車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月03日 イイね!
初詣登山皆様、年末年始はいかがお過ごしですか?

自分はダラダラと過ごし、すっかり怠けてしまいましたw

このままではいかんので久しぶりに早起きして山に登って来ました!
体がなまった状態なので、お手軽に登れる山を探す事に・・・

今回は初詣がてら登れそうな天下の秀峰・金時山です。


7時過ぎに公時神社の駐車場に到着。
ここから登山開始です。
    


登り始めてすぐに公時神社が見えて来ます。
    


ここは金太郎伝説の地ですよ。
    


ここで初詣ですが凄く空いていました。
何しろ自分しかいませんw
静かにお参りをしてから先を進みます。
みんな箱根神社にいってるのかな?

ある程度登って行くと『金時宿り石』があります。
    


さらに進み40分くらい登った辺りで明神ヶ岳の分岐にたどり着きました。
ココからあと20分くらい登れば山頂ですかね。

ここまでずっと樹林帯を歩いて眺望は全く望めませんでしたが、山頂付近まで来ると展望が開けます。
    


仙石原が綺麗に望めました\(^o^)/
ココまで来れば、あそこに見える山頂までもうすぐです♪
    



そして山頂へ
    


山頂に来て初めて富士を望む事が出来ます。
今日は天気も良く富士山が良く見えましたよ(^^)/


山頂に置いてあった鉞を持ち上げ富士山との記念撮影!(^^)!
    


山頂からは仙石原や箱根外輪山も望めますよ。
時間があったら向こうの稜線を歩いてみるのも良さそうですな~♪
    


山頂にある茶屋で少し休憩して、混んで来る前に早々に下山する事にします。
    


40分くらいで降りて来る事が出来ました。
Uターンラッシュとかもありますし、伊豆方面には行かず山中湖経由で帰る事に
道の駅ふじおやまで休憩。
    


ここで1日1ソフト。
バター&キャラメルソフトを頂きました♪
    


明神峠・三国峠を通って
この辺りは静岡・神奈川・山梨の県境に接していますが、神奈川県に入ったら道が真っ白に!?
神奈川県だけ塩カル撒きすぎじゃね?

パノラマ台辺りで記念撮影
    


同じ様な考えの人が多く、けっこう混み合っていましたw
    


山中湖畔でも撮影しました。
黄色いRX-8を見掛けたけど、きいろ組の人なのかな?
    


    


何だか久しぶりに本格的にドライブしたり車を撮影した気がします!
山ブログになると車が一切出てこないことも多々ありますし(爆)


お昼になったので、山中湖畔にあるコチラのお店で
    


地元の食材を使ったラーメンを頂きました♪
    


とっても美味しかったです(´ω`*)
その後は道志みちを気持ち良くオープンで流し、宮ヶ瀬で一休みしてから群馬に帰りました。
    


群馬に戻るのでUターンラッシュとかの影響は特に無かったですw


久しぶりにNCでドライブしたらやっぱり楽しいです!
次の車はノート e-POWERやハスラー辺りにしようかと思っていましたが、まだまだこの車に乗って行きましょうかね~(´ー`)


昨年は三ツ峠山の紅富士に始まり、高尾山でのダイヤモンド富士で終わりました。
そして今年は金時山での鉞富士で始まりますw



さて、今年はどの山に登りましょうかね!?



という事で、山メインが続くと思いますが今年も宜しくお願いします。
Posted at 2017/01/03 23:29:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2016年12月21日 イイね!
ダイヤモンド富士先日の日曜日にダイヤモンド富士を観に行って来ました。



場所は高尾山です。
例年冬至の前後4日間に高尾山山頂からダイヤモンド富士を拝むことが出来るそうです。
今回の目的はダイヤモンド富士なのでゆっくり目に家を出て高尾山に向かいます。
10時ぐらいに到着しましたが、駐車場は何処も満車で駐車料金が一日1,500円の所と4時間2,000円の所しか空いてませんでした・・・
勿論一日1,500円の所に駐車しました(^_^.)
2,,000円はいくらなんでもぼり過ぎだな~

紅葉も終わったし余裕かと思いましたが、今時期でも高尾山は混んでるんですね~

時間もあるんのでノンビリと登って行きますかね!
    


高尾山はケーブルカーやリフトもあるので楽に行けますが、自分はもちろん乗り物を使わず歩いて登りますよ(^^)/
取り敢えず初見なんで王道の1号路を行きます。
    


中腹あたりに来たら、少しだけ紅葉が残ってた。
    


ケーブルカーの駅あたりで一休みです。
高尾山チーズタルトとコーヒーを頂いてマッタリ♪
    


ここ辺からは割と平坦な道が続きます。
    


イイ時間になったので権現茶屋で昼食にします。
    


このお店は八王子ラーメン専門店との事・・・
八王子ラーメンも気になりましたが、高尾山名物の天狗ラーメンを頂くことにしました。
    


黒ゴマ醤油ベースのラーメンで天狗の鼻に見立てた雑穀山芋棒が特に美味しかったです。

薬王院に入ってから、こんな標識を発見
    


ここらで一日一ソフトです。
薬王院限定の力ソフトです(^o^)
    


境内を通って
    


山頂に到着。
    


ここまで来るのに2時間半も掛かりましたわ。
途中で美味しそうな食べ物があるので食べたり、色んなスポットがあったり、ポケモンを捕まえたりしていたら結構な時間が掛かってしまいました。
1号路は誘惑が多いので危険ですなw
純粋に登山を楽しむなら6号路とかにしておいた方が良さそうですね。

山頂から富士山が望めますが、ここに到着したのが午後になってしまったので霞んでいて全く見えませんでした(>_<)
    


折角来たので夕方まで粘ってみます・・・
日が沈むまで時間があるのでもみじ台まで行ってみますかね~

山頂から少し下った先にある広場で日向ぼっこしている猫ちゃんを発見(^^)
    


もみじ台にある茶屋で休憩
    


名物のなめこ汁を頂きました。
    


そして此処にもニャンコがいました(^_^)
    


再び山頂に戻って来ましたが、まだ時間があるのでポケモンGOでもして時間を潰します(笑)
そして三脚カメラマンさん達は準備に余念がない様でした。

何だかんだでようやく日が沈んで来ました!
    


でも、この位の時間になっても雲が掛かっていたりして富士山が全然見えませんでしたが、日が沈むときになったらやっと富士山のシルエットが見えてきたのでテンションが上がりましたよ♪


そして、ついにその時が訪れました!
ダイヤモンド富士です。
    


タイミングが良かったのか、富士山の火口に太陽が綺麗に吸い込まれて行きましたよ。
なかなか良い日に来れたようです♪
日が沈んだら皆さん拍手喝采でした。


日が沈んだ後の雰囲気も良かったです。
まるで富士山に羽根が生えたようでした(^_^)
    


ダイヤモンド富士も拝めたので下山します。
帰りはケーブルカーを使おうかと思っていましたが、渋滞していたのでスルー
    


そのまま歩いて降る事にします。
この頃になると辺りはすっかり暗くなって来たので登山用のヘッドライトが役に立ちました。
    



展望台から望める夜景も綺麗でしたよ
    


人生初のダイヤモンド富士は感動しました(´ω`*)
また何処かでタイミングが合えばもう一度登ってみたいです。
混雑覚悟で紅葉の時期も良さそうですなぁ!?
Posted at 2016/12/21 21:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2016年12月07日 イイね!
2016伊豆ファイナルツーリングこの前の日曜日は伊豆ツーリングでした。


夏に開催しましたが、今年最後に伊豆に行ってみたくなったので企画しました。
今回もソコソコの台数が集まり皆で楽しくツーリングです♪


足柄SAに6時集合でしたが、厚木PAで何台か集まりました。
そして、ここでサプライズが・・・

Karasanさんが安倍首相の如くマリオに扮し、自作のマリオカーで颯爽と登場!?
    
※画像はイメージです。実際は暗い中、いつの間にかサラッと来てたんでw

『何シテル?』で何かしら準備している事は知っていましたが、まさかマリオで来るとは驚きました!

という事で、この日は一日中マリオに追っかけられる事となりました(笑)


足柄SAを出発し、前回でもお世話になった「魚河岸丸天」で朝食です。
    


この日のおすすめはマグロと書いてあったので、山かけ丼を選びました♪
    


やっぱり、ここの海鮮メニューは美味しいですなぁ(´ω`*)
お腹も膨れたので次の場所を目指します。
天気予報によるとだんだん下り坂の空模様になるとの事なので、天気が良さそうな午前中に富士山を拝んだ方がイイとか思い当初の予定を変更し「だるま山高原レストハウス」に行く事にしました。


良いタイミングで来れた様で素晴らしい光景を望む事が出来ました(^^)
    


瑞牆山に続き、またしても雲海と富士山を拝めるとは・・・
ラッキーでした♪
    


富士山を見て車の所に帰って来たら、ロードスターが増えてた!?
    

どうやらNDのグループがツーリングしていた様です。
恐らくこの後は、西伊豆スカイライン辺りに行んでしょうね~
自分達もこのまま西伊豆方面に行っても良かったんですが、どうしても天城越えをしたい人達がおられるので天城を目指しますw

そしてついに、昨年のあの場所を過ぎ天城越えを達成です!
一応、あの場所を過ぎた時に手を上げときましたw
    


ループ橋を渡り、七滝観光センターへ。
この辺りは思っていたよりも紅葉してましたね~
だから結構人が多かったのかな?
    


ここで名物の「あんバタわさこ」を頂きたい所ですが、寄り道して予定より遅れて到着したこともあり既に売り切れてました(>_<)
ですが、店内で作ってくれる「焼きあんバタわさこ」は食べられるのでCOYOTEさんと一緒にコレを頂きました。
焼いてあるだけあって普通の物より香ばしさが増しているようでした(^_^)


その後は弓ヶ浜で記念撮影
    


    


Karaマリオさんは行く先々で元気にジャンプしてましたよ(^^)/
    


この砂浜でゆっくりとしていたい所ですが、時間が押しているので次の場所へ早々に向かいます。
    

何しろ、伊豆の南端からその日の内に群馬に戻らないといけないのでw


そして昼食場所に到着。
本日の昼食はラーメンです。
冬で寒いだろうし海鮮が得意でない方も居られるのでラーメンにしました。

「らーめん永吉丸」で真らーめんを食べる。
    


ラーメンは出来上がるのが早く、食べ終わるのも早いので時間が押している時とかにはイイですなぁ~
一気に遅れを取り戻すことが出来ましたよw

時間に少し余裕が出来たので南伊豆ジオパークビジターセンターでマッタリ♪
そして行く先々で何かしら食べていたので、ここらでちょっと胃袋休憩です(笑)
    


やはり此処の景色は美しいです!
    


その後は西伊豆のワインディングを行き「西天城高原牧場の家」までノンストップで駆け抜けます。
ここでようやく一日一ソフト(^o^)
    


富士山を眺めながら西天城高原道路を行き
    


西伊豆スカイラインを走って
    
天気が悪くなって来るかと思っていたら、午後になっても結構綺麗に富士山が見えていましたなぁ~


内浦港にあるコンビニへ。
ここで休憩してから伊豆スカイライン経由で夕食場所に向かいます。
途中、伊豆スカイラインで記念撮影。
    


さすがに、この時間になったら雲が多くなって富士山が完全に隠れてしまいました!
しかも風が強く凄く寒いので写真を撮って早々に撤収(^^;)

湯河原パークウェイを経由してサドルバックカフェに行きますよ。
    
このお店で一つ心配する事がありましたが、何となったので良かったです。
何しろ、ここの店員にあれ(マリオ)が通じるのか未知数だったのでw



今回は魚介グラタンを頼みました(^^)
初めて食べたけどコレはイケるねぇ♪
また来た時もこれにしようかな~
    


美味しくて早々に食べ終わったので、食後のコーヒーも頂きました♪
    



帰りには厚木あたりで渋滞に嵌りましたが、8時には高坂SAに到着して無事にツーリングを終える事が出来ました。


朝早くから大変でしたが、とても楽しく充実した一日になりました♪
参加の皆さん、ありがとうございました!
また来年も企画するので宜しくお願いします(^^)
Posted at 2016/12/07 22:52:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2016年11月22日 イイね!
瑞牆山に登って来たこの前の日曜日に、瑞牆山へ登りに行って来ました。

※瑞牆山は奥秩父山塊の西に位置する無数の岩峰からなる山です。


早朝に出発して、登山口である瑞牆山荘を目指します。
この日の天気予報は良い様でしたが、軽井沢辺りでは霧に包まれてた・・・

でも、野辺山高原に来た時には霧も晴れて八ヶ岳が良く見えていましたよ(^_^)
    


今時期の早朝、2000m級の峠道は凍結している恐れがあるので万全を期して冬タイヤを装着して来ました(^^)/
ホントに凍結していて、峠道で少し滑ってしまい焦りましたが無事にクリア。
早目にスタッドレスを装着しておいて良かったですわい(^^;)



クリスタルラインを通って瑞牆山荘へ。
さあ、ここから登り始めます!
葉っぱも落ちすっかり冬の装いになった登山道を行きます。
    


30分程ひたすら登ったら、途中で水場があった!
    


先日の『ぴったんこカン・カン』で安住アナ達が飲んでいた湧き水です。
喉が渇いていたので、この湧き水を飲んで喉を潤しました♪

さらに進むと山小屋が見えて来ました。

富士見平小屋です。
    


ここから富士山が見えるらしいので、その方角を向いたらホントに富士山が見えた(^^)/
    


思っていたより大きく見えた!
そういえば此処は山梨なんだよなぁ~
まあ、このぐらい見えてても不思議じゃないか・・・


富士見小屋を通過しアップダウンを重ねて瑞牆山の核心部に向かいます。
この辺りに来ると山頂も見えて来ましたね~
    


瑞牆山は山全体が花崗岩で形成されており、風化や浸食などにより個性的な山容が見られます(^^)

川を越えると本格的に岩山登りが始まります!

巨石『桃太郎岩』の横を過ぎて階段を上ります。
    


恐らく・・・「パッカーン!!」と桃を割ったかのように見えるから、その名が付いたのでしょうね。

桃太郎岩を過ぎると鎖場も出てきます。
    


歩きずらい岩場の急登が続きます・・・
    


ここの登山道は体全体を使って登るような場面もあり、けっこう体力を消耗しますね~
ミズノのブレスサーモとスマートウールの厚手メリノウール・ベースレイヤーを組み合わせていて、最初は「暖かいなぁ♪」となっていましたが少し動いたら暑くなってきた・・・
これはやり過ぎたw
雪山行く時には丁度いい組み合わせかな?


汗をかいて来たので堪らず一枚ベースレイヤーを脱ぐw

山頂に近づくにつれ、さらに急登になり大変になって来ますなぁ(^^;)
    


そして、ようやく山頂へ
    


登頂です(^^)/
    


登山道も鎖場がありそれなりに危険でしたが、山頂が一番危険でしょうね!
広さはソコソコありますが、切れ落ちた絶壁の上なので注意が必要です。
    


山頂から左手には金峰山が近くに望め
    


反対側では八ヶ岳が
    


そして正面には









雲海と富士
    


この日は正午ぐらいまで低い雲海がみられたそうですね。
恐らくこの時間、富士五湖周辺は厚い雲に覆われ平地からは富士山が見えなかった事でしょう。
ですが、瑞牆山山頂からなら見える・・・





雲の海の中にそびえ立つ富士山の姿が/^o^\




麓の方はまだ色付いてましたね~
    



山頂でタップリと景色を堪能したので下山です。
富士見平小屋で昼食としました。
    


ROCK 復興支援ビーフカレーなどもありましたが、今時期はコレが美味いと噂の天然きのこうどんを頂きました。
    


無事に下山し、今度はクルマで瑞牆山自然公園に向かいました。
ここからの瑞牆山の眺望が素晴らしいとの事だったので(^^)
    


その後は冬に行ってスタックした思い出の場所、平沢峠で休憩。
    


八ヶ岳も山頂の方は少し雪が積もっているようですね~
    


今年あと一回ぐらいは八ヶ岳に登ってみたかったですが、もう遅いかな?


帰る前にみん友さんが絶賛していたソフトクリームを食す為、野辺山に寄り道です。
    


確かに・・・こりゃ旨いわw
南牧村(長野)において最高のソフトクリームに認定です(^^)/

これで、真冬のヴィーナスラインTRGのデザート(ソフトクリーム)は決まった!!


帰り際、イイ時間になっていたので佐久市にあるどっかの工業団地のイルミネーションを見て来ました。
    


    


    


    


    


    


この他にも、ウサギさんやリスさん、白鳥さんなど沢山の動物のイルミがあって小さなお子さん達が喜んで見ていましたよ(^_^)
ここのイルミネーションは、それ程混んでいないしタダだしとってもお得ですな♪
Posted at 2016/11/22 22:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2016年11月13日 イイね!
紅葉に映える妙義山日曜日は久しぶりに山へ登りに行きました。


今回登る山は、上毛かるたにて『紅葉に映える妙義山』と詠われる群馬県民にとっての紅葉のメッカ・・・妙義山です(^^)/

わりと近いので朝は少しのんびり目に出発です!
まずは「道の駅 みょうぎ」へ
ここで車を停め、妙義神社へ寄って行きました。
    


妙義神社のモミジは良い感じに紅く染まっていましたね~
    


今日は天気も良くて暖かいので気持ち良くオープンドライブ出来ますな♪
    


今回は山頂を目指すわけでも縦走するでもなく、紅葉狩りがてら石門巡りをしますよ(^^)/
8時過ぎに中之岳駐車場(400台は駐車可能)に着きましたが、既に満車に近い感じになってました!
その後も県民達(県内ナンバーが多い)が続々と集まって来ますw
ここから登山口に行きます。
    


今回は石門を通り、大砲岩の辺りまで行ってから中之嶽神社に戻って来るルートです。
    


第一石門
    


ここら辺はイイ感じに色付いてました♪
    


第一石門のあとは「カニの横ばい」へ
    


ここから凄い渋滞していました・・・
第二石門を通過するのに40分以上掛かりましたわ(^^;)
山に慣れていない人達が来るので鎖場でかなり待つ事になりました。
こんな事なら迂回路の方に行っておくべきだった。


「カニの横ばい」から「たてばり」へ
    


そして、ここを登った先が第二石門になります。
その後は「つるべさがり」という急降下が待ち受けています。
    

岩が濡れていて前の人達が結構足を滑らしていました。
それもあってか時間が掛かっているようですね~

今回は鎖場があるのでジョラスGTを履いて臨んでいました。
最近は専ら軽くて楽なテトンGTXばかり履いていましたが、今回ジョラスGTを履いていったら全然滑らないので安心して登攀出来ましたよ。
ただ重くて疲れるだけの靴かと思っていましたが、やっぱり良い靴だと再認識しました(^^)


その後は「片手さがり」を越え、第三石門を見学してから石門広場へ。
    


そして此処には第四石門があります。
    


さて、混んで来る前に此処で早目の昼食にしますかね~
    


食後のコーヒーとデザート
    


第四石門あたりからの眺め
    


ここから大砲岩を望めますが、その岩の上に立っている御仁が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    


さらに奥に進むと分岐があります。
    


ここから先は危険な天狗の評定エリアに入ります。
取り敢えず行ける所までいってみますかね!?
ヤバそうだったら引き返せばいいし・・・

鎖場を下り、危険そうな岩場をトラバースした先に垂直に登る鎖場がありました。
    


登ったら、一気に世界が変わった!?
    


此処も案の定混んでいまして、場所が狭いので大砲岩の辺りで待ち状態に(+o+)
こんな崖の上みたいな場所で休憩してるのも精神が削られますわい。

あっちの「胎内くぐり」に行くのはキツそうだなぁ(^^;)
新しめの柵があるから何とかなりそうですが、道が細くて怖いですw
    


空いて来たので意を決して「天狗の評定」に向かいます。
    


落ちたら勿論、即死レベルの場所ですw
鎖場は結構怖かったです。
最後の所は鎖掴んだままだと登りにくいので、鎖から手を放しよじ登っていかなくては・・・

そして、ついに天狗の評定に立つ\(^o^)/
    


360度の大絶景です♪
    


周りには何も遮るものがありません!
    



何しろ・・・
周りは断崖絶壁なんでww
    


ここからは大砲岩が良く見えます。
    


ひとしきり景色を堪能したので、またあそこに戻りますかね(^^;)
    


登りより下りの方が怖いですね~
どうしても下を見なくてはなりませんから(>_<)


石門広場に戻って中之嶽神社に向かうコースに入ります。
途中に分岐が
    

ココから先は天狗の評定以上に危険な登山道なので流石に行かずに素直に中之嶽神社に向かいますよw
北アルプスのキレットなども越える難度を誇る超上級者コースらしいので・・・


途中に見晴らし台があったので寄って行きました。
    


先程までいた天狗の評定などが見えましたよ!
今から思うと、よくあんな所まで行ったもんだ。

中之嶽神社に到着。
    


中之嶽神社や妙義神社では七五三のお参りしてましたね~
紅葉が綺麗な神社での七五三、良いですね(^^)

轟岩の辺りが一番きれいに紅葉していましたよ♪
    


クルマに戻ってきたので、妙義山と記念撮影!(^^)!
    


その後は、「妙義ふれあいプラザ もみじの湯」で汗を流す。
広場ではコスモスと妙義山のコラボが楽しめました♪
    


時間があるので碓氷湖まで行って来た。
    


この辺りは、今が紅葉真っ盛りでした♪
めがね橋は混んでて車を停められそうになかったので旧碓氷峠を軽くオープンドライブしてから帰りました。
    


やっぱり紅葉の妙義山は最高ですね♪
Posted at 2016/11/16 21:52:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
プロフィール
「@Karasan 不味いです…午後の業務に支障が出るレベルです(笑)」
何シテル?   01/18 12:40
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
聖地巡礼・谷川岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:54:04
ステーキ目当ての八ヶ岳登山者 暴風に吹き飛ばされる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 07:05:16
冬のヴィーナスラインでオープンTRGするやつはあんまりいない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 20:54:24
お友達
なにかを感じましたらよろしくお願いします。
115 人のお友達がいます
noppo.noppo. * るな&amp;たぬきるな&たぬき *
ふぁに~ふぁに~ * ティモシー@pick_upティモシー@pick_up *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * Touch.Touch.
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.