• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

軽トラ整備etc

先月頼んでいた


バレットM107A1が届きました
完全に見た目一発、実用とか実用じゃないとか抜きにして「そこにアンチマテリアルライフルが売っている」からという理由だけで買った一品
サバゲーで使えるかとかそんなことはナンセンス

個人的には使える気はしませんけど

さて、そんな本日は主に4人乗り軽トラの整備というか部品交換

その前に


インプのオイルを交換しました
今回からTAKUMIの10w-60に変更です
人生初、ペール缶で購入
いままではモチュールを使っていましたが毎回6lで13000円くらい払っていてさすがに高いなーとか思いつつも今まで使っておりました
TAKUMIはその値段からずっと気になっていたんですがインプ自体はなかなかオイル交換しないので機会がなく放置したまま
ある日、たまたまTAKUMIのオイル性能表を見たら我が愛用のモチュールのルマンと近いことが判明、それならTAKUMIでいいじゃない?!となった次第
20lペールで送料込の18000円切るくらいなので同じ量のモチュールの半額以下とコストパフォーマンス抜群
今まではサーキット走った後のオイル交換も躊躇していたんですがこれならジャブジャブ使えちゃう

そんなわけで今年はほとんど走らせていないインプもかれこれ半年経つのでオイルを交換

ついでに


これもぶっこんだ
ソニカのオイル上がり事件のときに買って突っ込もうと思ったオイルリングの固着を取りますよケミカル、バーダルのリングイーズ
結局、ソニカはエンジンOHすることにしたので行き場がなくなったので使ってしまおうってやつ


エンジンをきれいにするのは賛否ありますが、オイル交換をまめにしていてもこんなんなってるの見たら定期的には綺麗にしたほうがいいんじゃないかと思う
よく、フラッシングはしたほうがいいとかオイル交換していればいらないんじゃないか?みたいな議論をたまーに見ますけどどっちが正しいっていうのは開けてみるまでわからないんじゃなかろうかと
フラッシングしてオイル交換しっかりしていてもエンジンによっての差もあるし、結局は自分の思うようにやればいいじゃない、と、なる気がする
わたくしは実際に開けてのを見てしまった以上、フラッシングはやったほうがいいんじゃね?派
もうちょっと言えば、オイル交換しているならたまに洗浄したほうがいいんじゃね?派
オイル交換してないならカーボン詰まりそうだからやらないほうがいいと思う
オイルだけじゃなくて燃料にも洗浄剤突っ込んで上からも綺麗にしましょう

そんなオイル交換しながら今回の本題は軽トラの部品交換

まずは


こちら
エアクリーナー
買ったときに箱開けたらもちろんブローバイでギトギトになっていた
悲しき車いぢり派の習性で「純正に換えるならどうせならチューン」理論で社外の純正交換
HKSとかBLITZとかの純正交換でいいや、と調べたらてりおすさん、なんとメジャーな社外の純正交換が出ていない
キノコならどうとでもなりそうですがキノコにするほど軽トラに愛は注げない
結果、唯一発見した純正交換型のK&Nのやつ
湿式で使いまわし可
インプもK&Nなのでメンテには困らないけどもメンテするまでは乗らない気がする

さて、交換するのに箱を開けたんですが


なぜか新品のフィルターが入っていた
なんでや、なわけですがよくよく考えたら車検に出した時に

某G氏「エアクリ汚いけど換えとく?」
俺「いや、社外の新品買ってあるんだわ」
某G氏「・・・」

なんてやり取りがあってこのときにはすでに換わっていたという話
これのおかげでL200系のミラのエアフィルターが使えることも知ったわけですけど(換えたエアフィルターの箱に書いてあった)

次の部品交換


こちら
スピーカー
純正と交換してポンと付けれるヤツ
音にこだわりはないんですが音がちゃんと鳴ってなかったりするのはすごく気になるタチ
絶対音感とかはないはずですが微妙なニュアンスの違いなんかがすごく違和感を感じる
買ったときはカセットデッキだったので音楽を聴くこともなくしばらく過ごしていましたが、仕事に必要なのでナビに付け替えて音楽入れたら音質がものすごくラジオ並
しかも、音をちょっと大きくしただけで割れる始末
どうせすぐ手放すし、我慢しようと頑張ったけどもどうにもならなかった
買い出しのついでに某ガレージに寄って買ってしまう

交換はドアの内張はがせれば余裕


外した右側
なんかボロボロ


てか、崩壊
これだもの音も悪いし鳴るものも鳴らないし

さっくり交換


こちらは左側
右よりましだけどやっぱり崩壊

左右とも交換したらまともな音が出るようになりました

交換後、オイル交換を終えたインプでお出かけ
TAKUMI、なかなかフィーリングはいい感じ
ルマンよりも回りが軽い?(プラシーボの気配大)










しばらく走っていたら


なんか珍しげな車が走っていた
「手造り」プラグイン認可1号らしい
なんでこんなところにいるのか
ブログ一覧 | 軽トラ | 日記
Posted at 2017/09/11 18:52:10

イイね!0件



タグ

関連記事

オイル交換時にフラッシング的な事を ...
larueさん

オイル交換予約
V660さん

エンジンフラッシングについての結論 ...
むーらむらさん

実験:フラッシング剤の効果・・・
むーらむらさん

ステラにウーハー取り付けよう・・・
サチハルさん

パワークラスターへの交換前にMOT ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2017/09/11 19:06:05
軽トラ どんどん金かけてください
コメントへの返答
2017/09/11 19:10:38
これ、keiji---さんの呪いだと思うんですよ
エアクリまではよくある話かなーと思うんですけどかって速攻マフラーもげるとかスピーカーがダメだとか
車検に出したら塗らなくてもいいかなーとか思ってた下回りはきっちり塗ってくれてるしいい方にいい方にしか向かってないんですけど
2017/09/11 19:31:32
予想通り、車好きの悲しい性で色々交換してしまったのですね(笑)
僕も後数ヶ月で廃車にする車にオイル交換したりとやってることに変わりないです。
コメントへの返答
2017/09/12 01:29:53
何事もなければ交換しないんですけど、何事もあるのがいけないんですよー
何事もあると交換になるけどその交換がただで済まないのが悲しき性ってとこですね
乗り潰すと決めてもその乗り潰すまでに不調になったら困るからメンテしちゃいますよねー
お気持ちわかります
2017/09/12 06:28:01
ヤマハ純正ヤマルーブのガソリンに入れるPEAクリーナーがインテークバルブとかピストンヘッドのカーボン落としにいいですよ。
コメントへの返答
2017/09/12 09:36:32
覚えておきます!

これ、透明になってて中身見えれば楽なんですけどねー
汚れてるのか汚れすぎてるのか分かれば使いどころも分かるんですけどねー
2017/09/12 08:37:55
どもです。

4人乗り軽トラ、場合によっては売ってください
コメントへの返答
2017/09/12 09:38:30
いいよ、軽トラ
デフロックもあるし冬無敵(予定





ところがぎっちょーん

すでに軽トラ、購入する前にツバ付けられているのです
2017/09/12 15:31:44
結局いじってしまうんですね…┐('~`;)┌
ほとんどビョーキですね by山本カントク風
コメントへの返答
2017/09/12 18:10:24
壊れるからいぢるんであって壊れなかったらいぢりませんから!
そこ間違わないように!
だってねー、純正壊れて純正で直すならちょっと足して社外のいいのにできるならやっちゃうじゃないですかー


いや、まー、病気なのは確かなんですけど!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「結論=冬はクーラー外そう」
何シテル?   11/19 15:11
開(ひらく)です 開、一文字でひらくです 気軽に「ひらく」と呼んでやってください 春先になんかしら壊れるGCと2015年から導入して絶賛爆走酷使中のソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

古川自動車工業 
カテゴリ:車関連
2016/07/27 16:21:11
 
前田自動車 
カテゴリ:車関連
2011/04/16 02:37:24
 

お友達

特に車種問わず、車が好きなら誰でもよろしい
72 人のお友達がいます
かざパパかざパパ * まゆかつはまゆかつは *
ソニカwineソニカwine * GG総統GG総統 *
K-@GRBK-@GRB * へま@ソニカRへま@ソニカR *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ぢぇにふぁー (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目GC8 過去二台はただのWRXでしたがとうとう待望のSTi しかも小生意気にリミテ ...
ダイハツ ソニカ かぴばらまんごー (ダイハツ ソニカ)
かねてよりソニカに乗るソニカに乗るといい続けてやっと購入 買うならRSlimitedの4 ...
日産 ステージア きゃ♥めろん熊号 (日産 ステージア)
仕事の関係で車が必要になったため兼ねてよりほしかったGC8を探していたのですが予算の都合 ...
スバル インプレッサWRX ぢぇにふぁー (スバル インプレッサWRX)
画像整理してたら出てきたので掲載 自己所有では二代目のGC8です 一代目GC8がお亡くな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.