• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆なんきん☆の愛車 [日産 エルグランド]

自作アッパーサイドテール 水漏れ修理

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年02月25日
1
2月13日に発見した、水漏れ、先週の休みには修理できなかったので今週こそと、小雪の降る中、外してきました。
発見時より水漏れが進行しているようです。
2
アルミの防水シールを剥がして、黒ホットボンドをニッパ等で剥がしました。
加工が雑なので水漏れしたのでしょう。
3
剥がすとこんな感じです。
幸い、LEDの基板が入っている、インナーレンズまでには、水漏れしていないようです。
外側だけが、水滴がついていますので、水洗いして、ヒーターの前で乾燥です。
4
今度は水漏れしないように、ホットボンドを、アイスクリームのスプーンで延ばして、切断した隙間にホットボンドが詰まり、表面が平らにるようにしました。
5
LEDを点灯させて、光が漏れてこないように、穴をふさぎました。
数合わせでメクラのLEDがこちら側を照らしてくれます。

ブレーキの線を出すところは、を穴をあけて出しましたが、そこからも光漏れています、もともと防水加工していなかったので、追加でホットボンドで加工です。ここからもれたわけではないようです。
6
今回は、見えないところなので、ケチらず、アルミのテープは半分の幅に切らずに張りました。
7
これだけ貼ったら、多分しばらくは大丈夫でしょう。

これで完成です。

一晩かけて修理かと覚悟していましたが、意外と簡単に修理できました。

だから、水漏れしたのかな?

早速、今暗い中、取り付けてきました。

今日は風が冷たい、寒いわぁー
8
全然関係ありませんが、おまけです。

会社へ行く途中の路です。

雪の中を、路面電車が走っています。

道幅げ狭くなっているので、ちょっと邪魔です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ベルタワークスLEDバンパーイルミネーション

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

バックランプをポジション&ブレーキランプ兼用化(o´∀`)b

難易度:

フォグレンズ修理

難易度:

シーケンシャルウインカー

難易度: ★★

E51ヘッドライトをピカピカに✨✨✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/26 12:34:58
ばらす時に面倒ですがシリコンの方がいいですよ

結構その作戦でやってますが水は入らないです^^
コメントへの返答
2011/02/26 12:57:37
コメ、ありがとうございます。

シリコンですか?

それは、コーキング材? 接着剤?ですか

次、水漏れしたときに使いたいです。

ホームセンタなんかにありますか?
2011/02/26 13:04:23
あったぶんコーキングです^^;

ガン?使って使用するやつです
ホームセンターにありますよるんるん
コメントへの返答
2011/02/26 13:12:55
納得、ユニットバスや、洗面所等

水周りに使う、少し弾力のあるやつですね。

確かに、いいかも、それは完璧ですね。



2011/02/26 19:46:54
水漏れ修理作業お疲れ様です。
シリコーン系のコーキングでも全然問題ありませんよ。
メンテの時は少し面倒ですが…。実際私もセンターの裏側は
シリコーンを使用しています。但し、シリコーンの上には、塗料や
テープは付着しませんので要注意です。それと乾燥時間がかかるので
私はホットボンドを使用しています。

さぁ~、次はヘッド逝ってみよ~!
コメントへの返答
2011/02/26 21:17:22
次に、水漏れななったら、シリコンをやって、
アルミテープしようかななんて考えていましたが
テープがつかないですか。

シリコンだけでもいけそうですね。

ヘッドですね、
先日、☆さとるっちさんの整備手帳、拝見させていただきましたが、あんなの、作って見たいですね。

いろいろ整備手帳なんかみて、
妄想を膨らましつつ、
材料をそろえてやってみますか。

テールより、ヘッドのほうが、
かなり繊細な技術が必要みたいですね

大変だけど面白そうですよね

妄想が固まったら、ご指導お願いします。

実は、ウィンカーが流れるのってどんな原理なのか知りたくて、流れるリレーをポチったりして、勉強していました。

プロフィール

圧倒的な存在感、ELGRANDが大好きな、おじさんです。 デリカ スターワゴン、 エルグランド E50 X、エルグランド E51 RiderS とミニバンに乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルームから車内にケーブル通し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 08:32:18
カップホルダーLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 08:26:29
ED!?(@0@);;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 06:34:03

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド なんきん号 (日産 スカイライン ハイブリッド)
ミニバンから、落ち着いたセダンに乗り換えたと思いましたが、この加速の良さ、抑えるのが難し ...
日産 デイズハイウェイスター 愛妻号 (日産 デイズハイウェイスター)
嫁の車、愛妻号です. 極力 いじらず、ノーマルで、乗りましょう♪
日産 エルグランド 日産 エルグランド
この車に乗るようになってから、車関係のお友達が増え、こんな車で、サーキット走行もするよう ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
耐久レース用に購入しました 走行後、廃車にしようと思いましたが、結構走ってくれたので、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる