• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jinakaのブログ一覧

2015年02月11日 イイね!

電池のパワー

電池のパワー

もう、どうやってアップするかを忘れてしまいそうな
ぐらい投稿していないjinakaです。泣



写真は、お約束の電池交換ですが先日もう1つのキーを交換したばかりでしたので続くなぁと思いつつも、電池が中々外れないので何か正しいやり方があるのではといつも思ってます。(CR2025)





そして私と10数年以上に渡り、仕事で苦楽を共にして来た電卓で先日からエラーが出たりと調子が悪かったのですが、ついに力尽きました。ソーラーパワー部分が壊れた??

AURORA DT226TX




会社の同僚達にも新しい物をもう買った方がいいですねと皆に言われるも、慣れ親しんだ電卓に名残りおしく、取りあえず分解をしてみました。


全く思いもよらなかったのですが、電池が入ってるではないですか!?


力付きた原因は特定出来ずとも、試してみたくなり、、、、
この電卓に使用されている「LR1130」というボタン型電池は他メーカーの型番違いを含め、コンビニでは売っていなく、それなりに品揃えのある店舗にしかないようです。購入金額169円!安ッ




みごとにビンゴでした。お陰さまで復活です!新車に変更するチャンスを逃しましたが、たぶん新しい物を購入していたら多機能の結構なお値段をする物を購入していたでしょうね。この電卓賢い事に消費税も個別に設定出来るようできたるべき10%にも対応できます。

これで、また10年はいけるのかな(笑)




そして、本日は昼間は気温が少し上がり温かく感じましたね。
こんなところにお出掛けしました。




さっしの良い方はどこか直ぐにお気づきですね。



リビエラ逗子マリーナ
TESLAモーターズ ModelS 試乗会に行ってまいりました。



細かいスペックなどは、ホームページに任せるとしてと言うと怒られそうなので、

私が興味をもったところは、モデルにもよりますが

0ー100km 3.4秒
航続距離最大502 km ←電気なのに!
センターコンソールパネル
自動運転


ModelS だけで5台も持ち込む中々気合いの入った試乗会でした。
ここからはお写真中心でジャガーに似せてる!?






モーターがスイカぐらいなのでエンジンルームは何も無し。RRの車みたいです。




内ばりもレザーがふんだんに使用



このウインドスイッチとハンドル、写真では見づらいですがコラムシフトレバー見た事ありませんか?




メルセデスから部品供給をされてます。

メーターも液晶、残りの航続距離も見易い、左は現在の音楽を表示。


そして、巨大すぎるセンターコンソール。このタッチパネルで運転モードやバネの減衰、車高、サンルーフなど様々に操作出来ます。3G回線から車のソフトも自動アップデート。ハザードと助手席のグローブボックスのみが、ハードスイッチのいさぎのよさ。


赤いキャリパーはカッコイイ オプションですが


トランクルームもスカスカ





残念ながら試乗車には自動運転は付いていませんでしたが、ウインカーを出せば勝手に曲がるそうですが、日本の法規制ですとまだ認可されるまでにはもう少し時間がいるそうです。
アメリカのカリフォルニア生産で、アメ車らしい乗り味とトルクフルでグイグイ行きます。残念なのは休日の逗子界隈は道が混んでいて気持ちよく走れなかったですので、青山のディーラーに機会があれば行ってみたいですが、870万円〜です。汗



ここまで遠征してきましたから、ゆうき食堂で2点盛り刺身定食。しらすは3月まで禁漁中。





夕日を少し撮影し





勿論、おみやはマーロウのプリン。





4個で3300円オーバー 滝汗。



おまけ。先日アルファ ロメオで初めて見た4C 受注生産で6ヵ月待ち以上待てる人で納期の約束は…だそうです。走っているのを見ないはずです!780万円〜です。
写真は納車前の購入オーナーのご好意で置いてある、展示で座れませんでした。






Posted at 2015/02/12 04:03:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

皆さんも、連休楽しんでますか?

皆さんも、連休楽しんでますか?

行列が出来る人気店に、時間がずれているのもありスムーズに着席出来ました。
さすがに人気店だけあって美味しいです〜。


これから、
初USJ、7岸に行く予定。

Posted at 2014/05/02 15:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年02月15日 イイね!

今週も、凄い雪でしたね〜 そして悲劇!

今週も、凄い雪でしたね〜 そして悲劇!

お久しぶりです。
jinakaでございます。

我が家の前も雪だらけですーーー。






写真は今朝の様子ですが、昨晩は降り積もる雪の中でもスタッドレスを装着しているので、順調に家の前まで帰るもすでに20cmほど雪が積もっており、みんとものかずやまさんと同じくスタックして車庫に入れず慌てて雪かき&前の家の旦那さんが、丁度帰宅した事もあり車を押して頂き感謝です。

そして、昨晩に自宅前は雪かきをして地面が見えていたのに今朝はご覧のように雪•雪•雪。
自宅がある東京の西地区の天候は、都心とはどーも違うようです。




2/14は、雪の予報のため前日に今年もカメライベントのCP+2014に行ってきました。

FUJIFILM X-T1 体験コーナーには行列


NIKON CANON ブースは相変わらずな盛況ぶり





GoProも様々なオプションも揃い、ちょっと欲しいと最近思ってます。







老舗のOM-Dも熟成はますます進み



Vaioは残念だったSONY α7。


注目のリモート撮影機材。





もちろん、カメラのイベントですから!!!




















ケンコー・トキナーは萩原和幸先生とモデルの林恵里さんのセミナー。
70-200mm F4の製品紹介がメインのはずなのに、ほぼトークショウで、マイクを何故かはずしてのぶっちゃけトーク連発でとても楽しめましたし、萩原先生が林さんをこのレンズで撮ったポートレートと同じポーズ•表情での撮影タイムの時間には、たくさん撮りました。



















イベントは明日2/16まで開催中です。



そして、カブに悲劇が!!!!!
起床すると、確かに夜中ものすごい音がしたような、、、


雪の重みで梁が落ちてしまいポリカーボネイトの屋根が一部崩壊です。




梁と屋根が車にぶつかりカブに傷がついてしまいました 涙 涙(T_T)





車庫の屋根の修理と車の修理のダブルパンチです。。。







Posted at 2014/02/15 19:00:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

今年の更新もだいぶおサボ


12月は例年仕事が大爆発して、やっとこ迎えるのが大晦日ですが今年は何だかアレッという間に終わってしまった印象です。みんカラはかなりおサボが続きましたが、今年の最後ぐらいは、、、


昨日、カブ号、カピパラ号、里帰り中アトレー号と洗車3台完了し、本日やはり日頃の運動不足が祟り筋肉痛です(●^o^●)
それでも今年は、出来る限りマイカーの洗車は頑張りましたよ。ピカピカ!!







いつも洗車時思うのですが、ソフトトップの屋根掃除はみんなどうしているのだろうと思う今日この頃です。私は近隣から飛んで来る埃や猫などの毛を基本はコロコロで取り、Gパンの要領と同じで洗いすぎると痛むやカーシャンプの濯ぎ残しが白化現象を促進するらしいので、月に1回程度しか屋根は洗いません。私が預ける洗車屋は簡易コーティングを屋根にしてくれるので頃合いを見てお願いしますが、来年は自分で屋根のコーティングはしたいなぁ〜と思ってます。



今年の後半期は3連休が沢山ありましたが、忙しく遠出が出来ずに終わりましたが、
念願の遠征も行い、お出かけフォトを。今年は西日本が多い!?

伊勢志摩スカイライン


神戸の夜景 手持ちの為、写真が今一歩


鳴門海峡 渦潮




ハウステンボスの駐車場


熊本のみん友まつごろうメカさんと初ご対面


そして桜島ドォーンと噴火!!


松山城をバックに


出雲大社にも訪れました。


京都祇園祭にも初参戦 人•人•人




岐阜県 池田山の夜景  ←山の中腹までは道が狭いです。


近場の世界遺産に登録の富士山には何回行ったか?






そして、ついに箱替え!!!



ではないです。今年は本当に代車生活が多かったですが、このBMW ActiveHybrid 5 ほぼ新車状態で長い期間も貸して頂き感謝&本当にいい車でした。



頂き物の卓上カレンダー 左:メルセデス 右:iPadでなくBMW






まだまだ、たくさんみんなで出掛けたフォトもあるのですが、来年こそはがんばります!!遊んでくださいましたみなさんありがとうございました。



来年もまた宜しくお願い致します!



かずやまさんにお疲れ様でしたで終わってみる。






Posted at 2013/12/31 17:57:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

交換しましょ 2

交換しましょ 2


今年は本当に寒いですね〜
そろそろスタッドレスに交換しようかと思い、アップしていなかったネタです。






さかのぼる事、去年の今頃です。
Dに入庫するとサービスの方からjinakaさんタイヤがソロソロ危険な状態ですと言われ、もうスタッドレスに換えるから春になったらネと言い残し、Dを後にしました。

今年の新年早々にスタッドレスに履き替えるとアレレ



鉄板が見えてます。これは危険!
Continental Conti SportContact 3 MO 51000kmにて終了〜。



そして春先、ちょうどホイールからタイヤも外したのでガリ傷も修正したいしなどと思い、
こちらにお世話になりました。
アルミホイール修理専門店「カーリユース」
http://www.car-reuse.com/



Before画像、右の歩道の縁石にブツけ結構擦ってます(涙)  Afterは後ほど、、



気持ちよくホイールも直り、さてタイヤを何にしましょかと検討するも
輸入車で圧倒的に履いている人が多い o r 評判のいい、MICHELIN Pilot Sport 3や今まで履いていたContinental Conti SportContact 3も視野にいれるが、このタイヤ悪くはないが 私的にはもうちょっとな気がしていたところに、進化版のConti SportContact 5が発売されている事に気づき、色々調べるとまずまずなようなので少し金額が高いですがこちらに決定しました。

Continental Conti SportContact 5
235/40R18 95Y
255/35R18 94Y MO


235の方はMO(メルセデス承認タイヤ)がSportContact 5Pしか発売されてません。
どちらもMOでなくてもいいかと思いましたが、255は結果MOに特に明確な理由もなくメルセデス用が何となくいいかなとこちらにしました。

そして何の疑いも無く、某通販市場で取り扱いショップを検索し連絡をしました。



1件目 当店に在庫がありません
2件目 店頭に在庫は無いんでメーカーに確認も在庫無し
3件目 エリアの違うとこなら、別の倉庫にあるかもと確認も在庫無し
4件目 店頭&メーカーに在庫無し、メーカーにも在庫がほんとに無しに気づき始め
5件目 店頭&メーカーに在庫無し、おそらく店頭以外在庫が無いんだと確信
6〜1X件目 片っ端から連絡するも、残念ながら日本に在庫がありませんでした(6月頃)


そして、再入荷は3ヶ月後ぐらいに入ってくるかもと曖昧な返事を貰いました。
これが輸入車の洗礼なんだぁ〜と思い、そうだ海外から個人輸入で引っ張ればと単純な私。


そして、見つけました価格比較サイト♪
http://www.idealo.de/



やっぱり、本国は安いな〜と実感。税込みでもほぼ日本の半額ちょいですね。画像参照
と、いうのも以前ドイツから取り寄せたパーツがありまして←そのうちアップします
VAT(付加価値税)は欧州内で購入した時に発生するもので、日本から買う場合は消費税を払えば良いと知っていましたから、あの金額から19%が免除になるなんて素敵!! アベノミクス前ならもっと為替で、、、俄然やる気が湧いて来ました。





私のつたない英語やドイツ語をGoogle先生に助けてもらいながら、海外に発送してくれるかやVATをはずしてくれるかなどを交渉します。
特にVATは、良心的なサイトでは発送先に日本を選べば自動的に再計算されますが、ほとんどは内税になってますので交渉しない限り引いてくれる事はありません。今回はレスポンスの悪さは、日本の業者ってすごいなぁと思いましたし、送料を1本4万円と対応したくないオーラバリバリのショップもありました。またVATについても納税番号を提出しろなんてのも言われ、日本から買うんだから関係ないだろと思いつつも、論破するだけの語学力があるはずもなく色々と勉強になりました。イギリスやイタリア、アメリカなどかなりな数の業者にも連絡をしました。






そして、今回1番関心したのは欧州のタイヤ業者はかなりなサイトで転がり、ウェット、騒音についてキチンとタイヤ毎にラベリング(EC タイヤ規制)を表記しているのは、法規制の違いや日本の基準と同じではない事もありますが、日本の業者ではあまり見かけない事もあり、また欧州の購入者がバロメーターにしている物だとも、私はこれを見るまでは意識はしておりませんでした。
あるサイトの黄色の囲み部がそれです。




ふと、購入予定のタイヤでMOと非MOで、評価が違うのに気づきました。




私のザックリな主観ではMOタイヤは自動車メーカーから特別なオーダーを受けたスペシャルタイヤなので、非MOタイヤよりも優れているのかと思っていましたが、そんなに簡単な話ではない?が、疑問が湧きます。そもそもMOタイヤはサイドが固いや耐摩耗性がよいや転がり抵抗を抑えたなんて都市伝説!?を聞いたこともありますが、評価だけみると転がり、ウェットともに悪化してます。どなたか、ご存知の方教えてください。




断念
私の納得出来る手間や金額などで日本へ直送&VAT抜きの業者は見つける事が出来ませんでした。ほとんどが、国内のみか欧州の1部地域には発送可で、転送業者へなら送れるよと提案も頂きましたが、1度転送してしまうとVATを取られますし送料と合わせるとリスクを追う分でのメリットが感じられないのがほとんどでした。そうそう取引成立間際まで行ったものの最終見積もりがSportContact 5Pに変更になっているのに気づきあぶなく課金されそうになったのも経験しました。間違った物が来ても、こちらが送料を払って返送しないと返品に応じないなんて、ザラに聞きますからね。。。




そして、色々とやっている間に時間もたち、、、 前段が長過ぎ!
こちらのショップにお世話になりました。
平野タイヤ商会
http://www.hirano-tire.co.jp/


アライメント調整なども行い。ようやく装着!













軽くインプレッションを、ロードノイズついては耳障りな音がだいぶまろやかな感じになり、また乗り心地についても新品からかなりたっている前タイヤの記憶もあまりさだかでわありませんが、より表面が柔らかく感じ雨の日などでも非常に安心感が持てるタイヤです。勿論、安全運転な私は限界性能を試している訳ではないのでご了承のほどを。




ホイールのAfter画像、実はカラーをハイパーシルバーからハイパーブラック濃い目へ変更をしまして、ブレーキダストも目立たなくなり、このカラー見る角度により色が変わって見えるのが中々自己満足的によいです。






おまけ。

先日バッテリーの件で入庫した時、ショールームに飾ってあり、自分の車そっちのけで見てしまいました。車高がヤバくシュールームに入れるのが大変だったらしいです。
カッコイ〜♪♪♪

LEON RACING SLS AMG GT3















Posted at 2013/12/23 01:41:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も順調なペースで進んでいます。もうちょっとで大阪なう。」
何シテル?   05/02 12:44
jinakaです。 身の丈以上に頑張ってメルセデスオーナーになったサラリーマンですので、気軽にお声掛け下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

是非2、情報交換しましょう!
40 人のお友達がいます
koenig440koenig440 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
330P4330P4 ロッソFロッソF
c21suzukic21suzuki かずやまかずやま

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
2010年7月末、納車されました。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新車から大事に乗ってきたセル号、15年 17万Kmにて新車購入につきお別れしました。
その他 その他 その他 その他
ブログ用Ph

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる