車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
冬の赤城山この連休は天気も良さそうなので登って来ました。


雪山第2弾は赤城山です(^^)/




前橋市街を抜け赤城山の麓へ。
赤城道路を進みます!
除雪もされてるだろうし大丈夫かと思っていましたが、道路の凍結が凄かった・・・
赤城道路はビーナスラインよりも遥かに危険です(ノД`)・゜・。
途中で帰ろうかと思いましたが、引き返すのもままならないので登りきるしかありませんでした!
滑りながらも何とか大沼まで行く事が出来ました(+o+)

おのこ駐車場にクルマを停め、登山の準備を始めます。
    


この日は結構な賑わいでしたね。
主にスキー、ワカサギ釣り、登山の方々でしょうね~

ここからは登山口まで歩いて移動です。

湖面は完全に凍結しております。
    


ワカサギ釣りが盛んですね(^^)
    


赤城神社を通り過ぎ黒檜山の登山口へ
    


ここから山頂付近までは結構な急登が続きます。
思っていたよりも雪も多く、10本爪の軽アイゼンでは心許ない感じです・・・
今回からピッケルを用意していたので大分助かりました。
ピッケルがなかったら、この登りはキツいですなぁ~(^^;)


中腹から大沼を望む
    



この辺りから霧氷エリアに入ります
    


美しいです(´ω`*)
    


登りで疲れていますが、この景色の中なら気分が上がります♪
    


分岐まで来ました。
雪で標識はかなり埋まっている様です。
    


ここまで来れば山頂までは緩やかな稜線歩きになります。
    


この辺りの木々は何だか桜が咲いている様に見えました!
    


山頂に到着です
    


木々が立ち並び視界はある程度遮られますが、それでも眺めは中々のものですよ!
    

    


山頂から2分程奥に進むと絶景スポットがありますので向かいます。

絶景スポットに到着(^^)/
    


イイ眺めです(^^♪
    


風雪で凄い事になってる・・・
    


綺麗です(´ω`*)
    


ここらで休憩としますかね~
    


素晴らしい雪景色を観ながらマッタリ
    


ココから駒ケ岳まで縦走してから下山です。
少し進んだら黒檜大明神がありますが、雪で埋もれて鳥居しか見えませんw
    


更に行った先に展望ポイントがあります。
ココからは地蔵岳と小沼が良く見えます(^_^)
    


登り返して駒ケ岳山頂まで行きますよ。
    


お昼過ぎから風が強くなって来て、黒檜山山頂からずっと-10℃ぐらいの冷風を浴び続けていました。
そしたら、ザックのサイドポケットに入れていたペットボトルのお茶が凍ってた(^^;)
    


樹林帯に入っても風が吹いてますので辛いです・・・
でも、手は大丈夫でした!
さすがブラックダイヤモンドのフラッグシップモデル、-31℃まで対応するスペックは伊達じゃない!
    



そして、ついに駒ヶ岳山頂へ
    


「誰だ!お前・・・強盗犯か?」って感じになっていますが、僕ですw
駒ヶ岳山頂も風が強く寒いです!
バラクラバを装着しないとやってられない寒さでした(+o+)
念の為バラクラバを用意しておいて良かった(^_^.)
肌を晒していると寒いというより痛い・・・


厳冬期の赤城山を舐めてましたわ。
北横岳とは雪山としてのステージが一段違ってました・・・
赤城山でこれじゃ~アルプスとかはもっと凄いんでしょうなぁ!?
やはり雪山用のハードシェルと、ちゃんとしたアイゼンは必要ですね。


少しだけ山頂で休憩
    


天候が悪化して来る前に早々に下山したいと思います。
この先は雪庇に注意しなくてはなりませんが、トレースを辿れば大丈夫です。
    



進んで行くと鉄階段がありますが、もはや滑り台と化してますw
    


無事に駐車場に戻って来ました。

今回は思っていたより本格的な雪山で寒くて大変でしたが、一番ドキドキしたのは車で赤城道路を走っている時でした(笑)
最早スケートリンク状態で大沼までたどり着けるか凄く不安でした(^^;)
ロードスターで冬の赤城山に行っちゃ駄目ですな!


帰りに「道の駅ふじみ」にある見晴らしの湯 ふれあい館で冷えた体を温めました。
    



やっぱり雪山はイイですね~
今回登ってみて、赤城山のベストシーズンは冬だと確信しました♪
Posted at 2017/02/13 23:42:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年01月30日 イイね!
雪山デビュー28日の土曜日は代休になったので出掛けて来ました。
この日は好天が期待出来そうなので、以前から構想を練っていた雪山に挑戦する事にします。





今回登るのは雪山初心者向けといわれる北横岳です。



というわけで・・・
2週連続ビーナスライン(笑)
    



北八ヶ岳ロープウェイを利用して坪庭へ
    


ロープウェイの車内は満員電車並に混んでました(>_<)
坪庭ではスキー客や登山客など人がごった返してます。



ここでアイゼンを装着。
    


モンベルの店員さんからオススメされた10本爪の軽アイゼンを用意しました。
低~中級ぐらいの山ならコレで事足りるとの事だったので買いました。


慣れないアイゼン装着で手間取り出発したのが10時を過ぎてしまいましたが、急がずノンビリ進ましょう(^^)/

最初に少し急な登りがあります。
    


アイゼンとストックがあれば問題なく登れますね~
途中で振り返り、ロープウェイの駅を望む
    



第一展望所辺りでは三脚カメラマンさんも居りますなぁ~
確かにこの辺りは素晴らしい雪景色が望めますね。
    


坪庭には雪紋が出来てますね。
    


坪庭から本格的な登山道に入りますよ。
    


結構登って来たかな?
    


ズンズン進みます!
    


人気の山なので、トレースがあるし道に迷う事は無いでしょう。
踏み固まれているのでサクサク進めますね~
でも、道を譲ったりしてちょっとでも登山道を外れると、脚がズボッて埋まってしまいますので油断なりませんな!
初めての雪山なのでガッチリ着込んでいましたが、暑くなったので帽子を脱ぎネックウォーマーを外し、フリースも脱ぎ最終的にはベースレイヤーにレインウェアを羽織っただけになりましたw
今日は気温も高い(と言っても、氷点下ですが)ですしね~


45分程登ったら、北横岳ヒュッテに到着しました。
    



ここも賑わっておりますなぁ(^_^)
この辺りまで登ってくると木々もイイ感じになって来てますね~
    


ココまで来れば山頂はもうすぐです。
この樹林帯を抜ければ素晴らしい光景が待っている事でしょう!
    


そして山頂(南峰)へ
    


登頂記念に蓼科山をバックに記念撮影です。
    


山頂は凄い強風でしたが、レインウェアを羽織っていたのでそれ程寒くもなかったです!
ゴアテックスって凄いんだなと今更ながら感じました。
何しろ・・・天気が良い日にしか山に登っていないのでコレを着たのが今回が初めてだったというw



山頂からは素晴らしい光景が望めますね♪
御嶽山や乗鞍岳などもよく見えます。
    


赤岳を主峰とする南八ヶ岳も
    


日本アルプスも一望でき、日本の屋根だというのも実感出来ますなぁ~
    


南峰の後は北峰へ
    


ここからは蓼科山が間近に望めますね(^^)
    



そして浅間山も♪
    



前回に来た時は天気が悪くガスっていて、蓼科山が辛うじて見えた程度でしたが、今日は快晴で空気が澄んでいる冬だというのもアリ、遠くの山々まで綺麗に見えて最高でしたね♪


山頂は風が強いので、少し降った樹林帯の所で一休みです。
    


今回から投入した新アイテムのアルパインサーモボトルに入れた黒糖しょうが湯を飲みます。
コレを飲んだら体の芯から暖まってイイですよぉ(´ω`*)
ちなみに朝5時に入れて夕方5時過ぎにも飲みましたが、美味しく頂ける温かさを保っていましたよ。


山頂でゆっくりしたので下山しますかね~
    


多少滑りますが、下りは結構楽に進めました。
    


坪庭へ戻って来ました。
    


ここで昼食です。
時間があるので近くに見える縞枯山に行ってもイイんですが、他に寄る所があるので今回はパスしておきます。


ロープウェイ駅から、次の目的地の横谷峡を目指します。
ちょっくら乙女滝に行ってマイナスイオンを浴びて来ましたw
    



その後はビーナスラインをドライブ
    


昨日、今日あたりは天気が良く気温が高めなので、道路の雪は大分溶けてしまってますね~
先週にツーリングしておいて正解だったわ・・・
もし今週だったら、殆どドライ路面を走っている事になってた(^^;)




車山肩で休憩。
    


ころぼっくるヒュッテのワンコにも挨拶して来ました(^^)
    

ワンコ「また来たの?」

って顔をしていたようなw


そして帰りに長門牧場で1日1ソフト
    


練乳の様な甘さで、コレはコレで美味しいソフトクリームですな♪


最後に、ねこまんまさんとカフェGTのマスターがおススメする「あぐりの湯こもろ」でほっこりしました(´ω`*)
    


確かに、ここの露天風呂からの眺めはイイですね~♪


初めての雪山登山でしたが、天候にも恵まれ素晴らしい雪景色が見れて楽しかったです!
何だか虜になりそう♪
また何処かの雪山に登りたいですね~(^^)
Posted at 2017/01/30 21:40:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年01月22日 イイね!
今年も行って来ましたよ~冬のヴィーナスへ(^^)/年末年始は割と暖かく天気も良い日が多かったですが、正月が明けてからぐっと気温が下がって一気に冬らしくなって来ましたね!
寒波襲来と共に、あのツーリングのシーズンが到来しました(笑)



そう・・・
真冬のヴィーナスラインTRGです(^^)/


朝早くに出発して軽井沢には7時頃に到着。
その時の車の外気温では-13℃、道路の電光掲示板では-15℃を指していました。

今日は寒くなりそうだな(^^;)


軽井沢では紅富士ならぬ紅浅間が拝めました。
    


道の駅ほっとぱーく浅科で全員集合
この周辺は良い天気でした。
    


参加した人からは割と好評なTRG企画なんですが、新規の参加者が中々増えないという・・・
という事で、今年もいつもの4台ですw


立科辺りで既に結構な雪道になっていましたし、今年は昨年とは違い雪が多い感じです。
そして昨年と違い、結構滑って不安定なんですが・・・
今履いているタイヤは今シーズン限りで引退かな?
    


女神湖に到着。
今年は氷上ドライブをやっている様ですね~
    


女神湖に着いたら、めちゃくちゃ風が強く雪が舞って吹雪みたいになってました!
オープンにしているので車内に雪が入って来ちゃいましたよ(^^;)

でも、雪が舞っている中でのオープンもおつですな(´ー`)
    


ビーナスラインを走ります。
    


富士見台へ
    


この時は曇っていたので富士山は見えませんでした(>_<)

霧ヶ峰から更に奥地へ向かいます。
    


八島ヶ原湿原まで行きました。
ここに到着した頃には、段々と晴れ間が見えてくるようになりました(´ω`*)
    



そして今年も直線道路の所で記念撮影です♪
    


    


その後は霧ヶ峰から車山方面へ
    


車山肩の駐車場へ車を停め、山小屋で休憩です。
車山肩では、スノートレッキングのツアー客が来ていて結構賑わっていましたね~
    


遠くから見たところ大丈夫そうな感じでしたが、思ったより駐車出来そうなスペースは少なかったです。
奥に行ったらヤバそうなのでこんな感じに停まってます。

「あっちの方に行ったら、あの記事の様な事になりそう」と思ったから後の人に注意しようとしましたが、既にスタックしていた人がおりました(笑)

また今年も駐車場の整備をする事になりましたわw


ここから歩いて山小屋を目指します。
ころぼっくるヒュッテが見えて来ました。
    


裏手に周ります。
    


山小屋からの眺めはイイですね~
    


今年もお出迎えしてくれました(^^)
    


今回はハニーミルクを頂きます♪
    


トイレから出て席に戻ろうとしたら、いつの間にかワンコが部屋に入ってた!
    


ビーナスラインを下り、清里方面へ向かいます。
    


昼食場所はキープファームショップです。
    


名物のハーベストカレーを食す。
    


なぜ昼食にカレーを選んだかというと・・・


今日は『カレーの日』だからです(^o^)


その後は寒くしているところ申し訳ございませんが、一日一ソフトの時間です(笑)
    


そして此処でtorimokaさん夫妻は富士方面へ行くので離脱。
残りの3台で平沢峠へ向かいます。


平沢峠への道は雪が多く凍っていて登るのが大変でした!
DSCが効きまくりでやっと登れましたよ・・・

八ヶ岳は雲に隠れてしまっていますが、それでも眺めは素晴らしかったです。
    


風が強く寒いので早々に撤収w
小海のコンビニに行って解散となりました。


参加の皆さん、ありがとうございました(^^)
また来年も宜しくお願いしますね♪

Posted at 2017/01/23 22:28:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2017年01月03日 イイね!
初詣登山皆様、年末年始はいかがお過ごしですか?

自分はダラダラと過ごし、すっかり怠けてしまいましたw

このままではいかんので久しぶりに早起きして山に登って来ました!
体がなまった状態なので、お手軽に登れる山を探す事に・・・

今回は初詣がてら登れそうな天下の秀峰・金時山です。


7時過ぎに公時神社の駐車場に到着。
ここから登山開始です。
    


登り始めてすぐに公時神社が見えて来ます。
    


ここは金太郎伝説の地ですよ。
    


ここで初詣ですが凄く空いていました。
何しろ自分しかいませんw
静かにお参りをしてから先を進みます。
みんな箱根神社にいってるのかな?

ある程度登って行くと『金時宿り石』があります。
    


さらに進み40分くらい登った辺りで明神ヶ岳の分岐にたどり着きました。
ココからあと20分くらい登れば山頂ですかね。

ここまでずっと樹林帯を歩いて眺望は全く望めませんでしたが、山頂付近まで来ると展望が開けます。
    


仙石原が綺麗に望めました\(^o^)/
ココまで来れば、あそこに見える山頂までもうすぐです♪
    



そして山頂へ
    


山頂に来て初めて富士を望む事が出来ます。
今日は天気も良く富士山が良く見えましたよ(^^)/


山頂に置いてあった鉞を持ち上げ富士山との記念撮影!(^^)!
    


山頂からは仙石原や箱根外輪山も望めますよ。
時間があったら向こうの稜線を歩いてみるのも良さそうですな~♪
    


山頂にある茶屋で少し休憩して、混んで来る前に早々に下山する事にします。
    


40分くらいで降りて来る事が出来ました。
Uターンラッシュとかもありますし、伊豆方面には行かず山中湖経由で帰る事に
道の駅ふじおやまで休憩。
    


ここで1日1ソフト。
バター&キャラメルソフトを頂きました♪
    


明神峠・三国峠を通って
この辺りは静岡・神奈川・山梨の県境に接していますが、神奈川県に入ったら道が真っ白に!?
神奈川県だけ塩カル撒きすぎじゃね?

パノラマ台辺りで記念撮影
    


同じ様な考えの人が多く、けっこう混み合っていましたw
    


山中湖畔でも撮影しました。
黄色いRX-8を見掛けたけど、きいろ組の人なのかな?
    


    


何だか久しぶりに本格的にドライブしたり車を撮影した気がします!
山ブログになると車が一切出てこないことも多々ありますし(爆)


お昼になったので、山中湖畔にあるコチラのお店で
    


地元の食材を使ったラーメンを頂きました♪
    


とっても美味しかったです(´ω`*)
その後は道志みちを気持ち良くオープンで流し、宮ヶ瀬で一休みしてから群馬に帰りました。
    


群馬に戻るのでUターンラッシュとかの影響は特に無かったですw


久しぶりにNCでドライブしたらやっぱり楽しいです!
次の車はノート e-POWERやハスラー辺りにしようかと思っていましたが、まだまだこの車に乗って行きましょうかね~(´ー`)


昨年は三ツ峠山の紅富士に始まり、高尾山でのダイヤモンド富士で終わりました。
そして今年は金時山での鉞富士で始まりますw



さて、今年はどの山に登りましょうかね!?



という事で、山メインが続くと思いますが今年も宜しくお願いします。
Posted at 2017/01/03 23:29:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2016年12月21日 イイね!
ダイヤモンド富士先日の日曜日にダイヤモンド富士を観に行って来ました。



場所は高尾山です。
例年冬至の前後4日間に高尾山山頂からダイヤモンド富士を拝むことが出来るそうです。
今回の目的はダイヤモンド富士なのでゆっくり目に家を出て高尾山に向かいます。
10時ぐらいに到着しましたが、駐車場は何処も満車で駐車料金が一日1,500円の所と4時間2,000円の所しか空いてませんでした・・・
勿論一日1,500円の所に駐車しました(^_^.)
2,,000円はいくらなんでもぼり過ぎだな~

紅葉も終わったし余裕かと思いましたが、今時期でも高尾山は混んでるんですね~

時間もあるんのでノンビリと登って行きますかね!
    


高尾山はケーブルカーやリフトもあるので楽に行けますが、自分はもちろん乗り物を使わず歩いて登りますよ(^^)/
取り敢えず初見なんで王道の1号路を行きます。
    


中腹あたりに来たら、少しだけ紅葉が残ってた。
    


ケーブルカーの駅あたりで一休みです。
高尾山チーズタルトとコーヒーを頂いてマッタリ♪
    


ここ辺からは割と平坦な道が続きます。
    


イイ時間になったので権現茶屋で昼食にします。
    


このお店は八王子ラーメン専門店との事・・・
八王子ラーメンも気になりましたが、高尾山名物の天狗ラーメンを頂くことにしました。
    


黒ゴマ醤油ベースのラーメンで天狗の鼻に見立てた雑穀山芋棒が特に美味しかったです。

薬王院に入ってから、こんな標識を発見
    


ここらで一日一ソフトです。
薬王院限定の力ソフトです(^o^)
    


境内を通って
    


山頂に到着。
    


ここまで来るのに2時間半も掛かりましたわ。
途中で美味しそうな食べ物があるので食べたり、色んなスポットがあったり、ポケモンを捕まえたりしていたら結構な時間が掛かってしまいました。
1号路は誘惑が多いので危険ですなw
純粋に登山を楽しむなら6号路とかにしておいた方が良さそうですね。

山頂から富士山が望めますが、ここに到着したのが午後になってしまったので霞んでいて全く見えませんでした(>_<)
    


折角来たので夕方まで粘ってみます・・・
日が沈むまで時間があるのでもみじ台まで行ってみますかね~

山頂から少し下った先にある広場で日向ぼっこしている猫ちゃんを発見(^^)
    


もみじ台にある茶屋で休憩
    


名物のなめこ汁を頂きました。
    


そして此処にもニャンコがいました(^_^)
    


再び山頂に戻って来ましたが、まだ時間があるのでポケモンGOでもして時間を潰します(笑)
そして三脚カメラマンさん達は準備に余念がない様でした。

何だかんだでようやく日が沈んで来ました!
    


でも、この位の時間になっても雲が掛かっていたりして富士山が全然見えませんでしたが、日が沈むときになったらやっと富士山のシルエットが見えてきたのでテンションが上がりましたよ♪


そして、ついにその時が訪れました!
ダイヤモンド富士です。
    


タイミングが良かったのか、富士山の火口に太陽が綺麗に吸い込まれて行きましたよ。
なかなか良い日に来れたようです♪
日が沈んだら皆さん拍手喝采でした。


日が沈んだ後の雰囲気も良かったです。
まるで富士山に羽根が生えたようでした(^_^)
    


ダイヤモンド富士も拝めたので下山します。
帰りはケーブルカーを使おうかと思っていましたが、渋滞していたのでスルー
    


そのまま歩いて降る事にします。
この頃になると辺りはすっかり暗くなって来たので登山用のヘッドライトが役に立ちました。
    



展望台から望める夜景も綺麗でしたよ
    


人生初のダイヤモンド富士は感動しました(´ω`*)
また何処かでタイミングが合えばもう一度登ってみたいです。
混雑覚悟で紅葉の時期も良さそうですなぁ!?
Posted at 2016/12/21 21:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
プロフィール
「[パーツ] #ロードスター フューエルフィラーデカール http://minkara.carview.co.jp/userid/814356/car/689182/8282094/parts.aspx
何シテル?   02/23 20:08
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
聖地巡礼・谷川岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:54:04
ステーキ目当ての八ヶ岳登山者 暴風に吹き飛ばされる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 07:05:16
冬のヴィーナスラインでオープンTRGするやつはあんまりいない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 20:54:24
お友達
なにかを感じましたらよろしくお願いします。
115 人のお友達がいます
Touch.Touch. * ももまるももまる *
noppo.noppo. * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
しろ。しろ。 * CrosswordCrossword *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.