車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
まだまだ加工中毎度様の時タマブログです。(爆)


トライアングルRD.3終了から早1ヶ月

経ちますが遅々として進んでません。


PCの動きが悪く取捨選択が終ったのが

昨日、やっとこさ写真加工に入ってます。



最近のご時世、ナンバープレート晒す訳にいきませんから

1枚1枚色潰し作業を繰り返しております。

エントラントの中には自作プレートで隠して下さるので

画質調整のみで済む写真もありますが大半のエントラントは

テープで隠す簡単隠し。

見えないならまだ良いのですが透けてたり細いテープ

1本貼ってるだけって隠しきれてなーーいっ!!


いくらオフィシャル扱いとはいえ私ゃ非公認の身、

言わば当人の許可無く勝手に写真撮って勝手にSNSに

上げてるのですから無責任にナンバー晒す訳にいきません。


ですので拡大してみて見えてる物は全て潰しております、

しかも本業終わって帰宅してからの夜な夜な作業、

なので非常に時間が掛かるのでごじゃりまするよ。



エントラントの方々、おねげーですからナンバープレート

外すかしっかり隠して下せぇ。

トライアングルの車両規定にデコレーションプレート等

で隠せと明記されてますぞ。

作業を円滑に進めて皆さんに早くお見せするためにも

ご協力おねげーしますだ。


Posted at 2016/10/10 01:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トライアングル | 日記
2016年04月17日 イイね!
ウォッシャーシステムリニューアルタマにしか現れないサボりブログで

申し訳ごじゃりませぬ。


最近は生活ネタアップがタイムライン

ばっかり(しかも外食ネタ)で。(^^;


雪もすっかり融けデリカもやっとしょぼい冬スタイルから

オープンカントリーに交換、やっぱ様になるわぁ♪


で、ずっと壊れていたダイレクトウォッシャーを新システムに換装しました。


そもそも現3号車、納車した時点で運転席側ウォッシャーが出ない。


で、迷彩デリカに装着していたダイレクトウォッシャーを移植して使っていた

のですがブレード付け根のジョイントパイプが折れ、あろうことかその部分

のパーツが紛失してしまい修復不可能に。



しばらくはホース先からジョロジョロ出てブレード全体に満遍なく掛からない

不自由なままで使用を続けていましたが我慢の限界に。

かといって現ウォッシャーシステムは既に廃盤、代わりの物を用意しなくてはならず

それなら以前XVMさんが使っていた三菱ふそうのダイレクトシステムを流用する事に。

でいつもの三菱ディーラーO氏に部品発注を依頼「ふそうのパーツだけどお願~い♪」

と乗用車ディーラーの営業マンにトラックパーツを無茶振りオーダーする私。(爆)


ま、でも部品番号は教えたからフォローはしてるしいっかぁ。


旭川から撤退した三菱部品販売、直接買い付けに行けなくなった今はO氏が頼り。


で待つ事数週間、まだ入荷しないのかと連絡してみるとなんとパーツは

ディーラーにではなく隣りの三菱ふそうに届いてたそうな。(爆)


納品書を見ると安っ!欠品していたクリップを発注しなかったとはいえ

なんと現ウォッシャーの1/6以下!


最初からこれ付けた方が良かった・・・・・・



しかも冬ワイパーへのブレード交換もできない仕様で冬でも夏ブレードのまま

長年使用してました。

よくこんなんで冬も使ってたな私ゃ。( ̄▽ ̄;)


現ウォッシャー取り付けたため外してあった元々3号車のアームを利用して

塗装ハゲを再塗装してからアームを穴開けしちゃちゃっと取り付け。



元々ダイレクト化していたので車体側は作業の必要が無くホースをジョイントしただけ。

アームの停止位置調整をしてテスト、噴射もばっちりブレード全体に満遍なく水が掛かって

拭き取りも完璧。


ようやくリニューアルして復活です、今度は冬ブレードも使えます。




さて迷彩デリカから部品を少しずつ外していますがとりあえずはアーシングを外したのみ。

天気も悪くまだまだ掛かりそうです。

親からは「外すもん早く外して車体処分しろ」と言われていますが絶版車となった
スペースギア、ウチの親には部品取り車としての貴重品度がわかんねーんだよなぁ。(ボヤキ)
Posted at 2016/04/17 22:51:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージからし~ | 日記
2015年12月19日 イイね!
2年振りの帰宅ご無沙汰しております。

すっかりここではサボりまくりで

車ネタが全く無かったのですが

やっとこさアップ出来ますよ旦那!



2年前の9月、車検切れでオートガレージチャンプに置いてきた

迷彩デリカが先週やっと我が家に帰ってきました。


足回りと駆動系は現3号車に移植しましたので見るも無残な姿、

リアはコイルが無いので全落ち、フロントホーシングも無くFR車と化してます。


さてさて今回北見はPADOKKU能登社長が札幌からに帰り掛けで搬送して

頂けるというありがた~いご厚意に思いっきり甘えていたのですが

当日約束時間に自宅には帰っていたのですが昼飯後にリビングで寝落ちしてしまい

能登社長やチャンプ志村社長の携帯着信音にもま~ったく気付かず爆睡。(爆)


その頃能登社長は搬送車からの降ろしと移動に1人四苦八苦していたとの事、

大変申し訳御座いませぬ返す言葉もありません。m(_ _)m


気付いた時には既に車庫前に置かれていました、ありがとうございました。



が、ここからが私の四苦八苦作業の始まり。


シャッター前に思いっきり置かれている迷彩デリカ、これでは3号車が出られないので

すぐ移動させようとしたのですが迷彩デリカは既にバッテリー死亡中

リードしようにも3号車は車庫から出られず鼻先を迷彩ギリギリまで

接近させリードを接続、エンジン始動出来ました。


マニホールドの蛇腹がボロボロなので排ガスくさ~、Dレンジに入れようとブレーキ

ペダルを踏むと「スコッ!」(!?)ブレーキ抜けてる~!(T_T)


しかたない、サイドブレーキは生きてるのでそちらで対処するが地面は凍結してるし

更に迷彩のタイヤはノーマル夏タイヤ、とどめはフロント駆動無し。


滑って動かな~い・・・・(T_T)


ヘルパーを持ってない私、その辺にあった雑巾で対処、もみ出しすると何とか動いた!

車庫横の青空駐車スペースの前まで持ってきたが凍結轍で滑って動けな~い!(T_T)

3号車を迷彩と木戸道の隙間をぬって後方に移動させロープで乾燥路面まで

引っ張る作戦に、私1人で作業してるので迷彩はサイド引いたままそろ~り牽引。


リアタイヤが乾燥路面に乗ったので自力移動ようやく駐車スペースへ、もうヘトヘト・・・・


能登社長の手伝いしなかった天罰か?( ̄▽ ̄;)



ともかく戻ってきた迷彩デリカ、

まだ外してない物があるが寒いし温かくなるまで放置だな!(爆)
Posted at 2015/12/19 02:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカ | 日記
2015年10月12日 イイね!
レカロシート移設いやぁすっかりサボり呆けて先々月の

山小屋OFFやトライアングルレポすらUPしてない始末。

申し訳ございませぬ、撮り過ぎで自爆しトライアングルFB

管理人に納品する写真加工に超大忙しで

全然余裕がありませんでした。


さてトライアングル写真の納品も終わらせ月曜に代休を取り日曜に札幌へ、

迷彩デリカに2年間放置していたレカロシートを引き取りにチャンプへ行くべく

ていね温泉ほのかへ。



7月から24時間営業になったため無理矢理車中泊する必要がなくなり

(迷彩に移すノーマル運転席を積んでいて車中泊できないのもありますが)

体力温存も兼ねて(最近は札幌日帰りすら面倒です私ゃ。( ̄▽ ̄;) )。



24時間営業になって何より嬉しいのは寝床部屋が密閉隔離された事、

以前までのオープンスペースの不快さと打って変わってメッチャ静か。

餓鬼が走り回る事も大声で叫ぶ事も無くなり安眠度は飛躍的にUP。

これでマットがもう少し柔らかいと言う事無しなんだが・・・・・

でも安価で泊まれるのは大歓迎、私の利用率が上がる事間違い無し。( ̄▽ ̄;)



翌日の朝チャンプへ、鍵は持ってるので(当たり前だっ!)社長が出勤する前から作業開始。

運転席側が毛だらけ!?

トランスファーシフトは社長にぶん取られていた(事後承諾済み)ので開いた穴から

猫が入っていた形跡が、しかも何故か助手席側は何も無し。

侵入出来ない様に穴にシフトブーツ突っ込んでやりました。

シート2脚降ろすだけでもうヘトヘト、アーシングも外したかったがもうエネルギー切れ。
(早っ!)


さて昨日取り付けるべく下準備、ガムテで毛を取りコンプレッサーで埃を飛ばし

シートクリーナーを掛けて最後にファブリーズで除菌&消臭(完璧!)。



助手席から取り付け運転席を取り付け高さ調整、ボルトも締めた所で

「Lアングル付け忘れた・・・・・」4点ベルトの金具付けるの忘れてまた緩める始末。

すったもんだで取り付け、そのままじゃ締まらない(太ったとも言う)4点ベルトの調整も

し直し久々に締めてみると迷彩デリカで競技会スノーアタックしていた記憶が甦ります。



久々のレカロのホールド感がまだ落ち着かない(太ったとも言う)なぁ・・・・

右太ももが圧迫して(SR-3はサイドが高い)また痛いし・・・・・座布団必要かぁ?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/10/12 03:15:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージからし~ | 日記
2015年07月20日 イイね!
オートゲージ追加メーター取り付けすっかりご無沙汰しております。

アニバレポも帰りの行程もUPせずに

中途半端になってしまいました。


しばらく車ネタが無かったのですが

チョコチョコと小ネタは作業を進めておりました。



現在の3号車購入にあたり是非取り付けたいと昨年追加メーターを

入手しておりました、しかも5つも。

バキューム、電圧、水温、油温、油圧と「ドノーマルなエンジンに

そんなもん必要なんか~?」というツッコミは受け付けません。(爆)

付けたいもんは付けたいんじゃ~!


水温センサー取り付けブロックはリフトアップ時に
あらかじめチャンプSしゃちょ~に取り付けしておいてもらいました。


オイルブロックと油温、油圧センサーはオイル交換時に取り付け。


バキュームセンサーに刺すホースをサージタンクに三叉を介して接続。


途中にフィルターを接続して


バキュームセンサーに接続。


センサーを固定、各センサーの配線をステアリングゴムカバーを一部切り
まとめて車内へ通し隙間通しを使ってセンターメーター裏まで貫通させる。

さてメーターの取り付け場所ですが追加メーターの取り付けイメージは
西部警察のマシンX。

ただしマシンXの様に助手席潰してなんて出来る訳ありませんから
助手席ダッシュボードに・・・・・ってエアバックが鎮座しておりますがな。

「じゃあ運転席側Aピラーに付けりゃいいじゃん!」とお思いでしょうが
私は利き目が左目のため(デジイチのファインダーは必ず左目で見ます)
右側は塩梅が悪い。

運転席メーターフード上に取り付けるのは在り来たりで絶対ヤダ!
(天邪鬼なんですよ私ゃ:( ̄▽ ̄;) )

そこでセンターの3連メーターのフレームを利用し尚且つコーナーセンサーを
生かしたまま5つの追加メーターを取り付ける欲張り仕様に。



3連メーターフレームに取り付けるプレートを製作、奮発してカーボンプレート!

ホルソーで穴あけするもあと1つというトコでドリル本体が壊れる
採寸ミスで穴1つがズレるとかコーナーセンサースイッチのサイズが予定外に大きい
とか紆余曲折ありましたが


とりあえず出来上がりました、予定外に上段と下段の間が空いてしまったので
プレートは作り直しだな。



最近の追加メーターはエンジン始動時と停止時にデモンストレーションが
あるので面白いですな。

その内プレート第2弾を製作するつもりですが上段下段の間隔詰めと
動きの多いメーターの配置換えも考えてます。

まずはとりあえず出来上がりって事で・・・・・( ̄▽ ̄;)


さて取り付けてはみたもんのやはりV6、熱量が大きく水温が4G64の90℃より高く
100℃辺りをウロウロと。

するとワーニングランプが点滅、調整出来ないので点滅と消灯を繰り返す。

またそうなると気になりだすんですよね~、メーターフード内の水温計は水平以下を
キープしてはいますのでそれほど心配する必要は無いと思いたいのですが。

電動ファンの冷却が少々足りない分何処かで熱を逃がす対策を考えないと
いけないかも、エアアウトレットの必要性を感じます。
Posted at 2015/07/20 23:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージからし~ | 日記
プロフィール
’97年から乗り始めたSG暦も早17年目。 27歳で2年落ち前期ディーゼルSGを入手、 36歳でP&Dマガジンで有名な迷彩デリカを DOC北海...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
リヤエアコン温度調整ユニット移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 14:53:07
ぞくぞく入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 02:01:10
一日中 庭でクルマイジリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 02:00:15
お友達
こちらからはあえて申し込みは致しません。
私を迎え入れて下さる方からのお申し込みは喜んでお受け致します。

ただ1度として絡みもせずいきなり申し込みをして
書き込みもしないのが果たして「お友達」と
言えるでしょうか?

今後はその辺も踏まえて判断させて頂きます。
33 人のお友達がいます
登T登T * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *
兄貴(^ω^)兄貴(^ω^) T’sT’s
ナノナノ 道東の一平道東の一平
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ドツボに嵌まって早17年、迷彩デリカからの乗り換えで自身通算3台目のスペースギア。 ブ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
97年に2年落ちで購入、1から手塩に掛けて6インチUPまで育て上げました。 迷彩デリカ購 ...
三菱 デリカスペースギア 迷彩デリカ (三菱 デリカスペースギア)
見た目インパクト満点のオリジナル迷彩塗装車です。 元々前オーナーキツネ大魔王がトライアン ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.