• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちんまりくんの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

はじめの一歩 ~ ルームランプのLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年08月07日
1
ノーマル状態。

ここから内装はがしなどを挿しこんでランプカバーを外します。
最初はどうなっているのかわからなかったので先達の整備手帳をみながら適当にコジコジしてみますが・・・
2
ひっかかってる場所と形状を把握してからやらないとこうなります…_| ̄|○

カバーのひっかかる部分が微妙に拡がってしまいました(泣)
戻すとちょっと浮いてしまいますし、拡がった(曲った)部分も弱くなってしまうので注意して下さい。
3
この部分にひっかかってるだけなので、こじるのではなく真っ直ぐ下に引き下ろすイメージで外すとよいかもしれません。
4
気を取り直して交換です。

全然違う!
5
作業写真はありませんが、ルームとラゲッジはチョコンとツメが引っ掛かってるだけなので、それほど破損や曲げの心配はないと思います。

で、交換後。

実際には写真ほどではありませんが、それでもノーマル状態とは比べ物にならないくらい明るいです(^-^)v
6
順番が前後してしまいましたが、今回の部品は亀石屋さんのちょまぶシリーズ。
マップランプがちょまぶ21SMD×2個、ルームとラゲッジはちょまぶの48SMDです。
30SMDとサイズがあまり変わらなかったので明るい方がいいと思い48SMDにしました。
若干サイズが合わなかったけれど、端を削って押しこみました。
7
追加:↑の写真は会社の机です(汗

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

RG1 純正加工フルLEDテールランプ 初代

難易度: ★★★

エアコンボタン用電球の交換

難易度:

LEDテールランプ加工

難易度: ★★

純正フォグランプ取り付け(その2)

難易度:

テールランプ LED

難易度:

ウインカー純正球 ステルス化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちんまりくんです。 会社の車ですが、自腹でいろいろ弄ろうと思ってます。 電装関係は全くの素人ですが、みんカラ先人の整備手帳を見てたらいろいろ挑戦したくなっち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

浦島太郎状態からのリハビリ途中です。仲よくしてやってください。
2 人のお友達がいます
@優輝@@優輝@ 青春@片道切符青春@片道切符

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
会社の車です。 リースが終わり、社有車に移行するにあたって一切を任されたのをいいことに、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.