• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴っちのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

車検してきました

既報のとおり、紆余曲折を経て、本日フリスパの初回車検を済ませました。

朝一でお店に車を預け、艦載機(折り畳み自転車)でいったん帰宅。

自宅で雑用をしていると、正午過ぎにお店から電話が。

事前に聞いていた車検完了予定時間よりずいぶん早い時間なので、
何かやばいことでも起きたのか?
とドキドキしながら電話に出ると、

車をバラシテて確認しましたが、見積もりに載せていたリアのドラムブレーキ関係の交換パーツが走行距離(約36,000km)の割に綺麗で十分次回の車検まで持つので、
清掃と調整だけで大丈夫ですが、交換しますか?
交換しても良いのですが、パーツ代がもったいないですよ、

との連絡でした。

そこで、調整と清掃でお願いしました。

で、結局15時過ぎに仕上がりの連絡を受け、お店に行き、
店内で説明と精算を済ませて愛車に向かうと、
ホイールキャップを外した状態で駐車されていました。

最後に整備士が4輪の全てのナット(4x4=16個)の締め付けトルクがメーカー規定値になっているのをトルクレンチを使ってユーザーに確認してもらうためでした。

これにて、向こう2年間は車検に悩まなくて済みます。

それにしても、車検当日にも色々とトラブル?が発生した一日でした。

本当、車検ってメンドイですね。

<トラブル?報告>
①車検と合わせて法定12か月点検を受けたのですが、あの”ドーナツステッカー”をフロントガラスに貼られてしまいましたorz

オイラ、あのステッカーが嫌いで、いつも法定点検受けた時もステッカーは貼らないでとお願いしていたのですが、今回指示を忘れてしまい、しっかり貼られてしまいました。

まあ、トラブルというほどの物ではありませんが。

②ここでは書けませんが、ちょっとした事件が・・・
知りたい人はメッセください(爆)
ただし、メッセージは、みん友さん限定でお願いしますm(__)m

③車検とは直接関係ありませんが、
朝、お店について車を停めて店内に向かおうとした際、助手席側スライドドアの下部に違和感が。

車検が終わってから確認すると、なんと傷が付けられていますorz

3週間前に洗車した時にはなかったキズです。

位置や大きさから、悪戯や故意によるものとは思えませんが、
走行中の飛び石によるものとも思えません(進行方向と逆向きに傷が伸びています)

恐らくスーパー等で駐車中に、隣の車に荷物を積もうとした人が、
荷物かカートをぶつけたのでしょう(TT)

車は走るものなので、自分や嫁が運転中や同乗中の走行中の飛び石による傷は諦めていますが、
駐車中その他、自分の知らないところで付けられた傷には凄く腹が立ちます。

帰宅後、液体コンパウンドでキズ消しを試みましたが、一部は下地まで達しており、仕方なくタッチペンで補修しましたが、凄く腹立たしいです(超怒)

皆さん、スーパー等で買い物する際は、カートを絶対に周りの車に当てないでください。
隣の車との間が狭いのに、無理して間にカートを入れないでください!

それが出来ない人は車で買い物に来ないでください!

最後は少し車検と違う話題になりましたが、以前の記事と通じる部分があるので、書き加えさせていただきました。
Posted at 2013/06/30 00:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2013年06月22日 イイね!

今年も行きます(^^) コウノトリ但馬空港フェスティバル'13【7月27日(土)・7月28日(日)】

今年も行きます(^^) コウノトリ但馬空港フェスティバル'13【7月27日(土)・7月28日(日)】毎年その開催が危ぶまれている恒例の真夏のイベント

コウノトリ但馬空港フェスティバル'13

が今年も無事に開催されます。

当然、オイラは両日とも参加する予定です。

今年も?某ビアガーデンオフと重なるようですので、
フリード&フリスパ乗りのみん友さんで遠征される方は居ないかと思いますが、紹介させていただきます。

以下、公式HPより

-----------------------------------------------------
<開催概要>
 今年で19回目を迎える国内屈指の「空の祭典」です。平成6年に開催された「但馬・理想の都の祭典」のポスト事業として、コウノトリ但馬空港の利活用を図るとともに、「但馬」の知名度アップ、但馬地域の振興・活性化、新しい但馬づくりを創出する「但馬交流人」のさらなる増加を目的に開催いたします。また、航空イベントの開催を通じ、航空スポーツの安全性や楽しさの理解を深め、さらには、参加・体験型のイベントを実施し「空」を身近なものとして親しみを深めていただくことを目的としています。
■名称
 コウノトリ但馬空港フェスティバル'13
 ~兵庫県・空の日記念イベント~
■開催日
 平成25年7月27日(土)~28日(日) 9:30~16:00
 ※熱気球係留体験フライトは7:30~9:30

■会場
 コウノトリ但馬空港(兵庫県豊岡市)

■入場料
 無料

■駐車料金
 無料

<イベント概要>
■スカイイベント
 イベントの中心となるもので、エアロバティックなどのエアショーや、各種航空機材によるデモフライトを観客とのふれあいを織り交ぜてショーアップする。

■小型航空機によるエアロバティック
■各種航空機材によるデモフライト
■自衛隊ヘリコプターによるデモフライト
■体験イベント
 スカイレジャー機材による大空体験やセスナ機による遊覧飛行を実施し、航空スポーツの安全性や楽しさをアピールするとともに、空に対する理解を深める。

・熱気球係留体験フライト
・セスナ機遊覧飛行
・ハンググライダーシミュレーター

■地上イベント
 空に関するフィールドイベントを展開し、空への関心を高めてもらうとともに、但馬の観光やコウノトリ但馬空港のPRなどを行う。

・航空機材地上展示
 スカイイベント終了後に西側エプロンを開放し、演技に使用した機体や展示用の各種航空機材を一般公開する。
・紙飛行機工作教室
 日本紙飛行機但馬支部の指導により、子どもを対象とする工作教室を実施する。
・プレイランド
 子どもに人気の大遊具などを設置する。
・テントブースコーナー
 但馬観光インフォメーション、空港インフォメーション、スカイイベント出演団体PRブースなどを設営する。
・YS-11機内公開展示
 普段開放していないコックピットなどを一般公開する。
・その他フィールドイベント
 但馬各市町ブースにおいて、地域素材を活かした特色あるPRを実施する。

■ステージイベント
 夏休みの一日を家族で楽しく過ごしてもらうためステージイベントを実施する。

・郷土芸能
・音楽演奏
・その他

■協賛イベント

但馬グルメまつり
 (一財)但馬地域地場産業振興センターの主催で、但馬地域の特産品の展示・即売や美味いものコーナーを設置する。
兵庫県・空の日記念イベント
 兵庫県、但馬空港推進協議会から受託して実施する。

-------------------------------------------------------

昨年も書きましたが、このイベント、自衛隊の航空祭に比べれば、アフターバーナーの爆音や戦闘機による機動飛行はありませんが、
プロペラ機のよる小回りの効いたアクロやジェット機では絶対に出来ない風船割りなど、
民間のエアショー独特の良さが楽しめます。
※今年は、富士エアロスバルを使った、熊本の「スーパーウィングス」の参加は無いようなので、風船割りはありません。訂正します。

今年は2年ぶりに日本のエアロバティックの第一人者である、室屋氏が参加します。


また、昨年人気を呼んだワコーの深紅の複葉機wisky papaのエクストラ(アクロバット機)による「模擬空戦」もあります。




更に昨年は日曜日だけだった陸上自衛隊のAH-1コブラとOH-1ニンジャのデモが、土日の両日開催される予定です。


ビジネスジェットのハイスピードローパスもあります。


7月27日(土)のスケジュール
7月28日(日)のスケジュール

まだイベント開催までは1月以上ありますが、今年も楽しみなイベントです。


2012年の紹介記事
2011年の紹介記事

※私が毎年このイベントを紹介させていただくのは、冒頭にある通り資金難から毎年その開催が危ぶまれているため、出来るだけ多くの人にこのイベントを知ってもらい、イベントを盛り上げるのに少しでも協力したいと思い紹介しています。
Posted at 2013/06/22 21:08:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2013年06月20日 イイね!

当たっちゃった・・・

当たっちゃった・・・2本だけど、応募して当たりました。

アサヒスーパードライ ドライプレミアム

早く冷えないかな?(^^)
Posted at 2013/06/20 21:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月12日 イイね!

たかが600円・・・でもこの600円は大きいと思ふ

たかが600円・・・でもこの600円は大きいと思ふ最初にお断り。

このブログはオイラの愚痴です。

当初はこの話題はブログネタにする予定はなかったのですが、
車好きの方なら私と同じ思いをする方もいるかも知れないのでアップすることにしました。

だから、この記事は、後日削除するかもしれません。

また、単にオイラがこだわり過ぎで、他の人からしたら
”それぐらい、普通は気にしないのに、いいじゃないか”
という人もいらっしゃるかも知れませんが、
これはあくまでも私個人の考え方なのでご了承ください。




オイラの愛車のフリスパは、後1月ちょっとで3歳の誕生日を迎えるにあたり、
儀式である”あれ”、
そう、【車検】を受けなくてはいけません。

普通なら新車で購入したのだから買ったディーラーで車検を受けるのでしょうが、
今回、思うところがあり、D以外にも見積もりを取りました。

結果、新車時に合わせて購入した延長保証の「マモル」(※)の保証条件が、
「メーカーの指定する整備を受けていること」
ということもあり、D以外で車検を通した場合、マモルが無効になる可能性が大きいので、
最終的にDで車検を受けることにしました。



ところが、Dへの入庫日の予約を済ませた後になって、他社の見積もりと比較するとあることに気づきました。





それは、車検の法定費用のひとつである「印紙代」です。


他社の見積もりには、印紙代は1,100円とあるのに、Dの見積もりには1,700円とあり、600円高いです。

たかが600円ですが、なぜ法定費用が異なるのか?

気になってネットで調べてみると、それらしい理由がわかりました。

それで今日、それはオイラの勘違いであることを祈りながら、昼休みにDに電凸しました。




「あの~、車検の見積もりの印紙代が1,700円になっているのですが、そちらのDでは、車検は陸運局に持ち込みされるんですか?

「見積もりの時に説明できていなかったのは申し訳ありませんが、こちらの工場で整備して、陸運局に持ち込み車検となります」

「持ち込みはキャリーカーを使うのですか?」

「いえ、お客様の車で自走します。」

「じゃあ、申し訳ありませんが、オイラ、自分の愛車を家族以外がオイラが同乗していない状態で運転されるのは嫌なので、車検の予約はキャンセルさせてください。」



オイラの車はもう既に36,000kmほど走っています。
傷一つ無い車ではありません。
(むしろ、いじくり過ぎて傷物になっている部分もあります)

でもオイラは車が好きなだけに、嫁が運転する以外で、オイラの同乗していないところで他人に愛車を運転されるのが嫌なんです。

これは何もフリスパだけではなく、今までの愛車のすべてに共通しています。

過去の愛車でD以外に車検を出して、知らずに自走で陸運局に持ち込まれ、走行距離が延びていて、車検が上がってからびっくりしたこともありました。

だから、以降の車検は自社工場のラインで車検を通せるのか確認してから出してきました。


でもまさかDが陸運局持ち込みとは想像していなかったので、今回は確認を怠っていました。

人によっては、陸運局に行く間ぐらい運転してもらってもいいじゃないかと思われるかもしれません。

でもオイラにはそれがダメなんです。



さてさて、「マモル」はパーになるけど、車検、どうしようかな?


【ご存知の方がいたら教えてください】
このDのような自社工場で車検を通せない場合、新車の登録時も陸運局に自走持ち込みをしているのでしょうか?
契約時の書類を見ても印紙代の記載が明記されていないためわかりません。

今更それをDに聞く気にもなれないので、ご存知の方がいたら教えてください。


※「マモル」には、初回車検の3か月前に、無料点検が付いています。
オイラ、Dがそれを教えてくれなかった(連絡してこなかった)し、オイラも今回の件でマモルの契約書を改めて見るまで気づきませんでした。
だからこの無料点検、受けていません。
もしマモルを契約されている方は、初回車検の3か月前には無料点検を受けることをお勧めします。
Posted at 2013/06/12 00:23:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | フリードスパイク | 日記
2013年06月09日 イイね!

携帯電話、治った(^^)

オイラの愛用しているガラケーが治りました。

修理に出したわけではありません。

自然治癒?です。

先週の土曜日に異常に気付き、
色々設定を変えてみたり、電池を入れ替えてみたりしましたが治らず、
一昼夜以上試行錯誤を繰り替えしましたが治らないので諦めて故障したと思い、
前回の記事をアップしました。

前回の記事をアップしたのが月曜日夜でしたが、
水曜日の朝に、前日までは鳴らなかった携帯の目覚まし用のアラームが鳴りました。

?と思い、着信音設定や音楽プレーヤーも試したところ、
正常に作動しました。

昨日(土曜日)は一日マナーモードを解除しましたが、
メールの着信音も正常に鳴りました。

また再発する可能性もあるので、
朝の目覚ましは他の時計と併用する必要はありますが、
当分はこのガラケーと一緒に過ごせそうです。

スマホに買い替えなくて良かった(^^)





深夜のGぽんさん対策もバッチリだし(爆
Posted at 2013/06/09 08:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 http://cvw.jp/b/814214/40793182/
何シテル?   12/01 23:07
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ポジションランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 23:16:14
旋回率の良さとは、こういう事だ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:28:42
エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 11:49:33

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...
その他 JD BIKE RE-300 その他 JD BIKE RE-300
【車名に間違いがありました。正しくは、「RB-300」です。】 幻の名車? 以外によ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.