マタムネのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

軽井沢・霧ヶ峰雪道ドライブ

軽井沢・霧ヶ峰雪道ドライブどうもです!
今年初ブログになります。

正月は冬タイヤを装着していなかった事もあり大人しく過ごしていたのですが、どうにも我慢出来なくなり新しいスタッドレスタイヤを購入してしまいました。(ついでにホイールも)
今まで履いていたタイヤは溝が無くなっていたのでタイヤ交換を断られた

折角スタッドレスに履き替えたので、タイヤのテストも兼ね雪道を求めて軽井沢に行って来ました(^^)/
とりあえず中軽井沢方面へ
ある駐車場で雪道の訓練をw

その後はハルニレテラスに寄ってお買い物してから、ある方がお気に入りのコチラのお店で

ランチ限定のハンバーグを頂きました♪

昼食後は星野エリアを雪道探検

こんな標識初めて見たw

探検した後は冬の嬬恋パノラマラインを堪能する為、北軽井沢方面へ向かいました。

嬬恋パノラマラインからの浅間山

キャベツの収穫時期のパノラマラインも良かったですが、この素晴らしい雪景色が味わえる冬もイイですね~

流石に雪道で、ずっとオープン走行していたら体も冷えてきたので帰りに新しくなった王湯へ立ち寄る事にしました(^^)

お湯も熱めで良く温まりました♪
そういえば、『道の駅 八ッ場ふるさと館』近くの不動の滝が凍ってましたね~
この辺も結構寒いようです!

そしてまた別の日に、ドラ氏と共にカフェGT詣♪
ホイールが変わってから初めてのお立ち台です(^_^)

ん~、黒もイイね(^^)b

ただ、雪道を走るとすぐに汚れてマットブラックになってしまうのが悩みです(^^;)
もしかして・・・スタッドレスタイヤとセットになっているホイールがガンメタ色とかが多いのは、そういう事なのか?

カフェGTでまったりしていましたが、天気も良いので白樺湖方面へ行ってみる事にしました。
立科町に入って来たら、だんだん本格的な雪道になってきましたよ。
白樺湖に向かっている途中で、対向車線から自爆したであろう車がやって来たのでこの先不安になりましたが、頑張って白樺湖へ向かいますw
途中にある長門牧場へ寄り道

ここでイイ時間になったので昼食です。
ビーフカレーとマルゲリータを注文。

初めて此処のマルゲリータを食べましたが、とても美味しかったです(*´ω`)
もちろん食後のデザートはコレです(笑)

そして女神湖にも寄ってきました。

ここでは氷上ドライブが体験出来るのですが、この日は貸切でイベントが開催されていました。

長門牧場ではこの時期なのでアッチの牛さんは見れませんでしたが、女神湖でコッチの牛さんを拝むことが出来ましたw
ただ関係者以外は入場出来ないようなので、奥の方の湖畔から眺める事にします。

ウラカンとアヴェンタドールが走っていました。

スーパーカーだと雪道を走るのが大変そうです・・・

その後はビーナスラインへ向かいます。
今日の天気なら富士山が見れるかも知れないので霧ヶ峰まで行ってみる事に・・・

霧ヶ峰富士見台へ到着

この場所には他の時期に何回も来ていますが、今まで富士山を観れた試しがありませんでした・・・
本当に此処は富士見台なのか?どうせ見えても遠くにちょっとだけ見える程度なんだと思っていました。

あまり期待せず雪の壁を登ってみると・・・

富士山ドーン\(^o^)/

あまりに大きくクッキリ見えたので驚きましたΣ(゚д゚;)
「こんな近かったんかい!」
なぜ今までその存在に気付かなかったのか・・・
さすが、昼間にもかかわらず気温がマイナス7℃だけの事はありますw
キンキンに冷えて澄んだ空気の真冬ならではの光景が広がりますね~♪

冬のビーナスラインから眺める雪景色はじつに美しく感動的でした(^^)/

その他の画像はフォトギャラへ・・・   ・  ・

また何処か良さそうな場所へ雪道ドライブしてみたいです(^^)
Posted at 2015/01/20 22:02:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | 冬のドライブ | 日記
2014年11月24日 イイね!

天気が良さそうなので伊豆へ行って来た

天気が良さそうなので伊豆へ行って来た11月になってから色々と忙しくなり、天気が良くても出掛ける元気が無くみんカラも放置気味でしたが、最近になりようやく落ち着いてきたので久しぶりにちょっと遠出して来ました。

天気予報では三連休は天気も良いとの事なので、富士山が拝めるかと思い箱根・伊豆方面へ

名称が変わってから初めてターンパイクへ行きました。

MAZDAスカイラウンジからは綺麗に富士山が拝めましたよ(^^)/

連休もあってか、ターンパイクにはアッチのお馬さんなど凄い車が集結していました!
そしてこの日は、やけにロードスターが多かった気がします。
大観山でも結構見掛けましたし何台かカッパーレッドのNCとすれ違ったりしましたので、何かあるのかな?と思ったら・・・

やっぱり何かあったようです(笑)

ここで富士山や車を眺めたりしながら朝食です。

その後は、西伊豆スカイラインに行く為三島市を抜け『だるま山高原レストハウス』へ
だるま山高原レストハウスからは駿河湾と富士山の素晴らしい景色が望めます。

そして快晴の西伊豆スカイラインを走ります。

霧じゃなければ、こんなにも素晴らしい景色が望めますよw

西天城高原道路を走り仁科峠へ
ここで景色を眺めたり車好きの方とお話をしたりしてました(^_^)

今日は天気が良いので青空に黄色がよく映えますw

西天城高原「牧場の家」からは海も望めます。

牧場の家で休憩してから、仁科峠で出会った車好きな方のオススメ場所である黄金崎へ向かう事にしました。

初めて来ましたが景色も素晴らしくイイ場所でした。

夕方に来たら夕日に映えてもっとイイんでしょうね(^^♪

その後はマーガレットラインを走り、あいあい岬へ。
南伊豆に向かっている途中でソウルレッドなNCとすれ違いました。
どうやら黒ノ助さんも伊豆に来られていた様です。
すれ違い様の一瞬だけでしたが、どうも初めまして(^_^)

「南伊豆町ジオパークビジターセンター」で休憩です。
ここからの眺めも美しいですね~

ココに来たらやはり、名物のジオソフトクリームを食べなくてはなりますまいw
下賀茂温泉塩をかけて食べます(^^)

まいうーです♪
わさびソフトより確実に万人向けですので、次行くならココでソフトクリーム休憩ですな(笑)

あいあい岬も良い所でした!

西伊豆から南伊豆に向かいながら昼食場所を探していたのですが、三連休だからかどこのお店も混んでいたので、結局「道の駅 開国下田みなと」で昼食となりました。

やっぱりボリュームありますね~。
これだけで結構お腹一杯になりました・・・。
アレとの組み合わせは、やはり無謀だと改めて感じた次第ですw

海岸線を走りながら車を停められそうな場所を探しますが、有料だったり駐車禁止だったりで中々良さそうな場所がありません(>_<)
仕方がないので、最近知ったこの場所へ向かいました。

海の色がヤバいぐらいに綺麗ですw

午後は天城高原を抜け、伊豆スカイラインへ
この頃になると大分日が傾いて来ました。

夕方の伊豆スカイラインもイイもんですね~♪
夕焼けの富士山は雲が掛かっていたので望めませんでしたが、沼津や熱海の夕景は凄く綺麗でしたよ(^^)

そして箱根峠で芦ノ湖の夜景を見てから帰路につきました。

ちょっとだけ紅葉も♪

此処までは割と順調に来ていたんですが、こっからが地獄でした・・・。
箱根新道で渋滞に嵌り、小田原厚木道路も事故渋滞(>_<)
今回で、帰りにこそターンパイクを使うべきだと悟りましたw

大磯PAはとても入れそうにないし、厚木PAも混雑必至なので高坂SAで遅めの夕食です(T_T)

久しぶりに家系ラーメンを食べましたが、やっぱりこういうコッテリなラーメンもたまにはイイですなぁ(^_^)

その他の画像はフォトギャラ

夏よりも冬の伊豆の方がノンビリと楽しめそうなので、また行ってみたいです!
Posted at 2014/11/24 18:53:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 冬のドライブ | 日記
2011年01月13日 イイね!

遅ればせながら初詣(パールロード編)

遅ればせながら初詣(パールロード編)伊勢志摩スカイラインを走った後に、パールロードに行ってきました。
こちらも、伊勢志摩スカイラインに劣らず、楽しい道でした。
広大な海の展望が見られ、景色がイイ道ですね!
伊勢道路も良かったし、また三重県に行きたいです。
(まだ、南の方とか行っていませんし・・・)

そういえば、帰る時になっても伊勢神宮に行く道は遥か先まで渋滞していました。
朝から晩まで渋滞しているとは、凄いな!スケール違うな!と思いました。
帰りの伊勢自動車道は亀山あたりで事故渋滞していたので、亀山ICで降りて四日市あたりまで下道で行きました。(津ICから伊勢ICまで無料化実験中なので、ここまであまり料金掛かっていなかったので)
折角なので遠くからシャープ亀山工場を、鈴鹿で本田技研工業鈴鹿センターを、四日市市でコンビナートを見たりでいろいろ拝んできました(爆)

帰りの中央道で長野に入った辺りで、雪が降ってきてドキドキしちゃいました。
峠道と違って、ほぼ直線みたいな物ですのでだいたい大丈夫ですが、中央道は中々のカーブがあったりしますので注意が必要でした。
ノーマルタイヤの人は、今時期は東名使ったほうが良さそうですね。
海沿い走ったり塩カルを味わったりしたので、すぐに下回りを中心にじっくり洗車しました。
やはり高圧洗浄機があると便利ですよ。

走行距離1,287kmでした。

フォトギャラ↓
Posted at 2011/01/13 20:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 冬のドライブ | 日記
2011年01月10日 イイね!

遅ればせながら初詣(伊勢志摩スカイライン編)

遅ればせながら初詣(伊勢志摩スカイライン編)まだ、初詣に行ってなかったので行ってきました。三重県へ(笑)
こちらへ向かうとあらば、普通は伊勢神宮に向かうところですが、華麗にスルーしました(爆)
参拝する所は、伊勢志摩スカイライン朝熊山山頂付近にある朝熊岳金剛證寺にしました。(伊勢志摩スカイラインを走ってみたかったので、参拝はついでですが・・・)
伊勢神宮に行く道は交通規制で、伊勢志摩スカイラインへ向かうにしても伊勢神宮に向かう渋滞に付き合わなくてはならなくなり大変でした。
朝熊岳金剛證寺は、写真で見るとおりにものの見事に人があまり来ておりませんでした。
なので、のんびり参拝できました(^^)
伊勢志摩スカイラインに行く人は、ほとんどいなかったので気持ち良く走れました。
伊豆スカイラインの時は、ちょっとスピードレンジが高くポルシェやS2000とかが爆走していて「そういう車が向いているのかな!」と感じましたが、伊勢志摩スカイラインは、低中速コーナーが主体でロードスター向きの道だと感じました。
このスカイラインは素晴らしい景色とクネクネ道で、ロードスターで走るとまさに「スンスンスーン走る歓び~」でございます\(^o^)/
ロードスター乗りでしたら、一度は走っておきたい道ですね。
(天気のいい日に、オープンで)
思わず、一往復半も走ってしまいました(^^)

伊勢志摩スカイラインを楽しんだ後は、パールロードに向かいました。
※パールロード編に続く

フォトギャラ↓
伊勢志摩スカイライン編

グルメ編
Posted at 2011/01/10 20:05:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 冬のドライブ | 日記

「今日は暑いのでアイスコーヒーで😃
珈琲館のシナモントーストは旨すぎる!」
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...