• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

開(ひらく)の"きゃ♥めろん熊号" [日産 ステージア]

オイルキャッチタンク改

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
前に買ってきたオイルキャッチタンクですがドレンを抜いたりして中を確認したらタダの筒
わかってはいたんですが夜な夜な寝ようとするたびにこんな筒で本当にオイルが取れるんだろうかと悶々とする毎日が続くので安眠のためにも改造することにしました
っていうことでいきなり上下をぶった切り
2
今回使うのはこの方々

メタルパテ
水道用の穴の開いた蓋62φと55φ
70mmネジ
それをとめるボルト
スチールウール
金属用接着剤
3
ということでまずは上側
ちなみにIN側は穴を拡張して6φのパイプをすでにさしております

切り取った上側に水道用の蓋62φを金属用接着剤で仮止め
4
で、55φのほうは真ん中の穴にネジを通してボルトで固定

最初、筒の中に直接スチールウールを入れて終わりにしようとしたのですがそれではなんか味気ないと思いちょっとたくらんでみたのでした

イメージ↓
 上蓋
 ウール
 下蓋

 缶底

のような感じでサンドイッチにしようという目論見
しかしこれが失敗
真ん中にボルト一本だと安定がないので三点支持でボルト3本で立てればよかったなーと後悔
しかしもはやくっつけてしまったので修正効かず
まぁいっかと自分に言い聞かせる
5
で、上で作った部品どもを投入
ぶった切った長い缶に55φの蓋入れてスチールウールを投入、その後先に接着してあったぶった切った缶の上側とを接着剤で仮止め

軽く乾いた後にメタルパテで隙間を埋め埋め
6
パテが硬化したのちにパテをやすりで均して完成ですが自分の腕とパテを信じていないので上からアルミテープでぐるっと一巻き
7
ついでにこんなものを作る

Cの字のリング
ステー
穴の開いているスポンジ

これでレベルゲージをつけたままでも取り外しが楽なようにしようという目論見
8
装着イメージはこうなります
Cリングがある程度がっちり抑えているところをスポンジの摩擦力でさらに取れないようにしようと

ちょうどCの字のあいているところにレベルゲージが来る感じ
ついでに装着位置も助手席側奥からエアクリ前に変更
奥はタービンやらの熱がこもりそうだったんでちょっとでも空気が入るこの辺のほうが気化したガスが液化して分離しやすいのかなーっていう勝手な妄想です
効果はこれからに期待

ちなみに材料費が3000円くらいかかってしまったので総額で8000円くらいでした
もうちょっとだしてオクヤマあたりのキャッチタンクにしちゃえばよかったかなーと後悔しましたが気にしないことにします

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

息継ぎ解消作業

難易度: ★★★

オイル交換😋

難易度:

オイル交換&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジンリフレッシュ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FRP VS チタン



FRPの勝ち」
何シテル?   12/11 12:06
開(ひらく)です 開、一文字でひらくです 気軽に「ひらく」と呼んでやってください 春先になんかしら壊れるGCと2015年から導入して絶賛爆走酷使中のソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

古川自動車工業 
カテゴリ:車関連
2016/07/27 16:21:11
 
前田自動車 
カテゴリ:車関連
2011/04/16 02:37:24
 

お友達

特に車種問わず、車が好きなら誰でもよろしい
73 人のお友達がいます
若旦那@讃岐藩士若旦那@讃岐藩士 * ☆☆ じゅんちゃん ☆☆☆☆ じゅんちゃん ☆☆ *
Tetsu@TYOTetsu@TYO * ガレージTAKUガレージTAKU *
jun吉jun吉 * dora-mon DS@dara-mondora-mon DS@dara-mon *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ぢぇにふぁー (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目GC8 過去二台はただのWRXでしたがとうとう待望のSTi しかも小生意気にリミテ ...
ダイハツ ソニカ かぴばらまんごー (ダイハツ ソニカ)
かねてよりソニカに乗るソニカに乗るといい続けてやっと購入 買うならRSlimitedの4 ...
日産 ステージア きゃ♥めろん熊号 (日産 ステージア)
仕事の関係で車が必要になったため兼ねてよりほしかったGC8を探していたのですが予算の都合 ...
スバル インプレッサWRX ぢぇにふぁー (スバル インプレッサWRX)
画像整理してたら出てきたので掲載 自己所有では二代目のGC8です 一代目GC8がお亡くな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる