車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月08日 イイね!


静岡は、立地上?有名企業の工場が多いです。我らがスズキはもちろん、先日乗った天浜線沿いには、あの「ENKEI」の本社も!
忘れちゃいけない、ヤマハも静岡です!
ジュビロ磐田で有名な、磐田市にあります。

今日は、「ある物を」見る為に家族で…ヤマハ・コミュニケーションプラザに見学に来ました。


建物も立派ですなぁ。
工場も隣接していて、到着したのがちょうどお昼頃だったので、休憩に行く作業員の方々も見受けました。

今日の目的はコレ⬇︎






OX99です‼︎
由良拓也デザインの優美な車体…




このガルウイング式ドアもCカーの様で独特ですね。
市販されていれば歴史が変わっていたかもしれない車だけに残念です。

ここのミュージアム、メインはヤマハ製品のラインナップ展示なのでその他色々ございまして。バイクはもちろん、ボート、自転車などなど。

トローリングシミュレータ?

バギーも乗れます!

おー!V–MAX!
乗って見ましたけど、良いですね〜
欲しくなりました。(免許ないけど)

あなたは別に乗らなくてイイよ。

白バイにも乗れます!
パトランプ無いけどこれ、日本国内用?

面白かったのは、バイクのシミュレータ。ヘッドホンして、エンジン掛けて、スロットルとシフトがちゃんと連動してる!
免許無い私にはちょっとしたライディング気分。(だからあなたは乗らなくてイイよ)

息子も乗らせてみる…

農業用ドローン?も展示。

2Fには、GPマシン等展示されていたけど、子供がグズり始めたので断念!

TECH21カラーのFZRあるかな?とグズる子供を抱っこしつつ回ったが発見出来ず…帰宅

無料でここまで見せてくれれば、パパ満足です。
Posted at 2017/03/08 17:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!
静岡引っ越し後、ちょっと行ってみたかった所に子供と一緒に出掛てみました。



のんびりした無人駅に到着するのは
銀河鉄道?


交通手段はコレ!天浜線(天竜浜名湖鉄道)!

「本田宗一郎 ものつくり伝承館」に行って来ました。




途中の駅も、重要文化財らしい佇まい。


車内の注意書きに失笑…まあ、責任があるから仕方ない(^^)
スティーブン・セガール主演で「沈黙の単線」って映画撮れば話題になりそうだけども。

しばしの乗車で目的の駅に到着。
ここからは徒歩で移動。車なら良かったけど、今日は電車で来る事に意味があったので。10分位で到着。



元は町役場だった物を改装したそうです。
(入場無料)

入り口入ると、本田宗一郎の手が。
これ、昔読んだ本にありました。
技術者、職人の手ですね。







1Fには、車両展示等。2Fは本田宗一郎にまつわる展示が。
(おい息子、走り回るんじゃない)


マン島TTに参加する上での社員に対する宣言文。決意と人柄が伺えます。

そしてトロフィー!


友人が宗一郎に宛てた詩。



本当に仕事人、職人だったんですね。


…似顔絵コンテストが開催される経営者っているでしょうか?それほど愛された人だったんですね。

経営手腕で言えば、C・ゴーンなど尊敬出来る人はいますが、根っからの技術者で、人から愛された経営者は少ないと思います。

学生の頃「一番スゴイ自動車メーカーはどこか」と考えた事がありました。順位つけるのは難しいですが、会社の生い立ち、ブランドの発想力を踏まえ、私の中ではやはりHONDAは1位です。(厳密には自動車メーカーでは無いか)

一応、ミュージアムショップ?みたいのがあって(ここも楽しい)帰りに、すり鉢のスリコギ(木工が盛んな地域らしく、ちゃんと山椒の木のヤツ。激安¥800!)檜のミニカー、あと勢いで初代モンキーのプリントが入った白いハンチングを購入。夏にイイと思って買ったんですが、帰りの電車で被るも、サイズが小さい‼︎妻も被らないだろうし、加工して何とかしよう…袋に入っていたけど試着させて貰えば良かったと後悔。

…と言う訳で、完全にパパが満足の見学でした。
Posted at 2017/03/08 09:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月28日 イイね!



噂の移動式オービス。
出回っているそうです。
気持ち良く運転中、調子乗ってて引っかかったら一発アウトの可能性も (:-/


見た目が完全にHAL9000。
これを設計した方はキューブリックファンでしょう :p
運転中に「デイジーベル」が聞こえた気がしたら、速やかにガスペダルから足を抜きましょう…



実際は事前告知もあるようですので、特にワープの際中は標識にお気をつけ下さい :-)


Posted at 2017/02/28 22:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!

めでたく。

⬇︎

今回の出張で、10,000k達成です!

まあ、私所に来てから10,000ですから、正味7,000kという所でしょうか。危うく記録を撮り逃す所でした。

会社の内示により、静岡に引っ越しです。引継ぎに出張してましたが、今日帰ってきました。お昼に念願の「さわやか」のハンバーグを食べました!
静岡はスズキのお膝元でもありますね!
長居はしないだろうけど、楽しく過ごせると良いな。
Posted at 2017/02/16 21:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

わが町も降りました雪が。
今日は休みだったので、この寒さから、今晩はアレだなと、午前中より鍋に水を入れ、昆布を仕込みます…(本当は一晩ですけど、まあ良いです)

今晩はおでんにします。今年に入ってからは初おでん。実は昨日テレビでおでんを見てから、食べたくなって仕方なかったので。


買い出しに行ってきました。大根、卵、練り物全般…前回入れて以外と美味しかったジャガイモも。今日は小粒の物があったので、タワシで洗い、皮のまま入れます。


今回の出汁は、昆布と鰹節、あとは、お正月の煮染めに使った「どんこ」の干し椎茸があったので、それも使用。


大根は、かなり厚めに切って、お米を入れて下茹で。調子に乗って、下茹でしすぎました。

グツグツグツ…煮たたせず、じっくり火を入れます。今回は、塩をベースに。醤油は隠し味程度。



食べかけの写真ですいません。
コンニャクも、フォークで突き刺し下処理したので、良くシュンでます!
妻も良く食べていた様なので、今回は良く出来た様です。

おでんカラシは、チューブでなく、粉カラシの方が利きますね。こっちの方が旨い。
Posted at 2017/01/15 21:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「 毎度の事思う。雪山登るリスク。
特に今回は若い人達で学生。」
何シテル?   03/28 22:11
mickeyです。転勤族で2017.2月より静岡在住。 住み始めたばかりなので、この辺りの事情は良くわかりませんが、色々走り周ってみようと思います。 ご近所の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
レー探の配線をやり直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 21:48:58
初めてのリヤバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 13:05:20
スズキ アルト ターボRS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 00:29:39
お友達
車好きは世界共通!女子には煙たがられる趣味ですが、一緒に語りましょうよ!
17 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 guts36guts36
ジネッタ男ジネッタ男 おっちゃん★彡おっちゃん★彡
逢坂@幽々子タイガー逢坂@幽々子タイガー bigtwinbigtwin
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
念願だった車の購入。生活環境も変わり、自ずと選択出来る車も限られ、迷いに迷った末にこの ...
プジョー 106 プジョー 106
多少のモディファイされた個体を中古で購入して日々乗っています。 素材の良さを活かし、粋 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
新車で購入…某並行輸入業者にてシルバーボディに赤レザー内装というエロエロオーダー。10年 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
アルファロメオ売却後、仕事で車が必要なり慌てて購入。なぜこの車にしたかは思い出せず。本当 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.