• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エロ主任のブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

ぶるぶるの原因

いつの日からか車速が80キロほどでるとステアリングがぶるぶると振動していました・・・怖い

最近ではもうぶるぶるを通り越して暴れだします(汗)

さすがにまずいのでなんとかします!

最近やった事

ハブベアリング フロント左右交換

異音は直りましたが振動は直らず。

ドライブシャフトブーツ交換

早期発見応急処置のおかげで中のダメージは感じられなかった。

車高調の点検

オイル漏れやピロのガタもなし。

ワイドトレットスペーサー取り付け

外しても振動は変わらず。

ホイールバランスとタイヤ

スタッドレス組んであるホイールを履いてみたが変わらず・・・なんだ?

そもそもASPAで振動がしたのでピットへ戻ったらドラシャのグリスがフロントパイフに付着し

炎上したので(汗)てっきりドラシャだと決め付けていたが・・・違う。

そういえば当日に某スーパーエボの方にブレーキ関係の冷却ダクトを作った方が良いと

アドバイスをもらったな・・・

ぱっと見は特に問題なさそうってかきれいに減っているローター・・・気になる・・・

ちょっと試しにさびさびの予備と交換



直った、見た目じゃよくわかんないけどローターが終了したのが原因だったのね。

やっと問題1つ解決じゃ





Posted at 2013/06/25 21:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

初めての

八戸に住み始め、遅咲きながら車に興味を持ち数年。

近くにありながら一度も行った事なかった切谷内・・・楽しい(笑)

白GDさんに遊びにおいでと誘われてたので見学しに行ってきました!

道中何回か道に迷い、何とかたどり着きました(汗)



今日はダートラ車のセッティングに来ているそうなので、作業している皆さんに差し入れを渡し見学



まじカッケーっす!音やべーっす!インマニ逆になってるっす(汗)



ランサーなどたくさん走ってましたが

この車が走った瞬間思った事は・・・

俺はやっぱインプ派だ(笑)

Posted at 2013/06/16 22:30:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月08日 イイね!

本日も

作業です!ハブベアリング(汗)

今度は反対側です、前回交換してすぐ異音が~すぐさまデーラーに電話し部品注文。

あの時予備で1セット買っとけばよかった~とぶつぶつ独り言を言いながらスバルへ。

道中に爆音パパさんのGDBと遭遇し、白いGDBいいなぁとぶつぶつ・・・

最近は塗装割れが酷く、そろそろ全塗を考えないとなぁと思っていました、色は白かな?

白いワイドなGDB見ちゃったし(笑)

ともあれ部品受け取り作業開始



1時間で終了!だんだん慣れてきた。

今夜はひさびさに走るぞ~!!
Posted at 2013/06/08 18:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月05日 イイね!

本日も作業

仲間内負けず嫌い決定戦からもうすぐ一ヶ月が経とうとしている。

波乱の開幕戦、私は・・・

ドラシャブーツに穴が開いてグリス漏れ~のフロントパイプにかかり炎上(笑)という結果でした。

ピットで応急処置をし、今までそのまま放置してました~反省。

という事で今夜はドライブシャフトブーツの交換です!



白GDさんに聞きながら作業しました~ありがとうございます!

私のGDBはD型なのでミッション側にピンがありません!なのでハブなど外したらそのまま引っこ抜きます。

応急処置はそこら辺にあったゴムを瞬間接着剤でくっつけただけです(汗)



そんなブーツはぶった切ってぶん投げます、んで分解・・・



外した瞬間ばらばらになった時は「やっちまった」と焦ります。

冷静さを取り戻してからホースバンドとブーツを入れ、中身を組み立て、グリスをぶにゅう~っと入れバンドします。

そういえばハブ側とミッション側でグリスが違うのですが、何がちがうんだろ・・・

そしてこのホースバンド・・・なんか頼りない・・・多分専用の工具か何かあるのかな?

と不安や疑問だらけのまま作業終了です!



これで壊れたハブとブーツは交換したので週末にでも走りに行こうかな!

グリス全部抜けたりして~
Posted at 2013/06/05 21:58:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月04日 イイね!

やってきましたね!

恒例行事となった「ハブベアリング魂入の儀」今年もやってきました!

人々が振り向く耳障りな音・・・嫌ですよね~何より危ない。

ので久しぶりにデーラーで部品注文し作業



そろそろダメっすね



魂入後



作業は順調なわけありません、だって私ですよ?今回もやってくれます!



ナックルエンドのネジ山なめらかすし・・・

ですが仕事柄こんなトラブルは朝飯前って感じで、ヤスリ1本でネジ山作りました(笑)

帰りは慣らしに1人ゼロヨン



こんな仕事帰りでした!次なにしよっかな~
Posted at 2013/06/04 23:25:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさか!?@revo-p 」
何シテル?   06/09 21:14
最近GDBに乗り換えました!色々情報交換できたら嬉しいです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
夏はVARISで冬はラアンのレプリカになります。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
こいつのエンジンはブリッジポートしてます、タービンはTO4Sです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
こいつは楽しかった!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.