車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harris5150の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

MAXIM WORKS M-BIT
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月02日
1
人生で3本目となるEXT
次に選ぶならマキシム製と決めていました
この「マキシム」ロゴがイイですね
2
マキシム製を選んだ理由は2つ
JASMA認定品とメーカー修理が可能な事です
年齢的に爆音は避けたいのでヤハリJASMA認定の有無は重要なポイントです
装着後の音量は、総じて純正より若干大きくなった程度なので車検には問題無いと思います
音質も若干重低音になり自分好みになりました
ただアイドリング時の振動が増えました
3
重量計測を忘れてしまいましたが、純正の半分くらいではないかと感じます
そして装着後、ハンドリングが良くなりました
恐らく(-)5~6㎏だと思いますが、フロントの重量軽減は効くという事を改めて体感しました
これ程効果があるとは思っていなかった事なので嬉しい誤算です
高速時のハンドリングがとてもシャープになり気持ちがイイです
4
交換時に確認ミスをしてしまいました
それはエンジンブロック側の固定部材
EG6では固定箇所は全てナットだったので、DC2も同じだと思いナット9個を手配しましたが、実際にはナットは2箇所で後はボルトでした
全て新しい部材(ナット)にしたかったのですが、仕方ないのでボルトは締め付けてあったボルトを再使用しました
幸いにもボルトの状態は良かったので大丈夫だと思います
5
純正EXTの取り外しはボルト&ナットの固着も無く意外にもスムーズに外れました
EXTの取り外しには2個のラジエターファンを外すかズラす必要があります
ファンの取り外しは意外と面倒なので自分は固定部を外してズラしただけでした
ポート部には17年分のススでイッパイだったのでワイヤーブラシ等で掃除
ススは舞うので周りが汚くなりますしマスクもした方がイイと思います
6
4-2-1な事もありますが、触媒の位置とフラットな事が分かります
純正は4-1でガードカバー着きでしたが当たった傷はありませんでした
純正の集合部は千鳥形状で考えて作られていると感じました
7
EXTの場合バンテージの賛否がありますが、季節的にも寒くなりますので先ずは巻かないで走ろうと思います
8
装着後の感想ですが、全域でトルクUPしました
「ガツン」という感じでは無く、「フワッ」と浮くような又は押し出されるようなフィーリングです
普段走り慣れた道でも自然と速度が出てしまいます
純正4-1とはフィーリングは異なりますが、自分的にはマキシム製4-2-1の方が走り易いです
マフラー交換時よりも確実に違いを体感できました

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エキマニステーボルト復旧(仮)

難易度:

ZEROFIGHTERマフラー換装!

難易度:

やっぱり純正ってすごいのかな? 隔壁構造テクニカスポーツマフラー装着

難易度:

リアピース交換

難易度:

中間パイプ補修

難易度:

最低地上高シバキ隊

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 23:11:44
こんばんは〜、んん〜下から見ても美しいですね
2in1の集合部分が…。:+((*´艸`))

ところで純正も確かステン管でしたけどそんなに重量が違うんですね〜(^_^;) 。
コメントへの返答
2016/10/17 07:13:28
おはよーございます
コメント有難うございます♪
純正もSUSでしたか⁉
色的に鉄かと思っていました(^^;
マキシム製は指一本で引っ掛けて持てましたが、純正は無理でした
純正はとにかくゴツイ造りでしたネ!
2016/10/17 12:21:09
なるほど。
エキマニ交換の副産物として重量変化でハンドリングまで変わるのですね(*^^*)

しかし美しいですね♪
コメントへの返答
2016/10/17 14:50:29
コメント有難うございます♪
EG6時代ではボンネットをカーボンにした時にフロントの軽量化は凄く効果があると感じましたが、今回はソレを全く期待していなかったので(^^;
2016/10/17 19:04:19
もの凄~く溶接が綺麗ですねぇ……(*´∀`)。腹下のクリアランスも良好そうですしいいですね~(^ー^)

私のは無限の4-1ですが、車高をあまり下げてないのでヒット跡はないものの、かなり焼け錆びが出てきたのでこういうのを見ると交換したい病になっちゃいます(ΦωΦ)


…が、今は純正部品集めて手一杯ののりたくです(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 20:11:25
こんばんは~
コメント有難う御座います♪
画像は走行前の状態なのでキレイでしたが、数回走行したら直ぐに変色してしまいました(^-^;

のりたくさんは純正部品集めに余念がありませんネ!
自分も外部パーツは一旦スローダウンして維持部品にシフトしようと思っていますので、のりたくさんのレビューはとても参考になります(^^)
プロフィール
「@ベージュ@ 度々失礼します♪何シテル?を普段使わないもので。。。(*_*; 明日は予報通りマサカの雪の様子ですねぇ~。実際に明日にならないと分かりませんが待機しています。箱根は無理としても沼津辺りまで行ければイイのですが、平野部でも積もるとお手上げです。」
何シテル?   11/23 16:58
コンパクト車が好きな中年オヤジです 長年愛したEG6を手放してからは、悶々とした日々を過ごしていましたが 20ヶ月を経て再びB型車(DC2)に戻る事が出来ま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
5月 早朝の志賀草津道路へ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 19:58:49
お友達
名前は「harris」でOKです

行き成りのお友達申請は戸惑いますので、前もってアクション頂けると助かります

宜しくお願い致します
25 人のお友達がいます
DjaDDjaD * ハリーハリー
ベージュ@ベージュ@ palconpalcon
ツッチ-ツッチ- TEC-DB8TEC-DB8
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
再び、B型車へ EG6を手放して20ヶ月 遠回りをしましたが再びB型車に戻る事が出来ま ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
18年間乗った正に愛車でした 購入時、通勤で使用するに辺り燃費の良いコンパクト車を探して ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
18年間愛したEGに別れを告げ、新たに選んだのはup! up!が本国ドイツで発表された頃 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
UP!からの乗り換えは家族の為に現代の車に乗るしかなく、しかしせめてMT車に乗りたかった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.