車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
451に乗り始めてしばらく経ちますが、なかなか不具合が発生しません。

なんだかなぁ〜 的な気持ちだったんですが、とうとうきました!!
((o(´∀`)o))ワクワク


なんで嬉しいんだろう・・・


以前なら軽蔑すら覚えていたクルマが壊れて喜ぶ人 ( ´Д` ;)
すっかりスマ乗りの一員になったということでしょうか??


さて、今回のメニューはブレーキ!
発進時にちょっとキーっと音がする!
んでもって、若干引きずるような感じで発進しちゃう!


しかも、ブレーキ鳴きの発生場所はリア v( ̄Д ̄)v
この場合、原因としてあげられるのは、リアのブレーキまたはリアのホイールベアリングです!



とうわけで、早速リフトアップしちゃいます!

ブレーキを目一杯踏んだ後、ホイールを回してみると・・・

ギ・ギ・ギ・・・・

固い Σ(´□`;)

本来はスムーズに動くハズなのですが・・・


この時点では、ベアリングかブレーキの判断はできません


ドラムを分解すると、原因がわかります


ドラムを分解してブレーキシューとドラムの当たり面、バックプレートの当たり面を確認します。
そして、手で再度ホイールハブを回しベアリングの状態を確認します。

抵抗無く回りますので〜


原因はコイツ!

ホイールシリンダーでした!

右リアブレーキの車両進行方向の前側 リーディング側のピストンが固着しておりました!

コイツはブレーキペダルを踏んで生まれた油圧をブレーキシューへ伝える重要なパーツです。
ブレーキということで、重要保安部品として車検や12ヶ月点検の際に必ず点検する項目であります。



もちろん、私は自分で行いますので、車検の際には内部の漏れと固着&作動状態すべてチェックしておりましたが、車検時には問題ありませんでした。
これまでの整備履歴を確認すると、メーカーの定める2年毎に定期的なブレーキフルードの交換は実施されております。

安心して乗りたいという方は5年毎に交換するのがベストかもしれませんね!

さて、国産車の場合には、このシリンダー内部のパーツのみで供給があるので、ここからさらに分解するんですが、
スマートの場合はありません。
よってホイールシリンダーまるごと交換となります。


このホイールシリンダーという部品の交換は10分ほどで終わりますが
交換後は油圧回路内のエア抜きがありますので、メルセデスの診断機のあるお店でやりましょう!
昔ながらの方法でのエア抜きで充分なんていってると怖い目にあいますよ〜 ( ̄ー ̄)p


さて、交換後のインプレですが
鳴きと引きずりが無くなり快適になりました o(^▽^)o


さて、快適になったところでドライブっす〜♫

題 歩いて行ける距離


このクルマと過ごす時間も残りわずかになってしまいました
秋ですねぇ〜

Posted at 2016/11/06 23:48:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | smart | 日記
2016年10月17日 イイね!
smartにLEDヘッドライトってどうよ?なんとなく、クルマを弄りたい
そんな衝動に駆られた午前3時
福岡のTKSぃさんに教えてもらった某エロサイトに張り付くDMMの誘惑をグッとこらえ

ネットを検索を開始


smartではあまり耳にしないLEDヘッドライトを取り付けてみようと思い

早速、ググる

『smart LED』で検索するとヒット件数が多過ぎて挫折 (・・ ;)



てか、H7のLEDってどうよ?
てか、smartってヘッドライトの構造上スペースに余裕がないけど、そこんとこどうよ?
てか、アイドリングストップが付いてるけど、ファンとかの音がするのイヤじゃね?
でも、後ろがモッコリするのは嫌だし・・・


これならどうにかなるんじゃね?

と、自問自答の末
ポチッとした格安のLEDヘッドライト
ヘッドライトは翌々日には届いたものの
ハイビーム用に一緒に買ってみたバルブが飛脚さんとこのメール便とかで発送されたので

1週間が過ぎ、注文したのを忘れたころに商品が届く・・・



その時点で、弄りたい熱はすっかり冷めて
やる気ゼロ・・・




2週間ほど放置しておりましたが
ようやく取り付け開始


やれば簡単!
5分ほどで終了!

超簡単なのね!



取り付けたらやっぱり効果を確認したいじゃん〜♫

ルンルン気分で夜間走行してビックリ!






暗い・・・ _ノフ(、ン、)_


まったくダメなわけではないけど
走行しててちょうど視点が向く先に影があるよ・・・・

気に食わんι(`ロ´)ノ


でも、LEDバルブの構造上こうなるよね・・・


うーん、捨てるか?
それとも、改良の余地はあるのか?
Posted at 2016/10/17 01:15:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | smart | 日記
2016年10月07日 イイね!
先日、購入したチビ用の自転車

通称 チビチャリ



こいつにはサイドスタンドが付いてません

だって、カッコイイのがないんだもん・・・


でも、フレームにキズが入るのも嫌なので
見せかけだけのペグを装着!

なんとなく、雰囲気だけはちょっとだけBMXできるヤツを演出している仕様なんです






でも、家でサイドスタンドが無いとチャリは横倒しのままで放置状態
なんとも残念な感じになっちゃいますので・・・



こいつを導入

これで倒れないv( ̄Д ̄)v




と、ガッツポーズ!!



同時に

背後から殺気が・・・





あぁ・・・

カードって便利だよね (σ≧▽≦)σ !







シンパイナイヨ

コレヤスイヤツダヨ。。。





Posted at 2016/10/07 22:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!
えーっと、随分と約束から遅れましたが・・・



買いました。

新車といえば、まずは慣らし運転!

取説をちゃんと読んで確認後しっかりとやりましょうね〜



さてさて・・・






ふむふむ









読めん


というわけで、初めての新車で購入する輸入車なのに・・・
慣らし運転どうしよう・・・




↓愛車紹介↓
Posted at 2016/10/04 04:42:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年09月28日 イイね!
肩コリ昨日、バイクに乗ったせいか肩が凝った・・・

基本的に右手を酷使した時以外は筋肉痛になることはない僕ですが
久しぶりに、動くとピキッてなるくらい肩がイタイ・・・


というわけで、ジムへ行き
マッサージチェアで身体をほぐす


うーん、揉んで〜 揉んで〜 気持ちいい〜(*´д`*)


巨乳の人が肩がコルという話はよく聞くが
こんな感じなんかなぁ


揉んであげたい
Posted at 2016/09/28 01:17:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「クルマが壊れた! http://cvw.jp/b/816569/38815887/
何シテル?   11/06 23:48
クルマイジリが大好きだった20代~ 好きな事を仕事にすると、好きな事ではなくなると気づいた30代~ それでも続いているのはやっぱり好...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Y部長さんのスマート スマート フォーツーブラバス エディションテイラーメイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/29 00:36:42
YOSAKOIまつり&家族サービス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 00:11:13
くまモン鹿児島侵略その6Σ(゚д゚;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/19 14:19:07
お友達
基本的にお断りすることはありません!
気軽に絡んでみてください~♪


コメントについてはなんでもアリですが、危険部位を触ってしまうと変なモノを飛ばすことがあります(*´Д`)ハァハァ


過去ネタへのコメントも大歓迎です。
115 人のお友達がいます
blackbird改blackbird改 * かっぽちゃんかっぽちゃん *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 v( ̄Д ̄)v{ミラ太郎355wwwv( ̄Д ̄)v{ミラ太郎355www *
魅|衣|呼魅|衣|呼 ハイパーターボハイパーターボ
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
アメリカその他 その他 3台目ジエイソ・ウ・ルボラゾーズ (アメリカその他 その他)
誕生日から半年近く過ぎてしまいましたが、一応、長男への誕生日プレゼントです。
ハーレーダビッドソン XL1200N ナイトスター N (ハーレーダビッドソン XL1200N ナイトスター)
周囲の人達が国産マルチを降りハーレーに乗り換える昨今 みんなのお誘いに乗っかり「まだまだ ...
スマート カブリオ のらくろ (スマート カブリオ)
2012年 春より、一皮剥けた男を目指し購入を決意しました!!! 絶賛メンテ&修理祭り ...
ヤマハ XJR1200 ダメジェイアール (ヤマハ XJR1200)
とある理由でゼファー1100から乗り換えることになりました! ゼファーのようなカッコ良 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.