行ってきました、富士の裾野のモーターランド。
今回は職場の人がNSXのエンジンを組んでもらったりしている横浜にあるアドバンスさんの走行会に行ってきました。
黄色いNSXとRX-7がデモカーでどちらも1分51位で走れるそうです。
20年以上走行会をやっているということで、とてもスムーズな進行&走行台数たった25台ということで気持ちよく走れました♪
参加者の方も高速域のサーキットを走り慣れてる方が多く、走行中も視野が広い、マナーも良くジェントルな方が多かったです♪
ムキになって走ってた自分は浮いてたかもしれません(汗
今回も某不動産屋さんと参加しました。
その友人さんや自分の会社の先輩・後輩達も見に来たので割りとワイワイおしゃべりしたり、写真撮ってもらったりいつも以上に賑やかでした♪
みんな富士をホームにしてる人なので色々と参考になるですね。
趣味としてのスタイルも走るスピードもまちまちですが、
ここに居る方々は人生を最高に楽しんでる方々ですね♪ 間違いない!!
どれも高価な車たちですが、生い立ちは速く走る為に、運転を楽しむために作られたスポーツカー。
飾って眺めるのも悪くないですが、開発者もクルマ自身もこう言う使われ方が一番嬉しいんだろうなぁ♪
当然ですがNSX率高いですね、接触事故だけは避けたいですねw
みなさん車が綺麗♪
見ているだけでも時間が潰れそうな車たちがたくさん走ってました。
ちっさな車体のエキシージが一番爆音でしたwww
クルマの大きさと比べてみるといかに広いのかがわかりますね。
でも実際走ってみると、やっぱり理想のラインは1本。
高速域での綱渡りです、特に100Rからのヘアピンは腕の差がでます。
ウチの常連さん二人。
320馬力とスープラ500馬力オーバー、どちらもSタイヤ
タイムは二人とも57秒台ッス。
某不動産屋さんは元々ココがホームコース。
慣熟走行後引っ張ってもらってラインを見させてもらいました。
おかげで走り出して3周で2分02秒まで出ました。
直線でのパワーの差は少~しだけ感じました、どちらかというとタイヤの違いから来る最終コーナーの脱出速度の差の方が大きいかもですね。
ピボットメーター読み261キロ、ファイナルギア比の差を踏まえて計算すると235キロ前後は出てたッポイです。
今回は少し無理してブースト0.9キロかけて推定300馬力出してみました(汗
ここはパワーでのタイム差がデカイですから。
瞬間ブースト0.94かかった時にインジェクター開度全開になりました。
これでインクラとか変えてたら確かにブローしますね。
とにかくまずは慣れるためにタイヤの熱ダレも無視して連続で走って、最後の10分で冷ましてからアタック2周、そこでベスト出ました♪
ベストタイムは2分00秒9でした。
初めてにしては出来すぎです♪
実は今回かなーりプッシュして走りました。
1コーナーはブレーキがふわふわになるのでストレート中の事前のダブリは必須、それでもオーバーラン2回しました(恥
あと最終コーナーでも2回ほどゼブラの外走りましたw
ベストが出た周は一応大きなミスなく走れましたが、1コーナーのブレーキの残し方と最終ラインをミスってるのでそれがなければ2分切れてた気がします。
ここまでイケるなら、ノーミスでまとめて大台の2分切り行きたかったですね~♪
今回ハッキリわかったのはブレーキのキャパ不足。
ジャダーとフワフワ感がひどかったです、ローターの歪みと摩耗が恐らく主な原因ですね。
あとミニサーキットに合わせてリアのみ17インチローターなので富士の速度域では直線的なブレーキしか使えなかったです。
色々と他では見れないデータが取れましたし、高い出費でしたがいい経験ができました。
とにかく非現実的なアドレナリン出っぱなしな一日でした。
費用的にも非現実的でした。
勘違いしてるとヤヴァイ事になりますね(汗
Posted at 2013/01/18 01:49:29 | |
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