車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
東へ西へ
9月の3連休は1泊2日で東へ。

超高感度センサーから足立美術館へ行きたいとのリクエストを受け、倉敷なら
新幹線使えば造作も無い所と安易に考えていたら…、倉敷の大原美術館と
勘違いしておりました。
足立美術館って、島根の西端にあるんですね。<遠っ!(^^);

一応、飛行機とか新幹線&在来特急とか検討したものの、夫婦二人分とも
なると結構掛かるもんで、頑張って青車での節約旅行となった次第です。

で、九州道→中国道→松江道(何故か無料)→山陰道とフル高速で走って
昼過ぎに松江に到着し、先ずは出雲蕎麦で腹ごしらえを。
以前食べた出雲大社近くの蕎麦屋はイマイチだったけど、松江の武家屋敷
近くの神代蕎麦って店のは旨かったです。
遅めの昼食の後は武家屋敷を散策し、城下町的な雰囲気を満喫。


武家屋敷からの堀巡りを経て松江城内へ。以前来た時はまだ重要文化財
だった天守が今や国宝に。
モノ自体は何も変わってないけど、格が上がると集客力も上がる様です。


このあと、一旦ホテルに入り、夜に松江駅前の居酒屋で夕飯を。
超高感度センサーが探した店で、のどぐろ他土地の食材を堪能出来て満足
なのでした。
ちなみに、久々の松江だったんですが、今回は何度か 『錦織の…』 ってのが
耳に入って来ました。
まっ、世界的なアスリートを自慢したい気持ちも解りますが、それ抜きにしても
神代の歴史やグルメ等、十分魅力の有るエリアですよ~。

翌日は本旅のターゲットである足立美術館まで向かったのですが、その前に
いつも通販で購入してる米子のコーヒー屋の出城支店が松江に有ったので、
チョイと覗いてみたのですが、覗きついでにお茶してみたら、ブルマンブレンドが
2杯分で¥380!当然美味くて超高感度センサーもご満悦。ですが、赤字じゃない
だろうか?


それから松江を後にして足立美術館が有る安来へ向かったんですが、ここで
またナビ(ケンウッド)が攻めの案内をして、R9からどう見ても集落の生活道路
みたいなルートを走らされ…マジでか?と思ったものの、確かに早かったです。
で、足立美術館ですが、横山大観に力を入れてる風に見受けられましたけど、
ココの売りは日本庭園です。
広い敷地に遠方の山並みも込みで美しい庭が造られてて、流石と思いました。
また、窓を額縁に見立てた演出もGood。美術に造詣が深く無い私も満足出来る
美術館でした。


足立美術館を後に九州へ帰るついでに、松江郊外の神社へ寄ってみました。
ココは出雲大社や八重垣神社程有名じゃないけど、イザナミ(イザナギの嫁、
アマテラス・ツクヨミ・スサノオの母ちゃん)を祀る由緒正しき社です。
ちなみに、鈍感な私は大丈夫でしたが霊感の強い超高感度センサーは境内で
左半身が思うように動かせなくなり、彼女を支えながら撤収するハメに。
かなりのパワースポットと思われ。


神魂神社参拝をもって全行程を終了し、松江を後に。
途中寄った山陰道のPAから宍道湖を眺めてサヨーナラ~。


〆は山口の貝汁屋で夕食を。
いつも赤車の貝汁OFFで使ってる所なんですが、昼食は山陰のシジミ汁で夕食は
山陽のアサリ汁ってのも一興かと…。


てな訳で、走行距離950kmで平均燃費が11.4kⅿ。行きは12.4kmだったの
ですが、帰りは少々急いだので、燃料を喰ってしまいました。


10月の3連休は日帰りで西へ。

超高感度センサーから長崎の小浜温泉の105m足湯へ行きたいとのリクエストを
受け、迷う事無く青車でGo~。
九州道→長崎道は問題無いですが、諫早から小浜(雲仙)までは延々と下道だし、
交通量が多いので、距離の割には時間が掛かってしまいます。


足湯近くの駐車場に青車を停めて近くの観光協会で情報を仕入れようとしたの
ですが、生憎のお休み。ですが、大統領がお出迎えしてくれまして…。(違)
(来年1月以降も立ってるのかな?)


その後温泉街を散策したのですが、丁度お昼時になったので、ご当地グルメって
事で、おばまチャンポンを。
普通のチャンポンに卵が載ってるだけに見えますが、その通りです。
もっとも、リンガーよりは旨かったですけど。(リンガーが私の基準なので)


その後、温泉街の裏通りを散策してから足湯に浸かり、温泉街を後にしたの
ですが、散策してたら妙に静かでユッタリした空気が流れているんですよね。
何でかな?と考えてふと気付いたのが、中国人が居ない!って事。
いつの間にか、観光地には中国人が屯してるってのが常識になってしまって
いる様です。
ただ、中国人の代わりに欧米人夫婦が居まして、会話を聞いてたら、何を話して
いるのかと言うより何語を話してるのかサッパリ解らんかったです。しかし、どうも
東欧州臭かったので、ヨーロッパから来たのか?と訊いたらロシアだと言われ、
驚いてたらカラフトとな。
気使って和語でカラフトと言ってくれてる様なので、こっちもサハリンは以前
宗谷岬から見た事有りますよと返してみたら、喜んでくれました。
そのあと、カニの話とかどのルートで来たのかなどと雑談してましたが、何せ
お互いにカタ事の英語ですもん、ちゃんとした会話が成立しません。
ですが、英単語だけでコミュニケーション取れるって事は判りました。(笑)

で、帰路はグリーンロード→堤防道路→オレンジロードと言う高速みたいな
一般道を経て、長崎道に乗って来ましたが、“帰り掛けの駄賃” で小浜温泉
近くの冨津岬へ寄って来ました。
口コミ通り、橘湾が一望出来て、足元の海も透明度が高く、美しい景色を眺め
られ、超高感度センサーも喜んでおりました。(^^)b


って事で、走行距離300kmで平均燃費が11.8kⅿ。島根より一般道の走行
比率が多かったにも係わらず、速度レンジが低かったのでまずまずの燃費でした。
まっ、GH8で燃費をアピールしたらVM4のオーナーさんから鼻で笑われて
しまうでしょうけど。(¬¬)


最後に、帰りの堤防道路へ入った辺りで、ついに青車が10万キロの大台に到達
しました。
水没等による復旧期間を除けば、丸9年掛った事になりますが、まだまだ行けそうな
気がします。<タイベル交換等大きな出費を要しますが、買い替えるよりは安い!(爆)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 15:07:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 22:13:58
ついに大台突入ですか!
おめでとうございます。うちとの差は53000㌔ですよ(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2016/10/12 00:47:49
やっとこさです。
にのちゃんさんははるか先を逝かれてますね。

ウチノもあと4万キロも走らないうちにパワステ
オイルが漏れちゃうのかな? by 貴ブログより
2016/10/12 19:28:28
小浜に来られたんですね( ^∀^)。確かに大統領代わったらどうなるんだろう?
島原半島は地図の上では近いんですが道が広くないし混むんで時間かかるかもです( ;∀;)。
小浜のチャンポンはしばらく食べてないです。寿司とセットで注文せんかったですか\(^_^)/?
コメントへの返答
2016/10/13 00:55:23
はい、若い時(30年くらい前)にバイクで雲仙
攻め上がる際に通過した事はありましたが、
立ち寄ったのは初めてです。

くにやすさんは東シナ海の方を眺めにいらっ
しゃったみたいですが、連休途中から天候が
回復して良かったですね。<海綺麗~

で、寿司じゃなく夕焼けカニを別途注文したの
ですが、予約してないと提供出来ないと言われ
断念した次第です。
2016/10/13 10:16:19
美味しいコーヒーに、城に、神社に、海に
いーですねー

ショッピングモールをハシゴしてるコイハイ家との、休日の過ごし方の差…

(o^^o)あ、ホイール、拡大してじっくり眺めさせて頂きました(o^^o)
コメントへの返答
2016/10/13 12:57:05
書いてませんが、ホテル(松江市中心部)も
安い割にはクオリティ高く、自走で頑張ったので
コスパ高い旅だったと思います。
ただ、もう年内のお泊りお出掛けは無いと
言われましたがね。(^^);

ホイールですが、まだナット交換が残ってます。
今のナットは9年使ってて、アルミなのでそろそろ
買え時かと…。
安価なモノでは3英世くらいからありますが、
小さいながら重要なパーツなので、レイズの
ナットを狙ってます。<楽10ポイント貯め中~
2016/10/16 10:52:31
なかなか長距離を堪能しておられるようでw
松江はなかなか見どころおおですよね。個人的には事前にリサーチして予約までした店が子供出禁で宍道湖八珍がアウトになったのが心残りです。

足立美術館!ウチは入場料が高くてまたの機会に…になってます。

コメントへの返答
2016/10/16 13:07:03
あの浜松OFFの片道分なんですが、それでも結構疲れますね。

宍道湖ですが、行ったその日は雨模様で夕日が
見れなく、翌日は晴れたけど夕日まで滞在する
時間が無かったので、諦めました。
今回の旅行は全体的にうまく行ったのですが、
その点だけは心残りでございます。

で、確かに入場料は高い!
けど、あの庭園を維持するには、それなりに
コストも掛かるのかなと…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #インプレッサ X-treme Ultinon HID 6700K D2S/R http://minkara.carview.co.jp/userid/815363/car/714743/8093799/parts.aspx
何シテル?   11/20 17:15
証左(ショウサ)です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
絡み無し、形だけのお友達申請はお断り~。
8 人のお友達がいます
くにやすZC6くにやすZC6 よねぞうよねぞう
偽グラファー偽グラファー asumiasumi
イーザ@VMGイーザ@VMG guretomguretom
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8A初期ロッドです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.