• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マタムネのブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

2017 ファイナルTRG

2017 ファイナルTRG遅くなりましたが、先日の日曜日に群馬県民会ファイナルツーリングに参加しました。

その前の週は伊豆への似非ファイナルでしたが、今回は正真正銘の本家ファイナルツーリングになります。


今年のコースも昨年と一緒で「赤城・榛名・妙義」の上毛三山を巡るツーリングです。

まずは「からっ風街道」をオープン走行
    


渋川・伊香保方面へ。
コンビニで時間調整のため休憩。
せっかく伊香保温泉の近くまで来たので温泉饅頭を食べました!

・・・ガリガリ君のヤツをw

確かに温泉饅頭の味がして結構イケてました(^o^)


昼食場所は今年も「雷亭」さんです。
    


ピリ辛のもつ煮は相変らずの美味しさでした♪
いつの間にかテレビで紹介された様ですね~


その後は妙義山へ
いつもの場所で記念撮影(^^)/
    


    


最後は道の駅しもにた
    


工事をしていたのでリニューアルされるんですね~
どんな感じになるのか楽しみですな!



今年も沢山のツーリングがありました。
新しいメンバーも入り、県民会はますます活発になって来てますね(^^)
まあ、NCは段々少なくなってきていますが(^^;)

今年も色んな企画があって楽しかったです。
また来年もロドで楽しんでいきたいです♪




今年からは登山部も発足したので、ツーリングもそうですが登山の方も幾つか企画していこうかと思っています。

という事で、登山部予告w

12月30日に北横岳に行く予定です。
宜しくお願いします。
Posted at 2017/12/15 21:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2017年12月07日 イイね!

2017伊豆ファイナルTRG

2017伊豆ファイナルTRGこの前の日曜日(12/3)は伊豆ファイナルツーリングでした!
次の日曜日には恒例の群馬県民会ファイナルツーリングが開催されますが、その前にこの似非ファイナル企画がございますw


春先などでも伊豆でツーリングしますが、結構な確率で天気が悪かったりするので今時期にもツーリングをする様になりました。
12月初旬なら晴天率も高いので冬の澄んだ青空の下で景色を堪能出来るからです。



今年は集合場所も近くなりまして厚木PAに5時30分集合になります。
その後は沼津港にある「魚河岸 丸天」で朝食です。
    


昨年はマリオが参加してくれましたが、今年は弟のルイージが来てくれました!

色々と悩みましたが今回は「鮭いくら丼」を注文。
    


丸天丼やわいわい丼も美味しいのですがボリュームがあり過ぎまして・・・
この位の量が自分には丁度良かったです(^^)
少しは学習しておりますw


朝食後は沼津内浦にあるコンビニでDaisyさんと合流してから
    


だるま山高原レストハウスに向かいます。
    


今年はラッキーな事に富士山が笠をかぶっている姿が見れました(^^)/
    


駐車場ではルイージが元気に飛び跳ねていましたよ♪
    

やはり・・・ルイージの方がマリオよりジャンプ力がある気がしますw


西伊豆スカイラインを気持ち良く走り 後ろに見える車はルイージ号ですw
    


西天城高原 牧場の家へ
    


もちろんココで1日1ソフト(^o^)
    


この先にある分岐でDaisyさんが離脱。
前の時はトラブルでDaisyさんと殆どツーリングらしい事が出来ませんでしたが、今回はちゃんと一緒に走る事が出来て良かったです♪


Daisyさんと別れた後、自分達は南伊豆を目指し爆走。
南伊豆ジオパークビジターセンターで休憩です。
    


少しだけ時間があったので予定に入れていなかった弓ヶ浜に行く事にします。
南伊豆の海岸線を走り
    


弓ヶ浜へ
    


少しだけ写真撮影です。
    


    


静かな冬の海でのんびりしていきたい所ですが、時間もないので早々に出発
    


「道の駅 開国下田みなと」で昼食です。
    


ココでは何軒かお店がありますが、どうしても金目を食べたい方がおられたので「地魚食事処さかなや」の 脂金目づけ丼を頂きました(^^)
    


これは脂が乗ってて美味しいですなぁ(´ω`*)

たかさん親子はコレだけでは物足りず「cafeラーマル」で下田バーガーなどを食しておりましたよw
自分はカフェラテを飲んでマッタリしておりました(^^)
    


次は伊豆ツーリングでは初めての東伊豆風力発電所で休憩タイム。
    


ここからの眺めは素晴らしいですよ!
    


皆さん景色を堪能しながら写真撮影に勤しんでましたw
    


ここから更に奥に進む(歩いて)事が出来ますが時間が無いの止めておきます。
ココから先は登山部の領分ですかなw



伊豆スカイラインでまさかの渋滞に嵌りましたが、何とか予定通りに伊豆スカイラインにある展望所に到着。
    


ここで夕日を望む事が出来ました。
    


夕陽に照らされる富士山も綺麗です(´ω`*)
    


朝は西伊豆で、夕方は東伊豆で富士山を拝む!
やっぱり最後は富士山で締めないとですね~

略して・・・締め富士(笑) 


そしていつものお店で夕食です(^^)
    


今回はアジ丼を頼みました。
    


これは思った以上に美味かったです。
あと、カニのみそ汁もイイ♪
ビーフシチューやグラタンなどありますが、このお店はご飯物の方がイケるかも!?


やけに月明りが凄いなと思ったら、スーパームーンの様で・・・
    


綺麗ですね~♪
地元では見られない光景でしたわ!



帰りの圏央道でトラブルがあったり渋滞に嵌ったりしましたが、無事にツーリングを終える事が出来ました。


今回の伊豆ツーリングも海の幸を堪能しました!

鮭、いくら、金目、鯵・・・
僕はもう満足です(^_^)



参加の皆さん、ありがとうございました(^^♪




Posted at 2017/12/07 21:55:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2017年11月14日 イイね!

群馬県民会登山部を開設(^^)/

群馬県民会登山部を開設(^^)/群馬県民会の中で山に興味を持ち始めている方も見受けられてきたので登山部を開設しました。

登山部として第一弾の山登りは美ヶ原になります。
最初なので、ゆるい感じのハイキングから始めましたw
今の所、自分を合わせても3人だけですが徐々に部員を増やしていければと思っています。

本当は紅葉時期の10月に行う予定でしたが、週末は台風が来たりでずっと天気がわるかったので結局11月まで延期する事になってしまいました(^^;


道の駅ほっとぱーく浅科に8時に集合。
ここからビーナスラインを経由して美ヶ原を目指します。
    


霧の駅で休憩。
    


この時が一番寒かった気がしますw
まるで真冬の様な寒さでした!
想定外の寒さで、もっとしっかりした装備で臨むべきだったかな?と思っちゃいました。

ビーナスラインを美ヶ原高原美術館の辺りまで登ってくると段々と白い景色になって来ました。(路面は夏タイヤでも全然大丈夫な状態でした)
    


綺麗な景色だったのでいつもの所で記念撮影です。
    


    


    


    


    


愛車プロフィールに使えそうな素晴らしい景色の中撮影出来ましたよ(^^)/
紅葉も完全に終わって雪も降っていない微妙な時期になってしまったなぁ~
と残念に思っていましたが、今の時期もイイですね(^^♪
22日にはビーナスラインが冬季閉鎖されてしまうので、夏タイヤで行ける霧氷のビーナスラインを味わえるのは今週末がラストチャンスですな!



霧氷が綺麗です♪
    


ひとしきり撮影を楽しみましたが、ココからが本番ですので此処で満足せず張り切って参りましょうw
美ヶ原高原美術館に駐車して王ヶ頭に向かいます。
トレッキングポールまで用意してやる気満々の方もいて嬉しい限りです(^^)
    


まずは牛伏山を登りますよ。
    


牛伏山からは雪化粧した北アルプスが望めました(^^)/
    


ここから向こうに見える王ヶ頭ホテルの方へ行きます。
    


この時間(10時ぐらい)ならまだ霧氷を楽しめましたね~♪
    


撮る人を撮るw
    


綺麗なので自分も色々と撮ってました(^^♪
    


美ヶ原からは富士山も見えました(^^)/
    


美しの塔で休憩です。
    


塩くれ場から分岐してアルプス展望コースに向かいます。
    


このコースは眺めが良いのです!
    


麓の方はまだ少し紅葉が残っている様です。
    


もうすぐ王ヶ頭ホテルに到着します。
    


この辺りでやっとまともな登りがありました。
    


王ヶ頭に到着。
    


王ヶ頭ホテルで昼食です。
寒かったので温かい山菜そばを食べました。
    


ホテルの中も暖房が効いてたので昼食後は何だか眠くなって来ましたよw
    


帰りは牧場内を通り美ヶ原高原美術館に戻ります。
    


美ヶ原高原美術館に戻って来ました。
    


こう見るとNCもアバルト124スパイダーも似たような雰囲気ですかね~!?

約4時間のハイキングとなりました。
適度な疲労感で素晴らしい景色の中を歩けて楽しかったです♪


その後はビーナスラインから八ヶ岳エコーラインを通って野辺山にあるお気に入りのソフトクリーム屋で1日1ソフト(^O^)
    



ソフトクリームを食べて体が芯まで冷えたので(笑)、温泉に入ってから帰宅しました。



参加の御二方、この日はお疲れ様でした!
また来月辺りも山登りしましょうね♪


只今、部員募集中ですw
気になる方はどうぞ!
(この登山部は車種不問、県民会員でも無くても大丈夫です)
Posted at 2017/11/14 20:52:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 登山部 | 日記
2017年10月09日 イイね!

志賀草津紅葉ハイキング

志賀草津紅葉ハイキングどうもお久しぶりです!

色々と忙しくみんカラは放置気味で山登りもしていなかったですが、落ち着いてきたので復活です(^^)/




日曜日は天気も良さそうなのでドライブがてら山に行く事に・・・

今の時期は紅葉が美しい志賀草津高原ルート沿いにある草津白根山に登って来ましたよ(^^♪

普通の時間に行くと激混みなので早朝に草津へ向かいます。
志賀草津は朝早いにも関わらず結構な交通量でした!

    


久しぶりの~志賀草津♪
    


所々で景色を眺めながらゆっくりとドライブ
    


    


いつものポイントは路駐が酷かったですなぁ(^^;
    


思っていたよりもこの日は快晴でしたね~
    


    


ピーク時ならもっと色濃くハッキリとまだら模様になっていますが、ピークは過ぎた感が・・・
    


先週あたりは最高だったかも知れませんなぁ~
でも、EXレイドの時間指定により出掛けるに出掛けられなかったので残念です。
まあ無事にミュウツーをゲット出来たのでヨシとしましょうw



遠くの山々も良く見えるなぁ(*´Д`)
    


横手山ドライブインでUターン
    


国道最高地点へ。
ここからは芳ヶ平湿地群が望めます。
    


白根の噴煙も見えます。
    


今は火山規制が引き下げられ湯釜見学が出来ますので草津白根レストハウスへ寄って来ました。
    


中腹からの眺め
志賀草津は素晴らしいアルペンルートです♪
    


そろそろゴールです!
    


久しぶりの湯釜♪
    


エメラルドグリーンに輝く湯釜は美しいですな(*´Д`)
    


さて、観光はココまで・・・
ここからレストハウスに戻り弓池を散策し
    


逢ノ峰へ。
ここから湯釜方面を望む
    


志賀草津高原ルートを見ると、続々と車がやって来ます!
そろそろ混み合ってくる時間ですな。
    


逢ノ峰からリフト乗り場へ。
ここからがハイキング本番ですw
    


リフトを使うまでもなく、さっくりと30分ほどで本白根山中央火口へw
    


ここから展望所へ行って休憩です。
    


ここからの眺めは素晴らしいですね♪
草津市街や嬬恋のキャベツ畑
    


浅間山などが望めます。
    


手前に見える道は万座口に行く道です。
この道沿いは時期が来ればコマクサが沢山咲いていて綺麗ですのでおススメです♪


その後はロープウェイ山頂駅まで行って
    


ハイキングは終了です。
軽く90分くらいの楽しいハイキングでした(^O^)

クルマが置いてあるレストハウスまで戻ります。
弓池辺りは中々に色付いてましたね~
    


でも今は、もっと下った場所にある武具脱の池辺りが最高潮でしょうかね。
    


久しぶりに来ましたが、やっぱり紅葉時の志賀草津は最高でした(^_-)-☆
     


帰りは草津で温泉に入ってほっこり(*´Д`)


絶景ドライブ、ハイキング、紅葉、温泉と全てがまとめて楽しめる・・・
それが草津白根山(^^)/



ようこそ群馬へ(笑)







そしてその日の夜は県民会のナイトMTG
    


お久しぶりな方やお初の方など沢山集まりました。

目黒区さんのラジコン
    


そして、いつものぐんまちゃんがハロウィン仕様になってた(^_^)
    



皆さんお疲れ様でした。
    
Posted at 2017/10/09 20:43:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記
2017年09月09日 イイね!

南アルプスの王様

南アルプスの王様この前の土日に山に登って来ました。


先月は日本最高峰の富士山に登ったので今度は二番目に高い山に登ってみようかと思い行って来ました(^_^)

山に興味のない人には第2位の山はピンと来ないかと思いますが、日本で二番目に高い山は北岳(標高3,193m)です!


今回は南アルプスを攻めます(^^)/
芦安の駐車場に6時半頃到着。
    


土曜日は天気が悪いらしく来る時には雨が降っていましたが、駐車場に着く頃には雨が止みました。
バス停の近くの第2・第3駐車場は前日の夜の内に満車となっていたようでしたが、ちょっと離れた第1駐車場に無事クルマを停める事が出来ました。


芦安から乗合バスに揺られる事45分ぐらいで、広河原へ。
ここから登山開始になります。


今回のルート
    


標高差約1,700mのキツイ登りが待っています(>_<)
吊り橋を渡り
    


すぐに広河原山荘が見えて来ました。
    


ここから樹林帯を行きます。
途中分岐があり、沢沿いを行くコースと樹林帯を急登するコースがあります。
登りは樹林帯を行く事にしました。
    


殆どの人が沢沿いのコースを選んだみたいで40分間誰とも出会わず少し不安になっちゃいましたよw
急な登りで大変だからかな~?
でもこっちはキノコの森みたいで色んな種類のキノコが生えていて結構楽しめました。
    


    


    


    


コース標準時間は3時間ですが、2時間程で白根御池小屋へ着きました。
    


ココで早目の昼食をとりゆっくりとして行きましょう(^^)

この小屋の水道水は南アルプスの天然水になってます。
しかもタダで飲めますよ!
ですので此処でたっぷりと補給しておきました。
    


ずっと曇っていて天気が悪かったですが白根御池小屋に着いたら、少しは晴れて来た様です。
それでもまだガスが多く、近くの鳳凰三山は望めませんでした。
    


ここから先は更に大変になる「草すべり」が待ち受けています。
    


すっかりピークは過ぎていましたが、それでも幾つかのお花は綺麗に咲いておりました(^^)
    


かれこれ3時間ずっと登って、ようやく景色が変わってきた・・・
    


あの先が尾根だと信じたい(>_<)
そろそろ体力が・・・

ひーこら言いながら何とか小太郎尾根の分岐へ
    


「尾根まで行けば少しは楽になるぞ~♪」と思ったら、全然楽にはならず(>_<)
上の写真の様な稜線を期待していましたが現実は違いました・・・
    


こんな感じのピークを幾つも越えるハメに(T_T)
40分くらい歩いてようやく宿泊先の肩の小屋に到着です。
    


やっぱりこの日は天気が悪いので尾根沿いはずっとガスっていました。
北岳山頂も今日は見えそうにないですな~
もう疲れたので、今日は山頂へは向かわず休みますw

夕方になったら少しは晴れて来ましたね。
    


やっと富士山も見えた(^^)/
    


夕方からずっと休んでいたので夜中には起きてしまい、しばらく星空を眺めて過ごしていました。
思いの外風もなく過ごし易かったです。

3,000mの稜線から眺める星空はとても綺麗でしたよ♪写真は無いですがw

同じ様な人が結構いて、皆さん満点の星空を眺めていましたね~





次の日の朝は天気予報の通り快晴でした!
皆でご来光を待ちます。
    


昨日は見えなかった、あの山は甲斐駒ヶ岳かな?
    


日が昇ってきた!
    


富士山の姿と共にご来光が(^^)/
    


いや~素晴らしかったです(*´Д`)
今日の天気なら、富士山頂からも素晴らしいご来光が望めた事でしょう♪


ご来光も観たので北岳山頂を目指します。
    


登っている途中から肩の小屋を眼下に
    


分岐へ来た
    


丁度いいタイミングみたいでココからは影北岳が見れた!
    


さあ、もう少しだ!
    


と思ったら、まだ先があった・・・(泣)
偽ピークきた~
    


「やった!」と思ったら、先にいた人から「お疲れ様です~残念ながらココは山頂ではありません。向こうです」と言われガックリしました(>_<)


なるほど、たしかにコレは山小屋から山頂まで50分ぐらい掛かりますわ~
結構キツイです・・・


ココからは北岳と富士山のコラボが見れたので良しとしますかね~
    


そしてようやく北岳登頂です!
    



この日は天候に恵まれ360度の大展望が望めました(^^)
    


    


    


    


もちろん、ポケモンも山頂に置いて来ました(笑)

向こうには第3位の高さを誇る間ノ岳も見えます。
    


ここから縦走するのもアリですが、片道4時間近く掛かるので無理せず下山します。稜線もさり気なくずっと登りの様ですしね~(^^;



下山もかなり時間が掛かるので大変です。
    


小太郎尾根の分岐まで戻って来ました。
    


昨日はガスっていて全然見えなかったけど、晴れていればココから山小屋や山頂が望めたんですね~

帰りは登りと違うコースに行こうと思います。
右俣コースを通り、沢へ降ります。
途中からは雪渓が見えました。
    


樺沢二俣で休憩。
今の時間は9時過ぎぐらいですが、すでに山頂の方はガスっていますね。
    


朝早い内に登っておいて正解だった!
この日は天気が良い日なのに、こうなってしまうんですね~
山頂では北岳に何回か登っている人に会いましたが、「こんなに晴れ渡った日は初めてだよ!」と言っていたので、自分は運が良かったみたいです(^^)


ここからは沢沿いを行く大樺沢コースを歩きます。
何度か沢を渡り、登山道なのか川なのかよく分からない様な道を行き
    


何とか広河原山荘へ着きました。
下山も5時間ぐらい掛かりましたかね。
初日も疲れたが、2日目もヘトヘトですわ・・・



広河原山荘で昼食にします。
    


甲州ワインビーフ丼です。
コレを下山後の楽しみに頑張って来ました!
美味しかったです♪
お蔭で家までの200kmドライブする元気が出て来ましたよw


富士山はお鉢巡りをしなければ日帰り出来そうな手ごたえを感じましたが、北岳は自分の体力では日帰りは厳しそうですなぁ(^^;

天気が悪かったので今回は八本歯のコルは使わず、季節限定の固有種のキタダケソウなどやり残した事はありますが、たぶん二度と登る事は無いかと思います。

自分には体力的に厳しいです(>_<)
今日になってようやく筋肉痛から解放されたw


今回で充分北岳を堪能出来たので満足です!
Posted at 2017/09/09 21:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山・ハイキング | 日記

プロフィール

「2017 ファイナルTRG http://cvw.jp/b/814356/40853365/
何シテル?   12/15 21:20
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

聖地巡礼・谷川岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:54:04
ステーキ目当ての八ヶ岳登山者 暴風に吹き飛ばされる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 07:05:16
冬のヴィーナスラインでオープンTRGするやつはあんまりいない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 20:54:24

お友達

なにかを感じましたらよろしくお願いします。
122 人のお友達がいます
シゲチョフシゲチョフ * しろ。しろ。 *
noppo.noppo. Touch.Touch.
ひげさんひげさん カービィ@カービィ@

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる