• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月13日

エルグランド寿命かな? ブレーキ編

エルグランド寿命かな? ブレーキ編 2~3日前から、左リアからの音が気になって、今日は、墓参りにちょっと遠出となるので、朝、日の出前に目が覚めて、いつもの場所で、ブレーキパッドを見てみることにしました。









昨日はこれが原因と思っていたのですが、これを外しても、音が変わらないので、


さらに、昨日,洗車して、雨の中を走った後のホイールに錆が・・・・




恐る恐る、ブレーキパッドを外してみたら、内側が無い!


そして、昨日外していなければ、見えるはずのないローターの裏側



見事に削れています(汗、涙)
これは、ロータ交換しないとダメなんだろう(玉汗)

パッドを交換するのにスライドピンを抜いたら、グリスもついていないし、なかなか抜けてこない
やっと左リアを交換しました。

念のため右リア


内側のパッドが減っていてあと少しでなくなりそうでした。

何とか、リアの左右のパッドを暫定的に取り替えて音はしまくなったので、墓参りには行けそうだけど
これは、ローター交換、キャリパーOHが必要ってなんだろうな、いったい、いくらかかるんだろう。


ブログ一覧 | 今日の出来事 | 日記
Posted at 2015/08/13 06:53:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル 魚介だしカレー
RS_梅千代さん

造影CTの結果
giantc2さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015年8月13日 8:01
ありゃりゃ(汗)
キャリパーのピストンの戻りが悪いようですね!
僕はピストン戻しの道具は使わず指で押して戻すようにしています。
通常であれば指でも押せますがピストンの動きが悪いと指では厳しいです。
道具をつかうと多少動きが悪くても戻っちゃいますから・・・

ローターはネットで買って秘密工場でのOHなら1諭吉でお釣りがくるかも・・・(笑)
コメントへの返答
2015年8月13日 8:11
車高下げて、20インチのタイヤが影響してパッドのイン側が減るんでしょうかね。
ピストンもスライドピンもかなり動きが悪くなっているようです。
ピン外してからキャリパーを起こす時もかなり力がいりました。

去年、みんなでサーキット走ってから、全然点検もしていないのが、悪いんでしょうね。
2015年8月13日 8:24
方押しピストンなので基本、内側のほうが減ります。
スライドピンは、パッドが無くなり発熱して抜けづらくなったかな・・・
グリスがないのはスライドピンが通るゴムがちゃんと被ってなかった思われます!
パッド交換時はこのゴムをしっかり被せないと水や泥が入りグリスが流れ出ちゃいます!
・・・ゴムはシッカリ装着しましょう!(凄爆)

なんかピストンの問題じゃなさそうです!
スライドピンが動かなかったからパッド全部無くなったような気がします!

なんきんさんのお盆休み期間中、夜とか来れます?
スライドピンのグリスとか消防署に常備してますよ♪
コメントへの返答
2015年8月13日 9:22
もう年なので、ゴムつけるようなことは、しばらくしていませんが(笑)

折角のお誘いですが、残念ながら、今日から、小樽や実家まで墓参りで休み期間中消防署に行く時間がありません

苫小牧に帰ったら、バックプレートも直さないとダメなので、たったさんのところに、もっていきます。
どうもありがとうございます。

少しでも長く E51に乗りましょうね♪
2015年8月13日 14:05
サーキット走行が大きく影響してそうですね(; ̄O ̄)
気づいてよかったよかった。
通常であればそんなにお金もかからないはずなので
しっかりリフレッシュしてもらってくださーい*\(^o^)/*
コメントへの返答
2015年8月14日 5:33
パッドも、ロターも、去年取り替えて、いるんですけどね。

修理して、乗りますよ♪
2015年8月14日 19:15
DでのリアキャリパーOHだけで4万弱でしたよ〜(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月15日 5:36
あら そんなにするんですね

ローターは某整備士さんが調達してくれました
パッドとフルードは はほぼ新品があるし

エル仲間の ご協力が多々ありましたので
もう一回車検取って エル乗に乗り続けます

良い お友達に巡り会えて幸せです🎵




プロフィール

圧倒的な存在感、ELGRANDが大好きな、おじさんです。 デリカ スターワゴン、 エルグランド E50 X、エルグランド E51 RiderS とミニバンに乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンルームから車内にケーブル通し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 08:32:18
カップホルダーLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 08:26:29
ED!?(@0@);;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 06:34:03

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド なんきん号 (日産 スカイライン ハイブリッド)
ミニバンから、落ち着いたセダンに乗り換えたと思いましたが、この加速の良さ、抑えるのが難し ...
日産 デイズ 愛妻号 (日産 デイズ)
嫁の車、愛妻号です. 極力 いじらず、ノーマルで、乗りましょう♪
ホンダ フィット ホンダ フィット
耐久レース用に購入しました 走行後、廃車にしようと思いましたが、結構走ってくれたので、し ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
この車に乗るようになってから、車関係のお友達が増え、こんな車で、サーキット走行もするよう ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation