• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジープ一筋のブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

な~んか、微妙・・・。

な~んか、微妙・・・。 金曜日 深夜、残りのマスキングテープを貼り終えて、天気予報も確認して・・・・

 
 今日(土曜日)、塗ったんですが・・・・(気温は、ちょっと高いが湿度が低く塗装日和。)

 あっ、なんか色が・・・試し塗りをした時より(青が)濃い~???

 あっ、ウインカー部分、マスキングするの忘れて塗っちゃった💦💦!

 あっ、塗り分けた所、(塗装が)はみ出てる~💦💦

           う~む、カラーリングのデザインも・・・な~んか、微妙・・・。
   (”変”とは、言えない・・・言ってしまったら・・・投げ出してしまいそうなるので・・・。)

 
 
 さて、お次は、どの様にリペア(ごまかして)いくか悩みます・・・・・・。
(完璧に塗装できるって事は滅多にないですし・・・何らかのトラブルはありますからね💖)
 
 もう、このまま行っちゃいます! 工期は延びるけど(塗装の色 以外は)リペアでなんとかなる範囲ですので・・・
(まだ、クリヤ(艶出し)塗装も、しなくちゃいけないし~)
(細かい所(窓枠・ドアノブ等々)を塗らないといけませんし・・・本塗装が終わっても、まだまだ やる事あります・・・。)

 ・ウインカー部分は銀色を塗って、クリヤ オレンジ色(あるいは、クリヤ イエロー)を塗れば良いですし(塗るしかないですし)~
(”白”を塗り直して、”オレンジ色”を塗るよりも、こちらの方が手っ取り早く綺麗に塗れますし・・・)
(マスキングが面倒で、先に塗っておいたのに・・・”意味ないじゃ~ん”ってね!)

(深夜、徹夜で作業してますし・・・どこか抜け落ちますわな~(ミスがありますよね)・・・・)

  ・塗り分けた所の、(塗装が)はみ出た箇所は、ラインテープ(ステッカー)を貼る

 あとは、全体的に色合いが暗いのでステッカーをベタベタ 貼り付けて派手にする(しかねぇ~!!)。


 ”早く(苦手な)塗装を終わらせた~い!”と、気持ちに余裕がないんでしょう💦💦💦

 まぁ~ちった(もう、ちょっと)作業を進めていきゃ~(いけば)マシになると思うんですが‥・(多分ね)。

 
 悪かないけど・・・良いとも言えない、ホント微妙~な仕上がり・・・
 



     いつかは、”シンプルでカッコ良く”、塗装できたらなぁ~と・・・。

 




 

 
Posted at 2017/07/08 23:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年07月02日 イイね!

使い回しです(開き直り~)

使い回しです(開き直り~) 梅雨期は、もう天気予報を気にしながらの毎日ですね。

 
 前回の更新から約2週間 マチマチ、コツコツと”細かい塗り分け部分の境目”をマスキングテープ、貼っ付けてました・・・
(たいした塗り分けじゃないのに・・・意外と手間どっています・・・)
(デカくても、初心者並の腕前なので・・・。)

 日曜の天気は、”晴れマーク”が出ていたので、”塗装をやっちゃおう”と準備していたのですが・・・・
(晴れりゃ~塗装に適した湿度になるでしょうし・・・)
(ワタクシ自身は、湿度65%以上だと(ラッカー)塗装をやらないようにしてるんですが・・・。(塗装に関して検索しまくって自分自身のルールとして決めました))
(”メタリック塗装”って湿度が高い時には、やらない方が良いなんて言われていますし・・・)
(缶スプレーのメタリック色の注意書きにも書いてあった・・・(”タミヤと”実車用のソフト99”の両方にね💖))
(温度・湿度対策として、リターダー(遅乾剤)があるんですけどね・・・)
 
※筆塗り(水性・アクリル塗装)の時は、温度、湿度に関係なく 塗っちゃうんですけどね💖
(筆塗り作業は、人形を塗る時くらいなので多少のムラ、かぶり なんて気にせず塗っちゃいます。)
 
 
 まぁ~この時期の天気予報は、あまりアテになりませんね・・・

 ・・・と言うことで、ちょっとだけ(塗装)の仕様変更をしようかと・・・。
(もし晴れていたら、当初の予定通りの塗装をしちゃおうかと思っていたのですが、あいにく雨なので・・・)
 
 雨なので・・・やれる事がなくなってしまったので・・・
 マスキング貼り作業が面倒で、ちょう~お手軽に塗装したかったので省略していた部分を追加することに・・・。
(複雑なマスキングは、大火傷(大失敗)の恐れがあるので・・・。)
 
 側面と後部から見ると、サイドスポイラー以外は、”青”だけで、な~んか味気なく つまらなかったで・・・
(単色塗りでも、カッコ良い作品例が、いっぱい ありますが・・・
”やってます”って言うところを掲載しないとブログとしては、つまんないですし・・・)
(人形達もレーシングスーツきてますし・・・)
 前後のフェンダー上部も”白”に変更しました。
(こういう 曲線のマスキングって”すんげ~(とても)メンドくせ~”ので・・・)
(左右対称に貼らんとイカんですし~・・・)

 これで少しは、見栄えするかな?
(派手にするのではなくて・・・あくまでも、昔~しの”草レース車”(プライベート・チーム)っぽく・・・って感じ~🎶)
 
 ステッカーを貼るのの最小限にしたいですし。
(貼るのも(作るのも)面倒ですし~)

 
 
 梅雨なので・・・いつ塗装ができるか、わからないので・・・・
 (エポキシ)パテ買ってきました・・・

 何をしようとしているかは・・・・もう、お分かりですよね・・・・・。
(変なアイディア(あぶない妄想)が頭をよぎる・・・・・・。
(これと言って他のネタねぇ~(ない)し・・・)



”整備手帳”の方にマスキングテープを貼った様子があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/816752/car/2117144/4323570/note.aspx


変更前の完成予想図(使い回しの画像)(ちょっとだけのホント地味な変更ですけどね)





 
Posted at 2017/07/02 17:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年06月19日 イイね!

使い回しじゃ~ないです~💦💦💦

使い回しじゃ~ないです~💦💦💦 先週の大失敗から・・・

 平日中は、塗装前の下地処理(パテ盛り・研ぎ出し)を必死こいて やっとりました。

 梅雨入りして もう当分 塗装は できんのではないかと半ば(なかば)あきめていましたが・・・。
 しかしピーカンな天気が続いて 土曜日も”晴れ”の予報。
 日曜日は”曇りのち雨”の予報です。

 もう とにかく土曜日に、プラサフを塗り~の、1時間位 乾かしたらベース色の白を塗って(仕上げて)しまいました。

(ネットのプラモデルの塗装に関するQ&Aで、”プラサフを塗ったら2時間以内に本塗装した方が良い”なんてことが書いてありましたので””やってみました””)
(真偽のほどは、わからんのですが・・・。)
 
 そして日曜日、予報通りに どんより曇っていますが塗装に影響しにくい湿度でしたので、雨が降らん事を祈ってヘッドライトのレフ(銀)を塗ってから即行に ウインカー部分の塗装を強行!!。
(またマスキングテープ貼りで塗装が剥がれないか、ビビりながらの作業。(半分、トラウマ状態・・・))
(ヘッドライトとウインカー部分の塗装の際、それぞれ大掛かりなマスキング作業をし直さなけりゃならんのらんので1日で作業するのは・・・疲労感が半端では ないです~💦💦💦)

(ウインカー部分のオレンジ色が、はみ出ていますが 青を上から塗ってしまいますので・・・。)
(エアブラシ塗装は、スプレー塗装より塗膜が薄く乾きが かなり早いとは言え・・・かなり荒業的 作業です。)
(普段は、塗装(塗料)の臭いが しなくなったら次の塗装作業をする様にしているのですが・・・。)
 
 
 とりあえず、(スペシャル・ブレンド)メタリックブルーを塗る前の状態に戻せました・・・。
(もう~燃え尽きた・・・普段、気か向いた時に ちょこっとしか塗装なんてしないから・・・)
 
 青を塗るのは、いつのことやら・・・・(天気と、その時のワタクシの気分次第です・・・💦💦💦)

 
 
 
※写真は、今回の塗装が終わってから ちゃんと撮り直しましたよ。
 決して、使い回しじゃないです~~!!

 黄色の丸で囲っている辺りの青を使おうと・・・

 この写真で、色合いなんて解るわけないか💦💦💦
 
 (スペシャル・ブレンド)メタリックブルーの調色の為に犠牲になってくれた、
当ブログにも掲載しているタミヤ ”ジャガ・ノート2(フォード・F-350)”のボディ・・・。
(スペア・ボディ(ジャンク品)です。)
  
     黙とう・・・・。(塗装を剥がせば使えますので・・・。)
Posted at 2017/06/19 03:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年06月11日 イイね!

チャラリ~鼻から牛乳~🎶

チャラリ~鼻から牛乳~🎶   by嘉門達夫

 
 

 前回のブログ更新から今まで(一丁前に)納得のいくメタリック・ブルーにしたくて、エアブラシで何回も試し吹きして調整(調色)してました。
(金・銀の配合率を控えめにしてラメ(キラキラ感)を抑えた色合い)
(プロフィール画像のウィリー君よりホンのちょっと明るい青って感じ~🎶)
 
 
 梅雨に入ってしまいましたが土、日曜日は晴れの予報でしたので金曜日の夜に(スペシャル・ブレンド)メタリック・ブルーを塗る為にボンネットにマスキングテープの貼り付け作業をしていたのですが・・・

 マスキングテープの位置が少しズレたので貼り直そうと剥がしたら・・・

 ものの見事に、塗装(塗膜)ごと一緒に剥がれた・・・・・・・・・・・。

 瞳を閉じて、”これは夢だ”と念じて、ゆっくりと瞼(まぶた)を上げてみしたが‥‥。

 やっぱり現実でした・・・。
 
 久々に無(気)力感、脱力感を食らいました・・・・・・・・・・・・。
(塗装が剥がれた様子の写真を撮る気力(余裕)なんて、あるわけねぇ(ない)~!!)
 
 ちょっと、紙ヤスリ(耐水ペーパー)で整える程度ではリカバリーできないほど、ゴッソリと剥がれて・・・💦💦💦


 放置しておいても気分が悪いので・・・
 結局、(ガソリン車用の)水抜き剤(イソプロピル アルコール)で浸け置きして・・・
 全ての塗装を剥がして・・・・
(浸け置きするにもホント、ボディがデカいので・・・どうやって水抜き剤を浸そうかと・・・)
(大きい密閉容器なんて・・・ないし・・・・。)
(市指定の有料ゴミ袋(ポリエチレン)に水抜き剤200mℓぶちこんでビニール紐で縛り密閉しました。)
(ABSプラスチック、ポリエチレンの耐アルコール性をネットで確認)
(使用後、ちゃんとゴミ袋として問題なく使えます。)
(密閉したつもりでも部屋中、アルコールが充満するので酔っ払い、火気に注意!!) 
 
 この作業で休日が終わりました・・・・・。

 
 なんかラジコンのプラスチック(ABS樹脂)のボディって、塗料の”食いつき”が悪くて・・・
 毎回 、同じ失敗を繰り返しているんですよねぇ~・・・。
(プラ・ボディの塗装で複雑な塗り分けをしたくない要因の1つ。)
 
 キッチリと脱脂、プラサフ塗布等の下地処理の作業しているんですが・・・
 やはり専用のプライマーを塗らないといけないのだろうか・・・。
(プラサフ自体がABSプラスチックに定着しにくい・・・プラに直接、塗料を塗ると案外、剥がれにくいって事もあります(経験上))
(ABS等の密着しにくいプラ専用プライマーを持っているのですが塗膜が厚くなりそうで・・・できれば使いたくないんですけどね。)
(専用プライマーがあるくらいなので、それだけ特殊なプラスチックってことなんでしょうが・・・)
(専用プライマーが嫌なら、超細目のペーパーで塗装面をならしてから通常のプラ塗装するって方法もあるんですが・・・・全体をペーパーがけってのも骨が折れますし・・・。)

 
 まぁ~またコツコツと下地(パテ盛り)から やり直していきましょう💖
 (もう、開き直り(ヤケクソ)・・・。)
 
 
 
Posted at 2017/06/11 22:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年05月28日 イイね!

塗り塗り、してるだよ

塗り塗り、してるだよ  ちゃんと、塗装作業やってマスです~

 下地の白を塗って~🎶
(青を塗る箇所は、テキトーに)

 先にヘッドライトのレフ(反射)部分とウインカー部分(テキトーな自家製オレンジ)で塗ってしまいまして~🎶

 あとから、暗い色(青)を塗るので、はみ出ていても 気にしない!気にしない!


 あとは、青を塗るだけ~🎶。
(ヘッドライト部分とウインカー部分をマスキングしておきます。)
(ここからが、大変なんですけどね・・・。)

 
 ヘッドライトとウインカー部分を塗っただけなのですが・・・
 これだけを塗るのに、いちいち全体をマスキングせにゃ~(しなければ)ならんので・・・
(ボンネット、ルーフ、サイドスポイラーの”白の部分”に塗料が かからない様に しなけりゃならんので)
 
 ホント、面倒でしょ。
(ポリカーボネートのボディでしたら、薄いフィルムでコーティングされていますから、マスキングの手間が かからずに、こんな状態に ならんで済むのですが・・・。)


 
 完成予想図を描いてみました。
(前回、イメージを言葉だけで説明してみたのですが・・・。)
(実際の(スペシャル・ブレンド)メタリックブルーは、もっと濃い色なのでシック(上品で洗練されている様に(なるのかな?))に見えると思います。)
 
 ヨケ~(余計)にイメージが、つかめないですか・・・💦💦💦

 実は、以前(かなり昔)に同じ様なデザインに塗った事がありまして💦💦💦
(当ブログで、ちょくちょく暇になると弄っているTLT-1 マックス クライマーのボディ)

(シティのボンネット、ルーフを赤く塗りたかったのですが、そうすると 折角 作った3体の人形が映えない(目立たなくなる)と思い、やめたました。)
(人形を先行して作ってしまったので・・・。)

(本当は、ボディの上部を赤、中央を白、下部を青の3層に塗れたらなぁ~と思っていたのですが‥‥。)

 

 妥協しまくって、作業してます。


 

  関連情報URLは、ないです。
 まぁ~暇つぶしに”愛車紹介”の”その他ラジコン”でも閲覧して頂けたら・・・
 
 

 
Posted at 2017/05/28 23:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「な~んか、微妙・・・。 http://cvw.jp/b/816752/40057997/
何シテル?   07/08 23:40
小さなとこをチマチマ、コツコツと・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TAMA ENTERPRISES CO LTD 社外サーモスタット。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 01:10:30
メインコンソールのメーター類を交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 02:31:11
ナックルブーツを交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 01:07:25

お友達

 最近、面白い模型を作る事に一所懸命になっとります。
 脱線しまくって・・・
 ラジコン(ワイルド・ウィリー)の人形の製作に憑(と)りつかれてます。
 
44 人のお友達がいます
E.S.S.BriansE.S.S.Brians TAMIYA TA02TAMIYA TA02
海老助海老助 NAO8O型NAO8O型
ワイルド?らっぴーワイルド?らっぴー ジープ乗りのタマゴジープ乗りのタマゴ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ジープ 三菱 ジープ
現在、レストア中
その他 ラジコン その他 ラジコン
 模型ならではの”ギャグ(冗談)””阿保な物”を作っています。 (下手でも、お手軽に作れ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.