• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすばるのブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

想像以上

こんにちは。

今日は納車時に取り付けてもらったダウンスプリングとスタビリンクについて、
ちょっと感想を。

正直ダウンスプリングは前車の経験からあまりいいイメージはなかったですが、
スタビリンクとの組み合わせでどう変わるか興味もあったので、入れてみました。

スタビリンクの効果については車種によってかなり変わると思います。
現行アクセラスポーツの場合は効果的だと感じました。
純正16インチにダウンスプリング+スタビリンクで、びっくりな乗り心地です。
これで乗り心地悪いという人はいるの???なぐらい、いい。

そしてしばらくして18インチにしましたが、当然悪化。
でも酷いか、というとそうでもないですね。
というか、これは単純にインチアップの問題ですし。
現行アクセラの場合、ダウンスプリング+スタビリンク、案外おすすめかも。

もちろん運動性能という観点では期待できません・・・。
ダウンスプリングですからねぇ・・・。
前車でハイパコいれてた自分には、う~んって感じですが、
見た目重視なら全然アリだと思う!
乗り心地も悪くないし。
やっぱここも大事な要素ですよね。
特に16インチユーザーで、「ダウンスプリング入れたいけど、
乗り心地悪化が心配」って思ってる方は気にしなくて大丈夫。
スプリングのメーカーによっても多少の差はあろうが、基本問題ないと思います。
ちなみに私はエスペリアのダウンサスとオートエクゼのスタビリンクです。
エスペリア製のスプリングを選んだ理由は、わかる人にはわかる・・・かな?
安いってのも大きな理由♪

あくまで主観ですので、参考程度にお願いいたしますよ。
ではでは、ごきげんよう。


Posted at 2017/08/03 22:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月29日 イイね!

写真とるのめんどくさい・・・

お久しぶりです。

アクセラスポーツBM5FSに乗り換えて4か月ほど経ちました。
写真撮って載せてみたいけどなんか面倒で・・・がんばろう。

スイフトに比べると軽快感はないけど快適です。
ハッキリ言ってパワーなく遅いけれど、よくできた車だと思います。
パーツも豊富ではないけれど、そこまでがっつり換えるつもりは余りないです。
いまのところは・・・いまのところは・・・ね。
でも、もう納車時に多少パーツ入れちゃっているんだよね・・・。
あれ、おかしいな・・・マフラーも注文しちゃった・・・。
そんなにいじらないですよ、そんなにはね・・・。

ではでは。

Posted at 2017/07/29 14:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月12日 イイね!

さようならいらっしゃい。

こんにちは。

くろすばる号を下取りに出してきました。
思ったより良い値がついたので、大事に乗っていた甲斐があったですよ。

さてさて次期相棒は来週納車であります!
1.5リッターですがワイドボディなので3ナンバーなのです。
その車は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マツダのアクセラスポーツ!なのです!

もちろん?6MT!
実用性を考慮し、多少ボディ大きくしました。
トランクなんてスイフトに比べたらめっちゃ広いですな♪
でも1.5リッターで車重1260キロなのでパワー的にはスイフトに及びませんが、
まあもう楽しけりゃいいや、と。
デザインも気に入ってるし、なにより内装の質感は頑張ってる。
あの値段では頭一つ抜けてると思う。
スイフトとかノートとかフィットとか同じ価格帯ですからね・・・。
実際見比べると段違いにいい内装です、はい。
そこがポイント高かったです。

どういういじり方しようか妄想中であります。
というか納車時点でもうそこそこ手を入れちゃいましたが・・・。

ではではまたそのうちに。
ごきげんよう。
Posted at 2017/02/12 14:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月29日 イイね!

ついに・・・

ついに・・・こんにちは。ご無沙汰しております。

年末年始休みになりました!
今年は大してイジリもせず過ごしてしまいましたね・・・。
なぜかといいますと・・・車買い換えます!
くろすばる号と11年過ごしました。
本当にいい車で、チューニングの勉強になりました。
今でも運転する楽しさは購入時と変わらずこの車と出会えて幸せでありました・・・。
が、11年という歳月と家庭環境の変化に適応しているとは言いがたく、
ちょっと大きい車にすることにしました。
子供二人には厳しい車ですからねえ・・・乗るだけならいいが荷物がね・・・。
新しい相棒は・・・ひ・み・つ・でありますよ☆
細かな仕様を検討して年明け少ししてから契約するかな。
当然MTだぜぇ~♪

んでフロアマットとか純正は高いので、ネットで購入します。
その他もネット等安く購入できるものはすべて自分で調達しようかと。
上記フロアマットは「ホットフィールド」という会社と、
「FJクラフト」の二社にサンプル頂きました。
参考までに比較を書いてみようかと・・・あくまで自分の主観ですのでご了承を。

「ホットフィールド」の方は写真右半分、縦長の4種類。

右上:チェックブラック
左上:チェックグレー

右下:プロフォンドブラック
左下:プロフォンドグレー

プロフォンド~は最高級マットの様です。


「FJクラフト」は左半分の6種類

右上:アーバングレー
左上:アーバンレッド

右中:アーバンローズ
左中:アーバンブラウン

右下:プレミアムミックスグレー
左下:プレミアムブラック

プレミアム~は最高級マットです。

チェック柄に関してはFJクラフトの方がマスが小さいです。
FJクラフトはループ織の数が4に対して、ホットフィールドはループ5で1マスです。
自分はマスが小さいFJクラフトの方が好みですが、小さい分縫製が難しい様で、
マスが大きいホットフィールドの方がチェックがハッキリしている印象。
まあ好みですね、ここらは。
マット自体の厚みは全くと言っていいほど同じ。
絶対的な厚みはありませんが、必要十分な厚はありそうです。
値段を考えるとコスパはいいかな・・・?

双方の最高級マットについてはホットフィールドの方が毛足が長く厚みがあり、
フカフカ感を求めるならこちらがいいかもしれません。
一般的な純正マットと比べてもかなり厚いと思われます。
しかし、しっかりした踏み心地と高級感のバランスを考えるとFJクラフトかなぁと。
ここも好みですね・・・ってまたかよ。


さて色についてですが、写真は全体的に明るく、コントラスト強く映ってしまっています。
そこを考慮した上で見て頂ければ幸いです。

チェック柄はホットフィールドなら右上のチェックブラックがいいですねぇ・・・。
コントラストが弱いのが好みです。
写真よりコントラスト差なく、シックで大人の雰囲気でしょうか。
あからさまなチェックは嫌だなって方には最適かと。
ブラック系のチェック柄に関しては・・・
(コントラスト弱) チェックブラック<アーバングレー<チェックグレー (コントラスト強)
って感じです。
アーバンブラウンとアーバンローズ、想像していたよりいい色でした。
アーバンブラウンもコントラスト弱めで上品にキマリそう。
落ち着いているけど全然地味でもなく、カッコイイと思うよ。
アーバンローズはピンク系ですがドギツクなく、自分的には全然OK。
むしろ定番チェック柄のアーバンレッドよりオシャレな気が。
ただ、広い面積で見た時、結構なインパクトになるかも・・・?
これは赤チェックのアーバンレッドも同じですけどね。

最高級マットの色については、共にブラックはほんと真っ黒って印象。
自分には重すぎる気がするので候補外かな・・・。
多分ですが真っ黒な分、砂汚れとか目立ちそうです。
ホットフィールドのプロフォンドグレーは実際はダークグレーに近いかと。
直射日光下ではグレーですが、車内に置いたらダークグレーでしょうね。
メーカーHPの画像ではグレーに見えますが。
FJクラフトのプレミアムミックスグレーは、名前の通り黒糸とグレー糸を
混ぜて織り込んであり、ベタ一色のグレーではないです。
これはいいですね~。
ベタ一色よりもさりげなく変化を持たせてあり、好みです。

ま、色については好みですよね☆(おーい)


そして2社共、ステッチ色やロック糸(マット周囲の糸ね)の色、
ヒールパッド色の色変更が出来、オリジナリティを出せるのがとってもいいです。
自分もいろいろ色変更を考え中であります♪
まあ一応色のプロだからねぇ、バッチリキメてやらねば恥ずかしいぜい!

結論。サンプルを送ってもらって実物みよう!!!
長文書いた意味ねぇー。

ではまた!
新車情報はまた随時♪
だれも楽しみでないと思うけどね、自己満足さ~。
よいお年を~☆











Posted at 2016/12/29 13:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月22日 イイね!

待たせたな!

一年ぶりですぜ!
待っててくれてありがとう!
ま、だれもいないよね、そんな人♪

来年、車買い換えようかと思ってます。
車検の年だし、子供も大きくなってきたからスイフト号だとちょっと手狭。
特にトランク狭いもんね・・・。
当然またMTですよ、やっぱMT最高だもんね。
でもMT車ってもう殆どないですからねえ・・・
車種固まってきたら(というか金額的な事考えたらほんの数種類しか選択肢ないっぽい)、
ボチボチ書いていこうかと。

ではでは。
次回はいつになることやら・・・
Posted at 2016/10/22 23:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「想像以上 http://cvw.jp/b/815367/40187385/
何シテル?   08/03 22:15
GC8インプレッサからZC31Sスイフトスポーツを経て、BM5FSアクセラスポーツへ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしくおねがいします。
メッセージはきちんと返信しますので☆
4 人のお友達がいます
やまだっちょやまだっちょ koko0615koko0615
がみっちがみっち Y.YAMATOY.YAMATO

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
殆ど見かけないボディカラー、チタニウムフラッシュマイカを選択。 実際の色をみて一目ぼれ。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
たま〜に早朝に箱根へ行ったりしてます。一応ファミリーカー?です。 エクステリア *** ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.