• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

朝から事故んなよ~!

昨日空いてる都市高速を快調に走っていたら突然の事故渋滞。
事故発生から間が無くて交通情報が間に合わず、渋滞に気付いた時には途中のICを過ぎた所。
降りるに降りれず完全にハマり込みまして成す術無く白旗状態、遅刻です。(^^);

で、今朝も事故渋滞!
『マジかよ~』 と嘆いていても時間は止まってくれませんので、何とか2日連続の遅刻だけは回避
しなければと、朝から私のCPUが高速演算を…。
まっ、昨日と違って今日は高速入口の電光掲示板に渋滞情報が出てたものですから、どこのICで
下りたら効率的か予め考える余裕が有りましたし、下道に下りてからはそれなりに頑張りましたので
遅刻は回避出来ましたけど、事故が無ければ悠々と都市高速を流しTNPにニヤリと出来るハズ
だったんですがねぇ。

そうそう、TNPと言えば先日のブログで出勤燃費が14.3km/Lと書きましたが、その後も路が
空いてる時は14km/L台連発で、気温が高くなると本当に燃費が伸びますね。

と、ココで思い出したのですが、確か昨年もこの時季になると時々14km/L超えしてたんですけど
当時はタイヤがYのdBで225/40-18。
で、現在はBのレグノで215/45-18ですから、タイヤ外径が10mm少々大きくなっていて、5%程
低い速度表示になります。(Dラーでの速度計誤差で確認済→元々の誤差5%と相殺し速度誤差ゼロに~)

って事は、距離計の表示より実際には5%多く走っている事になる訳ですから、それを燃費換算すると
真の燃費は15km/L!

これは凄く無い?と一人ニヤニヤしてたんですが、良く考えたらタイヤを替える前はメーター誤差が
5%の状態だったので、今年の燃費が真の数値で昨年の燃費は幻だったんですね~。

渋滞回避とか燃費計算とか、朝っぱらから脳が(一部無駄に?)フル回転している証左です。(爆)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 00:34:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヴァレンティプロモ撮影中!
VALENTIさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

Z.T.Aエンブレム、着弾!
ゴーリさん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

プレオ オイル・エレメント交換
C-CLINICさん

年賀状のネタ撮り!
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

2011/05/26 01:43:33
29日(日)の燃費、期待してますよ(´∀`)♪

はっちん。は、最近10くらいかなぁ…
(´Д`)
コメントへの返答
2011/05/26 04:15:09
29日は所用が有って急ぐので、燃費は期待
出来そうにありません。
それでも二桁は逝けると思いますがね…。

で、10ってのは下道でしょ?
さすがGH2、ウチのじゃ信号の少ない田舎路
でないと難しいです。
2011/05/26 21:45:48
タイヤ外径とか、速度計との誤差・・・
全然気にしてませんでしたf(^^;
自分のは、メーター77km表示で実際70kmです。
GPSレーダーとの差・・・

燃費よくなってるのは・・・このせいσ(^_^;)?
コメントへの返答
2011/05/26 23:10:14
GPSレーダーの精度がどの程度かは存じま
せんが、とりあえずプラス表示ってのは良かった
ですね。<マイナスだと車検に通らない

まっ、10%以上のプラス表示はNGですが…。

で、他車と燃費の比較しても参考程度って事
でしょうが、あまり精緻に考えても仕方が無い
かと…。(^^);
2011/05/26 22:53:00
こん○○は。

最近は市内ばかりなので、とにかく伸びません。
せいぜい9.0とかですね。

6月前に台風はかなりウザイですね。
アレの日は空いているので行こうと思ったら台風の一報。。。
コメントへの返答
2011/05/26 23:13:18
例えGH2と言えども、信号待ちではどんどん
燃費が落ちてしまいますもんね。

台風は28日に沖縄接近らしいです。
29日は何とか崩れないで欲しいのですが…。

って、福山に?(驚)
2011/05/27 03:39:20
TNP6の男が前を通りますよ…

インプですら高速でTNPに心がけているつもりでも、とても…w
ガスガス踏んでないつもりなんだがなぁ。

通勤はバイクなんでどんな時もほぼ定刻(以下略
つうかバイクですらTNP27に負けてる予感です。
あまりの爆音で、吸排気を絞ったのでさすがに20km/lを超えるようになりましたがw
コメントへの返答
2011/05/27 13:00:20
あの~、6はTNPですか?(笑)

御自分ではガスガス踏んでいないつもりでも
普通の人から見たら…。(¬¬)

で、インプ&レガの吸排気を絞ると言う手も!(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

証左(ショウサ)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

絡み無し、形だけのお友達申請はお断り~。
9 人のお友達がいます
くにやすZC6くにやすZC6 guretomguretom
asumiasumi にのちゃんにのちゃん
イーザ@VMGイーザ@VMG 偽グラファー偽グラファー

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8A初期ロッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる