• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nabe-sukeのブログ一覧

2013年01月18日 イイね!

そうだ富士宮やきそばを食べに行こうっ!!ツアー

行ってきました、富士の裾野のモーターランド。

今回は職場の人がNSXのエンジンを組んでもらったりしている横浜にあるアドバンスさんの走行会に行ってきました。

黄色いNSXとRX-7がデモカーでどちらも1分51位で走れるそうです。

20年以上走行会をやっているということで、とてもスムーズな進行&走行台数たった25台ということで気持ちよく走れました♪
参加者の方も高速域のサーキットを走り慣れてる方が多く、走行中も視野が広い、マナーも良くジェントルな方が多かったです♪
ムキになって走ってた自分は浮いてたかもしれません(汗


今回も某不動産屋さんと参加しました。
その友人さんや自分の会社の先輩・後輩達も見に来たので割りとワイワイおしゃべりしたり、写真撮ってもらったりいつも以上に賑やかでした♪
みんな富士をホームにしてる人なので色々と参考になるですね。

趣味としてのスタイルも走るスピードもまちまちですが、
ここに居る方々は人生を最高に楽しんでる方々ですね♪ 間違いない!!
どれも高価な車たちですが、生い立ちは速く走る為に、運転を楽しむために作られたスポーツカー。
飾って眺めるのも悪くないですが、開発者もクルマ自身もこう言う使われ方が一番嬉しいんだろうなぁ♪

当然ですがNSX率高いですね、接触事故だけは避けたいですねw
みなさん車が綺麗♪

見ているだけでも時間が潰れそうな車たちがたくさん走ってました。
ちっさな車体のエキシージが一番爆音でしたwww

クルマの大きさと比べてみるといかに広いのかがわかりますね。
でも実際走ってみると、やっぱり理想のラインは1本。
高速域での綱渡りです、特に100Rからのヘアピンは腕の差がでます。



ウチの常連さん二人。
320馬力とスープラ500馬力オーバー、どちらもSタイヤ
タイムは二人とも57秒台ッス。


某不動産屋さんは元々ココがホームコース。
慣熟走行後引っ張ってもらってラインを見させてもらいました。
おかげで走り出して3周で2分02秒まで出ました。



直線でのパワーの差は少~しだけ感じました、どちらかというとタイヤの違いから来る最終コーナーの脱出速度の差の方が大きいかもですね。

ピボットメーター読み261キロ、ファイナルギア比の差を踏まえて計算すると235キロ前後は出てたッポイです。

今回は少し無理してブースト0.9キロかけて推定300馬力出してみました(汗
ここはパワーでのタイム差がデカイですから。
瞬間ブースト0.94かかった時にインジェクター開度全開になりました。
これでインクラとか変えてたら確かにブローしますね。

とにかくまずは慣れるためにタイヤの熱ダレも無視して連続で走って、最後の10分で冷ましてからアタック2周、そこでベスト出ました♪

ベストタイムは2分00秒9でした。
初めてにしては出来すぎです♪

実は今回かなーりプッシュして走りました。
1コーナーはブレーキがふわふわになるのでストレート中の事前のダブリは必須、それでもオーバーラン2回しました(恥
あと最終コーナーでも2回ほどゼブラの外走りましたw

ベストが出た周は一応大きなミスなく走れましたが、1コーナーのブレーキの残し方と最終ラインをミスってるのでそれがなければ2分切れてた気がします。
ここまでイケるなら、ノーミスでまとめて大台の2分切り行きたかったですね~♪

今回ハッキリわかったのはブレーキのキャパ不足。
ジャダーとフワフワ感がひどかったです、ローターの歪みと摩耗が恐らく主な原因ですね。
あとミニサーキットに合わせてリアのみ17インチローターなので富士の速度域では直線的なブレーキしか使えなかったです。

色々と他では見れないデータが取れましたし、高い出費でしたがいい経験ができました。

とにかく非現実的なアドレナリン出っぱなしな一日でした。
費用的にも非現実的でした。
勘違いしてるとヤヴァイ事になりますね(汗
Posted at 2013/01/18 01:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

次回のスノボが今から楽しみです♪

次回のスノボが今から楽しみです♪っという訳で、16日にFISCO走って来ます。

道路スターで一度走った事があって、今回2度目、FDでは初です。


仕事はじめ&人事異動の気配を感じて仕事の方の緊張感に持ってかれて、テンションは落ち着いていますが、
超~っ楽しみなのは言うまでも無くwww

今日は雪が積もったようなのですが、どうなるのでしょうか?
やる気がないのはデフォルトですが、不安でいつも以上に仕事に身が入りませんw

でっ、ここ数日仕事が終わってから、準備を色々としておりました。
いつもの走行会前のルーティーンワーク です。

・タイヤのバランス取り
・アライメント調整&足回りの点検
・ブレーキの掃除&エア抜き 
・油脂類点検&交換  などなど
今回、高速域の富士に合わせてちょっとだけ工夫もしました。


タイヤの残溝フロント4.0ミリ、リア2.5(汗
ブレーキパッドは割りと均一に減っていましたが、フロントが残り4ミリ弱…
なんだか色々と微妙です…



230キロオーバー? からのブレーキ、こいつらを信用して良いのか??
アンタちょっち欠けてるやんか(汗

薄くなってくると放熱性下がってフェードしやすいって言うじゃないですか。
念のためウィンマックスも持っていきます。

あとはラジアルで2分フラット付近で走ってる人の動画探していっぱい見てイメージをつかもうと思います。

ほぼ初走行だけど、目標は2分03秒くらい?
2分05秒は絶対に切りたいっ!!

最近はサーキットのタイムを換算するソフトがありますよね、
アレで鈴鹿とかスパ西のベスタイから換算すると2分1か2秒なんですよ。
どうなんでしょう????

過去1分57秒を記録してる某不動産屋さんも一緒なので、後ろから勉強させて貰おうと思います。

あと鈴鹿での反省を踏まえて、完熟走行&エアチェが終わったら直ぐにアタックかけようと思います。
大きいサーキットは周回出来る数少ないですから無駄にはしたくないのです(汗

タイヤと相談しながらクリアラップをいかに作るかが大事ですね。
美味しい瞬間をうまく作って、その貴重な瞬間をミスらないで走る。っていう集中力

とにかく早くスノボに行きたいです。

そして、こんにゃくさんのスキー&スノボ系のブログを見ていて同じニオイを感じたのはここだけの秘密ですwww
Posted at 2013/01/14 22:55:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月12日 イイね!

明けましたオメデト&FAITH新年総会

明けましたオメデト&FAITH新年総会昨年は公私にわたり皆様のお力添えを頂き、非常に充実した一年を過ごす事がができましたこと深く感謝しております。
趣味での交流をきっかけとして新しい経験・新しい交友関係も広がり今後に繋がる年だったと強く感じております。
本年も何卒よろしくお願いいたします。


なんつってw

私事ですが去年の下期はサラリーマン的に勝負の半期でして、販売ノルマ的な部分で絶対に落とせない半期でした。

尚且つ年末は職場で様々な負のイベントが発生して大変でした、法外な労働時間&連勤を強いられて中々ハードな年末でした、それでも自分は立場的に楽させてもらった方でしたが…

年末~年始は仕事のストレスから解放され、連続の雪山&走行会行ってすっかり気が抜けてましたw

今年もそろそろ仕事スイッチ入れて真面目に仕事しないとですね(汗

近いうちに職場環境に大きな変化がありそうなので心境は穏やかじゃなく、変な緊張感があります(怖
どうやら今のユニフォームを脱ぐことになりそう…
_______________________________________

さて、遅くなりましたが先日行われました(株)FAITH新年総会の模様を簡単にまとめましたので
ご高覧下さいませ…

EMPER号
屋根を外す人 1人目
これ以上速くならないで下さい、お願いします。
もしくは可変バルタイBP載せましょうwww

マイナ号
屋根を外す人 2人目
マイナ号は綺麗でカッコイイです。大事にしてあげてねェ

まるスター&ジャンエボ
紅いロードスターは20代までですか?
いえっ、まだイケます!

個人的にエボ5と6が好きです。
帰り道はエボのボリューム感エロいわぁ~って思いながら追っかけてましたw

赤ボン号 死んだ魚の目w
屋根を外す人3人目
こっちも、もうそんなに速くならなくて良いよw

アングルにこだわるw

戦場カメラマン

ゲスト出演:モフモフ氏

グラ君 追い撮り
ラストランになる言う事で真面目に撮りました。

よけれる自信がないので少し距離置いて滑りながら追っかけ。

クルマの性格が全然違うので合わせるの難しいですね~w
進入で角度合わせるのも辛いし、振り返しや立ち上がりではトラクションかかるので追いつく追いつく(汗
減衰弱めたり、エア圧もうちょい高くすれば少し合わせやすかったかも?

にしても右リアの火花が激シスw
この時はまだリアバンパー着いてますw

1~2コーナーの外側に青い何かが落ちてますwww

この日はグリップでタイム出すためにローキャスター仕様なのでカウンターが自然に当たらず苦労しました(汗

相変わらずスピンターンノブは付けずにタイラップブッ刺しです。


 今回は久しぶりにドリフトメインで走行して、あわよくばアルトバッヂ持って帰れると嬉しいな~と思って挑みました。
グリ走行1枠目で29.799と29.8が出てサクっとALTバッヂゲッツ!!
なのでそのあとは久しぶりに落ち着いてドリフトできましたです。

とにかく… 二人が31秒切りませんよぉ~にっ☆彡www
Posted at 2013/01/12 00:25:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車をカスタマイズする仕事をしてます。 仕事は柔軟かつキッチリこなして、遊びはバカになって楽しめる大人になりたいですね♪ 車でサーキット走行したり・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
67891011 12
13 14151617 1819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H.22.7~ 所有中。 H.26. 1  富士スピードウェイ走行中にエンジン ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
H28,7月~所有  友人宅車庫で3年ほど眠っていたものを貰ってきました。 ガソリンを入 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H.26.2~H.31.4 通勤&スノボ用車。  ♪燃費が良いって素敵です♪  街乗 ...
トヨタ スターレット EP82 スターレットGTlimited (トヨタ スターレット)
高3の時バイト代を貯めて初めて買ったクルマ。 見た目は可愛いですが、意外と速くて運転が楽 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation