• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジープ一筋のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

生きてますよ~・・・(2)

生きてますよ~・・・(2) ネタが、なさすぎてブログが放置状態なのですが・・・
 しょぼいネタを絞りに絞りだして・・・

 
 9月に入ってから、相変わらず日中の気温は高いですが、湿度が50%を下回るまでに低くなってきました(夜は、かなり冷えて寒い・・・)

 ・・・ので塗装を再開することに。
 
 サボっていた塗装作業を再開しましょってことで、ボディを塗る前にシティ・ターボ(ウィリー)に取り付けるホイールを塗ってみました。
(1か月以上、塗装作業をしてないので・・・いきなりボディを塗るのは怖いですし、もうちょい、乾燥させときたいですし💦💦💦。)
(気温が高いところに、マスキングテープを貼ると・・・作業後、テープを剥がした際に(テープの)跡が付いて(残って)無残な姿になる恐れが・・・)

 18年前(’99年)に買って以来、未開封のままのツーリングカー・ホイール(O.Z Rally Racing(風)ホイール)を引っ張り出してきて、塗り塗りしました。
(折角、新品(新古品)のホイールをおろすので、どういうタイプのホイールを取り付けようか迷いましたし・・・
 そんなに、たくさんの種類のホイールがあるわけではないんですけどね💦💦。)
(新品の時は真っ白なホイールだったんですけど・・・保存状態が悪くて・・・
 日焼け(経年劣化)して美しくないので・・・塗装は、しなきゃイカンですし・・・)

 それに~ホイールが白ですと~なんか地味でインパクトがなく面白くないですし~
 
 何色に塗ろ~かと悩みましたが・・・結局、黒💦💦。
(金、銀、白 あるいは、ボディ色と同じ色にしようか、色々悩んで結局、無難な”黒”)
 
 
 黒なんですが・・・それだけでは、ホント”面白くない”ので、プラ板から輪っかを切り出ししまして~🎶
 黄色に塗って~🎶
(もうセンス・・・は、ないので、インパクトを重視💦💦)
(仕上げのクリヤ塗装もキッチリと・・・)
 
 どの様に取り付けるかは、わかりますね・・・・

 ただ、上から見ると、ただの”輪っか”なのですが・・・

 ただの”輪っか”にしか見えんのですが・・・・それでは、つまらないので、もう一捻り(ひとひねり)してマスです(加工しています)。
(プラ(スチック)板から切り出した”輪っか”だけで出来上がり・・・じゃ~ツマんねぇ~!ってね💖)
 

 ※一捻りって言っても、そうした方が ただワタクシ的に”カッコ良い”と思って作ったんですけど・・・
(加工したって程の加工では、ないんですけど、加工してます。)
 ”しょぼい” ”どうでもいい” ”わかりにくい拘り” 一見、やった本人にしか分からん自己満足の超細かい加工なんですけどね・・・💦💦💦。
 
 どの様になって(加工して)いるかは、次回のお楽しみってことで。
 (塗りたてで・・・だたいま乾燥中なので・・・乾かないと組み立てられないので・・・少々、お待ちください。💦💦)
Posted at 2017/09/03 22:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年08月06日 イイね!

生きてますよ~・・・

生きてますよ~・・・ 先月の更新から丁度1か月 経ちました・・・

 約2週間前に細かい所(窓枠 以外)を全て塗って、クリヤ塗装して~🎶

 ただいま、乾燥中(放置中)


 

 やっぱり、高温、多湿での塗装はダメですね・・・。
 特にクリヤ塗装の際、気をつけてリターダー(遅乾剤)混ぜて、慎重に塗装した(つもり)なのですが・・・。
(この時の気温30度、湿度63%位でした。(晴れ) 
 あとからエアブラシのレギュレーター(エア圧力調整と水分除去装置)を見てみたら・・・
 普段、水分なんて目にしないのに・・・
 結構、水が貯まってる・・・💦💦。)
 
 塗っていくそばから、”かぶり”(乾燥直後に霧がかったように白くなる現象)が・・・。

 失敗ぶっこいたとテンション、ガタ落ち・・・
 また最初から やり直しかと、もう泣きそうになりました・・・

 ・・・が時間の経過と ともに、”かぶり”が落ち着いてくれて・・・。

 なんとか やり直さずに、(一応)見るに耐えうる出来映え(できばえ)に なりました💦💦💦。

 
 あとは、コンパウンドで磨いて艶を出して~🎶
 
 窓枠をセミグロス ブラック(半艶消し黒)で塗って~🎶
(テール・ランプのレフ部分にアルミ・テープを貼り付けて~🎶)
 
 ステッカーで、塗装の”はみ出し”を誤魔化して~🎶
(ステッカーを貼ってやらないと・・・”地味で微妙”な色合いのボディですし・・・)
(プラモデルだと、デカールを貼ってから仕上げのクリヤ塗装なんですけど、
 ラジコンは、塗装を仕上げてからステッカーをあとから貼るので・・・
 誤魔化し易くて助かります💦💦)
 
 あとは、これらの工程を経て完成なんですけど・・・・・・。
(やらな あかん事は、まだまだ、あります💦💦 ホイール(もちろん新品)も塗装したいですし・・・)

(超余談・・・このボロボロでツルツルのタイヤを見ていると・・・
 四輪ドリフト(或いは、カウターステア)させて遊びたくなります。(昔、実際にやって遊んでいたタイヤ・・・)
 ”ラジコン”でもスキール音たててコーナーを抜けてくと・・・
 ”ラジコン”でもドリフトがキマるとスッゲ~楽しい~!です。)
(結構、無茶な走行なので失敗すると・・・スピンか、コースアウトして どこかに飛んでいきます!)
(ラジコンのサーキットでは、絶対にやらないでね。 ただ、ただ迷惑なだけです。(マナー、使用規則を守ってね。))

 これぐらい言っておかないと・・・自己責任で。
 
 ※”ドリフト”は、今では主に、競技ジャンルの1つの事をさしていますが・・・
 文中のドリフトとは、昔っからありますドラテクの事です・・・通常の競技(レース)では、あまり使わないと思われるドラテク💦💦。
  
 
 とにかく今は・・・・涼しくなる(秋頃)まで、ひたすら乾燥(放置)!
(高温、多湿で、なかなか乾かないんですよ💦💦。)
(自然まかせの乾燥なので、湿度が下がってくれないと乾かない💦💦)
(模型用に買った乾燥器・・・ボディがデカくて入らない💦💦他の模型の保管場所として占領されとりますし・・・💦💦)
(乾いた様で乾いてない・・・”タミヤ・ジャガノート2”の塗装で失敗を経験しました。)
(ブログに掲載していますので(探して)見てください・・・(面倒なのでリンクは貼りません))
 
 購入して2年以上も経ってるんですもん、今更 焦ったってね💖

 マチマチとシャシーのセッティング(最終的、微調整)をして時間を潰してます・・・
(パっと見、ふざけた改造が目につきますが・・・かなり古いとは言え、高(オーバー)スペックのラジコン機器の搭載、ギヤ比も高速化してますし~・・・・)
(一番 初めのコンセプトは、”ホンダ・シティ(ウィリー)をかっ飛ばそう”です(でした)からね💖)
 
    もう暑いし~他の作業する気力も ありませんし~💦💦💦
    (くそ暑い中、塗料の臭いを嗅ぐのは・・・ご勘弁💦💦)
Posted at 2017/08/06 04:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年07月08日 イイね!

な~んか、微妙・・・。

な~んか、微妙・・・。 金曜日 深夜、残りのマスキングテープを貼り終えて、天気予報も確認して・・・・

 
 今日(土曜日)、塗ったんですが・・・・(気温は、ちょっと高いが湿度が低く塗装日和。)

 あっ、なんか色が・・・試し塗りをした時より(青が)濃い~???

 あっ、ウインカー部分、マスキングするの忘れて塗っちゃった💦💦!

 あっ、塗り分けた所、(塗装が)はみ出てる~💦💦

           う~む、カラーリングのデザインも・・・な~んか、微妙・・・。
   (”変”とは、言えない・・・言ってしまったら・・・投げ出してしまいそうなるので・・・。)

 
 
 さて、お次は、どの様にリペア(ごまかして)いくか悩みます・・・・・・。
(完璧に塗装できるって事は滅多にないですし・・・何らかのトラブルはありますからね💖)
 
 もう、このまま行っちゃいます! 工期は延びるけど(塗装の色 以外は)リペアでなんとかなる範囲ですので・・・
(まだ、クリヤ(艶出し)塗装も、しなくちゃいけないし~)
(細かい所(窓枠・ドアノブ等々)を塗らないといけませんし・・・本塗装が終わっても、まだまだ やる事あります・・・。)

 ・ウインカー部分は銀色を塗って、クリヤ オレンジ色(あるいは、クリヤ イエロー)を塗れば良いですし(塗るしかないですし)~
(”白”を塗り直して、”オレンジ色”を塗るよりも、こちらの方が手っ取り早く綺麗に塗れますし・・・)
(マスキングが面倒で、先に塗っておいたのに・・・”意味ないじゃ~ん”ってね!)

(深夜、徹夜で作業してますし・・・どこか抜け落ちますわな~(ミスがありますよね)・・・・)

  ・塗り分けた所の、(塗装が)はみ出た箇所は、ラインテープ(ステッカー)を貼る

 あとは、全体的に色合いが暗いのでステッカーをベタベタ 貼り付けて派手にする(しかねぇ~!!)。


 ”早く(苦手な)塗装を終わらせた~い!”と、気持ちに余裕がないんでしょう💦💦💦

 まぁ~ちった(もう、ちょっと)作業を進めていきゃ~(いけば)マシになると思うんですが‥・(多分ね)。

 
 悪かないけど・・・良いとも言えない、ホント微妙~な仕上がり・・・
 



     いつかは、”シンプルでカッコ良く”、塗装できたらなぁ~と・・・。

 




 

 
Posted at 2017/07/08 23:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年07月02日 イイね!

使い回しです(開き直り~)

使い回しです(開き直り~) 梅雨期は、もう天気予報を気にしながらの毎日ですね。

 
 前回の更新から約2週間 マチマチ、コツコツと”細かい塗り分け部分の境目”をマスキングテープ、貼っ付けてました・・・
(たいした塗り分けじゃないのに・・・意外と手間どっています・・・)
(デカくても、初心者並の腕前なので・・・。)

 日曜の天気は、”晴れマーク”が出ていたので、”塗装をやっちゃおう”と準備していたのですが・・・・
(晴れりゃ~塗装に適した湿度になるでしょうし・・・)
(ワタクシ自身は、湿度65%以上だと(ラッカー)塗装をやらないようにしてるんですが・・・。(塗装に関して検索しまくって自分自身のルールとして決めました))
(”メタリック塗装”って湿度が高い時には、やらない方が良いなんて言われていますし・・・)
(缶スプレーのメタリック色の注意書きにも書いてあった・・・(”タミヤと”実車用のソフト99”の両方にね💖))
(温度・湿度対策として、リターダー(遅乾剤)があるんですけどね・・・)
 
※筆塗り(水性・アクリル塗装)の時は、温度、湿度に関係なく 塗っちゃうんですけどね💖
(筆塗り作業は、人形を塗る時くらいなので多少のムラ、かぶり なんて気にせず塗っちゃいます。)
 
 
 まぁ~この時期の天気予報は、あまりアテになりませんね・・・

 ・・・と言うことで、ちょっとだけ(塗装)の仕様変更をしようかと・・・。
(もし晴れていたら、当初の予定通りの塗装をしちゃおうかと思っていたのですが、あいにく雨なので・・・)
 
 雨なので・・・やれる事がなくなってしまったので・・・
 マスキング貼り作業が面倒で、ちょう~お手軽に塗装したかったので省略していた部分を追加することに・・・。
(複雑なマスキングは、大火傷(大失敗)の恐れがあるので・・・。)
 
 側面と後部から見ると、サイドスポイラー以外は、”青”だけで、な~んか味気なく つまらなかったで・・・
(単色塗りでも、カッコ良い作品例が、いっぱい ありますが・・・
”やってます”って言うところを掲載しないとブログとしては、つまんないですし・・・)
(人形達もレーシングスーツきてますし・・・)
 前後のフェンダー上部も”白”に変更しました。
(こういう 曲線のマスキングって”すんげ~(とても)メンドくせ~”ので・・・)
(左右対称に貼らんとイカんですし~・・・)

 これで少しは、見栄えするかな?
(派手にするのではなくて・・・あくまでも、昔~しの”草レース車”(プライベート・チーム)っぽく・・・って感じ~🎶)
 
 ステッカーを貼るのの最小限にしたいですし。
(貼るのも(作るのも)面倒ですし~)

 
 
 梅雨なので・・・いつ塗装ができるか、わからないので・・・・
 (エポキシ)パテ買ってきました・・・

 何をしようとしているかは・・・・もう、お分かりですよね・・・・・。
(変なアイディア(あぶない妄想)が頭をよぎる・・・・・・。
(これと言って他のネタねぇ~(ない)し・・・)



”整備手帳”の方にマスキングテープを貼った様子があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/816752/car/2117144/4323570/note.aspx


変更前の完成予想図(使い回しの画像)(ちょっとだけのホント地味な変更ですけどね)





 
Posted at 2017/07/02 17:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年06月19日 イイね!

使い回しじゃ~ないです~💦💦💦

使い回しじゃ~ないです~💦💦💦 先週の大失敗から・・・

 平日中は、塗装前の下地処理(パテ盛り・研ぎ出し)を必死こいて やっとりました。

 梅雨入りして もう当分 塗装は できんのではないかと半ば(なかば)あきめていましたが・・・。
 しかしピーカンな天気が続いて 土曜日も”晴れ”の予報。
 日曜日は”曇りのち雨”の予報です。

 もう とにかく土曜日に、プラサフを塗り~の、1時間位 乾かしたらベース色の白を塗って(仕上げて)しまいました。

(ネットのプラモデルの塗装に関するQ&Aで、”プラサフを塗ったら2時間以内に本塗装した方が良い”なんてことが書いてありましたので””やってみました””)
(真偽のほどは、わからんのですが・・・。)
 
 そして日曜日、予報通りに どんより曇っていますが塗装に影響しにくい湿度でしたので、雨が降らん事を祈ってヘッドライトのレフ(銀)を塗ってから即行に ウインカー部分の塗装を強行!!。
(またマスキングテープ貼りで塗装が剥がれないか、ビビりながらの作業。(半分、トラウマ状態・・・))
(ヘッドライトとウインカー部分の塗装の際、それぞれ大掛かりなマスキング作業をし直さなけりゃならんのらんので1日で作業するのは・・・疲労感が半端では ないです~💦💦💦)

(ウインカー部分のオレンジ色が、はみ出ていますが 青を上から塗ってしまいますので・・・。)
(エアブラシ塗装は、スプレー塗装より塗膜が薄く乾きが かなり早いとは言え・・・かなり荒業的 作業です。)
(普段は、塗装(塗料)の臭いが しなくなったら次の塗装作業をする様にしているのですが・・・。)
 
 
 とりあえず、(スペシャル・ブレンド)メタリックブルーを塗る前の状態に戻せました・・・。
(もう~燃え尽きた・・・普段、気か向いた時に ちょこっとしか塗装なんてしないから・・・)
 
 青を塗るのは、いつのことやら・・・・(天気と、その時のワタクシの気分次第です・・・💦💦💦)

 
 
 
※写真は、今回の塗装が終わってから ちゃんと撮り直しましたよ。
 決して、使い回しじゃないです~~!!

 黄色の丸で囲っている辺りの青を使おうと・・・

 この写真で、色合いなんて解るわけないか💦💦💦
 
 (スペシャル・ブレンド)メタリックブルーの調色の為に犠牲になってくれた、
当ブログにも掲載しているタミヤ ”ジャガ・ノート2(フォード・F-350)”のボディ・・・。
(スペア・ボディ(ジャンク品)です。)
  
     黙とう・・・・。(塗装を剥がせば使えますので・・・。)
Posted at 2017/06/19 03:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

「[整備] #ラジコン タミヤ WR-02C(シティ)ホイールをドレスアップしよう! http://minkara.carview.co.jp/userid/816752/car/2117144/4422189/note.aspx
何シテル?   09/10 22:22
小さなとこをチマチマ、コツコツと・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TAMA ENTERPRISES CO LTD 社外サーモスタット。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 01:10:30
メインコンソールのメーター類を交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 02:31:11
ナックルブーツを交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 01:07:25

お友達

 最近、面白い模型を作る事に一所懸命になっとります。
 脱線しまくって・・・
 ラジコン(ワイルド・ウィリー)の人形の製作に憑(と)りつかれてます。
 
44 人のお友達がいます
TAMIYA TA02TAMIYA TA02 ワイルド?らっぴーワイルド?らっぴー
海老助海老助 桜海老のおっさん桜海老のおっさん
NAO8O型NAO8O型 E.S.S.BriansE.S.S.Brians

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ジープ 三菱 ジープ
現在、レストア中
その他 ラジコン その他 ラジコン
 模型ならではの”ギャグ(冗談)””阿保な物”を作っています。 (下手でも、お手軽に作れ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.