• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月22日

COOL BOXに照明を。

COOL BOXに照明を。 ピカソには色んな所に小物入れがありますが、
助手席グローブBOXに入れてると、運転中は取り出し難いし、アッパーグローブBOXも同様。
すぐに使いたいようなもの、ちょっとだけ入れておきたいようなものがある時に使えるのがCOOL BOX。
本来の目的に対しては、冷える冷えない(いや、冷えないですね)という物議はありますが、
「冷えても構わないもの」を一時的に入れておくにはちょうど良いです。

でも、我が家のピカソさんは装備の簡素化からか、COOL BOX内にライトがありません。
そうなると、夜に物を取り出す時にちょっと不便です。
そんなわけで、以前からライトを付けたかったのですが、本日ようやく作業を行いました。

ま、ライト本体は付いてなくても、配線はすぐそこまで来てるだろうと安易に判断し、
実際、隙間から覗いてみると、2本の配線が見えたので、ま、大丈夫だろうとディーラーにライト本体を注文。
モノはグローブBOXのライトと同様なので、
オンラインのCitroën Serviceで品番をチェック。ライトはグローブBOXのように蓋の開閉でライトがON OFFになるスイッチ付きのものと、フットライトのようなスイッチなしのモノがありますが、
今回使うのは前者になるので、品番は、6362 N7(ちなみに後者は6362 N6)になります。
で、2〜3日前にディーラーに注文していたものが昨日届いたらしいので、本日引き取りに行ってきました。
ちなみに、パーツ代は945円。

帰宅後、早速取り付け作業を行ったのですが、
COOL BOX内の本来ライトが取り付けられる位置にあるメクラ蓋を外してみたら、配線が来てない・・・orz
隙間から見えた2本の配線は、COOL BOXの上を通り、オーディオの裏に行き、どうやらそのまま助手席側のグローブBOXに向かっている模様。コレ、助手席グローブBOX用ライトの配線かいっ!!
すんなり作業が終了すると思ってたのに、なんだか面倒な事になってきました。

仕方がないので、ステアリング下のパネルを外し、助手席グローブBOX用ライトの為の配線と思われる配線から、COOL BOX用の電源を分岐。
ライト本体には本来カプラー接続なんですが、分岐してきた配線を直接カプラー内の電極にハンダ付けしました(直接繋がずに、間にギボシ加工して、不具合が出たら取り外しできるようにしています)。

で、点灯を無事に確認できたので、ライト本体をCOOL BOXに取り付けたのですが、
なんとスイッチレバーが短くて、COOL BOXの蓋に当たらず、ライトのON OFFができない・・・orz。
どうしようか悩みましたが、家にあったストローとボールペンのキャップを加工してスイッチを延長。
無事にスイッチが蓋に当たるようになったのでした。




詳細は関連情報URLの整備手帳まで
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2012/01/22 21:56:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/01/23 22:03:05
こんばんはです。

1.6Tのマイナーチェンジ後はCool Boxには照明が付かなくなったのですね!?
これもコストダウンの一つのでしょうか?
結構使い勝手の良い場所にあるので照明は欲しいところですよね(ーー;)
コメントへの返答
2012/01/23 22:18:32
こんばんは。今日仕事帰りに19時前、首都高で前方に黒ピカソを発見しました。錦糸町で下りて行きましたが、kiyoC4Picassoさんかなぁ・・・なんて思ってました。どうでしょう!?

さてさて、いつ頃からか分かりませんが、照明、確かに無くなっています。たかだか1,000円程度の、しかも他の場所でも使用するようなパーツを1つ省いたからといって、それがどれほどコストダウンに影響するかは微妙ですが、まぁ、コストダウンなんでしょうねぇ。
まぁ、チリも積もれば・・・なんでしょうか?
2012/01/27 15:13:58
うちは完全に物入れになっていて、クーラーBOXであることはすっかり忘れてました。

なので、照明は必須です。
うちのは照明がもともとついてますけど無ければ絶対つけてますね!

入っているのは、Android用電源、iPad・iPhone用電源、ケーブル、高速の回数券、懐中電灯、その他いろいろ。
走行中は、お菓子入れ、iPad置台・・・と重宝してます。
照明はつきっぱなしなので、いつも熱くなっているのが気にかかっています。
そのうちLED化せねば。

コメントへの返答
2012/01/27 16:36:42
こんにちは。

照明、常に点灯しっぱなしってのは、流石に気になりますね。LED化するのも手ですが、「走行中、開いていても常に点灯する必要が無い」というのであれば、スイッチ部分を加工しちゃうという方法もありますね。
一番手っ取り早いのは、スイッチ部分を押しっぱなし状態にできるように、カバーをしちゃうことだと思います。
アルミプレートを適当な形に加工(コの字型?)して、片側をCOOL BOX蓋をロックする溝に、もう片方をスイッチ部分に取り付ければ、強制的に押しっぱなしになるのでは?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スタッドレスタイヤ、前輪にはほとんど石が挟まってないけど、後輪はブロックの隙間に石が一杯挟まってる。まぁ、操舵輪はブロックがよじれるから挟まってても取れちゃうんだろうけど。」
何シテル?   04/06 21:52
Garage 43です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

納車 🚙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 07:09:43
2015 WTCC Race of Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 22:18:17

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2011年2月末、マイチェン後のブラン バンキーズを購入。3ヶ月待ってようやく6月に納車 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ネオクラシカルパッケージ+RSワタナベ マグホイールです。キューブ用格子グリルに替えてい ...
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に乗ってた車。サーキットに出没しておりました。
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買ったクルマ(中古)。適度な大きさで面白かったです。コレくらいのサイズの楽しいクル ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.