車・自動車SNSみんカラ

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2017年01月29日 イイね!
と言っても私じゃありません。(爆)

デリカのドライブシャフトです。

先日金曜夜帰宅前、フロントからバキバキと異音発生。

?と思いながらも車庫前に来た途端バキバキ音が激しくなり

テールが流れ出す、「明らかにおかしい?」

近所を走ってみてもテールは流れるし進まない「デフかドラシャ逝ったか?」

どっちにしても今日はどうにもならないので近所にある馴染みの修理工場には

明日朝連絡するとしてとりあえず車庫に入れようと思ったのが運の尽き、

車体半分入ったところで滑って左にズレる、「うおおおおおっ!」

もうちょっとでシャッター脇の壁(ブロック)の餌食になるとこに。

ギリギリ回避できたが車庫前は雪で盛り上がってるので駆動系の不調抱えた車では

もがいても壁から離れられず格闘する事30分近く、フロントタイヤ周りを掘り

揉み出しを繰り返して何とか車庫脱出、仕方無く今晩は外駐車。


翌朝馴染みの整備士に見てもらうとやはり右のドラシャ(CVジョイント部)が折れてました。

そういえば迷彩デリカの中に外したドラシャが放置してあったはず、

使えるかどうかわからないが試してもらう事に。

ついでに左側の点検もお願いしました。


昼過ぎに電話があり「もう直った」との事、幸い壊した右側シャフトは外からボルトで

取り付けする側なので差程手間も掛からず修理完了。

ラッキー、部品代が浮いた♪

今回は部品を持っていた事で数時間の修理で事なきを得ました。


ここで1句「こんな時有って良かった部品取り」


失礼しやした~♪( ̄▽ ̄;)


ラジエターのコンデンスタンクも劣化が進み針穴程度の所から泡がじゅくじゅく

いい出してきてるので雪が融けてからかなぁ、今は寒くてやりたくねー。

15年落ちの車体はアチコチ来てますわ。( ̄^ ̄)
Posted at 2017/01/29 23:38:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリカ | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年最後のガレージからしー私も29日で仕事納めとなりまして

久々にヤフオクでポチったデッキと

Amazonで買ったサブウーファーの

取り付けでガレージからしー開店です。




そもそも現在使用中のデッキはまだまだ壊れてる訳ではないのですが

ボタンのほとんどがまともに押せないくらい渋くて操作し辛くなり

そろそろ新たなデッキに更新しようかと思い当然新品なんて手が出ませんから

ヤフオクを物色すると良さげなデッキ発見。


カロのFH-P919MDRをゲット、どうせなら更なるグレードアップを

目論み棒茄子も出た事だしサブウーファーも買っちゃいました。




TS-WX120Aは奮発してAmazonから、

昼間は天気も良くガレージ内でストーブも点けず作業開始。



追加メーター配線を外さずにネジだけ外す、パネルのネジを全て外して

スイッチ類と時計のコネクターを外して持ち上げる相変わらずの手抜き作業。(爆)



デッキを嫡出、今回はだらしなく剥き出しの配線をインパネ内部を通す作業も同時進行

更には大した使いもしないかもしれないがCD&MD各チェンジャーも復活と地デジ

チューナーの移植もするのでその配線も取り回す。



この知恵の輪配線を見ると憂鬱になるが( ̄▽ ̄;)めげずに作業。

デッキ裏は空間が余り無くそれでなくてもデッキの配線が場所を取るので

取り回しを考える、しかも機材をメチャ増やしたから長い配線と格闘して手が

すり傷だらけになっちゃったよぉ。(痛)

心が折れ始めてチェンジャー本体は後日にして配線のみ接続しておく。

地デジチューナーはナビ側から配線可能なので今回作業見送り。




仮組みして動作確認ちゃんと鳴りました、パネルと追加メーターを元に戻す。



剥き出し配線も無くなりスッキリしました、やれば出来るじゃん!(爆)

日付け合わせと音出し。



おお重低音が響く、しかし純正スピーカーがサウンドに負けて音が割れてる。( ̄▽ ̄;)

かと言ってスピーカーまで買ってられんから明日またセッティングしよう。




車用正月飾りも付けました、何を血迷ったか年甲斐もなくリラックマ。(爆)
Posted at 2016/12/31 02:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージからし~ | 日記
2016年12月23日 イイね!
いくら雪道走行好きだからって・・・毎度様の時タマブログです。(爆)

今朝の通勤時はさほどでもなかった

雪ですが帰り道はもう路面はガタガタ。

私ゃ車体の揺れを楽しみながら吹き溜まりを

踏んで帰ってきましたが基線から自宅近くの道に

曲がってから状況が一変。


吹き溜まりが半端ない、楽しくラッセル走行しながら

車庫近くまで来るもあと20mというトコで更に高い

吹き溜まりがあるでないの。


「やるだけやってみるかぁ」と突っ込んでみるも

さすがにこの高さの吹き溜まりは手強い。


数回ラッセルを試みるも下がフカフカだから

スタックしそうになる。

下手にスタックしたら近所じゃデリカ引っ張れる

車無いし・・´・・・

普通にバックしようとすると空転(ヤバいっ!)、

ブレーキ踏みながらアクセル入れるとすんなり脱出。


諦めて親父に電話しますた、「スノーラ出動!」


除雪後無事に車庫入れ完了、久々の大雪に

楽しみつつも手強い相手でした。



Posted at 2016/12/23 22:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカ | 日記
2016年10月10日 イイね!
まだまだ加工中毎度様の時タマブログです。(爆)


トライアングルRD.3終了から早1ヶ月

経ちますが遅々として進んでません。


PCの動きが悪く取捨選択が終ったのが

昨日、やっとこさ写真加工に入ってます。



最近のご時世、ナンバープレート晒す訳にいきませんから

1枚1枚色潰し作業を繰り返しております。

エントラントの中には自作プレートで隠して下さるので

画質調整のみで済む写真もありますが大半のエントラントは

テープで隠す簡単隠し。

見えないならまだ良いのですが透けてたり細いテープ

1本貼ってるだけって隠しきれてなーーいっ!!


いくらオフィシャル扱いとはいえ私ゃ非公認の身、

言わば当人の許可無く勝手に写真撮って勝手にSNSに

上げてるのですから無責任にナンバー晒す訳にいきません。


ですので拡大してみて見えてる物は全て潰しております、

しかも本業終わって帰宅してからの夜な夜な作業、

なので非常に時間が掛かるのでごじゃりまするよ。



エントラントの方々、おねげーですからナンバープレート

外すかしっかり隠して下せぇ。

トライアングルの車両規定にデコレーションプレート等

で隠せと明記されてますぞ。

作業を円滑に進めて皆さんに早くお見せするためにも

ご協力おねげーしますだ。


Posted at 2016/10/10 01:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トライアングル | 日記
2016年04月17日 イイね!
ウォッシャーシステムリニューアルタマにしか現れないサボりブログで

申し訳ごじゃりませぬ。


最近は生活ネタアップがタイムライン

ばっかり(しかも外食ネタ)で。(^^;


雪もすっかり融けデリカもやっとしょぼい冬スタイルから

オープンカントリーに交換、やっぱ様になるわぁ♪


で、ずっと壊れていたダイレクトウォッシャーを新システムに換装しました。


そもそも現3号車、納車した時点で運転席側ウォッシャーが出ない。


で、迷彩デリカに装着していたダイレクトウォッシャーを移植して使っていた

のですがブレード付け根のジョイントパイプが折れ、あろうことかその部分

のパーツが紛失してしまい修復不可能に。



しばらくはホース先からジョロジョロ出てブレード全体に満遍なく掛からない

不自由なままで使用を続けていましたが我慢の限界に。

かといって現ウォッシャーシステムは既に廃盤、代わりの物を用意しなくてはならず

それなら以前XVMさんが使っていた三菱ふそうのダイレクトシステムを流用する事に。

でいつもの三菱ディーラーO氏に部品発注を依頼「ふそうのパーツだけどお願~い♪」

と乗用車ディーラーの営業マンにトラックパーツを無茶振りオーダーする私。(爆)


ま、でも部品番号は教えたからフォローはしてるしいっかぁ。


旭川から撤退した三菱部品販売、直接買い付けに行けなくなった今はO氏が頼り。


で待つ事数週間、まだ入荷しないのかと連絡してみるとなんとパーツは

ディーラーにではなく隣りの三菱ふそうに届いてたそうな。(爆)


納品書を見ると安っ!欠品していたクリップを発注しなかったとはいえ

なんと現ウォッシャーの1/6以下!


最初からこれ付けた方が良かった・・・・・・



しかも冬ワイパーへのブレード交換もできない仕様で冬でも夏ブレードのまま

長年使用してました。

よくこんなんで冬も使ってたな私ゃ。( ̄▽ ̄;)


現ウォッシャー取り付けたため外してあった元々3号車のアームを利用して

塗装ハゲを再塗装してからアームを穴開けしちゃちゃっと取り付け。



元々ダイレクト化していたので車体側は作業の必要が無くホースをジョイントしただけ。

アームの停止位置調整をしてテスト、噴射もばっちりブレード全体に満遍なく水が掛かって

拭き取りも完璧。


ようやくリニューアルして復活です、今度は冬ブレードも使えます。




さて迷彩デリカから部品を少しずつ外していますがとりあえずはアーシングを外したのみ。

天気も悪くまだまだ掛かりそうです。

親からは「外すもん早く外して車体処分しろ」と言われていますが絶版車となった
スペースギア、ウチの親には部品取り車としての貴重品度がわかんねーんだよなぁ。(ボヤキ)
Posted at 2016/04/17 22:51:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージからし~ | 日記
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「人生初の骨折・・・・・ http://cvw.jp/b/814531/39245375/
何シテル?   01/29 23:38
’97年から乗り始めたSG暦も今年7月で20年目を迎えます。 27歳で2年落ち前期ディーゼルSGを入手、 36歳でP&Dマガジンで有名な迷彩デリカを...
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お友達
こちらからはあえて申し込みは致しません。
私を迎え入れて下さる方からのお申し込みは喜んでお受け致します。

ただ1度として絡みもせずいきなり申し込みをして
書き込みもしないのが果たして「お友達」と
言えるでしょうか?

今後はその辺も踏まえて判断させて頂きます。
33 人のお友達がいます
Dosan:5【どさんこ】Dosan:5【どさんこ】 * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *
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三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ドツボに嵌まって早20年、迷彩デリカからの乗り換えで自身通算3台目のスペースギア。 ブ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
97年に2年落ちで購入、1から手塩に掛けて6インチUPまで育て上げました。 迷彩デリカ購 ...
三菱 デリカスペースギア 迷彩デリカ (三菱 デリカスペースギア)
見た目インパクト満点のオリジナル迷彩塗装車です。 元々前オーナーキツネ大魔王がトライアン ...
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