• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいじんの愛車 [トヨタ アリスト]

耐久作業冷や汗

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2010年10月24日
1
先日の土日を利用して、カーナビをインストールしました指でOK


作業時間は約12時間冷や汗


何故そんなに手間がかかったかといいますと、純正マルチのせいです涙

このマルチ、ナビやカーステからエアコンまでの制御をしてくれる頼もしくもあり、厄介者でもありますもうやだ~(悲しい顔)

勘のいい方なピンひらめきときたでしょう猫2


そう、エアコンのコントロールもしてくれる…ボケーっとした顔


つまりマルチを取り外すとエアコンが操作出来なくなるんです冷や汗

なので、マルチレス仕様のエアコンコントロールパネルを付けたらいいやんと単純に思いますよねわーい(嬉しい顔)


そうなんですが、16系アリストのマルチレス仕様エアコンコントロールパネルは、インフォメーションディスプレイ機能が付いてるのでパーツ価格が恐ろしく高いのですげっそり


新品で七万円ぐらいするそうで、中古でもヤフオクで三万円ぐらいまで跳ね上がります涙

たかがエアコンコントロールパネルごときで…涙

なので、その三万~七万円をケチる為にマルチを残したままインストールする方法を選択しました。

マルチは外部入力があるので、モニターとしてもつかえるから、ナビを使いながら(二分割画面にしなくてもいい)DVDが見れる利点を発見目がハート


早速、本体とモニターが分かれてるタイプのナビを手配わーい(嬉しい顔)


モニターはマルチの上にインストールして、ナビ本体はグローブボックスの中にCDチェンジャーがあったのでその空間にインストールでバッチリ指でOKと、イメージしながら作業開始ウッシッシ


スピーカー線から電源まで一から引き直ししなきゃいけないので、ついでにメインアンプも本体内蔵型を使わずに、別体アンプを選択(ウーハー用1CH・6スピーカー用4CH・センター用1CHで5.1CH仕様目がハート)

スピーカーも総取っ替えを断行指でOK

内バリやリアシートもとっばらい、配線処理をするだけで6時間涙

次に、インパネに鎮座してるマルチや追加メーターをとっばらい、配線をコンパクトにまとめて本体とモニターに振り分けウィンク

取付完了して、セッティングまで含めたら12時間ぶっ続けでした冷や汗


純正の当たり障りのない音が激変指でOK快適性がかなりアップしました。


ナビ関連の作業はもう二度としたくありません涙


と思いながらまた悪巧み中な今日この頃ですウッシッシあっかんべー


外品ナビ取付にあたり、事前に盗難悪戯対策を施し、セキュリティも強化しました指でOK


詳細は防犯上秘密です揺れるハート

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リア ブレーキパッド交換

難易度:

サーモスタットパッキン交換

難易度:

仕上がりました!

難易度:

リアバンパー取り付け

難易度:

夏やさかい

難易度:

洗車〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

JZS161改が愛車のえいじんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
ちゃんと走れるローダウンを目指していますウッシッシ指でOK
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.