• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage 43の愛車 [シトロエン C4 ピカソ]

ETCスピーカー増設 その1

カテゴリ : 電装系 > ETC > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年10月30日
1
納車の時にディーラーで付けてもらったETC車載器。
古野電気のFNK-M05という商品で、アンテナ分離タイプです。
運転席側アッパーグローブBOX内に設置してくれたんですが、スピーカーが本体内蔵タイプなので、グローブBOXを閉めちゃうと、走行中にほとんど音声が聞こえません。
何とかならないもんだろうか・・・。
2
で、バラしてみました。
本体裏側にネジが二ヶ所あるので、それを外せば簡単にアクセスできます。
ただし、ネジは3ウィングタイプ(Y字型)なので、専用のドライバーが必要です。

基盤を見てみると、真ん中辺にあるのがスピーカーです。
スター精密株式会社のNDT-03Cというダイナミックスピーカー。
http://www.star-m.jp/products/transduc/tr01_01.htm
8Ωで0.5Wというもの。
写真のように4ヶ所で基盤に直接固定されていますが、左側2ヶ所はダミー。
写真右上が−で、右下が+になります。
コイツを基盤から外して、車内の他の場所に移設しようと思ったんですが、さんざん悩んだ挙げ句、スピーカーを増設しちゃう事にしました。
3
+、−にそれぞれ配線をハンダ付け。
4
本体に穴を開けて配線を外に出して、オス、メスのギボシを取り付けます。
直接スピーカーに配線を付けちゃうと、後々加工する時に面倒なので。
5
で、こちらが増設するスピーカー。
ちゃんとしたのを買いに行く時間がなかったので、子供のオモチャから拝借。品番とか全く書いてないので、どんなシロモノかは不明です。
ちなみにインピーダンスを測ってみたら、16Ωもあった。
ETCの内蔵スピーカーが8Ωなので、ホントはそれに合わせる必要があります。
そのうちアキバでも行ってちゃんとしたのを買ってくるまでの「とりあえず」のスピーカー。
配線の反対側には先程と同様、オス、メスのギボシを付けときます。
6
アッパーグローブBOXの内側を剥ぎ取って、配線を引き込みます。
7
取り付けたのは、ステアリングコラムの下付近。
ちょうどチルト用のレバーがある辺りです。
ホントはもっと上に付けたい所ですが、あんまり目立つ所に付けたくなかったので・・・。
8
グローブBOX内を元に戻したら完成。
取り付けたのがちゃっちいスピーカーだし、エンクロージャーとかも無いので、音はあまり大きくありませんが、無いよりはマシになりました。
近々8Ωのスピーカー+エンクロージャーを買ってきて付け替えたいと思います。(その為に直結せずにわざわざギボシ加工したのでした)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

EGS電気ポンプアクチュエーター交換

難易度: ★★

ドアストッパー交換

難易度: ★★

リアダブルシェブロン交換・メッキモール取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

1回目の車検

難易度:

クーラント補強剤を注入!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スタッドレスタイヤ、前輪にはほとんど石が挟まってないけど、後輪はブロックの隙間に石が一杯挟まってる。まぁ、操舵輪はブロックがよじれるから挟まってても取れちゃうんだろうけど。」
何シテル?   04/06 21:52
Garage 43です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

納車 🚙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 07:09:43
2015 WTCC Race of Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 22:18:17

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2011年2月末、マイチェン後のブラン バンキーズを購入。3ヶ月待ってようやく6月に納車 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ネオクラシカルパッケージ+RSワタナベ マグホイールです。キューブ用格子グリルに替えてい ...
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に乗ってた車。サーキットに出没しておりました。
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買ったクルマ(中古)。適度な大きさで面白かったです。コレくらいのサイズの楽しいクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.