• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月28日

遊び & 車検前点検と見積り?

遊び & 車検前点検と見積り? 皆様、お疲れ様です

世間では、10連休とか9連休とかのGWですね♪
私は暦通りです。

今日の朝は、5月末が、セレナの初車検なのでちょっと直して 日産のDらーさんに行ってきました。
車検前にダメ出ししてもらうために(笑)

上画像がダメ出し分
テールだとかセキュリティシール、バック連動ハザードやハミチンなどは想定内でしたが

しっかり測って落とした車高が×
スペアタイヤ金具付近で6.5cmだったらしい
また、以前確認の時は点灯しなければokといってたヘッドライトのCCFL・・・純正でついて無いものだから、付いてる事態がNGだと(-_-;)
ノーマルはもう無いから殻割するか、レンタルするかしかないみたい。 近場の方々、あとで貸して~ってリンリンしたときは宜しくね(笑)
で車幅・・・正式に測ってもいないのにあきらかに叩き出してるからNG
爪折ったときに膨らませたのが、失敗だった
(T-T)
流石にDラーさん!!ダメなものはダメ!!以前言ったとしても今回は今回!!ダメなものはダメ!!と
多少、目をつぶってくれない?と言ったら、ダメ!!と・・・
お堅いと言うか、ゆうずうがきかないと言うか、しまいには、うちで買ってもらったが治さないなら車検は別にやってもらわなくても結構です的な感じにいわれちゃった
車検はDに出すかは置いといて、
ならナビの更新だけでもして貰おうかな?って行ったら、車検や点検、または有料な整備(オイル交換とか)とか受けた時じゃないとできないと ( ̄^ ̄)
ん??3年以内は1回更新無料なのに??
車検を受けなければ、金払って整備とかして更新しなきゃならないの??
じゃあ100歩譲って、どっかで車検済ませて、オイル交換とか頼んだ時に更新お願いするかなって言ってみたけど・・・どっかで目をつぶってもらい車検をうけたとしても、今の現状ならピットにも入れませんので無理ですね!!とあっさり・・・
同じ仕様で6ケ月前の点検ではピットに入れてオイル交換してたのにね
話してるのも疲れたから帰ってきちゃった

でも悔しいから、直すとこ直して、もう一回車検前にダメ出し点検してもらってokもらったら他に車検出します(笑)ナビの更新は使わないからどうでもいいんだけどね


午後はイライラした気持ちを晴らすために家族で近場の公園に

晴れ晴れとした空!!一面の芝生!!
サッカーやったり、かけっこしたり、年甲斐もなくチビ達とはしゃいだよ

はしゃいだ後は綺麗な花をみたり、冒頭画像の恐竜みたり散歩しながら楽しみましたよ

明日はガッツリ車直して、また次の連休はチビ達とあそぼ~っと♪

あっ!ちなみにDでの初車検代見積価格

117,180円也
内訳は
整備代金 44,940円←ここが結構しますね 
自賠責 27,840
重量税 32,800円 ←※重量税の減税とかでセレナクラスは低燃費達成してるのにセレナH22年5月登録のσ(м・ω・ё)のDBA-CC25は20,000円じゃないらしい・・・
22年5月ぐらいの同型クラスのヴォ○シーとかはJOC8モード(よくわかりませんが)とかは申請してないから27年度低燃費達成もクリアらしく20,000円だとか。セレナは22年5月には申請しなくてもいいのに日○が申請しちゃったから27年度の低燃費達成クリアじゃなくなっちゃたらしいので・・・余計な申請しちゃったのね日○さん

印紙代金 1,100円
代行手数料 10,500円でした

整備代金が点検、下回りスチームと錆止め、ブレーキフルード交換で4マソ越えはやっぱりDラーさんだね

ちなみに車検〇学に聞いたら法廷費用61,740+9,990円だそうです(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/28 18:27:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

おはようございます。
138タワー観光さん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

この記事へのコメント

2013年4月28日 18:33
違うDでやればいいのでは?

意外と通りますよ。

知らない整備士さんもいますからね。
コメントへの返答
2013年4月28日 18:50
一応、知り合いのいるN産のDに現状話して車検受けられるか聞いたら、「一度もってきて~いけるなら車検すませちゃってナビも更新しちゃうから~」って言ってもらえました
2013年4月28日 18:38
車検用の退化作業も大変そうですねぇ…(^_^;

ナビの無料更新は有料整備の時に限るって説明書に書いてあり、自分は結構ナビを頼りにしているので、アレコレ直してD車検にしました(笑

お子さんとの楽しい時間、良かったですd(^-^)ネ!
コメントへの返答
2013年4月28日 18:52
説明書??
書いてある??( ̄▽ ̄;)
見たことないや・・・

自分で点検、整備するから外国みたく車検なんかなくしちゃえばいいのにな~
2013年4月28日 18:42
初車検?

オレのと年式近いと思ってた~!(爆笑

整備不良の車乗ってたらダメだなぁ~
( ´△`)y-~~

ダメなもんは駄目!!(*≧m≦*)ププッ

出禁って遠回しに言ってたの気付かなかった?(笑
コメントへの返答
2013年4月28日 19:00
セレナも俺も神様のセレナと神様からしたらヒヨッコです
たしかに!!
弄りだしてから、この3年になるまで、Dに何度か行ったが、いくたびにいい顔しなくなってたな~( ̄▽ ̄;)
売るときは笑顔だった営業さんだったが、金つかわないし、弄って入庫もあやうい車だから出禁にしたかったのか??
いい機会だったのかな(笑)
2013年4月28日 19:07
やばい・・・俺も来月車検でDだから・・・

まぁhentaiな整備士が目をつぶってくれるかな(´艸`)
コメントへの返答
2013年4月28日 19:19
Dさんも、停止くらったらヤバイからピリピリしてるのかな(笑)

σ(^_^;)も県外のDさんで通してもらいたいなぁ~
2013年4月28日 19:32
意外とスタンドだとすんなり通るんだなぁ♪

フロント下げてるの忘れてて走っちゃった!


ズリズリwww
コメントへの返答
2013年4月28日 19:38
そうかも!!
スタンドが経営の車検〇学にちょっとよって見積りもらったらタイヤのハミダシだけはダメですが後は平気でしょ~って軽い感じだったよ

前全下げでガリガリ!?
じゃあ、つぎはうしろをやらなきゃ(笑)
2013年4月28日 19:43
こんばんは♪民間の整備工場は緩いですよ(笑)ってうちの会社は…Dラー時代にダメだったのも通ってますし!
でもセレナは同じくナビ更新してほしいからDラーにお願いしました!!何にも言われなかったです(o^-')b !
コメントへの返答
2013年4月28日 21:31
やっぱ、民間さんかなぁ~(-_-;)

Dラーさんでも聞いたら本社??らしい(笑)

余計厳しいよね♪

ナビは更新しとけばいいんだろうけど、ダメなら今は安いしね
2013年4月28日 19:51
ディーラーの車検やっぱり高いですね(≧∇≦)
自分はディーラーでセレナ買いましたけど初車検は近所の安い所にだしました(^-^)
ディーラーは信用あるけど、高いから初回はスルーしました\(^o^)/以外に通らない項目多いですね(-_-)
コメントへの返答
2013年4月28日 21:34
たしかにお高いですよね~

確かに前のタントの時は、初回だし、3年目だし、ブレーキパット交換とかは自分でしたから安いところに車検だしました

逆に考えれば、年数たってないしガタきてないから安いとこでもいいって言えばいいんですよね♪
2013年4月28日 20:04
実際、車検とおしに行くと、車高とあきらかなハミタイと騒音しか気にしないらしいですよ(笑)(笑)

Dの場合は、工場の認定停止になるから、いれないだけで…(゜Д゜;)
認定とか関係ない車検屋なら大丈夫ですよ~ん。。

って日産の営業さんが(笑)(笑)
コメントへの返答
2013年4月28日 21:39
たしかに!!
ハミチンしてたから、フェンダー叩きが目について指摘された感はありましたね♪

ガッツリ整備してもらって車検って感じでDラーさんに初回はって思ってたけど

安い方が助かるし、目をつぶってくれればそれはそれで助かるかも(笑)
2013年4月28日 20:11
こんばんは!
やはりDは厳しいですね(^_^;)

僕は値段と店員さんの対応の良さと
特典の良さでスタンドにしました!

おかげさまでティッシュは一年買わずに
済みました♪笑

来年は退化強化になりそうですが(^^;
コメントへの返答
2013年4月28日 21:43
まぁ、Dさんが厳しいのは仕方ないと思ってましたが・・・

営業さんが直せなければ他で車検に的な対応にガッカリでした

車検もいい営業成績にならないのかなぁ~
いい営業さんだと思ってたから保険も頼んでたけど全て変えようかと思ってます
2013年4月28日 20:13
大ちゃん、こんばんは~!

DOPナビは「3年目の有料点検時、無料更新」だよww

そんな僕はもちろん初車検の時に更新してやったぜ~♪d(^^
しかも無料更新券をなくしちゃって、自腹だったぜぇ~(T T

おばかだろぉ~♪ ^^;;;


とりあえずフェンダーは蹴って殴って元に戻そうか♪ww
コメントへの返答
2013年4月28日 21:49
説明書なんてビニールに入って買ったときのまんまテープで封印されてるぜ~
無料更新券なんてあることすらしらなかたぜ~
試しにフェンダーを押したら以外と簡単に戻りそうだぜ~
ただ・・・担当営業マンさんが・・・つかえねぇ~って思えてきたからもうDラーはいいかな~って感じだぜぇ~(笑)
2013年4月28日 20:17
近場と言えるかどうかだけど、ノーマルヘッド貸せるよ(^^)

車検も判定がマチマチなのでユーザーは戸惑いますよね( ̄。 ̄;)

コメントへの返答
2013年4月28日 21:53
あっ!
マチャさんのヘッドは有力候補に入っております。
もしもの時は宜しくお願い致しますm(__)m

検査官によっての判断でまちまちだから面倒ですね(-_-;)
おなじN産のDラーでも違うところでは、純正ヘッドに追加CCFLあっても車検はスルーだったのに・・・
2013年4月28日 20:46
σ(Д・`)のはD車検通ってるよ(爆)

今のままなのはテールだけだけど( *´艸`)クスクス

Dは責任者に寄ってまちまちだね
コメントへの返答
2013年4月28日 21:58
そうなんですよね~

同じ仕様な感じの方でDラーさんの車検が通ってるかたもいるのに・・・

よくよく聞いたら、そこのDさん、検査官がコウルサイらしいですって~
まぁ、営業マンさんもやるきなさそうだったし
2013年4月28日 20:57
σ(・∀・`*)も6月車検だ~!

Dは高いよね~
その分安心なんだけど(笑

ナビの更新でウチも一悶着あったなぁ…
ぶちキレたらすんなりOK(笑

ヘッド貸そうか!?
前期だけど(●・´艸`・)ブッ
コメントへの返答
2013年4月28日 22:05
高いね~

たしかにDラーなら安心って気持ちはありますが、逆にDラーだから安心??って気持ちもありますね

会社の車なんかDラーに車検だして、ついでにタイミングベルト交換したら3日後には吹っ飛んだもんね~(笑)ナットの閉め忘れとか何とかで
全てのDラーさんがって訳ではないんですが、ネームバリュー的なものもあるかなって

ぶち切れるのは簡単だけど、そこのDラーさん紹介してもらった人に悪くて( ̄▽ ̄;)
2013年4月28日 21:12
こんばんは。

毎回Dの車検ですが、バック連動ハザ-ドも
社外LEDテ-ルも全く問題ないです。
逆に、Dの担当者から「何が問題です?」と
聞かれる始末です(笑)
ただ、車検は土日にしてくれと言われます。
公的機関が休みなので(爆)

うちもありますよヘッド。
前期ですが(^^ゞ
コメントへの返答
2013年4月28日 22:10
あら!!

いいDラーさんだこと!!そこに出したいっすね(笑)

σ(^_^;)も言ったんですよ、金曜日の夜預けて土日で終わらせてって
そしたら、陸自の人も週休二日で土日休みだったら抜き打ちこないでしょって・・・

しかし・・・それはわかりません、万が一がありますし、前例をつくるわけいかないからとかなんとかってね(笑)
2013年4月28日 21:53
そんなに叩き出してるんですか?

ハイスタのドアパネルより出てないでしょ?( ̄。 ̄;)

てか、俺も次回車検は幅がヤバいかも((((゜д゜;))))

どうせあれにしたら構造変更の時に長さ、高さ、幅計るからいいけど( ´艸`)
コメントへの返答
2013年4月28日 22:17
確かに叩き出してるって言うか、爪折ったときに押し出したって感じで、ハイスタってフェンダーになんかライン的なのがあるでしょ??それが丸みを帯びてる感じ??
よくわからない説明だよね(^_^;)
サイドのパネルよりは出てないよ~、だから横巾はかわらない気がするんだけどね(笑)
逆に記載の寸法より違うと言うなら20顔にしたバンパーとかだって長さは短いけど変わるよね~、そこはなんの指摘もなしだった~
この際、計り直して構造変更しちゃう??(笑)
2013年4月28日 22:47
ウチのも初回車検が迫ってます。。

同じようにテールを含む灯火類がNGらしく泣く泣く外しに・・・・(>_<)

って、重量税高いですね!
同じC25でも2諭吉に減税される型式と、そうじゃないのがあるみたい。
もう一度確認してもらった方がいいかも知れませんよ♪

コメントへの返答
2013年4月28日 23:22
そうたぱぱさんのセレナも初回車検ですか~
灯火類は私も外し&点灯させなければと思ってましたが、付かなくてもCCFLイカリングを付けてるだけでもダメなんて・・・

減税で、2諭吉!!(゜ロ゜;
これは調べてみないとですね!!
ありがたい情報です
2013年4月29日 1:14
こんばんは。☆彡

オイラは、足回りやエアロに手を入れる前提で買ったので、Dに入れるのはリコールの時位ですね。
(^_^;)

買ったのもDじゃない店でしたし、「Dはイジっているとうるさい」と昔から言われてましたので、自分なりに個人の店を見つけて、車検も修理もそこで頼んでますね。
p(^-^)q

たしか3年目の車検の時は減税ありましたね。

しかも見積りの時は減税無しでの計算だったので、とてもラッキーな気分になりました。(笑)

減税に関しては、キチンと確認した方が良いですよ。

オイラの逆バージョンで、後から追加料金を請求する間抜けなDもあるみたいです。(どなたかのブログで拝見しました)
((((;゜д゜))))
コメントへの返答
2013年4月29日 3:19
弄る前提ならそうですよね~

Dラーさんに取ってはあくまでも合法の範囲内ですからね

無理言って車検通すようにして停止でもくらった暁には後味わるいしね(笑)

減税のは調べた範囲では、適応だと思うけど、よく聞いてみます
2013年4月29日 3:11

それぞれ会社毎に都合があるからしょうがないやね(*´艸`)クスクス


σ(゚ω゚ )も今年の11月に購入後初車検だから…

直すとこ無いや(´ー`;)



ノーマルですから(;゜艸゜)プッ

コメントへの返答
2013年4月29日 3:22
ですね~

会社によっての規則があるから、営業さんやサービスさんに言っても通らない事はあるよね~

Donちゃんのマイカー、重量税凄そうだなぁ~(笑)
2013年4月29日 10:53
Dは五月蝿いですよ。
決まり通りじゃないと駄目です。

昔の整備工場はなんでもあり?みたいなのも
あったりしましたが。

この間、自分で車検場へ持ち込みましたが
ポジション&ストップのLEDリフレクター
地上高を計られましたが、ぎりokでした。

DではNGだったんですが...。
Dは際どいのはNGなんでしょうね。
コメントへの返答
2013年4月29日 11:40
そうですね~

都度、決まりと照らし合わせて 際どい、不適合は完全NGみたいです

初車検、ナビの更新もって思ってたからDラーさん初車検はお願いしたいなってあったから・・・
今は嫁様とはなして、よっぽどの故障の時はDラーさんに出せばいいんじゃない?と思えてきたから車検は知り合いのスタンドに出そうかと思ってます♪
2013年4月29日 11:02
こんにちは!

私も以前「大ちゃんパパ」さんに比べれは屁みたいなイジでも却下、その儘出したら強制撤去されて

しまいました。

Dラーもお国の監査には勝てない様です。

もし見つかったら指定停止になってしまったりと…。

¥もアレヤコレヤ付けられて結構な見積を出してきます(涙)

殿様商売なのでしょうか…(T_T)
コメントへの返答
2013年4月29日 11:44
まぁ、どこもそうなのでしょうが、お国のお墨付きがあってこその指定整備工場ですからね
ましてDラーさんはネームバリューが大きいから仕方ないのかなって今は思えてきてます。
弄ってるのは確かだし(笑)

殿様商売とは言いませんが、経費がかかる分だけ金額が高いのはありますね
2013年4月29日 11:29
厳しいDですね(^^;;

うちが買ったDはかなりゆるいのでいままで何も注意されたこともないですよ(笑)

モニタも車検のときに配線だけ抜いて通りましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2013年4月29日 11:49
かなり地元じゃ厳しいと噂があるみたいでした(-_-;)

でも、半年、一年、一年半、二年、二年半って点検してきた時は工場に入れて整備してくれてたのに、車検になったらこの様な感じだったから腑に落ちない感がありますね(笑)
6か月前の点検の時も今と同じ仕様だったけど点検、整備してたのにね┐('~`;)┌

急に厳しくなったから、何か指摘されてうるさくなったのかなってね(笑)
2013年4月29日 12:10
どうもです(^_^)/

こちらも買ったDでは色々とありそうで、買ったきり一度も点検出してませんよ(笑)

この公園は壬生だな!
コメントへの返答
2013年4月29日 13:53
みなさん
それぞれ色々あるんですね~
特に喧嘩したわけじゃないけど、だんだんDラーさんから遠のく感じになりますよね

正解!!

この公園は以外にのんびり出来て楽しいですよね~♪

プロフィール

「[パーツ] #R2 自作LEDリフレクター http://minkara.carview.co.jp/userid/815357/car/2356936/8426571/parts.aspx
何シテル?   04/30 19:57
大ちゃんパパです 気軽にお付き合い下さいd(゚ー゚*)ネッ! 最近、更新してましぇん(*゚ω゚):;*.':;ブッ 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

○子&RGKオフ 終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/02 16:16:00
Street Ride RG・ストリートライド・ダンパー/TYPE-K・SR-S204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/02 08:22:25
オークション アンダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 23:50:39

愛車一覧

スバル R2 パンダ🐼 (スバル R2)
通勤快速 これは弄りではなく維持りで長持ちさせたい。 平成16年式
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
弄りは全てDIY 取り付けなどは全て(ほぼ)自分でやってます 沢山のみん友さんのおかげで ...
マツダ ボンゴブローニイバン ブローニィバン (マツダ ボンゴブローニイバン)
長くつかあってきた車 平成29年2月1日ドナドナ~

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation