• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴っちの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

3年ぶりのバックカメラの取付け・・・orz

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
パーツレビューで詳細は書いていますが、
3年間使っていたバックカメラの映像が突然おかしくなりました。

正常時は鏡像ですが、勝手に正像&上下逆になります。
(ガイドラインはカメラ側で映像に合成しているので常に正しい状態で出ます。
また、上の注意書きはナビ側で表示しているので、こちらも常に正常位置で表示されます。)

しかも常時おかしい訳ではなく、正常な状態で表示される場合もあります。
2
今回購入した製品はこちら。

正像、鏡像の切り替えは出来ませんが、途中の配線の切断により、
ガイドラインの有無を選択できます。

購入の決め手は、ケーブルの途中にあるコネクターが小径であること。

少し不安だったのは、オークションでの格安出品でしたので、届いた商品のコネクターが写真と違うことでしたが、
無事に同じ小径サイズの製品でした。

それと写真右下にある赤線(+)は接続しませんでした。

代わりに、黄色のビデオケーブル端子の付け根から生えている赤い線(※この赤線は接続は不要です、と書かれている線)をACCに接続して、12V+を給電しました。

この場合、気をつけることは、写真右下の赤線(+)にも同時に12V+が給電されるため、この赤線の先がボディーに触れるとショートする危険性がありますので、赤線は絶縁処理が必要です。

因みに古いバックカメラには配線途中にヒューズがありましたが、今回の製品にはヒューズは有りませんでした。

後日ヒューズを増設しようかと思います。
3
気になるカメラのケーブルの引き込み部分ですが、一応防水っぽいです。

商品説明に
「※このカメラには防水加工を施しておりますが、海外製品の為、高価な国産品と比べると
 防水が甘い場合がございます。必要に応じて防水処理を行って下さい。 」
とあったので、安全の為にバスコークで補強しておきました。
4
小径コネクターに拘ったのはこれが理由です。

今までのカメラと同様に、リアライセンスガーニッシュの取り付けピンの穴を使って引き込むためです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/1168299/2009163/note.aspx

コネクターが大きかったり、途中に大きな贓物があったりするとこの穴を通して車内に引き込むのは無理ですね。

5
今までは、色々な経過があり、何故か車内に引き込んだケーブルを一旦バックドアの運転席側の内部に通しましたが、
今回は全面引き直しの為、素直にバックドアの助手席側の内部に通しました。
6
そしてこの穴から出してバックドアのパッキンをめくってドア下部までケーブルを誘導します。

後は、写真は省略しましたが、ビルトインテーブル側の内装と助手席及び後席助手席側のサイドステップを外してケーブルをグローブボックス裏まで引き回して、ナビのバックカメラ用ケーブルとACCに接続しました。

ビルトインテーブル側の内装の外し方は過去の整備手帳をご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/1168299/2002807/note.aspx
7
これが新しいバックカメラの映像です。

ガイドラインが少し太めなのと、破線なのが少し気に入りません。
個人的には、今までの細めの線と実線の組み合わせが好みです。

実は、オークションの出品時の写真では、ガイドラインは細めの実戦でした。

ただ、この手の製品はロッド違いでガイドラインが変わることはよくあるようなので、今回はあえて無視します。

それと、ガイドラインが画面の隅から伸びていいないのも少し気になるな・・・

ケーブルがノイズ対策品なのか、それともドラレコのノイズ対策が効いているのか、特に画面のノイズは見られません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/1168299/2914006/note.aspx
8
ちなみに、こちらが今まで使っていたカメラの正像&上下逆の状態で、かつ↑の写真と同じ場所での撮影です。

ガイドラインは画面端から伸びているし、実戦&細線なので、
やはりこちらの方が好みだな・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HIDバルブ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

フリードスパイク アルミテープ貼り付け(^_^ゞ

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@レウカンサ 鉄かい❗ オタロード?」
何シテル?   09/25 21:00
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 05:51:29
フロントスピーカー入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 05:46:28
【GB3】フロントスピーカー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 05:46:04

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...
その他 JD BIKE RE-300 その他 JD BIKE RE-300
【車名に間違いがありました。正しくは、「RB-300」です。】 幻の名車? 以外によ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.