• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

DESTINY計画?

DESTINY計画? GSD を見ていらっしゃらない方々、タイトルは無視して下さい。(^^);

今日は県境を超えて鳥栖のプレミアムアウトレットへ行きました。
『バナナ』 なんとかと言うブランド物の衣服(私のじゃ無いです)を買い
ましたが、ファッションブランドに疎い私にはその価値がさっぱり解り
ましぇん!<アウトレットで安いと言ってもタワー棒が買えるお値段~
(画像を貼ったのは濃灰さんに懐かしんでもらおうかと…)

で、“お勤め” が済んだところで 『吸気バルブの調整に行く』 と意味
不明の文句を言い残し、にのちゃんさんの脚交換作業に乱入~
またもやJ娘でプチOFFです。

ビル脚風に黄色くなったにのちゃん号を拝ませてもらったんですが、なにせ内緒で来てるのであまり長くは留まれ
ませんで作業完了前に帰宅したのですが、作業待ちの間に昨日取り付けた ブローオフバルブ の調整を手伝って
もらいました。(調整はEg回転を3,000~4,000rpmに固定する必要があるので、独りでは出来ません!)
また、慣らし完了後のインプレも聞きたいし、ひょっとすると10月以降はそうそうお目に掛かれなくなるかも知れない
って事で、西OFFへの強制召喚をお願いしておきました。


ところで、ブローオフバルブはコヒデさんのブログを拝見し、気になる一品となっていたものでした。
(コヒデさんとは色違いですがね。<私は青色に魂を引かれるので)
安価な純正強化品やBLITZの中古品と言う他の選択枝も有ったんですが、スバル系パーツブランドではAVOは
まだ使ってなかったですし、部分的に大気開放に出来ると言う器用さも興味がありまして、コレにした次第です。

尚、装着後の印象はパーツレビューに書いてますが、概ねコヒデさんのおっしゃるとおりだと思います。


ところで、先月から大きく息を吐いたり吸ったり出来る様改善を重ね、今回は息漏れ対策も完了した所でいよいよ
仕上のブーコン装着へ!と言う予定だったんですが、結局断念する事に…。

私が装着しようとしたのはHKSの EVC-S と言うベーシック機で、コンパクトで目立たなく安価ところが決め手
だったんですが、この型は(つか、他のメーカー全て)ソレノイドバルブで制御するもんですからブーストが安定
するまではかなりブースト圧が上がるらしく、GH8の小さなタービンじゃ無理が有るとの事。
これはスバル他一部のメーカーに特有の症状とかで、ブースト計を装着されてる方には周知の事実でしょうが、
仮に1.0kgで設定すると一時的に1.4㎏まで昇圧してしまい、ブースト設定圧を上げると一時的な高過給も更に
上がってしまうんだとか。

私としてはブースト圧は抑え目にしてレスポンス重視の使い方を考えていたし、実際そう言う観点からブーコンを
装着されてる方もいらっしゃるのでその方向で話を進めていたのですが、HKSの見解はステッピングモーターで
制御する EVC-6 じゃないと危ないと…。
(ON-OFF弁のソレノイドと違い開閉度合を調整出来るので一時的高過給が1.2㎏くらいで収まるとか。)

でも、EVC-6のフルカラー液晶だと目立ってしょうがないので、『また何かやったの?』 って言われるのが怖い。

と言う事で、GH8の脆弱なターボシステムと家庭の平和の前に私の大望は尽きてしまったのでした。
まっ、色々思案したものの 背伸びしてはいけないと言う運命
だったんですかねぇ。(トホホ)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 02:43:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東海道五十二.五次、その十八、江尻 ...
ドライブへ行こうさん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

この記事へのコメント

2011/08/28 16:25:24
ステッピングでいいのであれば、最新の6じゃなくて、旧型を探せば、白黒だし、安いのでは?
EVC-3は持ってましたが、1.5諭吉で処分しちゃいました。
取っておけばよかったですかね。(汗)

http://www.i-parts.co.jp/used/detail.asp?td=2188987
これなんか、自分が使ってたEVC-3と違い、回転数でブースト圧も制御できますから、いいとは思いますよ。w
EVC-6と比べると、1/3で買えますね。w
配線がEVC-3と違いめんどうみたいですが。(汗)
コメントへの返答
2011/08/28 18:25:47
HKSは昔っからステッピングでしたものねぇ。
5もあたってもらったんですが、在庫処分セールで
売り切っちゃったらしいです。

で、EVC PRO なんて私には使いこなせま
せんです。(^^);
(その前に自力では取り付けられませんが。)

EVC-Sがモデルチェンジでステッピングに
なってくれれば…。<+1諭吉までなら許す!
2011/08/28 19:07:58
平野タイヤだと、まだEVC-5ありそうですが?
価格も安い(29,990円)ですね。w
あれだけ、電装品を装着出来るなら、EVCは簡単でしょう。w
自分でもEVC-3は装着できましたから。w
コメントへの返答
2011/08/28 20:12:13
わざわざ調べて下さって恐縮です。m(_ _)m

ただ、平野は遠いし通販だとバレちゃいます
ので…。
取り付け方もよく解らないですしねぇ。
(光モノなんて小学理科レベルなんですよ)

でも完全に諦めた訳では無く、何か言い作戦が
思いついたら挑戦してみたいです!
2011/08/28 21:14:24
お気遣い有難うございます●^^●)

大好きだった、鳥栖アウトレットのHPを見たら
何気にまた拡大してますね‥
昨年は、「バナリパ」有りませんでした

レスポンス重視→分かります
簡単に良くなるなら、って複雑そうですネ‥

AVO製フィルターに興味があるのはナイショです♪
コメントへの返答
2011/08/29 01:01:21
懐かしいでしょ?(^^)v
確かに、以前行った時と比べ出店の入れ替え
が有った様です。
駐車場は相変わらず混んでましたが…。

AVOのキノコですかね?
コヒデさんのブログを拝見したら、キノコなのに
ECUが補正してくれるみたいなので “有り”
かも知れませんが、ウチのはATなので相性が
問題かも?
MTならイケイケで…。(煽)
2011/08/28 21:18:54
バナナ・リパブリック…?

オサレな大人のファッションですねぇ♪
証左さんも着用なさったら男前度が増すこと請け合いです(o^-^o)

…なんて見てたら私もアウトレット行きたくなって、行っちゃいました♪

ちょうどシロの鳴き声を確認したかったので…。

新しいパーツ入るとテンション上がりますねぇo(^-^)o という報告のみですみません(^.^;
コメントへの返答
2011/08/29 02:09:59
正解です。私は知りませんでした。(^^);
でも、私の容姿じゃ何着ても宝の持ち腐れ?

で、無意識のうちに背中を押しちゃったみたい
ですね。お気に入りはGET出来たのでしょうか?

って、何仕込んだのですか!
2011/08/28 21:39:19
む・・・難しい(汗)
ブースト計付けていないので詳しくは不明ですが、
アクセスポートで1.0位になっていたらしい・・・
昨日アンインストールして、0.8に戻ったようだが、
オヤジセンサーには、感知できませんでした(汗)
コメントへの返答
2011/08/29 02:34:53
ウチもブースト計無しですので、電脳強化屋
から聞いた話で、ノーマルで0.9くらいだった
とか。
ブースト設定は殆ど上げて無いらしいので、
現状でも1.0以下だと思います。

アクセスポートでも1.0って事は、その辺が
安全性との兼ね合いでベストなんでしょうね。

で、0.2の差を感知出来ないとは…。
ステッピング方式でしたら、安定後で1.2位
までブーストUP出来るんじゃないかと思って
居ましたが、オヤジセンサーの精度(?)では
ヘクセルさんに負けて無いと思われ、その程度で
リスクを背負うのは如何なものかとテンション
下がります。
ノーマル比1.5倍位まで逝けるのなら話は別
ですがね。
2011/08/28 23:13:03
そこで会社宛ですよ。もしくは局留~。
それで解決w

それがディスティニーです。

そのブローオフ、いいなぁ…何かと便利そうで。ただ、調整は難しそうですね。
コメントへの返答
2011/08/29 02:44:44
偽グラさんの常套手段ですか?(¬¬)
私的にはチョッと…。

AVOのブローオフの調整自体は簡単なん
ですが、ただ独りでは出来ないだけです。

コストパフォーマンスではコトの方が良いかも
知れませんが、後で調整出来るってのは
便利ですね。
ただし、反応改善と安全マージンは反比例
しますので、やり過ぎるとハマーン様から
『少々強化し過ぎたか?』 と冷たいお言葉を
頂戴する事になるかも…。(笑)
2011/08/28 23:20:29
おっと、PS.を忘れて連投m(__)mです
襲撃予定の18日は仕事入ってました…(泣
嫁同伴での許可も出てたのに…。
19~から何故か3連休orz一日ずれてました…。
コメントへの返答
2011/08/29 02:47:55
え゛っ、マジで西OFF参加の了解を取り付け
られてたんですか!
いや~、まったくもって残念です。

では来年如何っすか?( ̄ー+ ̄)
2011/08/29 09:02:36
金属製かつ可動部品って見ているだけで萌えてしまうのは何故でしょう(;´Д`)
それだけでも交換の価値ありでは?

ゆるゆる設定はやたらシュパシュパして面白いっちゃ面白いですよね。
調整機能素敵です♪

当初ステッピングモーター マンセーでEVC5を目論んでいた僕が、アクチュエーター式であるのにAVO製をチョイスしたのはまさに証左さんの疑念と一緒です。
ブースト圧を設定するのではなく、求めたいブースト、求めたい立ち上がりになるように調整する。
ぜひAVO製をとお勧めしたいところですが、AVOのはコントローラー箱が大きいのですよね(^_^;)

エンジンコンディション管理計とか誤魔化して取り付けられればいいですね(;´∀`)
コメントへの返答
2011/08/29 12:40:59
スロコンもですけど、取りつけた後で色々
動かせるってのは良いかも~。
ちなみに、ビビりな私は3/4回転くらいしか
時計回りさせてませんが、コヒデさんはどの
くらいねじ込んだんでしょ?<調整ボルト

で、見つからないのが最重要課題でして
あの形状のコントローラーですと置場に
困ります。
○○計器ってだけで 『また何か?』 と来るのは
必定~!

西OFFでは実際に私達と同じ考えでブーコンを
装着されている方とお会いしますので、毒を
盛られたら 『ならば自己責任で!』 とHKSを
押し倒すかも知れません。(^^);
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

証左(ショウサ)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

絡み無し、形だけのお友達申請はお断り~。
9 人のお友達がいます
くにやすZC6くにやすZC6 よねぞうよねぞう
イーザ@VMGイーザ@VMG 偽グラファー偽グラファー
にのちゃんにのちゃん guretomguretom

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8A初期ロッドです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.