• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ひとり感謝DAY

ひとり感謝DAY 当日は混雑するので、作業日はズラして欲しいとDラーから頼まれ
今日が私の感謝DAYになりました。<抽選はお約束の参加賞~

今回のメニューは無料点検と 吸気系の洗浄 だけで、点検結果は
タイヤの空気圧低下だけ。
フロントが2.1kg、リアが2.0kgにまで下がってたので、2.5kgと
2.3kgに上げましたが、このDラーには窒素ガスが常備されてる
ので助かります。
スリーボンド6601Kは、エンジン真上の吸気管分岐点上流側に
点滴みたいに徐々に注入して行きますが、最初に少し煙が出た
だけで、それ程カーボンの蓄積は無かったみたいです。
(結果、3万キロ毎の洗浄で十分かと…)

で、作業待ちの間暇なので新型フォレスターの試乗を行いましたが、まず新型と旧型の区別がつかず、駐車場で
右往左往~。デザイン似てませんか?<新旧
試乗前に、ロングストローク2L水平対向を拝もうとボンネットを開けてみたら、NAなのにGH8同様インマニが
樹脂製になってて、オイルフィルターがEg上部に設置されてるなど、見た目は大きく違いました。
が、肝心の走りの方は … 何だか粘っこい加速感でEJより力強い感じも有りますが、『 これが次世代Egだ!』 って
程でも無い様な気がします。
むしろ低回転時の 『 カタカタ 』 と言う異音が気になりまして、同乗した営業君から 『 何の音でしょ?』 って訊かれた
ので 『 カムの打音じゃねぇ?』 と適当に答えた次第です。
まっ、スバルの事ですからこれからFBも改良が進んで行くのでしょうがね~。

それと、作業終了後にその営業君から訊かれた一言。
『 ウチの整備の皆が、○○さんってみんカラ辞めたの?って言ってますが…。』

あれま、前オーナー(くどい?)ってDラーから
チェック入れられてたんですね。
(^^);
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/10/30 17:53:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤホイール貸してね
★ 咲川めり ★さん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
カリスマブルーさん

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

あべのハルカス
ハッピークロイツさん

wheel汚れには酸が効く⁉️
sinyさん

結局・・・今日も温泉でした(爆)( ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2010/10/31 07:40:12
おはようございます。

新型フォレスターって、EJより上でしたか?
納車したてだからか、低中速も自分のEJの方が加速は良かったし、瞬間燃費も変わらないかなと。(汗)
高速は試してないけど、ターボの方が上でしょう。(蹴)

低速のカタカタ音って、全然気付きませんでした。(汗)
足回りが、硬く感じましたが、聞いてみると、減衰力は上げたらしいです。w
コメントへの返答
2010/10/31 13:29:26
おはようございます。(今起きた所で…)

旧型フォレスターは試乗していないので、NA
同士ですとアネシス2Lとの比較になりますが、
フォレスターの方が重いので単純比較には
なりませんが、Egの性格の違いは解ります。
で、上とか下とか言うよりロングストローク化で
粘りっ気が出たなとは感じましたが、それだけ~。
やっぱりNAらしく、ダラダラと回転が上がる
だけですね。

カタカタ音は営業君も私が指摘するまで気付かな
かった様ですが、私こういう細かい音が気になる
性格なんで…。

肝心の燃費は営業君曰く 『気持ち改善した』
らしいです。(^^);
2010/10/31 10:30:14
こんにちは。

SHJフォレにもう試乗されたんですね。

試乗していないので断言は出来ませんが…。
NA用に割り切って設計されたEgなので、いわゆるスポーツ志向はそれほど高くないかと。
回してナンボの今までのEJ系とは性格が違いますが、普通に使うには扱いやすくなったのかなと思います。
ターボはしばらくEJ系で安泰ですから、慌てなくても平気ですね。

ディーラーからみんカラでチェック入っていたとは…。(笑)
悪いこと出来ませんね。(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/31 10:51:49
おはようございます。(笑)

作業の時間の有効活用で…。<試乗

試乗結果については独断と偏見で思った通りに
書いたんですが、人それぞれ感じ方は違うと
思います。
なので、是非普段NAに乗られてるイーザさん
なりの感想もお聞きしたいものです。
(あの粘りっ気と余力の混在した加速感を…)

インプ納車初期にはこのDラーとは色々有りまし
たが、いつの間にか良い関係になりましたので
大丈夫かと…。(^^);
2010/10/31 10:54:33
こんにちは。

新旧の乗り比べをすると面白かったかも。。。
新型エンジンのセールスポイントが堪能できたようですね!
現在のNAオーナーの方には、もっと違いが解ったかも知れませんが(汗)

3rdインプレッサから始まったFMCで「しなやかな足」イメージ戦略でしたが、やっと「普通の足(しなやか+(適度に)しっかりした足)」に戻したという感じでしょうか???

チェック>人気者は大変ですね(笑)
コメントへの返答
2010/11/01 01:11:00
こんにちは。
フォレスターって(エクシーガも)基本インプなので
目新しいモノが無く、今まで試乗した事がありま
せんでした。
でも今回はTVで富士重の社長が自信を持って
アピールしてたEgが搭載されているのでどんな
ものかと…。

私的には、あのカタカタ音で引いてしまいましたが
『 スバルのA型だから 』 と、目をつぶればFBの
素性は悪く無いと思っております。
ただ、EJより画期的に進化したのかと言えば
そうでも無い様な気も…。

元々ロング(ほとんどスクエアですが)な1.5Lの
ELをベースに旧型プリウスのHVを移植した方が
開発コストと成果の効率が高かったのでは?
なんて、勝手な妄想したり…。

乗り心地についてはコメントしてませんでしたが、
十分なストロークが有り、しなやかな乗り心地で、
GHと似た様な感じです。
ただ、市街地走行だけなので、高速走行しないと
本当の所は解りません。
GHだって街乗りだけなら良い脚でしたが、高速域
ではボロが出ちゃいましたから。

で、人気=クレーマー(元)だったり…?(^^);
2010/10/31 18:16:10
こんばんは♪
Eg洗浄やられたんですね(^-^ゞ
普段の運転から、あまり汚れてなかったようで(笑)
自分もしたい所ですが、感謝割引外だったようです。
洗浄剤入りハイオクと高速走行で、マシだと思う・・・
・・・様にしてますf(^^;

Dラーにチェックされてた(笑)
自分、Dラーの整備の方とみん友(^-^)/
コメントへの返答
2010/11/01 00:24:17
こんばんは。
Eg洗浄と言ってもスリーボンドは吸気側なので
Egの上半分です。
下半分(潤滑油系)はLOOPでやっております
ので、合わせて丸洗いですかねぇ。

作業の様子を眺めようと青車に近づいたら
整備士から 『(Egを)回してませんか?』 って
訊かれましたので、時々高回転まで回して
やってればコンディションは悪くなり難そうです。

で、車検とか出してるので、あまり大っぴらに
したくない事もあり、Dラーの方とのみん友って
ヤバいかなと…。(^^);
2010/10/31 20:31:04
自分はもう少し距離走ってから洗浄を試してみたいなぁ。
やっぱり変わりますかね?

Dでもみんカラチェックされているとは!
以前のオーナーさんはかなり人気者だったんですね(^^ゞ

…自分もチェックされているのかな(((;゚Д゚)))
コメントへの返答
2010/11/01 00:33:07
この手のケミカルにはよく有る事ですが、
謳い文句程の効果は体感出来ません。
まっ、あくまでも予防的処置なので気分的に
スッキリ出来れば良いと思ってます。

で、ブログをやってるとは言ってましたし、実際
AT異音発生他、色々とブログで得た情報を
ぶつけたりしてましたし…。
だた、『みんカラ』 とは言及してませんが、青車に
みんカラステッカー(保険の一括見積り時の景品)
貼ってあるのでバレバレか?(爆)
2010/10/31 21:25:00
そういえばディーラーはみんカラチェックしてるっぽい、とコヒデさんが言ってましたね(^_^;)

私も見られてる可能性が高いのですが、すでに信頼度がかなり低下してるので言いたい事は言おうと思ってます(^▽^;)

でも見てるなら「見ましたよ」と一言欲しいですよね(^^;
コメントへの返答
2010/11/01 00:41:28
じゃコヒデさんもチェック受けていらっしゃるんで
しょうかね?

うちはあの一件(AT)までは嫌がられてましたが、
その後ATのレベルゲージを抜いたまま納車
すると言う失態を許してやって以降、対応が
良くなった様な気がします。
(タダのクレーマーじゃ無いって解って貰えた?)

で、車検に出してるとこから 『見ましたよ』 と
正面切って言われるのも困るんですが…。(^^);
2010/11/02 23:51:48
細かい音は聞こえませんでした。
個体差ですかね?

でも、トルクは厚くなってますね。数値では微妙なとこですが、友達がA型フォレに乗ってまして何度か乗りましたが、全く違いました。足まわりも改良されてリアの追従性が上がってました♪
コメントへの返答
2010/11/03 02:35:48
そうですか?営業君も確認したのですが…。
やっぱ個体差ってヤツでしょうかねぇ。

トルクは厚くなってますが、あのヌメッとした
加速感にロングストローク効果を感じます。

Dラーの近くをチョイ乗りしただけですので
足回りについては良く解らないですけど、
柔らかい割にはしっかりしているなと思い
ました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

証左(ショウサ)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

絡み無し、形だけのお友達申請はお断り~。
9 人のお友達がいます
くにやすZC6くにやすZC6 * よねぞうよねぞう *
イーザ@VMGイーザ@VMG 偽グラファー偽グラファー
にのちゃんにのちゃん guretomguretom

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8A初期ロッドです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.