• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harris5150の愛車 [ホンダ シビック]

ユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月25日
1
本日、車検を通して来ました
幸い気候も暖かくて良かったデス
ダメな個所は無くホッと一安心の一日でした
(光軸は予備車検で調整しました)
2年振りに純正バンパー・ボンネット・ライトに交換
でも何故か恥ずかしい気持ち。。。
2
SEEKERさん情報で「毎年車検は厳しくなって来ていますヨ」との事で車高を2cm程UP
去年、車高を少し下げたが予想以上に下がっていた様子
最低地上高の9cmギリギリという感じだった
そこで車高を上げて対応
フロントはこれ以上バネが縮まらない状態で乗り心地が悪くなるかな~っと思ったが、逆に良くなった
恐らく車高を下げ過ぎていた為にバネのオイシイ所を使っていなかったのではないかと思う
サスが全調式では無いので理想の車高と乗り心地を出すのは難しい
今の乗り心地は良いので今後はヘルパー等を使用して理想の車高と乗り心地を追求したい
(暖かくなったら・・・)
3
リアも車高UPしたがフロント同様に意外と乗り心地は良い
下げ過ぎはやはり余り良いものでは無いんですね

一つ気になったのはフロントタイヤのはみ出し
SPOONキャリパーを装着している関係でどうしても出てしまう
現在のホイールはOFF+45にスペーサー5mmでギリギリといった感じ
SEEKERさんでは「陸運局の厳しい検査官がチェックするとダメと言われるかもしれませんヨ」との事
でも「週末や月末は陸運局が混んでいるので、そういう時はチェックが甘くなる可能性もありますヨ」とのアドバイスに従い金曜日にしました
そのアドバイス通り、今日は月末の金曜日という事で陸運局は凄い混んでいてチェックは基本的な事だけで全然OKでした
4
マフラーも車検対応用に交換
このVISIONのマフラーも約2年振りとなるが、タコ足を4-1のVISION製にしてから初めての組合せとなる
音は静かになる事は分かっていたが、想像以上にフィーリングが良い
簡単に言うとマイルド(?)になった感じで車検後も暫くこのままでいようと思う
やはり同じメーカーで揃えると良いものだと実感
今年はVISIONの中間パイプが欲しいところだ

前回の車検時は排気音を計測されたが今回は無かった
やはり混んでいたからだと思われる
過去のユーザー車検も含めて金曜日に受けたのは今回が初めてだったが混み具合は全然違う
前回は足回り関係を念入りにチェックされたがラインはガラガラだった事を思い出した
違法や不正をしている訳では無いがギリギリで不安要素がある場合には、週末・月末に受けるのもアリだと感じた今回のユーザー車検でしたー

今年に入ってから仕事がカナリ忙しく準備不足で若干の不安があったけど何とか無事に車検を通す事が出来ました
今年も暖かくなったら色々とDIYしたいデス
やっぱり車は楽しいですね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

23年目のユーザー車検

難易度:

ミッションオーバーホール

難易度:

車検満了日に継続検査

難易度:

B18C 改造公認

難易度: ★★★

ロアアーム交換

難易度:

デイライト取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 20:15:20
お疲れ様です(^o^)
無事車検済んで何よりです(^0^)/
ユーザー車検、週末に受ける裏技があるんですね(゚o゚)
勉強になりましたm(__)m
コメントへの返答
2011/02/26 10:10:52
有り難う御座います!
ユーザー車検は2年に1回なため慣れないもので毎回ドキドキです
でも無事に通すと安心しますね
曜日等での混み具合は凄く違うと思います
今回は凄く混んでいて検査官の方達は忙しそうでした
特に午前中が混んでいるかと思いますヨ

プロフィール

「@ベージュ@ 度々失礼します♪何シテル?を普段使わないもので。。。(*_*; 明日は予報通りマサカの雪の様子ですねぇ~。実際に明日にならないと分かりませんが待機しています。箱根は無理としても沼津辺りまで行ければイイのですが、平野部でも積もるとお手上げです。」
何シテル?   11/23 16:58
コンパクト車が好きな中年オヤジです 基本的に出来る範囲のメンテを自分で行うのが好きです 「みんカラ」では多くの情報を得る事が出来るので、とても助かっています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5月 早朝の志賀草津道路へ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 19:58:49

お友達

名前は「harris」でOKです

行き成りのお友達申請は戸惑いますので、前もってアクション頂けると助かります

宜しくお願い致します
25 人のお友達がいます
ベージュ@ベージュ@ * TEC-DB8TEC-DB8 *
Maa +Maa + makahiki☆makahiki☆
palconpalcon ヤマッチヤマッチ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
VW ORANGE UP! 家庭の事情によりDC2から乗り換え、6月上旬に我が家へ来た ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
INTEGRA DC2 TYPE-R・X EG6を手放し悶々としていた気持ちを払拭して ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
18年間乗った正に愛車でした 購入時、通勤で使用するに辺り燃費の良いコンパクト車を探して ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
18年間愛したEGに別れを告げ、新たに選んだのはup! up!が本国ドイツで発表された頃 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.