• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

穴ふさぎ

某日、増毛へおっさんどもが行く薄毛改善祈願(薄毛1名のみ)祭へ行ってきました
そのへんは深く語らずおいて
その折、途中、山道を走ったんですが我がロシアはすでにそれなりの積雪箇所がある模様
とうとう雪シーズン到来なんだなーとしみじみ感じる今日この頃

さて、雪シーズンに備えて

うちのかぴばら


こんなんです
オイルクーラーとCVTクーラー搭載
CVTはまだいいとしてオイルクーラーが19段なんて凶悪なためにこの時期になると走ってると油温が65度くらいとわけのわからないことになっておりまして
夏場でも80度行けばいいくらいでちょっとした坂道程度なら登っていても油温が下がるというわけわからない仕様になっております
まだ気温がマイナスにすらなっていないこの段階で本格的に冬を迎えたらどうなってしまうのか感がものすごいのでクーラー付けた当初から冬の対策を考えていた

そして昨日、実行に移す


この設置位置、クーラーとのクリアランスがないのと下回り激突防止用のアンダーガードっぽいなにかを付けているのでダンボールを間に挟むとかするにはバンパーを外さないといけないという罠が待っております
シーズン変わるためにごとにそんなことやっていると面倒なので夏からすでに考えていた対策を実行に移す


まず、バンパーの残っている端端をなんとなーくマーキングして穴をぶち空ける

そこに


エビナットぶちこみ


プラダンで蓋

しゅーりょー

当初想像ではもっとこう、スマートな感じで違和感ないはずだったんだけど実際にやってみたらものすごい違和感
プラダン使ったからか、ものすごい「蓋」感が満載
それはともかく、蓋としては覿面でそりゃー、風当たらないもの温まるよねーと余裕の油温90度
これの利点は温度に合わせてボルト外せばすぐに取れるところ
本当はトラストのサーモブロック入れようと思っていたけども面倒なのでやめた

ちなみに夏は


このようにボルト埋めておく
エビナット部をそのうち黒くしておけばそんなに違和感なくなる予定








ところで








実はエビナット、M6をぶち込んだんですが一か所穴開けに失敗してエビナット打ち込みできなくなった










なので


後日、M6→M8に打ち直し(わかりにくい
ついでにでっかいワッシャー挟んでプラダンをしっかりと固定
部材が樹脂なのであんまりかしめすぎて貫通してくること数回
裏側に当て板でもして補強してかしめないと強度なさすぎ
そのうちまた取れてくるかもしれない

見栄えについては後日さらになにか対策
ブログ一覧 | かぴばらまんごー | 日記
Posted at 2017/11/14 12:37:55

イイね!0件



タグ

関連記事

ロドスタ日記 ROTREXオイルク ...
たか☆まるさん

パテ粉吸い込んで咳が(汗)
ヒロ麗心愚さん

L275Sミラカス用試製弐号モノコ ...
北。さん

伊勢エビ漁(密漁ではないです(笑))
ヤダモン。さん

ロードスター手長エビ捕獲号☆
myoさん

L275Sミラカス用試製弐号モノコ ...
北。さん

この記事へのコメント

2017/11/14 13:30:22
こんにちは(^-^)

プラダン、私も愛用しています♪

オイルクーラーをつけると冬場のオーバークール対策が大変なんですよね。
私はそれが面倒なので、バンパーにダクトをつけてオイルフィルターに適度に風が当たるようにしています。
夏場が90℃で、今の時期だと80℃で安定しています(^-^)
冬場、あんまり下がるようならプラダンの登場ですねf(^_^;

エビナット、いいですね‼
そんな画期的なものがあるとは知りませんでした。
コメントへの返答
2017/11/14 15:23:55
そうなんですよねー

今までも蓋してカバーしてましたが今まではすぐにカバーはめれる位置にクーラーあったので問題なかったですが今回は設置位置をちょっと攻めすぎてしまいました

エビナットだと商品名ですが本当の名前(?)的にはローレットナットとかブラインドナットって言うのかな?
これだと打ち込むのにナッターがいるんでちょっと使うだけだと高いですけどたまに打ち込むならチョットナッターってメガネと六角レンチで打ち込めるのもあるので結構手軽に打ち込めますよー

エアロ付けたりとかするときかなり愛用してます

打ち込み失敗すると惨事が待ってますが!
2017/11/14 13:57:22
|Д`)…流石ロシアw
コメントへの返答
2017/11/14 15:25:08
さすがでしょー
毎年面倒ですよー
クーラー付けてなくてもかなりオーバークールてすからね
冬はしばらく車の中寒くてしょうがないです
2017/11/14 18:19:57
おそロシア
ランクルのラジエーターみたいに下に引っ張るとクルクルと降りるブラインドーみたいのを中に装着するのもいいかも?
コメントへの返答
2017/11/15 17:32:26
ん?
ランクルってそんなの付いてるんですか
知りませんでした
ブラインドー形式、ちょっと考えたんですがスペースなさそうでやめたんですよね
でも便利なので再検討
2017/11/15 13:56:01
ソニカの水温で65℃Σ(Д゚;/)/
き、聞いたこと無い(笑)

てか、蓋と言うか、当て物感(^o^;)
コメントへの返答
2017/11/15 17:34:59


油よ!

ても水も85度とかですけど
夏場でも最近はファン回りませんし

確かに当て物感ですね
だからものすごい格好悪さ半端ないんですよ、これ
冬なんで気にはしないようにしてますが気になるのが悲しいかな、ふぇちの性
2017/11/19 09:31:40
どもです~

>某日、増毛へおっさんどもが行く薄毛改善祈願(薄毛1名のみ)祭へ行ってきました
そのへんは深く語らずおいて


深く語りましょうよ。
寝坊して遅刻してきたところから。

腹を割って話そう。
コメントへの返答
2017/11/19 13:29:05
深く語ってもいいですけど深く語るとそれを見た人に薄毛の呪いがかかりますよ

それでもいいなら

てか寝落ち寝過ごしはTAKITTさんの得意技じゃないですか

特に前者
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@sugÅkun それだ!


そうやって、どんどん遠のくのね、6POT
ミッションOHとかなんとかいいながら、大してOHの必要性を感じていないのが事実ね!」
何シテル?   12/16 20:15
開(ひらく)です 開、一文字でひらくです 気軽に「ひらく」と呼んでやってください 春先になんかしら壊れるGCと2015年から導入して絶賛爆走酷使中のソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

古川自動車工業 
カテゴリ:車関連
2016/07/27 16:21:11
 
前田自動車 
カテゴリ:車関連
2011/04/16 02:37:24
 

お友達

特に車種問わず、車が好きなら誰でもよろしい
73 人のお友達がいます
Tetsu@TYOTetsu@TYO * まゆかつはまゆかつは *
へま@ソニカRへま@ソニカR * Keiji---Keiji---
ぱんじーぱんじー 若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ぢぇにふぁー (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目GC8 過去二台はただのWRXでしたがとうとう待望のSTi しかも小生意気にリミテ ...
ダイハツ ソニカ かぴばらまんごー (ダイハツ ソニカ)
かねてよりソニカに乗るソニカに乗るといい続けてやっと購入 買うならRSlimitedの4 ...
日産 ステージア きゃ♥めろん熊号 (日産 ステージア)
仕事の関係で車が必要になったため兼ねてよりほしかったGC8を探していたのですが予算の都合 ...
スバル インプレッサWRX ぢぇにふぁー (スバル インプレッサWRX)
画像整理してたら出てきたので掲載 自己所有では二代目のGC8です 一代目GC8がお亡くな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる