• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マタムネのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

南アルプスの王様

南アルプスの王様この前の土日に山に登って来ました。


先月は日本最高峰の富士山に登ったので今度は二番目に高い山に登ってみようかと思い行って来ました(^_^)

山に興味のない人には第2位の山はピンと来ないかと思いますが、日本で二番目に高い山は北岳(標高3,193m)です!


今回は南アルプスを攻めます(^^)/
芦安の駐車場に6時半頃到着。
    


土曜日は天気が悪いらしく来る時には雨が降っていましたが、駐車場に着く頃には雨が止みました。
バス停の近くの第2・第3駐車場は前日の夜の内に満車となっていたようでしたが、ちょっと離れた第1駐車場に無事クルマを停める事が出来ました。


芦安から乗合バスに揺られる事45分ぐらいで、広河原へ。
ここから登山開始になります。


今回のルート
    


標高差約1,700mのキツイ登りが待っています(>_<)
吊り橋を渡り
    


すぐに広河原山荘が見えて来ました。
    


ここから樹林帯を行きます。
途中分岐があり、沢沿いを行くコースと樹林帯を急登するコースがあります。
登りは樹林帯を行く事にしました。
    


殆どの人が沢沿いのコースを選んだみたいで40分間誰とも出会わず少し不安になっちゃいましたよw
急な登りで大変だからかな~?
でもこっちはキノコの森みたいで色んな種類のキノコが生えていて結構楽しめました。
    


    


    


    


コース標準時間は3時間ですが、2時間程で白根御池小屋へ着きました。
    


ココで早目の昼食をとりゆっくりとして行きましょう(^^)

この小屋の水道水は南アルプスの天然水になってます。
しかもタダで飲めますよ!
ですので此処でたっぷりと補給しておきました。
    


ずっと曇っていて天気が悪かったですが白根御池小屋に着いたら、少しは晴れて来た様です。
それでもまだガスが多く、近くの鳳凰三山は望めませんでした。
    


ここから先は更に大変になる「草すべり」が待ち受けています。
    


すっかりピークは過ぎていましたが、それでも幾つかのお花は綺麗に咲いておりました(^^)
    


かれこれ3時間ずっと登って、ようやく景色が変わってきた・・・
    


あの先が尾根だと信じたい(>_<)
そろそろ体力が・・・

ひーこら言いながら何とか小太郎尾根の分岐へ
    


「尾根まで行けば少しは楽になるぞ~♪」と思ったら、全然楽にはならず(>_<)
上の写真の様な稜線を期待していましたが現実は違いました・・・
    


こんな感じのピークを幾つも越えるハメに(T_T)
40分くらい歩いてようやく宿泊先の肩の小屋に到着です。
    


やっぱりこの日は天気が悪いので尾根沿いはずっとガスっていました。
北岳山頂も今日は見えそうにないですな~
もう疲れたので、今日は山頂へは向かわず休みますw

夕方になったら少しは晴れて来ましたね。
    


やっと富士山も見えた(^^)/
    


夕方からずっと休んでいたので夜中には起きてしまい、しばらく星空を眺めて過ごしていました。
思いの外風もなく過ごし易かったです。

3,000mの稜線から眺める星空はとても綺麗でしたよ♪写真は無いですがw

同じ様な人が結構いて、皆さん満点の星空を眺めていましたね~





次の日の朝は天気予報の通り快晴でした!
皆でご来光を待ちます。
    


昨日は見えなかった、あの山は甲斐駒ヶ岳かな?
    


日が昇ってきた!
    


富士山の姿と共にご来光が(^^)/
    


いや~素晴らしかったです(*´Д`)
今日の天気なら、富士山頂からも素晴らしいご来光が望めた事でしょう♪


ご来光も観たので北岳山頂を目指します。
    


登っている途中から肩の小屋を眼下に
    


分岐へ来た
    


丁度いいタイミングみたいでココからは影北岳が見れた!
    


さあ、もう少しだ!
    


と思ったら、まだ先があった・・・(泣)
偽ピークきた~
    


「やった!」と思ったら、先にいた人から「お疲れ様です~残念ながらココは山頂ではありません。向こうです」と言われガックリしました(>_<)


なるほど、たしかにコレは山小屋から山頂まで50分ぐらい掛かりますわ~
結構キツイです・・・


ココからは北岳と富士山のコラボが見れたので良しとしますかね~
    


そしてようやく北岳登頂です!
    



この日は天候に恵まれ360度の大展望が望めました(^^)
    


    


    


    


もちろん、ポケモンも山頂に置いて来ました(笑)

向こうには第3位の高さを誇る間ノ岳も見えます。
    


ここから縦走するのもアリですが、片道4時間近く掛かるので無理せず下山します。稜線もさり気なくずっと登りの様ですしね~(^^;



下山もかなり時間が掛かるので大変です。
    


小太郎尾根の分岐まで戻って来ました。
    


昨日はガスっていて全然見えなかったけど、晴れていればココから山小屋や山頂が望めたんですね~

帰りは登りと違うコースに行こうと思います。
右俣コースを通り、沢へ降ります。
途中からは雪渓が見えました。
    


樺沢二俣で休憩。
今の時間は9時過ぎぐらいですが、すでに山頂の方はガスっていますね。
    


朝早い内に登っておいて正解だった!
この日は天気が良い日なのに、こうなってしまうんですね~
山頂では北岳に何回か登っている人に会いましたが、「こんなに晴れ渡った日は初めてだよ!」と言っていたので、自分は運が良かったみたいです(^^)


ここからは沢沿いを行く大樺沢コースを歩きます。
何度か沢を渡り、登山道なのか川なのかよく分からない様な道を行き
    


何とか広河原山荘へ着きました。
下山も5時間ぐらい掛かりましたかね。
初日も疲れたが、2日目もヘトヘトですわ・・・



広河原山荘で昼食にします。
    


甲州ワインビーフ丼です。
コレを下山後の楽しみに頑張って来ました!
美味しかったです♪
お蔭で家までの200kmドライブする元気が出て来ましたよw


富士山はお鉢巡りをしなければ日帰り出来そうな手ごたえを感じましたが、北岳は自分の体力では日帰りは厳しそうですなぁ(^^;

天気が悪かったので今回は八本歯のコルは使わず、季節限定の固有種のキタダケソウなどやり残した事はありますが、たぶん二度と登る事は無いかと思います。

自分には体力的に厳しいです(>_<)
今日になってようやく筋肉痛から解放されたw


今回で充分北岳を堪能出来たので満足です!
Posted at 2017/09/09 21:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年08月31日 イイね!

第6回たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティング

第6回たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティング先日の日曜日は毎年恒例の「たんぽぽ倶楽部&きいろ組 合同ミーティング」でした。



今年もビーナスを黄色く染めて来ましたよ(^^)/

道の駅しもにたで黄ドラさんと合流。
内山峠経由で女神湖の集合場所を目指します。
道の駅を出て直ぐにスイスポと一緒になり、この時から既に黄色ツーリングが始まっていましたw
途中にあるコンビニで黄色いS660,コペンと合流。
更に先でアテンザワゴンも加わり、黄色編隊で集合場所へ♪
    



段々認知されて来たのか、今年は過去最大の参加台数となりました。
参加台数は83台です。
なので今回は12班編成に。
あまりに台数が多く人出が足らないので、きいろ組からも何人か班長をする事になりました。


という訳で、今回は初めて班長をする事に。
    


白樺湖温泉すずらんの湯駐車場に行き、たんぽぽ倶楽部さんと合流
    



今年はやけにキャンピングカーが多く、いつもとは違う場所に班長の車を停車。
    


初めての班長で緊張しますが頑張って参ります!
    


ビーナスラインを黄色変態
    


    


美ヶ原高原美術館に到着
    



いつものように記念撮影です♪
    


圧巻です!
    


色んな黄色い車があり楽しいですね~♪
みん友さんの車など色々見て周りました。
    


    


    


    


    


    


登録の関係で、わんこという名になってしまったわんこがいました(笑)
    


トンボが沢山飛んでいましたね~
    


勿論ココで1日1ソフト
    


その後は再びビーナスラインを折り返し、解散場所の蓼科山聖光寺へ
    


ここでマッタリと過ごしました。
    


    



今年はいつもとは違ってお気楽な感じとはいかなかったですが、沢山の黄色い車が集まりかなり楽しめました(^^)

来年は更に増えるのかな~?
近年、色んなメーカーで黄色も増えてきたような・・・
ヴェゼルとかにも黄色とか設定されてるようだし。
まあ、マツダはアレですがw



スタッフや参加の皆さん、お疲れ様でした。
また来年もビーナスを黄色く染めましょう(^^)/





Posted at 2017/08/31 20:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | きいろ組 | 日記
2017年08月22日 イイね!

NCEC ROADSTER MEETING 2017 in ターンパイク箱根

NCEC ROADSTER MEETING 2017 in ターンパイク箱根この前の日曜日にNCEC ROADSTER MEETING 2017 in ターンパイク箱根に参加しました!


山に登りに行ってもイイのですが、たまには車の集まりにも参加しませんと・・・みんカラですから(笑)

軽井沢ミーティングとかには行かなくなったので、久しぶりになるロードスターのミーティングですかね~


小田原厚木道路を慎重に走りターンパイクへ
    



ついでにターンパイクで記念撮影
    


会場に10時到着
    


霧が凄くて富士山も芦ノ湖も全く見えませんでしたが、雨が降らなかったので良しとしましょう!
30台ぐらいは集まりましたかね~
黄色は自分の一台だけでした。
やっぱり黄色は少数派か・・・
でも、来週のビーナスラインでは多数派になるかと思います(笑)



開会の挨拶が終り、クルマの前で各々自己紹介を兼ね弄り具合のお披露目になりました。
皆さん色々と手を加えていらっしゃいますね~♪

    


    


    


    


    


コチラに至っては、僕の知っているNCロードスターのエンジンルームの面影が全くありましぇんw
    



自己紹介の途中で昼飯です。

岩のりが特徴的な坦々大観山らーめんを頂きました。
    


クーポン券を頂いたので、特典で玉子が貰えた(^^)/
    


2階はMAZDAのグッズを取り扱っている様でしたよ!
    


そして15時過ぎには解散となりました。


主催のToshi80さん、参加の皆さんありがとうございました(^^)
NCだらけで為になるお話も聴けましたし楽しい一日でした♪



帰りは狭山PAで1日1ソフトを完遂して帰宅となりましたよw
    



今回参加して、何だかんだでNCもまだまだ健在の様で安心しました(^^)
Posted at 2017/08/22 20:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2017年08月16日 イイね!

富士は日本一の山(お鉢巡り編)

富士は日本一の山(お鉢巡り編)前回の続きです。






ついに・・・富士山登頂です!
    



山頂に着いた時には少しガスっていましたが、時間が経つにつれ晴れて来ました。
もし天気が悪い様なら・・・すぐに下山しようかと思っていましたが、思いのほか天気が良くなって来たのでお鉢巡りをする事にしました。
    



その前に山頂にある山小屋で一休みです!
山頂はやはり賑わってますね~
    


富士山山頂で自販機を発見!!
    


山頂に自販機があるなんて・・・
こんなの高尾山以来ですw
くそ高い(500円)ですが、記念にコーラを買ってみました。


来る時に談合坂SAで買った『談合坂あんぱん』で朝ごはんです(^_^)
    


確かにコレは美味いですね~
これだったら、もう一個買っておけばよかったです(>_<)


そして自販機で買ったコーラも美味かった!!


「キンキンに冷えてやがるっ・・・!」

「犯罪的だ・・・うますぎる・・・」

「染みこんできやがる・・・体に・・・」




4時間登ってヘトヘトな状態で、お腹が空いて喉が渇いていたのもあり体に染み渡りました・・・



今なら、堕ちたカイジの気持ちが分かりますw




アンパンとコーラのお蔭でお鉢巡りをする元気が出て来ました。
今回は時計回りに行きたいと思います。
    


爆裂火口が見えます。
    


モヤってますが向こうにあるのが目指す剣ヶ峰です!


山頂辺りは土が赤いですね。
    



何だか火星にいるみたいな感じです。
まあ、火星には行った事は無いですがw


やはり富士山山頂は、浅間の鬼押し出しとはスケールが違いますなぁ~


更に歩いて行ったら、富士宮ルートにある頂上富士館などが見えて来ました。
    


山頂郵便局に立ち寄り記念品を購入(^^)/ピンバッチは山頂にある山小屋でゲット♪
登ったその日の日付が刻印されています。

    


    


今まで色んな山に登って来ましたが、富士山はまだ登っていませんでした・・・
観光地化していて混み合っているので中々足が向かなかったのです。

ですが、「山が好きなのに富士山登った事が無いの?」と言われるのも癪なので、取り敢えず富士山に登ったという実績が欲しかったのです・・・
でも、これで実績を手にすることが出来ましたw

記念すべき国民の祝日である『山の日』に富士山登頂です!



富士宮ルートを見ると、続々と登山者がやって来ています。
    


この辺りからは駿河湾や伊豆などが望めるそうですが、今日はただ雲海が広がっているだけで全く見えません(>_<)
お鉢巡りでぐるりと一周しましたが、雲海しかなかったです。
吉田ルートからは富士五湖や八ヶ岳、南アルプスとかも望めるそうですが・・・
今度は雲が無い晴れ渡った日に登ってみたいですな。




天気予報ではこの日は全国的に天気が悪いみたいでしたが、富士山山頂は晴れていました。
富士山山頂の天気は読めないようですしね~
やはり実際に行ってみないと分からない所があります。

天気が微妙そうで行くか悩みましたが今日行って良かったです。
ある意味周りの天気が悪いお蔭で絶好の雲海日和となった所がありますし・・・



そしてこの後は最終目的地である剣ヶ峰を目指します!
    


剣ヶ峰を目指す頃になったら、完全に霧がとれ快晴となりましたよ(^^)/
何だか今日はツイてるな~♪
素晴らしい雲海とご来光も観れ、晴れ渡った剣ヶ峰に立つ事が出来る!
さすが山の日・・・山の神が微笑んでくれました(^_^)


馬の背を登り
    


観測所へ
    


ふと見上げたら飛行機が飛んでた。
    


上から見たら雲の中にポツンと富士山があるような感じに見えているのかな?



そしてついに到達!!
正真正銘最高峰(3,776m)剣ヶ峰(^^)/
    


    




ここが真の最高峰などと無粋な事は言いませぬぞw
    



折角なので、剣ヶ峰のジムにポケモンを置いて来てやりましたわw
一応、ここまで来る途中にあるジムバッチは全て手に入れております。
でも思っていたよりも早く帰って来たので、結構ポケモンGOをやっている人いるようですなw
いつかは剱岳山頂にあるジムにポケモンを置いてみたいです(笑)



剣ヶ峰を制覇したので、のんびりお鉢巡りを楽しみながら吉田ルートまで戻りますかね。
    


    


吉田ルートは一番混み合うので登りと下りは別になっています。
下山道はブルドーザーが通る道です。
    



下りは楽勝かと思いましたが、これが結構キツかったです。
富士山はやっぱりデカい!
何だかんだで3時間半ぐらい掛かりましたわ。
7合目辺りでは雨が降ってきたし・・・

登り4時間、お鉢巡り2時間、下り3時間半の計9時間半もの山行となりかなり疲れました(>_<)

やっぱり混雑や高山病のリスクなど取っても、1日目は八合目の山小屋に泊まった方がイイですね~
じゃないと・・・2日目が地獄ですわw
ちょいと2時間ばかりアドバンテージをもらっただけで、殆ど日帰り登山と変わらない辛さでした(+o+)


五合目で昼食をとり、麓の駐車場まで帰って来た時は少し雨が降ってきてました。
やっぱり下界は天気が悪いですね。
でも、富士山の8合目以降は晴れてるんですよね~
麓に居たのでは山頂の天気は想像できませんな!


帰りは山中湖にある『紅富士の湯』で2日間に及ぶ汗や疲れをとりました。
    



そして夕食は前から気になっていたZUND-BARでラーメンです。
    


初見なんで塩の淡麗を頂きました。
富士山ではレトルト的な物ばかりだったので、ようやく旨いものにありつけてホッとしましたよw



今回富士山に初めて登りましたが、思っていたより良かったです。
一回登れば十分かと思っていましたが、もう一回ぐらいは登りたいですね~
今度は静岡側から、富士宮ルートで登ってから御殿場ルートの大砂走で下るのもやってみたいです。
Posted at 2017/08/16 22:58:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年08月14日 イイね!

富士は日本一の山(ご来光編)

富士は日本一の山(ご来光編)この前、富士山に登って来ました。

7月は天気が悪い日も多く色々と忙しかったので、みんカラや山登りはサボってました(^^;
今年のお盆休みはいつもより長く8月10日からでしたので、今年こそは富士山に登ってみたいなぁ~と考えていました。
休みの5日前の天気予報ではソコソコな感じでしたし、10日なら一応平日なのでチャンスがあるかと山小屋の予約情報をチェック・・・
8合目にある山小屋は満室ばかりでしたが、7合目の山小屋なら空きがあったので予約を入れました。
流石に11日以降は何処も満室のようでした・・・


ついに念願の富士登山です!
初日は7合目にある山小屋に泊まり、次の日に富士山頂に立ち下山する予定です。
富士山の登山道は主に4ルートありますが、初めてなので最もポピュラーな吉田ルートから行きます(^^)/

今はマイカー規制期間なので富士北麓駐車場に車を停めバスで富士スバルライン五合目まで登って行きました。

スタート地点の5合目に到着。
    


今日は山小屋に行くだけなので時間もありますし高度順化の為もありココでのんびり過ごします。

まずは昼食を頂きました。
紅富士ハヤシです。
    


要するに富士山の形をしたハヤシライスです。
味は想像通りですw

食後は神社があるのでお参りしたり、お土産を見たりして過ごしていました。

観光客を乗せる為、お馬さん達がスタンバイしてましたね~
    



今回のルート
    


一時間ほど過ごしたので出発です。
最初は横移動なので楽勝ですね~

泉ヶ滝から本格的な登りが始まります。
    


この日は天気がイマイチで5合目からガスっています。
    


登山道には幾つかの植物も見受けられましたね~
    


6合目を過ぎると段々と視界が開けてきた!?
    


見上げると山小屋がいっぱい♪
    


5合目から2時間ほどで本日のお宿である鎌岩館に到着。
    


昨年リニューアルしたとかで綺麗な山小屋でした。
    


6合目から下はガスっていて天気は悪そうです。
明日は晴れてくれるとイイですが・・・
    


夕食はカレーでした。
    


どこの山小屋もカレーが多いそうです。
まあ間違いない味でございますよ(^_^)


20時には消灯です。
夜は冷えるかと思いダウンを用意しましたが、山小屋の中は寒くもなく暑くもないとても過ごし易い気温でした。
寝袋が用意されていましたが、寝袋に包まっていると暑くなるので寝袋の上に寝ていましたわ。



消灯時間はとっくに過ぎて夜中なのに何だか外が騒がしい・・・

トイレがてら外に出てみると結構な賑わいだったw
    


夜になっても登山者が続々とやって来る様です!
こんな夜中にも登っているんですね~
    


この日は月明りもありましたが、山小屋も明かりが付いてるし登山者のヘッドライトの光もあるので思いの外明るい・・・
今の時期は24時間営業の山小屋もありそうです。
まるで、眠らない山富士山ですな!



次の日の朝、まだ薄暗い4時には出発しました。
    


ココでもご来光は望めますが、もう少し上の方に行って見てみようと思い出発。
登っている内に段々と夜が明けて来ました。
    


今日の天気ならご来光は望めるかな?
    


7合目の一番上にある東洋館に到着。
宿泊客がご来光を見る為にテラスでスタンバイしてますね~
    


ここらで見てもいいのですが人が多いのでもっと上に行きます。
登っていたら東洋館の辺りまでガスが昇ってきて霧に包まれてしまいました。

かといって山頂付近もガスっていてご来光は望めなさそうな状況・・・
    


7合目も駄目、9合目~山頂も駄目。



そう・・・
この日は8合目付近が一番のご来光ポイントだったみたいです!
運よく自分は丁度いい場所に来ていた様です♪
    




そして、その時が迫ってまいりました!
    



ご来光です(^^)/
    


いやぁ~
富士山で観るご来光は素晴らしかったです♪
    


ご来光を堪能出来たので心置きなく山頂を目指します!
8合目にある太子館へ。
ここまで来るのに一時間以上はゆうに掛かっています。
結構遠いな・・・

太子館を後にし更に登って行きます。
それにしても素晴らしい雲海です。
    


見渡す限り遠くまで雲の海が広がっていました。
他の場所で観たのとはスケールが違いましたね~

天気予報だと、この一帯は曇りのち雨らしいので下界は天気が悪いんでしょうね。

さらに一時間ぐらい掛けて、ようやく本八合目トモエ館へ。
    


    


海抜3,400mを越えた辺りから、ちょっと登るだけで息切れを起こすように(>_<)
酸素が足りんw

今回は準備不足で酸素缶とか用意してなかったんですよね~
高度順化の為ゆっくりと登り高山病のリスクの低い7合目に泊まったのもあり、高山病の症状もなく元気でした。
ということなので富士無酸素登山となりましたw

吉田ルートは山小屋が沢山あるので飲み物や食べ物、酸素缶やヘッドライトなど色々揃っているので補給するには困らないです。
ただ、くそ高いのでケチっただけですw



本八合目トモエ館から一時間、鎌岩館から3時間ぐらい掛けて八合五勺にある山小屋、御来光館に到着です。

更にココから一時間掛かるんかい(>_<)
    


山頂までが遠い・・・

息が切れるので休み休み登り、ようやく9合目までやって来ました。
    


山頂は、まだかね!?
    


ガスっていてよく見えませんでしたが、時間が経つにつれ晴れて来ました。

やっと山頂が見えた!!
    


少し元気が出て来ましたよ。
でも、山頂が見えたはいいが結構遠いなw


鎌岩館から4時間掛けて、ついに山頂へ
    




お鉢巡り編へ続く・・・
Posted at 2017/08/14 23:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記

プロフィール

「南アルプスの王様 http://cvw.jp/b/814356/40380764/
何シテル?   09/09 21:35
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

聖地巡礼・谷川岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:54:04
ステーキ目当ての八ヶ岳登山者 暴風に吹き飛ばされる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 07:05:16
冬のヴィーナスラインでオープンTRGするやつはあんまりいない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 20:54:24

お友達

なにかを感じましたらよろしくお願いします。
120 人のお友達がいます
kei@slowdrivekei@slowdrive * ひげさんひげさん *
しろこしろこ * Touch.Touch. *
noppo.noppo. 二の腕二の腕

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.