• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆なんきん☆の愛車 [日産 エルグランド]

なんちゃって brmbo キャリパーカバー再取り付け

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
2週間前に取り付けした、なんちゃって brmbo キャリパーカバーですが、5mmのスペーサーを咬ませていたので、待乗りでは、問題ないのでしょうが、1ケ月後、十勝スーピードウェイで、リベンン走行の予定があったので、スペーサーを入れると、ナットに付加がかかると危ないので、再取付することにしました。
2
前回、このガラス用接着剤を使って、少し残っているのですが、表面が固まっていたので、もしかして使えないかもしれないと、さらに1本購入しました。
3
ガラス接着剤は強力なので、ダミーカバーは破壊しないと、剥がれないと思いますので、フロントのみを、またポチりました。
4
前回、ホイールに接触してスペーサー入れるとか・・・・って
外したりしたりして、接着剤が、カバーの付着しちゃった経験を生かし、作業中の汚れ防止のためマスキングテープとビニールで養生しました。
5
力を入れて剥がそうとしても、ビクとも動きません。

そこで、このエンブレム取外しキットで・・・

フロントの2個を外すのに、2回紐が切れましたが、威力発揮、思ったより簡単に剥がれました。

改善前は、カバーと右側のキャリパーの出っ張りにスペースがなく取り付けしたため、ダミーの6角のへこみ部分がキャリパーに当たって左側が出っ張った形になり、斜めになっていたため、ホイールに当たってしまったみたいです。
今回取り付けの①の写真と見比べてください。
6
リアのスペーサーも外しました。

目論見とおり、スペーサなしでも大丈夫になりました。

スペーサー計4個、不要になりました。

誰か必要な人いましたら、差し上げますよ。
7
これは、リアのダミーカバーですが、ローター近辺が熱で変形しています。

取りつけ時1mm位の間隔がありジャストフィットと思っていたのですが、ロータはかなり熱くなるんですね。

これじゃ、サーキット走ったら、熱がたまってしまうのでしょうかね。
多分、ロータの熱が間接的にだから、大丈夫でしょう。
8
これは、一番最初にポチッタものですが、平面文字でフロントのみであったので、立体文字になっているのを前後分ポチったものを取り付けていましたので、結局フロントは3セットもポチったことになりました。

接着剤が固まるまで、本日、車は動かさないことにします

今気が付きましたが、
冬タイヤは16インチなので、もしかしたらぶつかってしまうかもしれない?

まあいいか、その時に考えますか。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハブボルト交換

難易度:

キャリパーカバー

難易度:

フロントのローター交換

難易度:

リアブレーキパッド&ピストン交換。

難易度: ★★

ローター交換(スリットローター)

難易度: ★★

☆NISSAN☆E51☆POSeason②ナックル全チェックww③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/29 11:15:30
お疲れさまでした!

翌日にこんな作業してたんですね

私は午前中に運動会、昼ご飯食べたあと17時まで昼寝してました(^^;
コメントへの返答
2011/08/29 12:42:55
重量級のエルなので ボルトに負荷がかかるの怖いですから気になっていました

終わってからは世界陸上
TV付けたままで寝てしまいました
2011/09/04 20:55:17
コメありがとうございました!

以外に強力なんですね~驚きました。

早速、ブ〇ンボ風加工して取り付けたいと思います(≧ε≦)

先にやってくれる方が居て助かります。

同じ、ガラス用接着剤を購入して取り付けます。

ネタパクリしてすみませんm(_ _)m

コメントへの返答
2011/09/04 21:10:33
もともと、私も、みんカラ諸先輩のみなさんのネタパクリです。

素人の私には、みんカラがなければ、とっても車、弄れません。
多分、自爆して、再起不能になっているのでは?

諸先輩のみなさんは、親切、丁寧に教えてくれるので、助かります。

御健闘、祈ります。

プロフィール

圧倒的な存在感、ELGRANDが大好きな、おじさんです。 デリカ スターワゴン、 エルグランド E50 X、エルグランド E51 RiderS とミニバンに乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルームから車内にケーブル通し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 08:32:18
カップホルダーLED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 08:26:29
ED!?(@0@);;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 06:34:03

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド なんきん号 (日産 スカイライン ハイブリッド)
ミニバンから、落ち着いたセダンに乗り換えたと思いましたが、この加速の良さ、抑えるのが難し ...
日産 デイズハイウェイスター 愛妻号 (日産 デイズハイウェイスター)
嫁の車、愛妻号です. 極力 いじらず、ノーマルで、乗りましょう♪
日産 エルグランド 日産 エルグランド
この車に乗るようになってから、車関係のお友達が増え、こんな車で、サーキット走行もするよう ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
耐久レース用に購入しました 走行後、廃車にしようと思いましたが、結構走ってくれたので、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる