• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nabe-sukeのブログ一覧

2014年07月10日 イイね!

FDブローからの復活待ち中です。

気が付いたら半年以上ぶりの更新です(汗

冬商戦からの~増税準備&特需からの~閑散期もやることいっぱいで、
なんだか忙しくいつもよりも仕事の方に頭持ってかれてました。

でも、仕事の質・効率を上げる事=お客さんに喜んでもらえるって考えると仕事が忙しい事が少し楽しく思えたりもします。
なんだかんだで好きなジャンルで仕事できてる、やりがいを感じられてるって事でしょうか。

忙しい時に仕事以外の事の行動力を減らしてしまうと自分のキャパが増えた事にはならないと思っているので、忙しい時こそ遊びも新しい事へのチャレンジもサボらずにやった結果みんカラは放置になってました(汗

ってな訳で、経過報告です。

年明けに通勤&遠出用に用に格安でfitを手に入れて、GWまで雪山遊びに大活躍でした♪
燃費最高♪ 意外と荷物載る♪ 意外と高速移動も平気♪

ショーワチューニングとミウラ君に貰ったサスを取り付けたり、ナビ&スピーカー交換&デトニング施工したり、遠出した時の快適性を上げる方向で必要な事だけイジってます。

1月にFDで2回目の富士の走行。

ブレーキパッドMX72では厳しかったです…熱はダイジョブだけど止まらない、ローターがただれてしまいまともに走れませんでした(汗
そんでもってエンジンブロー、タイム出しの為に燃料を満タンスタートにしなかった為か途中ガス欠症状を出してしまって…
3月に車検が切れ、外注修理に出すか、自力で直すか、乗り換えるか、そもそもサーキットで遊びをやめるか半年ほど考えました。

ここからしばらく、人の車ばかり触る生活が続きます。

moasさんの実は速いシルビアの修理&セッティング。
車高調を新調したり、 殆んど動いてなかった3年間を取り戻す作業。
車検を取るトコから始まって一年近く掛かりましたが”今までで一番いい状態”になったようなので、鈴鹿2分半、スパ西1分切りに期待したいところ♪

1499さん、moasさんのスパ西走行にサポートとして着いて行ったり。

古タイヤでも走り出してすぐ想像以上のタイムが出ましたが即効で音量アウトで黒旗振られちゃったり。


スパ西用SPL、ちゃんとブーストがかかって全開にできるサイレンサー自作したり。

でっ、FDを直す気持ちが固まったので外注に出したり。
(只今修理待ちチュウ)
ちょっとだけ馬が増える事を期待してます、これからは基本サーキット走行オンリーになるので今までよりも割り切った仕様にして行くつもりです。

先日からは空いたガレージで某ショチョーの赤ロドリゲスをお預かりして、
足回りとかタイベル交換作業、フィーリングアップの為のおまけの作業に力を入れてます♪

気持ちよく走れて今までよりも速くも走れるように色々点検・清掃・調整していきます♪
それにしてもやっぱりロードスターは運転が楽しい♪ それに整備も楽♪

あと、この車のエンジン、アタリな気がします!!

次の更新はFDが帰ってきて車検を取り直した頃になると思うので秋頃かも知れません(^^;
Posted at 2014/07/10 01:49:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月19日 イイね!

ミッションをワッショイしましたよ。

ミッションをワッショイしましたよ。ガラガラうるさくて渋いミッションを無事載せ替えました。

載せ換えを決意してから良さげな物件が良いタイミングで出てきたので速攻で落札して、一昨日到着。
年内できるのは今日しか無かったので用事済ませてから、夕方スタートで。

4時スタートでしたが、こんな日に限って見積もり出してたお客さんがワンヤと戻ってきての嬉しい悲鳴w
でっ実質スタートは8時(汗

FDのミッションは思ったより軽い(50キロ)ので一瞬だけならひとりでも担げる重さでしたが、外す時はドラム缶+廃タイヤにドカンっとおろして、乗せるときはみんなでワッショイしてスコっとあっさり入りました。
補器類の脱着の方が時間かかりますねん。

ほいで、
せっかく下ろす以上はと思って、PPFやサブフレームの塗装、フロアトンネルに制振スプレー塗布したりアルミパーツの磨きとかやってたらとっくに日が変わってました(アホ

ほいで試走。
アイドリングも走行音もめっちゃ静か♪
ギアもスコスコ入る♪ やっぱFDって良い車ですね♪ 
手を入れて調子がもどるとまた愛着がまして好きになりますねん♪
ミッションがアタリだったようで一安心♪

そういえばこのミッションのシフトレバーは加工でショート化してたんだって思い出したりw

載せ換え決意から10日なんで結構スピーディーに解決して良かったっす(ホっ

ゴリゴリいってるハブべアの方もせっかくなんで17インチのバックプレートがついてるナックルごと落札してそれのべリングを打ち変えて取り付けることにします。

今まで17ローターつけるためにバックプレートなしだったんで石とか噛みそうで気にしてたんですよねん。
ハブベアはデカイ&カタイで外すのに苦労しましたが、片方だけ人力で外しましたがギブアップ(汗

圧入はでかいプレスが必要なので、安心信頼のミウラ君とこに預けてきました。
来週にはハブのゴー音とフラフラ感も改善する予定。
ハブの振れが消えればブレーキのジャダーも消えてローターさんに優しくできる事でしょう、ピストンの押し戻しも消えればブレーキタッチも良くなるだろうし♪♪

あとはリアのパッド(MXRS)も年内に届く予定なので楽しみ♪
年内に全て終了して完調にしたいっ!!

しばらく年末商戦の中での寝不足生活は続きそうです(汗

※身内ネタ あとブレーキの件個人的な感想ですが…

データ上、耐熱温度はMX72よりもHC+の方が高いですし、摩擦係数もHC+の方が初期~最大まで全域でも大きいようです。
タッチの良さ(硬さ)&奥でのコントロール感はエンドレスセミメタ系方が良い気がします。
同じ摩擦力を生むならHCの方が軽く踏む感じですが、ローターに喰いつく感が強い気がするので個人的にはCC-rgやMX72の方が好みです。

ブレーキをタイミングで使うか、長く残しながら踏む力でコントロールしたいか、これは走るステージや人それぞれ好みなのでなんともですよねん。

耐熱性に関してはどちらも不足はない気がします。
ハチロクはMX72とCCRg、ロドは3種類全部とアクレとか色々、FDはCCRgとウィンマックスとエンドレスのSSM?を使ったことがあります。
議題に上がってる三種以外は密柑道路でもフェード気味になったり完全に白くポロポロに炭化したりしたものもありました。

HC+はわかりやすい初期制動&高速サーキットも安心性能ででCC-RgとMX72の中間のMX72よりだと思ってます。

CC-Rgはローター攻撃性の高さと減りの早さ(FDだと8~9千キロ)がネックだったので、今回はMX72の耐熱温度アップのMXRSというモデルを試してみます。
ローターへの優しさと長持ちに期待してます♪
Posted at 2013/12/19 22:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月09日 イイね!

二回目の鈴鹿、は宿題がたくさん出ました。

二回目の鈴鹿、は宿題がたくさん出ました。2回目の鈴鹿も”古いスポーツカーを動体保存しようぞの会”?の面々で。


鈴鹿に向かう途中シルビアの後ろ姿を見て…
「数ヶ月前までナンバーもついてなくて数日前まで色んなオイル漏れ漏れだったあの車が…
今日、今から鈴鹿で200キロ以上のスピード出して周回すんだな~…間に合って良かったぁ~♪」
っとしみじみ… 天気も良いし♪♪

固くて狭くて苦労したタービンのオイルラインをはめた”あの瞬間”moasさんは輝いていました(爆
あの寒い中で数週連続でヘロヘロになりながら頑張った甲斐があったというか、ちょっとだけ達成感感じちゃいました。

ファインアートHPに走行会の結果&当日の写真アップされてました。
全部で48台いる中で3人並んでるっていうw

自分は色々車の調子悪く&クリア取れずで前回の2秒落ちでしたが、
O石さんも着実にタイムアップしたし、モアッさんも出来過ぎなタイムで良かったですよね♪
ヌケヌケの足とスリップ踏んでるタイヤであのタイムですから…
次回が怖いです…
来年は赤ボンも参加できることを期待して♪ そろそろタービンは載ったのでしょうか??

っで走行画像です。 お試しで2アングルから
数日前に追加で付けたピラーバーにGoproくっつけてみました。

二人ともベストタイムは追っかけっこして遊んでる最中、しかも同じ周に出してましたねw
コンマ3秒差って熱いw
ベストの周は恐らく13:30辺りからです。


セブンはスパ西以降調子が悪くなったミッションをいたわりながらの走行でしたが、
修理or載せ換えは近いうちにする予定なのでとにかく家に帰るまでは壊さないようにと…

↑ ドレンボルトに付いた”元シンクロリングだったであろう鉄クズ”

あと走行開始して直ぐに足回りの異常発覚…
・ブレーキングでのジャダー、ローター新品にしたのに去年より酷い(汗
・加速で減速でハンドルが逆に振られる≒スラスト角が変化してる。。。
・右コーナーでの限界が異様に低い、挙動が安定しない…
アームのガタかハブベアリングか???

翌日直ぐに足回り全バラしましたがピロもブッシュもガタはなく、
恐らくハブベアリングが揺すってもわからない程度でゆるくなってる模様。
速攻で部品手配したのは言うまでも無く。

今回の鈴鹿は絡んで走れて楽しかったですし、最高に楽しめたのですが、
走るまで車の故障に気付けなかった自分にガッカリしました…

ベストな状態で年一の鈴鹿というステージを走れなかった事は結構ショックでした、完全に自分の実力不足&確認不足。
一通りの油脂類交換+各部増し締め+ブレーキメンテ+足回りの調整していつも通りオッケー!!なんて思ったら、そもそも壊れてる箇所があるなんて…情けないっス。

年明けまでに時間作って直します!!


Posted at 2013/12/09 02:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月21日 イイね!

鈴鹿前、スパ西合同テスト

鈴鹿前、スパ西合同テスト今回は”浜松で一番工具を持ってる料理人で経済アナリスト”なmoasさんのシルビア再始動テストがメインテーマ。
3年ぶりにナンバーをつけて、ドリ車からグリップ仕様に変更したmoasシルビアの作動チェック&足回りの動きのチェック。


それとタービン交換で大馬主になったOさんのFDの速さチェック。
二人ともタービン交換350馬力以上ですから、オイラが鈴鹿でタイムで負けたとしても仕方ないですね、当然ですね、ですよね。

自分の方は試してみたかった、V字ラインをトレースできるアンダー気味セッティングのお試し。
前後16kのバネなので、車高+プリロード+減衰+アライメント+エア圧の組み合わせでいろんな方向性の足の動かし方が試せるのが良いところですねん。

今までリアを積極的に動かして、旋回初期につっぱったりしないように立ちはがりでは柔らかく沈み込んでトラクションがかかるようにしてました。

今回はフロントキャンバーを少し寝かせて、リアは今までよりもプリロードをかけてみました。
減衰も今までの逆でフロントの方を柔らかく、リアのトラクション重視の考え方に。

リアが沈まない分ブレーキング~コーナー前半のフロントの巻き込みが鋭くなりましたが、
進入スピード間違えるとアンダー必須。
速度調整とブレーキングからの荷重の抜き方がうまく行くとクリップまで小さいラインで曲がれて、立ち上がりも無駄なリアのロールが減って横ズレせずにずピタッと前に進める。  
でも動きがピーキー…

16k18kの組み合わせのV字ラインは試してみる価値はありそうですが、運転の楽しさはどうなんでしょうか?? タイムはでそうだけども。



カフェ西浦の様子。
フェラーリとか外車も好きなお二方の熱い談義は日が暮れるまで続きました♪
近い将来二人がフェラーリとかR35とか乗るようになったら触らせてもらえるかなぁと期待してます♪


ベスト更新も分切りならず…
今までよりも舵角が増えてますが、ラインもコンパクトに。
でも受け止める慣性は同じですからクリップまで丁寧に行かないと…
一周ミスらず走れたらもう少し行けたかなと。
1~3コーナーは完全にラインがつながりました、もっと早いタイミングでアクセルを踏める姿勢・位置に持っていきたいですねん。


タービン交換で370?380?馬力になったOさんと追いかけっこ。
直線では思ったほど差がない(音量アウトであまり踏めなかった?)様な気がしましたが、コーナー間の立ち上がりではやっぱり加速の差を感じちゃいますねん。
4年目??のR1Rでは1~3コーナーが厳しそうでした(汗
このあと音量アウトで見慣れない旗を振られたりwww

そのあと浜松に戻り、日が変わるまでシルビアの”いろんな漏れてる汁物”のチェック。
 
LLC、デフ汁、エンジン汁、パワステ汁、車高調からも一通り漏れてました。。。    
※コースにはこぼしてませんよ。
チャックしてみるとゴムホースが硬化してユルくなってるところがあったり…

ほとんど動かしていなかった分、年数分だけゴム部品は痛んでるんだと再確認…
走行による劣化よりも動かさなかった年数分の劣化の方がめだちますね。

やっぱり今年も鈴鹿直前までバタバタしそうですwww
Posted at 2013/11/21 02:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

鈴鹿に向けて、スパ西合同テスト、moas号復活!!の巻

久々の更新です。。。夏の貸切走行会以来ですね(汗
 
☆という訳で最近の作業いろいろ☆

去年シーズン鈴鹿・富士の走行でヘアクラック入ってたローターをようやく交換。
若干の不信感を抱きながらもDIXCELのFPに前後交換、FCR鋼だからきっとダイジョウブ??


FC用強化エンジンマウントの加工流用、 FD用強化品は約4マソ、FC用は4000千円。
不要な部分だけカットすれば使えます、高さは純正と全く一緒なので問題なく。
コーナー中のシフトノブどこいった??現象が消えましたw


噛み付いてくるハッチをおとなしくするためにハッチのダンパー交換。


レビソのラストラン。


燃ポンを20B用に交換。これでまだインジェクター開度が厳しいようなら、レギュレータか?


センタースピーカー交換修理。


今シーズン用のタイヤ新調
今年はSで行こうかと思いましたが、目標のタイム切れるまではラジアルで行きます。
それにしてもタイヤって高いですね(汗


モアス号の復活のお手伝いとか。
新規車検→グリップ走行用にいろいろ手直し→これからセットアップ。
ドライバー的にも車的にもポテンシャルアリアリで伸びしろしかないのでかなり楽しみ♪


サーキット走行ごとにセッティングデータと結果をちゃんとメモるようにしました。
アライメントデータ+タイヤ温度+フィーリングでセッティングスピードアップできるか?

明日はスパ西いってきますっ!!!!!!!!
Posted at 2013/11/19 00:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今後の活動予定、1/27御岳スノーランド、2/10富士、2/23鈴鹿走行予定、合間を見て雪山すべりにもちょくちょく行く予定です。」
何シテル?   01/11 22:04
一応クルマをカスタマイズする仕事をしています。 未熟モノですが車を趣味にしている人に楽しんでもらいたい、良いサービスを提供したいと思う今日この頃です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ピン!!っときたら、まず一報!!
17 人のお友達がいます
TORI  DC2TORI DC2 * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪
きめ玉きめ玉 こんにゃくこんにゃく
よっしー.よっしー. リャマリャマ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H.22.7~ 所有中。 H.26. 1  富士スピードウェイ走行中にエンジン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤&スノボ用車。  ♪燃費が良いって素敵です♪  街乗りで13km/h バイパス&高 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
スノボとか遠くへお出かけ時の助っ人。 バイクをサーキットへ運ぶトランポとしても活躍。 バ ...
カワサキ KLX250ES カワサキ KLX250ES
23.5 購入 前オーナーによりなぜか自衛隊カラーに全塗装されて、 改造箇所はスパトラマ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.