• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月28日

TD5S?

  

  
 "Tokyo D5s Show" に行ってきました。
 
 目的はほぼソレだけみたいなもので(^^;




                                                  
                                                 
                                                 
                                                 
                                                  
珍しく上京する所用の日程がたまたま27日にできたことも幸いでした♪



 ※開場時刻からは少し遅れて入ったので入口はスムーズでした。


こうして見ても出展社数が少ないのはちょっと寂しいですねぇ。
アジアのメインショーはもはや中国でしょうか。。




ALPINA のブースを確認して直行。




BMWが目印ですんなり辿り着きました。



荷物になるのを嫌ってカメラも持たず、旧いスマホで代用しましたが…
出来の悪さに後で愕然(涙 しても後の祭り。ということでご容赦を(^^;


初対面の"D5S"です。






ベース車である5シリに大きな変更感はないので、D5Sも同様ですね。

お気に入りだったマフラー廻りのデザインもほぼ踏襲されています♪




ALPINA のアイコン的な?新クラシックホイールのデザインを間近で。


 ※これは従来のデザインの方が良かったような…



これで確定した日本向けスペックも、殆ど事前情報通りでしたね。




パワーについては前D5でも実用上は不足なかったことを鑑みれば
個人的にはこれで十分ですが、ハイスペック版の導入予定はないそう。

それよりも、AWDとなったことで持てるパワーを余すところ無く活かせる
ようになったことは想像に難くない…のが興味あるところです。


一方で、やはり気になる燃費は"16.4km/L"と若干低下しています。

新5シリは軽量化されたようですが、パワーUP(&AWD)とのトレードオフ?
はやむを得ないところでしょうか。果たして実燃費は如何に??

測定方法も違う(JC08:ECE)ので単純に比べることは早計ですが、
この辺りは詳しい方にお任せしたいと思います(^^ゞ



室内も見慣れたBMWの配置なのは安心感があって落ち着けますが、
配色やスポットライトもあってか、華やかさもかなりのもの。




アルピナグリーンのこの個体は既にオーナーが決まっているそうなので、
粗相のないように気遣いながら見させていただきました(^^;











かなり気になっていたメーター部。


 ※保護フィルムや照明の関係で写りが…(-_-)


最近は怒濤の勢い?で移行しつつある画面表示系メーターですが、
個人的にはどうも好きになれません。所詮はアナログ人間なもので(涙

いかに画面デザインに凝ってはみても味気なさが勝ってしまったり…
なのですが、さすがはALPINA 縁取り部は立体的に処置するなどで
いいとこ取り?といったところでしょうか。



 ※コストダウンも図られてます…が、キャディバッグ積には都合良い結果♪


実車ならではの感触を確かめられたのは訪れた甲斐もあったのですが、
もうここまで来たら乗ってみてから…とも思います。
が、試乗の体制が整うのは年明けになりそう…とのことでした(´。`)



隣りにブースのあったBMWを見れば、CONCEPT 8やZ4は別格として
コチラが妙に存在感大きく…


 ※M760Li xDrive


照明下では殆ど黒にしか見えないマット塗装と相まって異様な存在感に。
というか、もっと気になったのは…



左手に毛羽たき、右手には2種類のクロスを持ったスタッフが付きっきり!
で清掃していました。このクルマに乗るのは絶対止めておこうと思います。
まぁ、そもそも買えることもないですが(笑   -\2,532諭吉様-



折角会場まで足を運んだのに…という気はすれど他はチラ見程度に。

D5Sの他に最大の収穫はこれだったかも。。





「SCANIA」というスウェーデン発祥のトラックメーカーのようですが、
如何に垢抜けてきたとはいえ、国産車とは明らかに、何か違う雰囲気を
醸し出しているんですよね~( ̄~ ̄)ξ


 ※直列6気筒 12.7リッター! ターボチャージドディーゼルエンジン


トレーラーヘッドでもいい、「○○(て誰?^^;)、コイツに乗せてくれ!」
と、結構本気で感じつつ会場を後にしました(爆


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/28 16:45:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2017年10月28日 20:45
こんばんは。

新型カッコイイですね!
私も、メーターはアナログ派です。

hidepu さんは、4WD必要派ですか?
私は、無くてもいいんじゃない?むしろ付けずに軽くして欲しい派なんですが。

現行型でトラコンが作動するなんて、余程踏まないと無いですし、D3もあのエンジンで後輪駆動で大丈夫なくらいなら、要らないのでは?と思ったりしてます。
コメントへの返答
2017年10月28日 21:58
こんばんは。。

メーターに関しては前D5(F!0)のをオプション選択できるようにして欲しいくらいです(笑

私も4WDは不要派です。理由もmasa-kichi さんとまったく同じです。

普段は直角合流のダッシュ時くらいしか必要は感じないですし(^^;

ただ、そんな場面を含めてD4は距離が2万キロあたりからタイヤのグリップ力低下によりトラコンが介入する回数は増えました。特に路面が濡れているとハードルはグッと下がります。

現D5以上のパワー(トルク)を活かすにはAWDの方が適している面はあるのでしょうね。

とはいえ、好みで選べる…のが理想ですけど(^^)
2017年10月28日 21:22
hidepu様
東京モーターショー拝観お疲れ様でした。m(__)m

特段のジャパンサプライズは、なかったようで、少し寂しい気がいたします。

スペックは想定どおり。但し、想定以上に車両重量があるような気がします。
従来のD5よりも動力性能は高いとはいえ、若干納得感がないのは、私だけなのか。
ご覧になられたhidepuさんの感想が知りたくてウズウズ感が絶えません。
コメントへの返答
2017年10月28日 22:34
こんばんは。

サプライズ…確かにないですね(汗

展示されている車を見て確信できるものがあるのか?という疑問からは目をそらしつつ訪れたわけですが(^^;

そもそも完成度が高い(と思っている)D5の次なので、中々難しいところはありますね。

納期は既に来夏とも?な中、それでも…

その答えは(絶対的・相対的に)やはり乗ってみなければ出ない(出せない?)…が今の正直な気持ちでしょうか(悩
2017年10月28日 22:35
いいなぁ~、いいなぁ~。

もう数年行ってません。
毎回、動員数が減ってきているらしい
ですが、いかがでしたか?
楽しいですよね!(*‘∀‘)

そういえば、艶消しはメンテが大変で
指紋など取るのが大変、洗車液も注意が必要
みたいですよ。(;'∀')
コメントへの返答
2017年10月29日 22:23
みゆんぱさん、数年なら羨ましくない!
私なんか前回はいつ行ったかもう記憶にないくらい(笑

人は…当日はプレビューデー?とかで入場料は高かったのですが、それでも混雑してました。
そもそも人混みは苦手なので、ALPINA以外は殆どチラ見だけでした(^^;

それにしてもイタリア勢の出展がないのは寂しいですよねぇ…お得意さまのはずなのにジャパンパッシング?!


艶消しは格好いいですが、メンテはほんとに大変らしいですね~

BMWでは来場者が興味本位で触わりまくるので、休む間もなく拭き上げるスタッフがお気の毒でしたww

プロフィール

「マル運さん ユピテルからのメールを見てビックリ! クルマと写真の良さですぐにマル運さんだと…(^^) 次に狙うは♪」
何シテル?   02/24 23:06
生粋で筋金入りのロムラーでした。 が、「みんカラ」の皆様には随分といろいろな情報を参考にさせていただき助かりました。 とってもアシを向けては寝られません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブログ始めようかと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/28 20:54:02
Kaz987さんのポルシェ ボクスター (オープン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/26 18:54:35

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
二代目マカン。 純ガソリンエンジンを積む最終モデルかも?! の思いに駆られて箱替え。GT ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
奥様用の第一条件はサイズ…コンパクトというかスモールな。 という中での選択肢とデザインで ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
第一の扉は"BMW"、第二の扉は"PORSCHE"。そして開くはずのなかった第三の扉は" ...
フォルクスワーゲン マルチバン / カラベル / カリフォルニア フォルクスワーゲン マルチバン / カラベル / カリフォルニア
いつか戻る気は持ちつつも時は流れ… しかし "T6.1" ベース車の "4motion ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation