車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
今年に入ってから色んな事やってますが、解決したものもあれば、まだまだかかりそうなものも・・・(+_+)

仕事は良い感じですが、その他の事で疲れが来たらしく、蕁麻疹が出てしまい、ちょっと参りました(´ω`;)

まぁ薬塗ったら治まってきてるので、出来る事からコツコツとやっていきましょう(=゚ω゚)ノ

さて、前回増し締めで解決したはずのPバルブ・・・昨日もう一回確認するとまた湿ってる・・・(´・ω・`)

そういやみん友さんがコメントくれてたゴム栓、この前はナットからの漏れしか見てないな・・・とよくよく観察すると、案の定ゴム栓からもチビチビ漏れてました((((;゜Д゜)))



これは先日みん友さんがくれた中古のPバルブ、土偶みたいなこのPバルブの真ん中の所ですね(゜゜)

昨日シール剤塗ってみましたが、今日ちょっと走って触ったらシール剤が取れてしまいました(´・ω・`)

次の週末までに中古に交換しようと思います(´ω`)

Posted at 2017/03/12 20:05:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
3月ですねぇ 何だかんだで久し振りのブログになってしまいました(´ω`)

いきなり残念な話・・・今年のEGオフ、僕は仕事の為行けません・・・(´;ω;`)

夏のD型オフは行けるかどうかまだ分かりません(´・ω・`)

まぁもうすぐ年間の仕事日程が出ると思うので、お盆休みど真ん中に岡山に行ける事を願います(´ω`)

さて、先日のブレーキの異常ですが、最初はピストン固着かと思っていましたが、実際はプロポーショニングバルブからのフルード漏れでした(´・ω・`)

以前、友達がしばらく乗らずに置いていたEG6で、同じ所から漏れたと聞いていたので、うちのもおそらくプーリー修理を待つ間に漏れてきたっぽいです(゜Д゜)

取り敢えずフルードを足して、漏れてたところを増し締めして落ち着いています(´ω`)

確認はしてないですが新品が出ないとの情報があるので焦っていましたが、運良く中古部品も手に入れることが出来たので、また時間を見つけて交換します(゜゜)

・・・やらないといけないことが多過ぎてなかなか進みませんが(汗)、まぁ一個一個片付けていきます(゜_゜)

Posted at 2017/03/05 12:47:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
1月半ば、走行中に外れてしまったシビックのクランクプーリー(´・ω・`)



なぜ外れたのか、タイベル換えてからもぅずいぶん経っていましたし、その時はキチンと締まっていたんでしょうけど、度重なる全開走行も祟って、ボルトが緩んでしまったのかと思われます・・・。

そしてボルトが緩んでしまって、プーリーが振り出して、遠心力が加わって・・・



ボルトが折れてプーリーが外れた様です(+_+)

クランクシャフトの中にこの折れたボルトの残骸が見えた時は、さすがにこれはマズイかも、と思いましたが、先輩からのアドバイスで、舐めたネジ用の小さいインパクトドライバーでコツコツと叩くとコツコツと緩んできて、何とか摘出(;´Д`)フゥ

今回はついでにコンプレッサーのベルト、オルタネータのベルト、パワステのベルトも交換ヾ(゜゜)

ついでに千切れていたコンプレッサーのマウントも交換ヾ(゜゜)

コンプレッサーのプーリーに少しキズと歪みがありましたが、今回はヤスリで修正してそのまま使う事に(´ω`)

そしてプーリーなしで車屋まで自走したので、タイベルの側面がカバーに擦れてテカテカになってしまったので、これも交換ヾ(゜゜)

ついでにウォーターポンプも換えたかったんですが、今回はプーリーがメインなので見送り(´・ω・`)

そして肝心のプーリーは、緩んで回転してクランクシャフトの当たり面が削れてしまい、再利用不可に(´・ω・`)



もちろん切り欠きに嵌まるピンもダメ(´・ω・`)

ピンは純正がまだあったので注文、あとはプーリーだけ・・・ですが、ここからが長かった(´Д`)

純正は生産終了で代替もなし、中古はヤフ◯クで一個だけ出ていたのを友達が見つけてくれて落札したんですが、届いてみると元々付いていた物と比べてコンプレッサーベルトが掛かる所だけ径が大きい・・・AT用なのかVTEC無し用なのか、良く分かりません・・・(´・ω・`)

で、どうしようかと思って色々調べていると、どうやらアメリカにはOEM品で新品があるみたい・・・って事で、セカイ○ンでアメリカから個人輸入(=゚ω゚)ノ

・・・で、はるばるアメリカから空を飛んで来た円盤は、何と、まさかのヤ○オクで買ったやつと同じくコンプレッサーベルトのプーリー径が違うやつ(笑)

でも作業する予定にしていたので、結局、先週の土曜日にエアコン使えない状態で仮復活(゜゜)

1本ベルトないだけで全然トルクが違いますが、やっぱりうちのは毎日乗るシビックなので、エアコンは必須(`・ω・´)

って事で、ベルトは純正より少し長い物を再び注文して、一昨日にコンプレッサーにベルト掛けて、ようやく完全復活!!(=゚ω゚)ノ

無駄にUSDMなパーツを使う羽目になりましたが、機嫌よく走るので何も文句ないです(*´ω`*)
Posted at 2017/02/08 20:17:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
ひっそりとパーツ待ち&作業待ちです(´ω`)

まぁ普段の足として代車借りてますし、そんなに焦ってもないんですが、やっぱり自分の車じゃないと本調子が出ませんね(´・ω・`)

どうせ長期入院確定なので、この際思い切って色々やりたいような気もしますが、お金もないし今年は車検も控えているので、取り敢えず自粛・・・(´・ω・`)

釣りも行きたいけど、天気が悪かったり、友達と休みが合わなかったり、他の予定があったりと、しばらく行けなさそうな予感・・・(´・ω・`)

唯一楽しみなのは、暇な時にウロウロとドライブして、友達とあーだこーだと喋る事(笑)

まぁそんな何かパッとしない状態のハリーですが、腐らずコツコツ頑張ります(・ω・)
Posted at 2017/01/29 18:57:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
というか、年末から色々ゴタゴタありまして今日に至ります(´ω`)

まぁやってる事は変わらず、いつもの場所で井戸端会議(゜゜)



もしくは夜の海でシーバス釣りヾ(゜゜)まぁ、まだ釣れてませんが・・・(笑)

これらは楽しくていいんですが、どうも年末から流れを掴めていない感があって、今日はシビックにトラブルが・・・(´・ω・`)

何の気なしに走っていて、一旦停止で停まって、右折しようとしたらハンドルがやけに思い(;゚Д゚)

『あれっ??パンクか??』と思ったら警告灯点灯(・_・;)

幸い車は動くのと、祖母の家が近かったので緊急ピットインすると・・・





プーリーが残念な事に(+_+)

取り敢えず応急処置をして、オーディオその他offに出来るものは全部電源を切り、電圧計を気にしつつ車屋へ・・・(´・ω・`)

まぁ部品は出るのが不幸中の幸いですが、最近よくない事が多いハリーでした(´ω`)
Posted at 2017/01/15 17:46:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「何だかんだでもうすぐGW・・・取り敢えずwekfestは行く・・・つもり・・・」
何シテル?   04/26 19:33
車と釣りが生活の大半を占めています(^^) 遠くの友達への近況報告にブログ書いてます(゚-゚) 愛車はシビックEG4・VTiのMTです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
10月30日 伊勢で大規模なオフ会を開催します☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 01:42:12
EG6キャリパー取付、制動屋パッド交換、リアローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 17:05:27
SiR-GのPCDを100から114.3へ換装しちゃう その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 17:53:41
お友達
田舎の頑固者で車ネタは少な目ゆえ、こちらからお誘いする事は稀ですが、気が向いたら仲良くしてください(^^ゞ
146 人のお友達がいます
らんくすらんくす * miracle_civicmiracle_civic *
taicivitaicivi * kon :)kon :) *
ぐっさん13ぐっさん13 * Wil.S2KWil.S2K *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4シビックVTiのMTです。 基本的に車検対応で渋カッコイイ車を目指してます(^ ...
その他 その他 その他 その他
いろいろ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.