車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月02日 イイね!
てれれれってってってー(レベルUp)|д゚)ワタクシゴトですが

教習所通って中型の限定解除審査に挑戦してきました。


前に運転したことのあるマイクロバス(の改造キャンパー9人乗り)は、1BOXカーがそのまま巨大化した運転感覚。
なので、馴染みやすかった。



中型トラックも似たようなもんでしょーっとか思ってたら、なんということでしょう。


教習の中型トラックは長さ8.4m、幅2.2m、ホイールベース4.8mくらい。

マイクロバス(リエッセⅡ)が大体、長さ6.3m、幅2m、ホイールべース3.2mなので、完全に1回り以上大きい。


キャビンは高い位置にあるし、ハンドルがやたらデカくて水平に近い角度についてるやつ。
ブレーキもエアブレーキで感覚が違う。


1BOXカー乗ったことがあれば何とかなりそうなのは正直、マイクロバスサイズまでだと思う。
中型トラックは、経験なくいきなり乗り出すのは無理だと感じた。

・・・これでも中型8t限定(平成19年6月1日以前の普通車免許)で乗って良いサイズというのだから、恐ろしや。


初日は、マニュアル車は乗り慣れてるのに、他に気を取られてシフトミス連発。

エアブレーキの感覚にも馴染めず、カックンブレーキ。。

自信無くしました(´;ω;`)


そんなオイラでも、合計5時間の教習を重ね、最後は秘技 超スロー運転で審査クリア。
一番手だったので他の人を参考にもできなかったぶん、緊張で足震えてるわ、手汗ハンパないわ(笑)

二番手以降なら、他の人の審査中に後部に乗れるから、参考になるのに。

で、今二番手の方が審査中ですが、なんかやたら上手いし(;´∀`)
すげー、格好いいな。

そんなこんなで、へっぽこ中型免許所持者が誕生しますよ。
Posted at 2017/04/09 10:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
フライング春支度純正ホイールをスタッドレスタイヤ用に使用したので、夏タイヤ向けに新たにタイヤホイール新調しました。

ウェッズ ヴェルヴァ スポルトってホイールです。
タイヤは標準のセットでは中華だったので、プラスαしてグッドイヤーのLS2000ハイブリッドに。

リム幅が7Jなので、225幅のタイヤ向けにはチト細めかな。

BL5レガシィのホイールも7Jでしたが、タイヤ幅は215だったので、それは良い感じでした。

でも225だと画像で見ての通り、サイドウォールは絶壁状態。
リム幅7.5Jなら、も少し引っぱられてリムガードが立って、迫力でる筈なのに〜。
0.5インチいうたら、1.3センチ位だから、片側6.5ミリも違う。

せっかく、リムガードが目立つLS2000にしたのに(ヽ´ω`)

Posted at 2017/02/05 18:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!
滋賀へ行ったでござる。

友人と行く予定が延期になったので、一人で(´;ω;`)

朝五時の、道の駅 妹子の郷。
この辺から、みぞれから雪に変わりました。

ローソンに行こうと車から降りたら、滑ってコケそうになりました。。

車内で仮眠して時間調整。



幹線道路以外はシャーベット状態。
幹線道路は、融雪剤混じりの放水シャワー。。

めっちゃ汚れるなと思いつつ、スキー場へ向かいます。

スキー場の営業開始丁度に行ったので、空いてて快適。




ボードは買い替えて今回始めて使うやつなので不安だったけど、なんとか滑れました。
思う存分コケても、他の人に迷惑かからないよ!( ゚д゚)



なんやかんやで2時間半滑っただけですが、身体はバッキバキに筋肉痛。。

混み合って来たのと、これ以上はダメージが残りそうだったので、退却ー!



この汚れっぷり。
ミネラルたっぷりやん。



奇麗に洗車後、今ぐったりしてます(ヽ´ω`)


Posted at 2017/01/21 17:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!
思わず二回ツッコむ程の衝撃でした。

タカタのエアバッグ問題絡みで、レガシィツーリングワゴンにリコール出てるけど、部品が入らない。
なんと、入荷見込みが再来年の2月!

その間、助手席エアバッグはキルされた状態が続きます。
なんてこったい。

気分転換に、イルミネーション見てきた。


狙い通り、来てるのはファミリー層中心。
リア充カッポーが少なくて、オサーン一人で混じっても虚しくならずに済みました(笑)

いい加減、新しい相方見つけないとなー。
Posted at 2016/12/24 21:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
信楽の秋昨日は甥っ子連れてドライブ。

紅葉見たかったのですが、名所狙いは混雑しそうだったので、とりあえず行き慣れた信楽。

生憎の小雨だったので、殆ど車窓から眺めるだけでしたが、それもまた乙。
(*゚∀゚)
Posted at 2016/11/20 19:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「スバルのASCENT、欲しいだす・・・。
買えへんけど(-ω-)」
何シテル?   04/13 20:58
細々とコツコツと、車とバイクを維持しております。 自作のアイコンを描いたりしています。 他所でアイコンを使われる場合は、事後でもイイのでコメント等でお知...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
再来年て。再来年て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 22:31:30
【備忘録】ヒューズBOX電源 配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 06:45:07
コンソールソケット・キット取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 14:46:58
お友達
おいでませ
(`・ω・´ )ノシ
12 人のお友達がいます
小さい頃から車好き小さい頃から車好き * 槌屋ヤック槌屋ヤックみんカラ公認
961961 ニョキニョキ
Giorcub-RiderGiorcub-Rider 寿自動車寿自動車みんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバリストに復帰しました。 BR9の初期型なので、装備が控えめだったりアレだったりコレ ...
スズキ GSR250 スズキ GSR250
〇INTRODUCTION 初期型の在庫車を購入。 安いし、用品サービスあるしでお買い ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
※アイシスに買い替えました。 ○INTRODUCTION 『最高にちょうどいいトヨタ! ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
○INTRODUCTION YBR125 2010年モデル 並行輸入 中華モデル。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.