• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

就活

って、採用選考する側ですがね。

ウチの部門の欠員補充が目的なので試験官に引っ張り出されたのですが、採用試験の内容を
確認したら作文と面接だけだそうで、私的には面白く無い!
なので、急遽作文の前に計算問題(証左オリジナル)をやらせる事にしまして、小学生レベルの
問題(ランダムな2桁の足し算)を100問作りました。

これを実際に私が解いてみると5分掛かっちゃったんですが、試に若い部下に4分制限でやらせ
たら3分10秒で終わりやがった~。
但し、3問間違えたので 『スピードは有るが精度が悪いね、君の仕事振りそのものだ。』 と
反転攻勢!(実際、ミスのフォローで大変なんです。)
意外に、職員教育の教材にも使えるみたいです。

この問題を 『頭の回転が遅い人とは一緒に仕事したくないですから』 との前フリ付きで実践
投入し、『不正解はマイナス5点』 とか 『制限時間は3分』 とかバリバリにプレッシャーを掛けて
みました。<極限状態でのスピードと精度を見たかったから

その後、作文と面接を終えた結果7人の応募者中3人の候補が残りました。
A君 : 成績トップ(1門ミスったけど唯一3分以内で終了)、能力は有るがチョッと高ピー。
B君 : 成績は2番手、A君程では無いけどなかなか優秀で、感じも悪くない。
C君 : 成績は最下位ながら、素直で感じの良い子。

で、結局B君が採用になりました。
私の上司は面接時の印象でC君がお気に入りでしたが、『能力の低い人は困る』 と私が却下。
スペックの高いA君も捨て難かったのですが、時間前に計算問題を解き終えた際の余裕の態度が
ムカついたのと、応対に出た女子職員からの情報で彼だけが挨拶しなかったらしく…。

と言う事で選考は終了しましたが、限られた時間で人を評価するってのは疲れますね~。

ちなみに、面接時に思ったのですが、『志望動機』 とか型通りの質問をすると型通りの答えが
返ってきます。
多分就活マニュアル本でも読んでる様なので、『タバコは吸いますか?』(仲間が欲しかっただけ)、
『車は好きですか?』(当然訊きたくなる)、『酒は沢山飲めますか?』(接待の2次会要員にする)
との変化球を多投してみましたが、最近の若い子はタバコは吸わんし、車にもあまり興味が無い
みたいです。(他に真面目な質問もしてますよ~)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 02:41:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

!(◎_◎;)
おとぅさんさん

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

最初で最後かな?
まーくんZSさん

青S660生産終了
Yamato3Dさん

大黒から佐島マリーナへ
Duke.TTさん

この記事へのコメント

2011/02/25 12:40:09
成績が良くても、仕事ができるできないは別ですからね、難しいですよね。(汗)
うちには、同い年の高卒と慶応大学院卒がいますが、高卒の方が仕事ができます。w
教養や頭の回転が速いですが、マニュアル通りには出来るけど、応用が出来ないです。(汗)
なぜ、この仕事をするのかを、考えてないから、考えられないミスがおおいです。
実際に面接では良かったけど、仕事はダメダメですね。

個人的には、C君の方が、仕事はできるかも。w
でも、B君も感じがいいのなら、B君なんですかね。w
コメントへの返答
2011/02/25 20:26:48
仰る通り、成績≠仕事ですよね。

ただ、採用試験の短い時間で応募者の全てを理解
出来るハズも無く…。

A君が実は良いヤツだったり、C君はじっくり
取り組んだら良い仕事出来たりとかする可能性も
有りますがねぇ~。

今回、『採用は博打』 だと思いました。(^_^;)
2011/02/25 13:57:40
クレペリン検査みたいなやつをされたんですね♪
就職試験でクレペリン検査をしましたが、あれは地獄でした(笑)


面接って模範回答を期待してないんですよね。結局、ある程度能力があって、一緒に仕事して楽しい人が採用される気がします(^-^)/
コメントへの返答
2011/02/25 20:44:08
一見クレペリン検査の様に見せ掛けた、タダの
暗算問題です。

数字にまみれる部署ですので、単に基礎的な計算
能力を診たかったのですが、時間が無くなって
来ると字が乱れる子や手間取る問題はスルーする
子とか色々有って、性格まで見えちゃいました。

ちなみに、『仕事で一番大事なものは?』 との
型通りの質問には全員が 『コミュニケーション』
とこれまた型通りに答えましたけど、挨拶も出来
なくてコミュニケーションが大事って言われまし
てもねぇ~。<成績トップの子 (蹴)
2011/02/25 20:25:18
試験と面接だけで判断をするのは、難しいと思います。
…おかげて、会社入れましたけどf(^_^;

個人的な質問するあたり…(笑)

サラリーマンは、年とっても昇級試験で面接あります(汗)
コメントへの返答
2011/02/26 02:16:24
私は文字通り “七転び八起き” の転職三昧
なので、採用試験は散々受けまくりましたけど
採用する側になるのは初めてで、結構難しい
もんだと思いました。

で、私(中間管理職:昇級試験無し)の部下の
部下を採用するので…。<個人的な質問

もっとも、型通りの質問と型通りの回答が
面白く無いので、就活マニュアルだけでは
絶対に対応出来ない質問で反応を見たかった
と言う意図もありまして、実際想定外の質問に
戸惑う子や、どう答えたら有利になのか考え
てる子とか期待通りのリアクションにニヤリ!

マニュアル人間はお断りです。
2011/02/25 23:32:54
こう言う裏があるんですね~。

> 『スピードは有るが精度が悪いね、君の仕事振りそのものだ。』
ドキッ!(^^;



そう言えば、フォン・ゼークトの「組織論」にこんな言葉がありました。(wikiより転載)

有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
理由は主に二通りあり、一つは怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。

有能な働き者。これは参謀に向いている。
理由は、勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐する方がよいからである。また、あらゆる下準備を施すためでもある。

無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。
理由は自ら考え動こうとしないので参謀や上官の命令どおりに動くためである。

無能な働き者。これは処刑するしかない。
理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、さらなる間違いを引き起こすため。


ちょっと過激~。
でも、勤勉な無能、確かにこちらへのダメージも大…。本人悪気も無いのでどう扱えばいいのやらトホホ、ってなっちゃいました。
あとからじゃ直らないものもありますからねぇ…適性欠いてると悲惨。
コメントへの返答
2011/02/26 02:50:04
『確実だけどトロイ』 のも困りますけどね。

私は 『バランス』 と言う言葉が好きです。
スピードと精度だけで無く、仕事とプライベート、
家事と趣味、走りと快適性、パワーと燃費等々…。

まっ、『一点豪華主義』 も時には使いまして
カップラーメン(私の昼飯)と赤車がこれに
相当します。(爆)

で、興味深い引用ですね。
私は総司令官を拝命する事は無さそうです。
(今回も私の意見で押し切ったしィ。)

で、ウチの若いのは能力・ヤル気共に十分
なんですが、何故かこちらの要求スペック以上の
ハードルを勝手に設定し、自爆のパターン!

結局、フォローに費やす手間で作業効率がかえって悪くなるので、困ったものです。
(まだ指導が足りないみたいで…)
2011/02/26 20:32:25
そういう側に座ってみたいです(笑)

人材の採用って難しそうですよね。
ウチの会社は総務の人間が面接してるんですが、どうも変なのばかり採用するんです(^^;
ある程度は顔つきと喋り方で判断できると思うんですが、どちらもダメな方ばかり採用して結局全員自己退職していきます(~_~;)

ウチのような肉体労働の仕事は負けず嫌いでちょっと不良っぽい方が向いてると思うんですが、採用されるのは言われた事しかやらない真面目君だけです(^_^;)
コメントへの返答
2011/02/27 10:31:56
本来は管理部門(総務)の業務なんでしょうが、
配属先が決まっているのでしたら、当該部門の
管理職も選考に参加するのが合理的かと…。
(『俺も参加させろ』 と提案してみては?)

と言っても、今回が私の人事デビューでして
そっち方面のスキルはゼロにつき、私なりに
知恵を絞ったつもりです。

ただ、就活の大変さは身を持って体験しまし
たが、選ぶ側も決して楽じゃないです。
今でも本当にこの決定で良かったのかと振り
返ったりしますが、不思議と覚えてるのは
好印象の3人とダメダメな2人だけで、中間の
2人の事が思い出せません。(^^);
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

証左(ショウサ)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

絡み無し、形だけのお友達申請はお断り~。
9 人のお友達がいます
偽グラファー偽グラファー くにやすZC6くにやすZC6
asumiasumi よねぞうよねぞう
イーザ@VMGイーザ@VMG にのちゃんにのちゃん

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8A初期ロッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.