マタムネのブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

美ヶ原方面TRG

美ヶ原方面TRG今の時期恒例の美ヶ原TRGに参加しました。

梅雨入りしたので天気が心配でしたが、当日は思いのほか晴れて良いツーリング日和でしたね~

今年も参加台数が多かったので3班編成になりました。
自分は第三班を担当です。
いつも使っているR254が工事で通行止めなので田口峠を通って佐久臼田へ。
佐久臼田で全員集合して、まずは八千穂高原を目指します。

新緑の白樺林の道を行きます。

ツツジも咲き始めていて気分良く走れました♪
来週ぐらいにはツツジ祭りになってそうですね(^_^)

途中で道を間違えたので本隊よりも先に目的地に到着w

皆がやってきたので合流です。

麦草峠を越え、ビーナスラインへ向かいます。
通り掛けに見ましたが、白駒池や麦草ヒュッテの駐車場は混んでましたね~
時期的にみても今日はハイキングに最適でしょうね(*´Д`)

ビーナスラインで変態走行

八ヶ岳なども良く見えるほどの青空の下

ビーナスラインを駆け抜けます

霧ヶ峰の所で記念撮影

美ヶ原高原美術館で昼食です。
自分は限定10食の山賊焼ラーメンを頂きました。

松本名物の山賊焼を乗っけたラーメンです。
外はカリッ、中はジューシーでニンニク醤油が効いて美味しいです(^_^)
でも、ラーメンの汁を吸ってすぐにふやけてしまった・・・

これはラーメンに乗っけないで単品で食べる方がイイですなw

昼食後は長門牧場に行きます。
ビーナスラインを折り返し

長門牧場へ。
ここでようやく1日1ソフトです。

今日の長門牧場は混んでいましたね~
今まで停めた事のない奥の方にある駐車場に車を停めましたよ。

牧場内では色んな動物達と触れ合えました(^^♪

パラソルの下で寛ぐヒツジさん

可愛い子ヤギちゃん(*'ω'*)

そして、アルパカさん

COYOTEさんが「やべーぞ!!」というので慎重に近づきました。
一心不乱に草を食べていると思ったら、不意に顔を上げ一点を見つめたままじっとして全く動かない!

横に行っても後ろに回っても全く動かない。
一見隙だらけのように見えて、全く隙が無い!?

このアルパカ・・・

できる!!

子供達もヒツジさんやヤギさんには近づいてモフッてましたが、このアルパカには近づこうとしません!
きっとタダならぬ気配を感じているのでしょう・・・

ここでは無料で色んな動物達を触れ合えるのでお得です♪
だからこんなに混んでるんですねぇ(^^)

その後は道の駅ほっとぱ~く浅科で休憩。
ココで離脱組と合流組がいました。

ここから下仁田まではR254が通行止めなので県道を走り、どこかの山荘付近を通って下仁田方面へ
この道は狭い所もありましたが、結構走り易くて良かったです。
途中では荒船山も綺麗に望めましたよ(^^)/

COYOTEさん、参加の皆さんお疲れ様でした!
快晴のビーナスツーリングを堪能でき楽しかったです♪
また宜しくお願いします(^^)
Posted at 2017/06/13 22:17:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2017年06月08日 イイね!

北アルプスの女王(後編)

北アルプスの女王(後編)前回のブログの続きです。

21時に消灯で眠りにつきました( ˘ω˘)スヤァ

山小屋の朝は早く4時には起きました。
ご来光を見る為です!

眠い目を擦りながら日が出る前に外へ

皆で一緒にその時を待ちます。

テント泊の人達もそろそろ活動開始!?

朝日が昇って来ます!

南の方に目を向けると八ヶ岳や富士山が見えますね~

今日は天気が良さそうだ!

なかなか日が昇って来ませんなぁ(^^;
あまりに寒いので玄関の中で外に出るタイミングをうかがいます(笑)

ついに、ご来光が・・・

ただ、丁度日が出るタイミングで雲が出て来て良く見えませんでした・・・
昨日の夕陽も日が沈む水晶岳方面は雲が掛かっていたのであまり見えなかった(^^;
次来る時にリベンジしたいです!

燕岳が薄っすらと赤く染まってきました。

昨日の夜のお話でオーナーから冬のモルゲンロートの写真を見せてもらいましたが、真っ赤に染まってとても綺麗でした。
結構な命がけになりそうですが、年末年始がオススメの様ですよw

その後、朝食を頂いてからチェックアウトです。
ただ下山するのもつまらないので大下りの頭あたりに行ってみようかと思っていましたが、高山病の影響も若干残っていますし素直に降る事にします。

降っている途中で何かの気配が・・・

「あっ!!オコジョだ(*´Д`)」

特に遠くへ逃げるわけでもなく、周りをチョロチョロと動き回っていました。
動きが素早く中々カメラに収められません・・・
適当に連射して何とか数枚撮れましたわ。

今回は雷鳥には会えず残念でしたが、最後の最後でオコジョと出会えたので嬉しかったです(^_^)

下りは登山口まで3時間ほどで着きました。
あとは家まで帰るだけですが、ただでは帰りませんw
登山をするならSUVとかが良さそうなんですが、オープンカーならドライブも楽しめるので二度美味しいのです!
行きは時間に追われているので高速を使いましたが、帰りはのんびり下道を行きます。

ビーナスラインに寄って行きます。
「今年になって何回目のビーナスだ!?」となりますが、八ヶ岳や北・中央アルプスに行くと帰り際に寄れる丁度イイ場所にあるんですよね~
もはや・・・登山とビーナスドライブがセットになっております(笑)

まずは美ヶ原スカイラインを行きますよ。
思い出の丘駐車場にクルマを停め

ここから5分ほど登ると思い出の丘があります。

県民会ツーリングでは登らせてもらえないので、個人で行って来ました(笑)
初めて来ましたが、360度の大展望が観れ良い場所ですね。

裏ビーナスを走る。
いつもの場所で記念撮影

その後は美ヶ原高原美術館を目指します。
白樺平へ

ソウルレッドとの共演

美ヶ原高原美術館で1日1ソフト

久しぶりに売店に来たらソフトクリームが変わってた!
店舗がリニューアルした時に変わったんですかね?
林檎の優しい甘さと爽やかな酸味があって美味しかったです(^^♪

晴天のビーナスラインを堪能

白樺湖温泉すずらんの湯で登山の疲れを癒す(*'ω'*)

軽井沢に寄って帰りました。

地元に帰って精を付ける為、いきなりステーキでガッツリいかせて頂きましたw

今回のお土産はオーナーが行動食に最適ですよ~
と宣伝してた燕まんじゅうですw

そして、やはり燕山荘に来たなら買わなくてならない燕Tシャツを(^^)/

他にオシャレで機能的なTシャツがありますが、やはりこの燕Tシャツは抑えておかなくてはw

今回は空いている梅雨時なので宿泊者は60名ほどでしたが、最盛期になると300~400名くらいになるみたいです。
それでも、やっぱり7月中旬~8中旬ぐらいに燕岳に来てみたいですね。
その頃なら雷鳥のヒナが生まれ親子で歩いている姿が見れたり、コマクサなどの高山植物も見られるようになりますしね~

ちなみに北アルプスは10月下旬から6月までは冬山との事です。
7月が春山、8月が夏山、9月~10月中旬ぐらいまでが秋山だそうですので、北アルプスに行こうとする人は装備や心構えをしっかり整えていきましょう!
Posted at 2017/06/08 22:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年06月06日 イイね!

北アルプスの女王

北アルプスの女王先日は久しぶりに北アルプスに行って来ました。

今回登るのは燕岳です。
花崗岩で出来たその美しい山容から北アルプスの女王と呼ばれています。

いつか行こうと思っていましたが、ようやくチャンス巡ってきた(^^)/
連休とかあまり無い会社なので(^^;

この土日は天気もソコソコ良いし、そんなに混んでいない時期ですので行って来ました。

燕岳は日帰りで登れなくはないのですが、一度泊まってみたかった山小屋があったので今回は泊まりで行きます。
ついに・・・山小屋デビューです!

朝の6時時前に登山口駐車場へ到着

第一駐車場はほぼ満車に近い感じでしたが、第二駐車場はまだ余裕がありましたね~

登山届を提出し、中房温泉登山口から登り始めます。

山小屋までは距離約5.5km 標高差1,300mほどの登山道を登ります。
この合戦尾根ルートは北アルプス三大急登のひとつに数えられます。

山の上の方はまだ雪がありますが、下の方はお花が幾つか咲き始めていましたよ(^^)

途中で滑車が動いている音がしたのでそちらを見てみると、山小屋に物資が運ばれているようですなぁ

合戦小屋まではかなりの急登ですが、30分置き(自分のペースで)ぐらいにベンチがあるので所々で休みながら登って行きました。
第一~第三ベンチを経て、富士見ベンチへ。
ここからはその名の通り富士山を拝むことが出来ますね(^^)/

二時間半ほどで合戦小屋に着きました。

第三ベンチ過ぎからは所々で雪がありますが合戦小屋まではアイゼン無しでも何とかなりました。
でもここからは危険なのでアイゼンを装着して挑みます。
合戦小屋から登り始めてちょっと経ったら槍の穂先が見えて来ましたよ(^^)/

そして大天井岳や常念岳なども望めました。
この辺まで登って来ると安曇野市街も眼下に♪

さらに40分くらい登ると、ようやく本日の宿泊先である燕山荘が見えて来ました!

山小屋がある稜線まで出て来ました。

そしたら風が物凄かったです(>_<)
この寒さ・・・体感は冬ですね!
合戦小屋でバラクラバを装着してガッチリ装備の人がいましたが、その訳が分かりましたわ!

寒さに耐え数百メートル進み山小屋に到着です。

今回泊まる燕山荘です。

『泊まってよかった山小屋 2016年 全国1位』

『泊まってみたい山小屋 2016年 全国1位』

に選ばれるほどの人気の山小屋です。

「どれ・・一度泊まらせてもらおうか!?」と思い来てみましたw

玄関のドアを開け入ると・・・

「いらっしゃいませ♪」

と、スタッフが数人並んで出迎えが

「えッ!」
思わぬ事にまごついてしまいましたw
山小屋といったら、不愛想な感じでカウンターに一人か二人いるくらいだと思っていたんですが、全然違うので驚きました!

Web予約をしていたので、カウンターに置いてあるタブレットに電話番号を入力すると宿泊者カードがプリントアウトされるので楽でしたね。
部屋まで案内され食券を受け取り小休憩です。

売店で売られているグッズなども綺麗に飾られており、思わず買いたくなりますね~

お昼なので、まずは腹ごしらえです。
チキンインドカレーを頼みました。

これまた美味しいですな(^O^)

さて、腹ごしらえも済んだので燕岳の山頂を目指しますかね♪

ザックを山小屋に置き、サコッシュバックだけの身軽な恰好で行きます。
でも、風が強くとても寒いのでフリースを着てハードシェルを羽織りバラクラバを装着。
そしてフードを被って万全の体制で臨みます。
6月だけど、北アルプスはまだ冬山ですわ!

有名なイルカ岩を発見(^^♪

そして、めがね岩も

燕岳登頂

山頂からは北アルプスの山々が間近に望めます。

槍ヶ岳を目指す美しい縦走ルートである表銀座コース(燕岳~大天井岳~西岳~槍ヶ岳~上高地)

その稜線上にある燕山荘

アルプスの絶景を堪能したので帰りますかね。
まだまだ時間もありますし雷鳥さんがいるかも知れないので近くの北燕岳に行ってみます。

北燕岳から燕岳の山頂を望む

北燕岳の山頂直下まで来れましたが、その先は雪に閉ざされていてトレースが途切れていました。
皆この場所で引き返した様です。
確かにこの急斜面から滑落したら下まで落ちてしまい危険ですなぁ~
ピッケルとアイゼンも山小屋に置いてきてしまってますので諦めて引き返しました(>_<)

足跡はありましたが、結局雷鳥には出会えませんでした・・・

山小屋に帰って来たら少し頭が痛くなってきました。
2時半起きだったのもあり、眠かったので少し横になりました。
後にコレが症状を悪化させることになります(^^;

少し眠って起きたら、凄く気持ち悪くなりました。
あとで分かりましたが、コレは高山病の症状です(>_<)

本当だったら談話室でケーキを食べたり、展望テラスでビールでも飲んでヤッホーする予定でしたが、それどころではなくなりましたわw

夕食の時間になったけどやっぱり体調は悪いですね~
山の食事を残すわけにはいかないので、ゆっくりと噛みしめながら何とか食べ切りました。

ポットに入っていた番茶が美味しいのでお茶ばっかり飲んでましたw
自分と同じよう食があまり進まずお茶を飲んでる人がおりましたが、高山病仲間のようですなw

お茶を飲んで水分を摂ったからか、それとも食べ物を頂いたからか、起きて深呼吸をして少し体を動かしたからかは分かりませんが少しずつ体調が回復してきましたよ。

夕食後は日が沈んできたので夕日を見るため外へ

いつも日帰り登山ばかりなので、この時間に山の上から夕陽を見る事はあまり無いので新鮮でした!
テント泊も良さそうですね~♪

遅くなりましたが・・・山男さん、こんにちは(^_^)

夕陽に照らされる槍も♪

皆さん見入っておりました(^^)

その後は部屋に戻ってマッタリ。
自分の部屋は安曇野市街が望める中々良いポジションの部屋でした(^^)/

色々と山小屋内を見て周ったりしてました。
トイレも清潔で臭くないし、お洒落な山小屋で人気なのも頷けます。

夜はオーナーによる山の話やアルプスホルンの演奏などがあるので聞いてきました。
アルプスの季節の事や自然の事、事故防止や高山病予防の事など為になる話を沢山聞かせて頂きました(^^)
ただ、その話は山小屋に着いた時に聞きたかったですw

いつもの日帰り登山の感じで急いで登って来ましたが、高度順化のためにゆっくり登れば良かったです。
一泊するので時間も余裕があるから合戦小屋で一時間ぐらい休憩しても良かったな~
あと、寝ると呼吸が浅くなりより酸素不足になるので高山病予防にはすぐに寝ない方がいいとか・・・

オーナーの話が予定より長くなってしまってアルプスホルンの演奏がちょっとだけになったのはご愛敬ですかねw

消灯まで時間があるので夜景観賞です♪

月明りがあるので星空はそれ程でもありませんでしたが、山の上から見る夜景は綺麗でしたよ(^^)/

そして山小屋での夜は更けていきます・・・

二日目に続く

Posted at 2017/06/06 22:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年05月23日 イイね!

きいろ組 2017 春の日光ツーリング

きいろ組 2017 春の日光ツーリング日曜日は、春のきいろ組ツーリングに参加して来ました!

今回は沼田~中禅寺湖ルートになります。

集合場所は沼田の道の駅になるので下道でノンビリと向かう事にします。
赤城の西麓広域農道を気持ち良く歌を歌いながらオープン走行(笑)
この日は真夏日になるとの事ですが、早朝は過ごし易く快適にオープン走行出来ますね♪

のんびり来ましたが、それでも集合時間の30分前ぐらいには着いてしまいました。
一番乗りをしていたThunderBolt さんと一緒に高速組の到着を待ちます。

皆さん集まりましたね~

今回は13台黄色い車が集まりました。

まずは最初のポイントである吹割の滝を目指します。
伽羅苑さんにクルマを停めさせて頂きました。

実はワタクシ、群馬県民ながら初吹割w
ついに念願叶って来れました(^^)
まあ、行こうと思えば簡単に行けるんですが中々寄る気にならず今に至ります(^^;

吹割の滝に向かう遊歩道は水際もあってか涼しくて気持ち良かったですよ(^^)

今年は雪解け水が多いらしく、迫力ある吹割の滝が拝めました。
GWに至仏山に登った時は周りの山々が大分雪に覆われていたので雪が多い印象でした。

帰りには名物のアップルパイをお土産に買っておきました♪
家に帰ってから食べましたが、とっても美味しかったですよ(^^)

その後は湯滝を目指し、金精峠を越えます。

もうすぐ湯滝です。

湯滝に到着

こちらの滝も水量が多く迫力がありました♪

そして近くの三本松茶屋で昼食です。

季節限定のプレミアムヤシオマスどんを頂きました。

食後はソフトクリームでも食べましょうかね~
と思ったら、ちょっとした事件が・・・

「ゆばソフトが・・・消えた・・・?」

確か、ゆばソフトがあったハズなのに無くなっていました(T_T)
仕方がないので普通のヤツで1日1ソフトですw

今日あたり男体山に登れば良い景色が観られそうですなぁ(^^♪

昼食後は新緑が眩しい中禅寺湖畔を走り、中禅寺湖スカイラインを駆け上がって半月山駐車場へ

ちょっと登って上から撮る(^^)/

観光で来ていた黄色い車が加わり、一台増えていますw

ここでマッタリと過ごしてから解散となりました。

アフターは日光のカキ氷になります。
こんな暑い日はカキ氷が食べたくなりますよね~
でも、何人か誘いましたが殆どの人は帰ってしまいました(>_<)

カキ氷には黄ドラさん、ねこねこねさん&ねこまんまさんが付き合って下さいました(^^)
まずは歌が浜で中禅寺湖を眺めつつ休憩してから、いろは坂を降ります。

案の定、いろは坂は混んでてノンビリ走行でしたわ!
日光東照宮あたりでも少し渋滞に嵌りましたがその後は順調でした。

ツツジ咲く霧降高原道路を走り

チロリン村のCAFE OWLへ

ここではS660がたくさん来ていましたね。
どうやら中禅寺湖スカイラインですれ違ったS660のグループの様です。
あの方達もカキ氷狙いだったみたいです(^^)

どれにしましょうか?

久しぶりに来たら、那須にある牧場とコラボしていたようですなぁ
おススメしているのでキスミルにしました。

味は乳酸菌飲料のソレですが、暑い日にはこの甘酸っぱいのがイイ感じです♪
はちみつレモン同様、絵面が地味なのがアレですがw

時間的に大笹牧場に行くには厳しいので、このまま帰る事になりました。

幹事のテルルさん、参加の皆さんお疲れ様でした。
今日は一日楽しかったです(^^)

また黄色で集まりましょうね♪
Posted at 2017/05/23 22:46:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | きいろ組 | 日記
2017年05月05日 イイね!

GWはビーナスラインへ行って来た

GWはビーナスラインへ行って来たいまだにゴールデンウィークの話になりますが(^^;

冬季閉鎖が解除され全線開通したビーナスラインに行って来ました。
志賀草津には県民会ツーリングで行ったので、ここはやはりビーナスにも行かなくては(^^♪

2日連続で山登りした疲れもアリ、かなり遅めの出発になってしまいました・・・

今日までは天気が良いみたいなので体が重いですが頑張って行って来ましたよ!

春のビーナスラインをドライブ(^^)/

・・・という名目のハイキングをしました(笑)

GW登山の第三弾は美ヶ原ですw

美ヶ原高原美術館にクルマを置き、ハイキングを開始。

「奥にあるRFはもしや?」と思いましたが、全然関係ないクルマでしたw

スルーする人が多いですが、美ヶ原高原美術館からハイキングコースが整備されています。

美ヶ原高原美術館を横目に通り

牛伏山を目指します。

10分程で山頂へ

ここからは北アルプスが良く見えました♪

その後は山本小屋に行き、そこから王ヶ頭ホテルに向かいますよ。

牧草地をのんびりと散策(^^)

前日までの疲れがあって足取りは重いですが気温もソコソコで気持ち良くハイキングが出来ました(^^♪

王ヶ頭ホテルが近づいて来ましたよ!

ここで昼食です。
食後は山コーヒー ^^) _旦~~

やっぱりこういう場所で飲む珈琲は格別ですなぁ(^^♪

一応、山頂へ行っときましたw

王ヶ頭からは槍ヶ岳も見えました!

コレを見ると、アルプスはまだまだ雪深い様ですな~

そして1日1ソフト

この日は天気も良くて気持ち良くハイキング&ドライブを楽しめました♪

ただ、山登り3連ちゃんはキツいですね~
疲れちゃって、三日目はただのハイキングになってますしw
縦走の事を考えると、一日で目一杯歩かない方がイイですね・・・
次の日に堪えますわ。
一日休んだけでは疲れが取れんw

Posted at 2017/05/14 19:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記

「ボーナス出たし、今日はリッチにGODIVA( ^o^)ノ」
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。

<< 2017/7 >>

聖地巡礼・谷川岳
2016/11/15 05:54:04
ステーキ目当ての八ヶ岳登山者 暴風に吹き飛ばされる
2016/07/04 07:05:16
冬のヴィーナスラインでオープンTRGするやつはあんまりいない
2016/02/04 20:54:24

なにかを感じましたらよろしくお願いします。
まなぴーさんまなぴーさん * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
Touch.Touch. * ティモシー1125ティモシー1125 *
ひげさんひげさん * noppo.noppo. *

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...