• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

100kmくらい走って感じたことの羅列

100kmくらい走って感じたことの羅列 納車と職場の2往復(40km)して感じたことを忘れないうちにメモッておきます。

・1速→2速、2速→3速のギアチェンジ(オートマモード)のタイミングがまだつかめておらずショックがでてしまう、昨日はマニュアルで乗ったら少しだけ「おっ、いい感じに変速できた♪」と思えることがあった。

・欧州車のカックンブレーキ?、よく書かれているけどわたしは全然気にならない。これってブレーキ操作でいくらでも調節できるもの?(それともカックンブレーキって違うことを言ってるのかな?)

・エアコン・暖房を使用すると燃費計が一気に14km台に下がってビックリ!でも夏場は使用しないときついから、早くフィルム検討しないと。

・ウィンカーとワイパーは落ち着いていれば間違えないのだけど、小雨が降ってるときなんか自分は手動でワイパーチョコチョコ動かしてるので、そのときに間違えてウィンカーレバーを動かしてしまい後続車に不安を与えてしまってることがたま~にある。

・エクステリアサイドライトって未装着?(VTR+)

・ヘッドライト光軸調整、日本語マニュアルだと積載なしの時は「0」と書いてあるけど、これだと対向車は眩しくないのかな?かなり先まで照らしてるけど。

・慣れなんだろうけど、いまいちステアリングの位置とシートの位置が決まらない。シートはあんまり倒したくないのでステアリングホイールで調節しているのだけど。。。

・左足のフットスペースが手前すぎ。これは正規輸入車は改善されているのだろうか?チビな自分でも足がつっかえる感じなので大きい人は大変だと思う。

・アクセルペダルとブレーキペダルが近すぎ、まだ踏み間違えはないけど欧州車ってみんなこんな感じ?それとも右ハンドル車だからこうなった?

@写真@
納車されたときのディスプレイ。
自分のピカソは4087kmからスタートです♪
ブログ一覧 | ピカソ | 日記
Posted at 2011/05/26 09:27:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寝て。
.ξさん

急げぼくらのゼロテスター
どどまいやさん

嫁と北海道グルメを堪能した日・・・ ...
エイジングさん

☂️shellie.may☂️Ra ...
shellie.mayさん

台風がクル――――――――――っ
楽農家さん

レヴォーグ芋煮オフ 2017
etorannzyuさん

この記事へのコメント

2011/05/26 21:35:05
こんばんはです。

左足のフットレストは正規輸入車も一緒です。
175cmの私には近すぎと角度が悪いので
フットレストの手前に左足は置いております(^_^;)
コメントへの返答
2011/06/08 08:41:56
kiyoC4Picassoさん、おはようございます

フットレストは正規輸入車でも同じつくりなのですね(少し安心したりして・苦笑)
わたし161cmなんですけどかなり窮屈に感じるのでkiyoC4Picassoさんくらい大きいとストレスになってしまいそうですね。
ブレーキペダルがもう少し小さければフットレストとブレーキペダルの間に足をおけそうなのですが・・・。
2011/05/26 21:51:48
こんばんは^^

ピカソ、独特の乗り心地ですよねー♪
多分東京でも、15ー16km/Lの燃費だと思うので、エアコン、暖房は付けても大丈夫ですよー

うちは、最初だけ思い切りつけて(オート)、あとは最小限です。

左ハンドル車のピカソは、あるべきところにフットレストがありますよー
プジョー206に比べたらまだましなほうなんですけどねぇー(あれは本当にひどかった)
私は、それ以後左ハンドルばかりです^^
コメントへの返答
2011/06/08 08:47:29
nojinojiyogoさん、おはようございます

この前、給油に行ったついでにタイヤの空気圧もチェックして走り出したら、燃費計18km/L台の数値が表示されるようになってビックリしました。
空気圧が22前後だったのを指定の24にしただけで、ここまで数値が違ってくるとは!
こりゃ空気圧だけでもちょくちょくチェックしたほうが燃費に貢献できると思いました。

やはり左ハンドルのフットレストはよい感じの場所にあるのですね、右ハンドル車はフットレストなしでもよかったのに(苦笑)
2011/05/27 00:37:27
こんばんは。

面白い車ですよね。半年乗っても新しい発見が出てきますからね♪

エアコンは遠乗りをしている限りは燃費への影響が小さそうですし巡航に乗せてしまえば良さそう。
GO&STOPが多い首都圏では自分もすこし不安が残ります。
小排気量なんで仕方ないですが今年は観察して来シーズン以降改善できるようにしていきたいと思います。
コメントへの返答
2011/06/08 08:49:42
Kobatakuさん、おはようございます

燃費を考えすぎてエアコンoffもきついので適度に調節しながら使っていこうかと思っています。
駐車中の車内温度上昇を抑えるためのフロントガラスのバイザーを探してるのですが、やはり合うサイズがないですね;
2011/05/27 06:53:10
先輩方の書き込み、参考になります。。。((φ(..。)

今までは燃費が2桁台なんて夢の世界でした・・・σ( ̄∇ ̄;)
いろいろと楽しみです♪
コメントへの返答
2011/06/08 08:51:37
ひろにぃ@GLさん、おはようございます

前車ではそんなに燃費を気にしなかったのですが、ピカソになって良い燃費のおかげで意識するようになりました(笑)
運転の仕方でも燃費は向上すると思うのでもっとたくさん運転して6EGSに慣れたいです!
2011/05/27 23:07:50
こんばんは。

低速時のシフトショックは、オートマに慣れた身では、ちょっと不満がありますね。
また、フットレストはまさに使えない位置です。
アクセルとブレーキの位置関係は、私も不満でペダルのカバーで段差をつけました。
ディーゼルはエアコンでも二桁燃費なんですか。
うらやましい限りです。
コメントへの返答
2011/06/08 08:54:11
HALKYさん、おはようございます

ペダルカバーを付けると具合がよくなりますか!?
フットレストはどうしてあんな事になったんでしょうね~、中になにか入ってるんですかね?
向こうの人のほうが足が長いんだし、あの位置では辛いのは日本人以上だと思うのですが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「インフルエンザA型でした」
何シテル?   02/23 08:12
しふみです。 待ちに待ったピカソが納車されました! これから海へ山へ行けたらいいなぁ。 足跡をベタベタつけてしまうと思いますが、色々と勉強させてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
新しく我が家の一員に加わりました♪
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
なにかと使い勝手のよい車でした。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.