車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
秋色に染まる那須岳へ
秋色に染まる那須岳へ 昨日行って参りました!

※那須岳とは・・・那須連山の主峰・茶臼岳の別称です。




3時半に家を出て那須に向かいました。
6時前には那須に到着。
    


登山をするなら「峠の茶屋駐車場」に車を停めるのがベストですが、今時期は難しいので離れた場所にある「大丸駐車場」にでも停められたらイイかと思っていましたが、既にココも満車でした(>_<)
遅くとも5時台には到着していないと停められないみたいです!
ちなみに・・・ロープウェイの係員の人によると、峠の茶屋駐車場は夜中の2時ぐらいには満車になっているとの事です(驚)

仕方がないので那須ロープウェイの駐車場に停めるしかありません・・・
開場待ちの車列に並び1時間程車の中で過ごすハメになりましたわ(^^;)
何とか駐車場にクルマを停める事が出来ました。
あと、30分くらい遅かったら停められなかったかも


登山を始める前にロープウェイ駅のトイレに寄りましたが、乗車待ちで既に100人以上並んでいましたよ!
紅葉時期の那須は凄く混み合いますね~
想像以上でした(^^;)


自分は歩いて登ります。
    


最初は樹林帯を行きますが少しすると岩稜帯に入ります。
    


天気は何だか微妙な感じで山頂は雲に覆われていますが、時々晴れ間が見える事も・・・

大分登って来ました。
    


このルートからは朝日岳が良く見えました。
右手の岩山が朝日岳です。
斜面には砂防ダムが沢山ありますね~
    


稜線上にある避難小屋で休憩です。
    


ココからは朝日岳などに向かうルートや茶臼岳山頂に向かうルート、牛ヶ首に向かうルートに分岐しています。
自分は牛ヶ首に向かいました。
シューシューと盛んに噴煙をあげている所(無間地獄)を通ります。
    


ヤバそうです!
だが振り向けばアッチの方も違う意味でヤバそう^^
    


牛ヶ首からは紅葉の名所である姥ヶ平へ降ります。
    


向こうの山の斜面も良さそうな感じ(^^)
    


そして振り返ると茶臼岳が雲と噴煙が相まって、またイイ感じに♪
    


今日は晴れのハズなんですが、山々には雲がずっと掛かっていました。
     


なので、茶臼岳の山頂もなかなか姿を現さないので忍耐力勝負の所がありましたね(^^;)

姥ヶ平に到着  そして、この時この場所にroadysseyさんがいたようですw
    


ココから望む茶臼岳は美しかったです!
    


更に進むと「ひょうたん池」があるので行ってみました。
    


展望所から池は殆ど見えないのが残念です!

ですが、ひょうたん池と茶臼岳のコラボは中々のものでしたよ(^^)/
    


この後は茶臼岳山頂を目指すので、牛ヶ首経由でロープウェイ山頂駅方面へ向かいました。
牛ヶ首に到着です。
    


風が強かった影響か落葉激しくちょっと残念な感じでした(T_T)

でもロープウェイ山頂駅方面に向かっていると世界が変わっている様な・・・
    


こ、これは・・・
    


こんな所があったんですね!
    


ココの紅葉も素晴らしかったです(^^)
    


紅葉は堪能したので、ここからは真面目に山頂を目指しますかねw
    


那須の街やロープウェイ山頂駅が眼下に
    


途中には大きな岩があった!
    


そして山頂へ
    


案の定、山頂はガスっていて周りの景色は望めませんでした(>_<)
下りはロープウェイを使い楽ちんモード。
12時半には車に戻って来ました。




那須の紅葉は素晴らしいですね~
また来年も行きたくなりました。
ですが、凄く混んでるので今度は表ルートからではなく裏ルートから行こうかと思いますw
ブログ一覧 | 登山・ハイキング | 日記
Posted at 2016/10/11 22:00:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 07:27:33
いい感じに紅くなってますね!
徘徊しなくっちゃ(笑
コメントへの返答
2016/10/12 23:48:47
今年はハズレの方らしい話を聞きますが、それでも十分に綺麗でした!
この日は雲が多く、8割方は日が遮られ陰っていて山頂も殆ど見えていませんでしたが、ちょうど姥ヶ平にいた時だけは晴れていたので運が良かったです(^^)

紅葉シーズンが始まりましたし、徘徊する事になりますね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「本日の朝食は…(*^o^*)」
何シテル?   12/04 07:26
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
聖地巡礼・谷川岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:54:04
ステーキ目当ての八ヶ岳登山者 暴風に吹き飛ばされる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 07:05:16
冬のヴィーナスラインでオープンTRGするやつはあんまりいない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 20:54:24
お友達
なにかを感じましたらよろしくお願いします。
117 人のお友達がいます
ぼん@すきゃぼん@すきゃ * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
ねこねこねねこねこね * なべ@ぶらっちゅなべ@ぶらっちゅ *
黄ドラ黄ドラ * noppo.noppo. *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.