタは無いかと、森の熊さんよろしくみんカラを徘徊していました。

セオリーのフリードスパイクでは師匠である”ゆらり氏”が冬眠中のため特に目新しいネタも無く、そのまま今日のお勤め=ネタ探しを終えるのもなんなので?何気なく無印フリード板も覗いてみました。

やはり無印フリードは発売期間もフリスパより長いため、みんカラ登録も多くパーツレビューも整備手帳も登録が多いです。

そして何気なくパーツレビューを見ていると、見慣れない文字=見慣れ得ないパーツを発見しました。


”ボンネットスポイラー”

何それ?


その時私が見つけたのは、TM工房さんのボンネットスポイラーでした。



写真では良くわからないかもしれませんが、TM工房さんのボンネットスポイラーはボンネット先端につけるタイプとボンネット後端につけるタイプの2種類があるようです。

TM工房さんの商品はフリード専用とのことで、みんカラで検索すれば情報が多数ヒットします。
あるユーザーのコメントでは、ボンネットスポイラーの装着で最高速が5km/hアップとありましたが、私にはそんなもの興味ありません。
ノンエアロ、鉄チンホイールの柴っち号がドレスアップも無縁です。

でもここで少し考えました。

これって、うまく使ったらバグガードになるんじゃ?せめてフロントガラスの虫除けに使えれば儲けものw


でもTM工房さんは、ヤフーオークションでしか販売していません。ネットで調べてもお店の所在地も良くわかりません。
しかも純正色が選べるといっても、28,000円はお高い(TT)

オイラにはコレ無理。でもボンネットスポイラーが気になる。

そこで、フリード、ボンネットスポイラーで調べると、株式会社シュテルトジャパンでもフリード用のボンネットスポイラーを発売していることが判明。
こちらも純正色が指定できます。

でもこちらもお値段が、28,350円しますorz
これも予算オーバー。

え~い、こうなれば得意のヤフオクだ!
ヤフオクで、「ボンネットスポイラー フリード」でヒットするか!?





簡単にヒットしました(爆



色は4色あるそうですが、+1,000円で指定の色(純正色)も可能とのことです。
ちなみにこれは白色です。


これお値段はなんと、送料込みで9,000円(有料色なら+1,000円)。
見た感じ、気流を上に向けてくれそうなデザインなので、虫除け飛び石よけにいいかも?
しかもフリードようならスパイクも大丈夫。

でもね、これ発送先が海外なんですよ。
で、気になって事前にメールで問い合わせすると、翻訳サイトで英語→日本語にしたような返事が。
その内容を要約すると、これは汎用品である程度の柔らかさがあるため、どんな車にも合います、とのこと。
フリード専用品ではないのねorz
確かに出品者は同じ写真で他車の名前とセットで多数出品しています。

じゃあ、専用品でないなら、最初から「ボンネットスポイラー 汎用」で検索するとどうなるか?



出てきました(爆

しかもカーボン調。

おまけに超安い。ヤフオクで3,800円(値切り交渉対応。送料1,000円)

でもこれ、写真でも分かりますが幅が少し短いし、こいつも専用品ではないので、フリスパのボンネットの取り付けには少し悩みます。



※フリード、フリスパのボンネット後端のアール(弧)は以外にきついです。


そうこうして1月近く悩んでいるととうとうこいつに出会いました。






もう眠たいので、続きは明日・・・
Posted at 2011/04/29 01:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2011年04月28日 イイね!

ブラの代替品の正体(前編)

一つ前の日記に、みんカラ友達のレウカンサとF-SPK-51が凄く食いつきました。

そう、”ブラの代わりが届きました(^^)”にです。
このスケベ!

ブラと言ってもこのブラではありません。

メーカーサイトでは、人気No.1の商品です。理由は分かりません(超爆

私が話題にしていたのは、



このボンネットに付いているものです。


これは以前の日記にも書きましたが、ノーズブラというもので、元々は米国で流行っていたファッション&飛び石による傷を防止するためのものです。

で、実はこのTCR(エスティマルシーダ)は、mooneyesで買ったブラを付けていたわけですが、私の場合、その目的はボンネットの傷隠しと傷の防止が主目的。
でも実はあまり効果が無かったのですが、このブラにはもう一つのセールスポイントがありました。

ちなみに、このブラはボンネットの裏で止めるので、フロントホックではありません。

もう一つの効果、それは、ブラの三角柱(2本)(写真2枚目の方がわかり易いと思います)により気流の乱れを作ってフロントウィンドウへの虫の付着や飛び石によるガラスの傷を防ぐというものです。


私はこのルシーダの前は、130サーフに乗っていました。

当時はもう既に珍しかったナローボディーのサーフをわざわざ買いました(^^)
ナローがカッコいいのは、ポルシェだけではありません。

こいつのボンネット先端には、EGRバグガードなる物を付けていました。

ちなみにボンネットに座っているのは、今は高校生の息子です。
今もしスパイクのボンネットに座ると間違いなくボンネットがへこみます。

ちょっと分かりにくいので、公式HPより


このバグガード、アクリル製で後ろが上向きに立っているため、気流が上向きになり、高速道路走行中では虫や埃、飛び石がガラスやボンネットに当たらなくなります。
高速道路のパトカーがボンネットにアクリル板をつけているのと同じ効果ですね。

その効果は絶大で、夜の高速を走るとライト回りやバンパーは虫の死骸だらけでしたが、ガラスは全く汚れません。
また、昼の高速道路では、トンボなどの大型の虫ならガラスに当たる前に垂直に跳ね飛ばされるのが目視できるほどです。

この効果を身をもって知った私は、TCR購入時にTCR用バグガードを探しましたが、残念ながらTCR専用のバグガードは無く、唯一見つけたのが、JAOSのエアロバグウィングなる商品でした。


この商品はサイズ幅が何種類かあり、その中から自分のボンネット幅に合うものを選び、更にアジャスターで調整して取り付けるという汎用性の高い物でした。




でもこれは、とてもあのTCR系の流麗なワンモーションデザインに似合うとは思えません。
なので、パスしました。

その結果、ルシーダの美しいグリーンマイカのボンネットは無残な星空状態になってしまいました。
また2003年小松基地航空祭への遠征中の北陸自動車道で前を走るトラックの跳ね上げた石をフロントガラスに受け、見事にガラスにヒビが入りました。

その後、3年近くを経て偶然ルシーダ用のノーズブラを発見し取り付けたのでありました。



そして昨年の夏にフリードスパイクを購入するに当たり、まず最初に手に入れようとしたのが、このエアロバグウィングⅡでした。

フリスパのデザインならこのウィングでも似合うし、アウトドアのキャラにも合う。
ノーズブラの三角支柱と違い、フロントウィンドウの虫除け飛び石除けにも効果が期待できそうなデザインだ。

よし買おう!


と思ってネット通販を調べると何処も取り扱っていない。


え、何で?変だな?と思いながら公式ホームページを調べると、

外部突起規制 不適合
の文字が。

何それ???と思って調べてみると、驚愕の事実が!

「平成13年6月、自動車の国際基準調和の一環として道路運送車両の保安基準等が改正され、国際基準である「乗用車の外部突起(協定規則第26号)」が導入されました。
基準の導入にあたっては適用猶予期間が設けられており、平成21年1月1日以降の新車から適用される事となっています。
なお、この改正の目的は、車体の外形等に関する基準を明確化する事により、自動車と人との衝突や接触の際に人が負傷する危険性が減り、又は負傷の程度が軽減されることにあります。」

詳しくは、こことかこことかここをどうぞ。

そういえば、最近は高速道路のパトカーもボンネットにバグガードつけていないなと思っていたら、こういう理由だったのね。
(ちなみに1つ目のリンク先を見ると詳しく書かれていますが、パトカーのパトライトも規制の対象らしく、現在発売のパトライトは適応品らしい)


ということで、またまたエアロバグウィングを付けれませんorz

そのまま悶々とした状態で半年以上を過ごした柴っちでしたが、ある日森の熊さんが、いや違った
ある日みんカラを徘徊してると偶然あるものを発見したのであった・・・


(一応続きますが、ここまで書いたらネタばれ何だろうな)
Posted at 2011/04/28 01:23:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2011年04月27日 イイね!

ブラの代わりが届きました(^^)

ブラの代わりが届きました(^^)あ、別にモザイクにする必要ないんじゃないか・・・
Posted at 2011/04/27 00:14:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2011年04月26日 イイね!

”ブラ”売っているところ知りませんか?

”ブラ”売っているところ知りませんか?柴っち初?の外装編です。

女性用のブラの話題ではありません。

写真のような前愛車TCRに使っていたような”ノーズブラ”(ボンネットの黒いカバー)が欲しいので、
TCR用を購入した、mooneyesさんに問い合わせしましたが、国内専用モデル車であるフリスパ用の取扱はないとのことでした。


でもこれで諦める”人柱”柴っちではありません。
代用品?を探しました。

さて、何が届くのかな???


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ところで、どなたかノーズブラをワンオフで作ってくれるお店知りませんか?
Posted at 2011/04/26 00:37:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記

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