• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅のRXのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

182 大型自動二輪免許取得いたしました~

182  大型自動二輪免許取得いたしました~タイトルの通り、大型自動二輪を取得いたしました。
7月中頃に通い始め、ギリギリ8月中に卒業できました~。
次は大型車か大特でも取ろうかな~?なんて思ってますが、そこまでくるとペーパードライバー化するのは間違いなさそうなのが、微妙な所w
中々普段運転する機会のない車を運転出来て、免許まで取れちゃう!って考えると得かもしれないけどww


一段階

一時間目はコースを周回のみ
大型二輪ということで大きさや重さ、足つきなど不安がありましたが、実際跨がってみるとNC750Lは普通二輪のCB400SFKと変わりないです。
むしろ、トルクが強く重心が低いのでNCの方が乗りやすいw
足つきも短足の身長160センチでも片足ならべったり、両足だとべったりまではいきませんが、不安は少ないかな。
教官は普通二輪と中型車の教習で一番多く見てもらってる方w
確か出身学校が一緒w

二時間目
ひたすら一本橋
普通二輪の時は規定時間が7秒でしたが、大型二輪は10秒になります。
時間は長くなるものの、安定するので難易度的には同程度かな。
とりあいず13秒ぐらいは行けるようになった。
教官は普通免許の頃からお世話になってる方、よく当たるわww

三時間目
一気に詰め込みます。
スラローム、8の時、S時、クランク
普通二輪の時はスラローム結構得意だった気がするんだけど、ぎくしゃくしてしまう。
教官は初めて当たる方、長身!イケメン!w
今回の教習では一番多く見て貰う事に…

四時間目
AT教習
スカブ650なんて足届かねぇww
って思ったらスカブ400でした。
特性の違いを学ぶ…という事でしたが、乗りづらい!

五時間目
みきわめ
3時間目のコースを周回
一本橋なんかは最初から出来たけど、最初から全く進歩しないw


二段階

六時間目
波状路
これって普通二輪でやらずに、大型二輪でやるのはなんでだろうw
規定の5秒は結構な勢いで行ってもクリア出来ますが、ゆっくりやろうとすると、意外に難しいですね。

七時間目
急制動
30キロから始めて、35キロ、規定の40キロといった具合
雨天の14メートルは余裕ではありますが……
この後、全ての教習で雨に見舞われ卒検で晴れたのが正直不安でありました。


八時間目
急制動、回避
前回の続きです。
カープでのパイロン回避と、直線路で教官の旗を振った反対の方に回避

九時間目
小回り、不整地
狭い道での転回と、砂利道の走行や、鉄板の上で制動。
そしてまた、急制動。

十時間目
コース走行
地図を覚えて検定に近い形で走行

十一時間目
シミュレーター
当たり屋だらけの世界だ!←


十二時間目
見極め
コース走行
普通二輪と比べると、結構急ぎ足の教習に感じられた。
Posted at 2017/08/30 08:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 免許 | 日記
2017年06月07日 イイね!

180 15万キロ

180   15万キロちょっと越えてしまったが15万キロに到達。
中途半端に残る記録簿とメーターを信じれば、距離に関していえば歴代のオーナーで一番私が乗っているっぽい。
まだまだ乗るぜ!←
Posted at 2017/06/07 13:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!

179 トラックでドライブw

('∇`).。oO「久々にトラック運転したいなー」

なんて思って、レンタカー借りてドライブしてきました。
2トンワイドロングの平ボデーなので、現行普通免許で乗れる一番大きいサイズですね。
6時間借りて約8000円で燃費は11キロでした。結構燃費良いw
もっとも普通の2トン車借りるつもりが、急きょワイドロングに入れ換えになったので、普通の2トンの金額で借りられたのですが…。



とりあいず鉄剣タロー行ってきたww




次は86でも借りようかな(笑)






Posted at 2017/02/21 20:16:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2016年12月31日 イイね!

177 2016年を振り返る。

お久しぶりでございます。
2016年も今日を残すのみとなりました。
今年を振り返ってみると……一月にはオートサロン久しぶりに行ったり……カブ買ったり
籠付き箱付きのカブは普段の足代わりに最高ですね~。
ただ通勤に使えないのが難点w

9月には中型免許を取得しました。
取るぞ、取るぞと思いつつ数年立ちましたがやっと取りましたww
しかし取っても一回しか乗ってないけどね←
大型とか大特とか大自二とか取りたいけど……乗らないし←
でも来年もなんか免許取りたいなぁなんて思っています。

ヴィヴィオさんは、雨漏りしたりヒーター効かなくなったりネタ的にはおいしかったです←
来年は何もありませんよーに…

今年も皆様お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 20:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!

176 ヒノノハクブツカン

176 ヒノノハクブツカントントン トントン ヒノノ 4トン !?



っていう事で?東京都八王子市にあります、日野の企業博物館 日野オートプラザ に行ってきました。
じっくり見ても1時間といった所でしょうか、余り大きくはないですが、日本で唯一のトラックバスに特化した自動車博物館だそうです。
日野の研修施設に併設という事で平日+隔週土曜のみオープンなので、土日休みの方は予定をつけ辛いとは思いますが、なんと入場無料ですし、非常にお勧めです。

メインに据えられてるのは、うちの地元を走ってたボンネットバスですw




日野は嘗ては乗用車を製造しておりました。
中でもコンマースはキャブオーバータイプでFFという珍しい作り




初期のハイブリッドバスHIMR








中型免許取得以来、すっかりトラックバスに興味を持ってしまい、バスも運転してみたいなぁ……なんて思ってる次第ですw
Posted at 2016/10/19 11:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「まるよさんの色紙も見れたし、満足。」
何シテル?   11/22 23:38
紅のRXです。 宜しくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ケータイ版「みんカラモバイル」 提供終了のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 21:50:26

お友達

お気軽にどうぞ~
42 人のお友達がいます
姉妹坂姉妹坂 * kurumazukidayokurumazukidayo *
つげ先生つげ先生 * SHUGOSHUGO
イワケン@イワケン@ garcia-78garcia-78

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KK3ARX-R 基本はノーマル、長く乗っていきたいと思います。 今後の目標は綺麗なノ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BL5BGT MT マッキントッシュ DVDナビ 2013年春にBD5ARSから代替 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
小さいバイクに乗りたいな…なんて思っていた所、水曜どうでしょうを見てしまい、購入致しまし ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
いつか乗ってみたいと思っていました。 しかし、大型二輪取った今なのか?っていう疑問も正直 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.