車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
カルト系嫌いじゃないです青車のステアリングコラム下にアルミテープを
貼って見ましたが…
貼り方が悪いのか、私が鈍感なのか、走りの
違いがよく解りません。

やっぱ、トヨタ純正のスリットアルミテープを
貼らなきゃダメなのか?

青車にはマグネット(燃料)とかトルマリンシート(吸気)とかアース(排気)とか
コンデンサ(電源)等々装着しており、元々 『プラシーボも効果のうち』 と怪しい
アイテムに手を出してしまう性分なんですが、今回は赤車の車検でネッツへ
行った際、『効果有りますよ』 って営業君から言われてたんですけどねぇ。
Posted at 2017/04/17 01:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
一応花見櫻散るですねぇ。
週末は天気が悪そうだし、所用もあるので
ちゃんとした花見は諦めて、週半ばに近所の
桜並木で夜桜見物。
ココって別に桜の名所と言う訳でも無いので、
夜店は出ているものの特にライトアップは無く、
街灯だけなので暗くて…。(^^);

思えば、昨年は熊本城で夜桜見物してました。
まさか、その2週間後に大地震に見舞われ、最強の我が城が崩れてしまうなど
夢にも思わず、城内の櫻を愛でておりましたねぇ。

で、週末の所用とは青車の油漏れの点検で、Dラーへ。
一週間様子を見てたのですが、漏れ続けるので気になって診て貰った次第。
結果、大方の予想通りパワステオイルの漏れと判明しました。
対策としてパワステポンプの交換が必要ですが、修理見積りを見てビックリ!
工賃込みで9諭吉に迫る勢いだったもので、条件反射(?)で

ポンプはリビルドでお願いしますっ
これで、2諭吉位はコストカット出来そうですが、元々12カ月点検時に交換を
予定していたタイペル&冷却水ポンプ交換と合わせれば20諭吉超え?
まっ、買い替えるよりは安く済むので仕方ないですけど。

って事で、パワステポンプの交換は6月の12カ月点検と同時に行う事として、
今日は何も対策してませんが、リコールの掛かっている助手席のエアバックの
作動を止める応急処置だけやりました。
どうせなら一発で対策しようと考えてましたけど、応急処置が完了した順番に
部品が供給されると言われたので、急遽こっちの作業を依頼したのですが、
部品が届くのはこれから1年先になるらしいです。
まったく、気の長い話だ事。<スバルが悪い訳じゃないから文句も言えない
Posted at 2017/04/10 01:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
先週くらいからだったと思いますが…。
外気導入にすると少し臭う。
しばらく前にエアコンフィルターを交換してて、それまで装着してたハイ
スペックなボッシュとの落差なのかとも思ったのですが、どうもそれだけ
じゃ無い様な気がしたので、Egルームを覗いてみたらコレ?
吸気ダクトとオルタの間の何かの部品が濡れてます。


オルタ左下には薄い油溜りも!


以前、赤車はEgヘッドのオイルシールが劣化して漏れた事がありました
けど、水平対向のヘッドって下の方ですもんね。
上部の漏れが原因で下部にオイルが溜まっているだけなのかも知れない
ですが、よく解らないのでとりあえずパーツ洗浄剤を噴いてからマジック
ハンド&ティッシュで綺麗にして、どの程度の漏れなのか改めて経過観察
する事に。→ 赤車で散々な思いしてるので、この程度では動じません。


確か今月は感謝DAYが有るハズなので、その時にでもDラーに相談して
みようかと思います。
25歳の赤車に比べたら、今年で10歳になる青車などまだまだ若造なん
ですが、やっぱそれ相応に老化は進んでるんですねぇ。(¬¬)
Posted at 2017/04/02 19:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
花粉が飛びまくっている今日この頃。
春が近づいているのは良いのですが、花粉症の人は大変でしょうね。
私は花粉症じゃないですが、毎年この時期は鼻炎になってしまいます。
超高感度センサー様はモロ花粉症で色んな症状にさいなまれ…。

って事で、ルーティンでは有りますが、エアコンフィルター を交換しました。

下の方が取り外し後のボッシュですが、もうちょっと緑色してた様な…。

尚、フィルター入れ替えの合間に車内の消臭も~。

3年おき位にエバポの洗浄してますが、その間はお手軽ケミカルで
繋いでます。

それから、コレもルーティン作業ですが、エアクリも交換しました。

これまでは、AVOのフィルターを取り外し、予備のHKSに替えておき、
AVOを洗浄してからまた戻すと言う面倒な工程になっておりましたが、
あおそーさんからGH8で使っていたAVOを譲って頂きましたので、
今回は単純に交換するだけで済みました。
ちなみに、元々使ってたAVOは5年で6万Km使っており(4回洗浄)、
そろそろ寿命かと思うのですが、洗ってみたらまだフィルター面に破損は
見受けられなかったので、来年また現場復帰する予定です。

と、青車のメンテを終えた後は…赤車で峠へ出掛けてみました。
実は、一年前に青車のバッテリー交換に伴い、お下がりで移設した
CAOSがヤバい感じになり、バッテリー交換前の最後の花道をと…。
(結局青車3年3万Km+赤車1年1.5千Kmで力尽きる事に)

行った先は福岡と佐賀の県境に有る三瀬峠で、MT走りを堪能して
たんですが、途中でGPインプに追いついてしまいました。
そのGP、決してトロくは無かったので、抜かずに追従してたんですが、
ふと目をやると 『STI』 のエンブレムを発見。
『GPにSTIって有ったっけか?』
ずっとその事に気が行ってしまって、走りを楽しむ事を忘れてしまい
ました。(^^);

ところで、今回は三瀬峠をメインに佐賀の山中を走り回ったのですが、
走行中にメタルの焼ける様な匂いがしたり、フル稼働となった左腕と
左脚が疲労したりと…。
赤車も私もそろそろ潮時なのかも?
山道を好きに走れないのであれば、赤車を持つ意義が無いですもんね。
ただ、そう思うと何だか赤車が愛おしくなってしまいまして、踏ん切りが
つかないです。


山を下りてからは、実家に寄ってバッテリーを交換し、帰宅してから
ヘッドランプを純正のハロゲンからLEDに戻しました。
今回使ったバッテリーは韓国製の格安バッテリーです。
昨年タイヤを換えた際、『韓国製はNG!』 と言う方針を立てたの
ですが、赤車は適用外としました。家計から出して貰える青車と違い、
赤車は予算不足なので致し方ないです。

あと、ヘッドライトは車検時にハロゲンに戻したままだったのを忘れて
まして、トンネルで点灯させたら余にも暗く、バタバタと元に戻す(?)事に。
↓昭和の光と平成の光。

見た目はLEDの方が明るいのですが、手持ちの照度計で測ったら、
確かに昭和の圧勝~。<何故だ?
(坊やだからって訳じゃ…)



そんこんなで、車三昧の連休中日でしたが、明日は家庭に戻りたいと
思います
。← このバランス感覚は大事です
Posted at 2017/03/20 05:47:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
そろそろか?と、太宰府の梅の開花状況を調べたら、既に飛び梅は満開とな。
って事で、今日は寒いものの天気が良かったので、赤車の車検上がりを延期
して梅を愛でに…。(周辺道路は激混みなので、青車は置いて西鉄の旅人で!)


で、情報とおり飛び梅は満開で綺麗でしたけど、受験生と中国人と韓国人と
欧米人でごった返し!
まっ、季節柄仕方ないんですがね。


境内裏の梅林はまだ5分咲き以下。ここの梅は遅咲きなので、飛び梅を
スルーしてこっちに勝負掛けると言う手(あと1~2週間先か?)も有りかと。


で、梅林を突き切った先、境内の最奥部にあるお石の茶屋で腹ごしらえ。
超高感度センサー様は抹茶セットで、私は梅ヶ枝餅に集中です。
やっぱ梅ヶ枝餅は焼き立てが一番でございます。



最後に、参道入り口(駅横)の一蘭でラーメンを!と思ったのですが、長い
行列を見て断念。
かと言って、このまま手ぶらで帰るのも何なので、店頭で売っていた一蘭の
インスタントラーメンとやらをGET。
一袋で¥300と、うまかっちゃんの4倍のお値段でコスパは悪そうですが、
食べた事無いので一応手を出してみた次第です。(¬¬)


Posted at 2017/02/18 21:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
証左(ショウサ)です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
お友達
絡み無し、形だけのお友達申請はお断り~。
8 人のお友達がいます
偽グラファー偽グラファー * イーザ@VMGイーザ@VMG *
くにやすZC6くにやすZC6 よねぞうよねぞう
★☆だい☆★★☆だい☆★ guretomguretom
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8A初期ロッドです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.