• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage 43の愛車 [シトロエン C4 ピカソ]

ETCスピーカー増設 その2

カテゴリ : 電装系 > ETC > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年10月31日
1
昨日、取り敢えずスピーカーの増設が可能かどうかを検証する為、子供のオモチャから抜き取ったスピーカーを使って、ETC車載器を改造してみました。
結果的に上手くいきそうだったので、本日、仕事の合間に秋葉原でパーツを購入。
電子部品店をいくつか覗いた結果、マルツパーツ館で写真のものを購入。
スピーカーは東京コーン製のS28G10K-15というもの。8Ω、0.5W、28φのスピーカーです。@514円
エンクロージャーとしては、プラケースのTW4-2-5B(W35×H20×D50)とSW-55(W40×H20×D55)の2点を購入。それぞれ@126円、@105円。
サイズ的には小さいのでいけるハズなんだけど、内部構造が分からないので、念の為ワンサイズ上も購入した次第。
2
まずは小さい方のプラケースの真ん中に電動ドリルを使って、ひたすら穴を開けます。
3
中を見たら案の定ネジを受ける為の突起があって、スピーカーに干渉してしまったので、突起を取っ払って面取り。
スピーカーには配線をハンダ付け。
この時点ではスピーカーは固定されておらず、ただ置いてあるだけ。
スピーカー、どうやって固定しよう・・・。
4
色々と悩みましたが、突っ張り棒の要領で、ネジの皿で裏側から固定する事に。
裏蓋の中心部に穴を開け、ネジを通して蓋の裏表にナットを噛まします。
5
表側からみるとこんな感じ。
もう一ヶ所の穴は、配線を通す為のもの。
6
裏蓋を閉めたら完成。
うん、なかなか良い感じ。
7
後は昨日作った通り、ETC側からの配線にギボシで接続。
スピーカーを何処に固定するか悩みましたが、
結局アンビエンスイルミのスイッチの脇に固定しました。

試しにETCの履歴を流してみましたが、音楽かけていても全く問題なく聴こえます。なかなか良い感じです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メンテメモ オイル交換

難易度:

フロントガラス交換

難易度: ★★

左フロントウィンカー球交換

難易度:

セル回らず+タッチパネルのアップデート

難易度: ★★★

エアフィルター交換 初回

難易度:

クラッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スタッドレスタイヤ、前輪にはほとんど石が挟まってないけど、後輪はブロックの隙間に石が一杯挟まってる。まぁ、操舵輪はブロックがよじれるから挟まってても取れちゃうんだろうけど。」
何シテル?   04/06 21:52
Garage 43です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

納車 🚙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 07:09:43
2015 WTCC Race of Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 22:18:17

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2011年2月末、マイチェン後のブラン バンキーズを購入。3ヶ月待ってようやく6月に納車 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ネオクラシカルパッケージ+RSワタナベ マグホイールです。キューブ用格子グリルに替えてい ...
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に乗ってた車。サーキットに出没しておりました。
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買ったクルマ(中古)。適度な大きさで面白かったです。コレくらいのサイズの楽しいクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.