• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

富士は日本一の山(お鉢巡り編)

富士は日本一の山(お鉢巡り編) 前回の続きです。






ついに・・・富士山登頂です!
    



山頂に着いた時には少しガスっていましたが、時間が経つにつれ晴れて来ました。
もし天気が悪い様なら・・・すぐに下山しようかと思っていましたが、思いのほか天気が良くなって来たのでお鉢巡りをする事にしました。
    



その前に山頂にある山小屋で一休みです!
山頂はやはり賑わってますね~
    


富士山山頂で自販機を発見!!
    


山頂に自販機があるなんて・・・
こんなの高尾山以来ですw
くそ高い(500円)ですが、記念にコーラを買ってみました。


来る時に談合坂SAで買った『談合坂あんぱん』で朝ごはんです(^_^)
    


確かにコレは美味いですね~
これだったら、もう一個買っておけばよかったです(>_<)


そして自販機で買ったコーラも美味かった!!


「キンキンに冷えてやがるっ・・・!」

「犯罪的だ・・・うますぎる・・・」

「染みこんできやがる・・・体に・・・」




4時間登ってヘトヘトな状態で、お腹が空いて喉が渇いていたのもあり体に染み渡りました・・・



今なら、堕ちたカイジの気持ちが分かりますw




アンパンとコーラのお蔭でお鉢巡りをする元気が出て来ました。
今回は時計回りに行きたいと思います。
    


爆裂火口が見えます。
    


モヤってますが向こうにあるのが目指す剣ヶ峰です!


山頂辺りは土が赤いですね。
    



何だか火星にいるみたいな感じです。
まあ、火星には行った事は無いですがw


やはり富士山山頂は、浅間の鬼押し出しとはスケールが違いますなぁ~


更に歩いて行ったら、富士宮ルートにある頂上富士館などが見えて来ました。
    


山頂郵便局に立ち寄り記念品を購入(^^)/ピンバッチは山頂にある山小屋でゲット♪
登ったその日の日付が刻印されています。

    


    


今まで色んな山に登って来ましたが、富士山はまだ登っていませんでした・・・
観光地化していて混み合っているので中々足が向かなかったのです。

ですが、「山が好きなのに富士山登った事が無いの?」と言われるのも癪なので、取り敢えず富士山に登ったという実績が欲しかったのです・・・
でも、これで実績を手にすることが出来ましたw

記念すべき国民の祝日である『山の日』に富士山登頂です!



富士宮ルートを見ると、続々と登山者がやって来ています。
    


この辺りからは駿河湾や伊豆などが望めるそうですが、今日はただ雲海が広がっているだけで全く見えません(>_<)
お鉢巡りでぐるりと一周しましたが、雲海しかなかったです。
吉田ルートからは富士五湖や八ヶ岳、南アルプスとかも望めるそうですが・・・
今度は雲が無い晴れ渡った日に登ってみたいですな。




天気予報ではこの日は全国的に天気が悪いみたいでしたが、富士山山頂は晴れていました。
富士山山頂の天気は読めないようですしね~
やはり実際に行ってみないと分からない所があります。

天気が微妙そうで行くか悩みましたが今日行って良かったです。
ある意味周りの天気が悪いお蔭で絶好の雲海日和となった所がありますし・・・



そしてこの後は最終目的地である剣ヶ峰を目指します!
    


剣ヶ峰を目指す頃になったら、完全に霧がとれ快晴となりましたよ(^^)/
何だか今日はツイてるな~♪
素晴らしい雲海とご来光も観れ、晴れ渡った剣ヶ峰に立つ事が出来る!
さすが山の日・・・山の神が微笑んでくれました(^_^)


馬の背を登り
    


観測所へ
    


ふと見上げたら飛行機が飛んでた。
    


上から見たら雲の中にポツンと富士山があるような感じに見えているのかな?



そしてついに到達!!
正真正銘最高峰(3,776m)剣ヶ峰(^^)/
    


    




ここが真の最高峰などと無粋な事は言いませぬぞw
    



折角なので、剣ヶ峰のジムにポケモンを置いて来てやりましたわw
一応、ここまで来る途中にあるジムバッチは全て手に入れております。
でも思っていたよりも早く帰って来たので、結構ポケモンGOをやっている人いるようですなw
いつかは剱岳山頂にあるジムにポケモンを置いてみたいです(笑)



剣ヶ峰を制覇したので、のんびりお鉢巡りを楽しみながら吉田ルートまで戻りますかね。
    


    


吉田ルートは一番混み合うので登りと下りは別になっています。
下山道はブルドーザーが通る道です。
    



下りは楽勝かと思いましたが、これが結構キツかったです。
富士山はやっぱりデカい!
何だかんだで3時間半ぐらい掛かりましたわ。
7合目辺りでは雨が降ってきたし・・・

登り4時間、お鉢巡り2時間、下り3時間半の計9時間半もの山行となりかなり疲れました(>_<)

やっぱり混雑や高山病のリスクなど取っても、1日目は八合目の山小屋に泊まった方がイイですね~
じゃないと・・・2日目が地獄ですわw
ちょいと2時間ばかりアドバンテージをもらっただけで、殆ど日帰り登山と変わらない辛さでした(+o+)


五合目で昼食をとり、麓の駐車場まで帰って来た時は少し雨が降ってきてました。
やっぱり下界は天気が悪いですね。
でも、富士山の8合目以降は晴れてるんですよね~
麓に居たのでは山頂の天気は想像できませんな!


帰りは山中湖にある『紅富士の湯』で2日間に及ぶ汗や疲れをとりました。
    



そして夕食は前から気になっていたZUND-BARでラーメンです。
    


初見なんで塩の淡麗を頂きました。
富士山ではレトルト的な物ばかりだったので、ようやく旨いものにありつけてホッとしましたよw



今回富士山に初めて登りましたが、思っていたより良かったです。
一回登れば十分かと思っていましたが、もう一回ぐらいは登りたいですね~
今度は静岡側から、富士宮ルートで登ってから御殿場ルートの大砂走で下るのもやってみたいです。
ブログ一覧 | 登山・ハイキング | 日記
Posted at 2017/08/16 22:58:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

富士山、登頂!!
T-chanさん

富士山、登頂!
T-chanさん

富士山に登ってきました♪
ゆー5296さん

富士は日本一の山(ご来光編)
マタムネさん

富士登山に行って来ました
たいゆうりん2さん

念願の富士山、初登頂!【山頂編】
Alan Smitheeさん

この記事へのコメント

2017/08/17 07:03:35
お鉢巡り、いいですね~♪昔登りましたが、お鉢は未体験なのでした(^_^;)
コメントへの返答
2017/08/18 19:51:29
昔登られたんですね~♪
やっぱり日本人に生まれたからには一度は登っておきたい・・・それが富士山ですよね(^^)/

お鉢巡りするには時間と体力を要しますから、山頂に来てもお鉢巡りまでする人はそれ程多くないようです。
晴れて来たのでお鉢巡りをしましたが素晴らしかったです!
出来れば雲が無い方が、富士五湖なども望めて良かったですが、またの機会にリベンジしたいです。


2017/08/17 08:00:59
スゲー!
遂に行くとこまで行った感じですね。
とてもご一緒出来ません(^^)
コメントへの返答
2017/08/18 19:55:23
ようやく最高峰を制覇する事が出来ました(^^♪
富士登頂が一つの目標だったので取りあえずはクリア出来たので良かったです。
ツーリングに絡めての富士登山も面白そうなんですけどね~(笑)
ちょっとしたプランは考えています(^^)


2017/08/17 21:53:55
制覇おめでとう!
さすが富士山。
携帯の電波が届くんだねー(*´∀`*)
コメントへの返答
2017/08/18 20:07:36
やっと富士山に登る事が出来ました(^^)/

「富士山は登るもんじゃね~見るもんだ!」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(´-`)
でも実際に登ってみたら絶景でして、また登りたくなりましたよw


ある意味観光地なので、山小屋や山頂にも電波がバリバリ届いていましたよ。
2017/08/21 18:23:58
富士山登ったんですか(°Д°)!スゴ!
九時間半とか、私にとったら拷問ですね…←
多分9分位でUターンしそうです(ぇ
ラーメン屋さん、味はどうでしたか?今度行こうかと思ってたお店で気になります(*^^*)
コメントへの返答
2017/08/22 19:30:51
富士山登りました♪
さすがにかなり疲れてしまいました(^^;

あっさりした塩ラーメンですがコクもあり美味しかったです!
旨いので、また機会があれば寄ってみようかと思っています(^^)
2017/08/22 22:51:24
マタムネさんこんばんは、
ひのもといちのお山に登頂おめでとうございます(⌒‐⌒)。

行程のきつさを想像しておりました。

空気の薄さとか、実感しましたか?
体感温度もすごい差がありましたか??
富士山てマスク必須なほど砂埃がすごいときいていますがいかがでしたか???

すみません興味津々です。


目標を達成されて、また自信と実力が培われたようで羨ましいです。

また次の山行きを期待してます、
素敵な景色を見せてくださいませ(o^・^o)

コメントへの返答
2017/08/23 22:35:09
しろこさんこんばんは(^^)
やっと富士山登頂です!
いい加減今年あたりには登っておかないと・・・って思っていたので、登れて一安心ですw

七合目から登ってお鉢巡りをしたのもありますが、想像していたより体力的にキツかったですかね~
本八合目を越えた辺りからは空気の薄さを実感しました。
上に行けば行くほど急になるのもありますが、ゆっくり登っている筈なのにすぐに心臓がバクバクになりました。
他の山だとそんな事は無いので、やっぱり空気が薄いんですかね!?
お鉢巡りをした時はそれ程でも無かったので、9合目など急な登りがある場所だとすぐ息が切れますね~

体感温度はそれ程でも無かったです。
天候に恵まれただけかも知れませんが、山小屋でも過ごし易かったですし山頂でも暑くもなく寒くも無かったです。
防寒着を持っていきましたが、結局使う事は無かったですw

偶々恵まれたのか風も殆ど無かったです。
早朝だけは風が強かったのでレインウェアを羽織りましたが・・・
山頂でご来光狙いの人は結構大変かも?

取り敢えず最初の目標は富士山だったので、達成出来て良かったです。
秋にはまだ行った事が無い南アルプスにでも登ってみようかと計画してます(^^♪


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マックでまったりカフェタイム(^-^*)」
何シテル?   10/20 14:52
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

聖地巡礼・谷川岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:54:04
ステーキ目当ての八ヶ岳登山者 暴風に吹き飛ばされる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 07:05:16
冬のヴィーナスラインでオープンTRGするやつはあんまりいない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 20:54:24

お友達

なにかを感じましたらよろしくお願いします。
120 人のお友達がいます
NBたかNBたか * Byu@新潟Byu@新潟 *
二の腕二の腕 * Touch.Touch. *
noppo.noppo. * ぐりーんASぐりーんAS

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.