• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d_e_p_aのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

中古車購入!?~エアレース見学~

中古車購入!?~エアレース見学~どうもこんばんは。

あっという間に6月ですね…。
オープンデフなビートさんもぼちぼち部品調達しなければならないのですが、なかなか重い腰が上がりませんw
このまま載せてしまおうか??



さて、タイトルにもありますが車を購入しました。
近所は渋滞するし、街乗りがビートだと苦痛で…。
もっと気軽に乗れるのがいいなぁと。

キビキビ走れて、そこそこ速ければなおよし。
洒落オツで小さく可愛いやつです。



image1..1JPG
image1..1JPG posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

BRUNO ブルーノ 20 Road Drop

俗に言う、ミニベロってやつです。
街中でもキビキビ走れて、そこそこ速い。
車重もカタログ上、10.2kgと軽量で輪行や旅が楽しくなりそう。
もう少しポジション見直さないといけないですが、乗り心地も良く・使い勝手含めて大変満足でございます。
私にとっては高級車ですw




IMG_8488
IMG_8488 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat


image2.1
image2.1 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
今日は天気が良かったので、江戸川サイクリングロードを南下して
エアレース会場付近まで行ってみました。
完全な思い付きによりチケットは買ってないので浦安の滑走路へ。


IMG_8489
IMG_8489 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
滑走路どころか、機体もキャノピー部と鼻が見えるくらい・・・。
ん~、期待はしてなかったけどちょっと残念。

IMG_8510
IMG_8510 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
競技会場は遠いので見るのにも双眼鏡が必要ですね。
300mmで撮ってもこの程度でした…。


IMG_8499.1
IMG_8499.1 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_8518..1JPG
IMG_8518..1JPG posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

プラクティス(?)しかいなかったので仕方ないことなのですが、飛ぶまで時間が掛かり待ち時間が長い。
アパッチ等も飛んでたようですが、幕張の会場であれば…ですねw

17:30から里帰りプロジェクトな零戦が飛ぶ素敵なイベントがあったのですが、
時間が空くので早々に退散することに。
一度は拝見してみたかったのですが…。
明日も飛ぶようなので、時間のある方は是非。

IMG_8496
IMG_8496 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
予選は少し残念な結果のようでしたが、去年優勝した室屋選手に期待です!!





総距離:60Km強の走行でしたが、天気も良く気持ちよく走れました。
ハマりそうな予感…。
運動不足解消のツールとして活躍してくれるでしょう。
ユルスポで無理なく楽しもうと思います。
あくまで、日常の足車なので。

ではまた!!
Posted at 2017/06/04 00:29:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月21日 イイね!

GWは船旅…北の大地へ!!

GWは船旅…北の大地へ!!どうも、こんばんは。

まだ5月だというのに、本日の気温31℃…。
そんな中、冷蔵庫で仕事していたので気温差のギャップに遣られました…。
寒いのか暑いのかよく分かりませんw

さて、何してる?でも近況あげていましたが、GW・有給酷使してビート共々フェリー北の大地へ帰省しました。
前回まともな帰省は3年前の正月だったかな?
何だかんだ色々、事が有りましたが何とか無事(?)帰ってくることができました…。
今更ですが、あっさりと簡単に走行記録と整備記録を残しておきます。

※TOP画はジムキタよりいただきました。

・・・
DAY 0&1~大洗港にて乗船~

IMG_6670
IMG_6670 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_6668
IMG_6668 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

出発当日。
この日は、福島でBBQしていたmosoさんと、たゆね、pas865と大洗で集合して遊ぶことに。
昼頃からぱらぱらと集合して何だかんだで時間だけが過ぎ去り…w
銭湯行ってダライブ後、飯となりましたが…何も無い。
グダグダしていたせいでお土産すら買えなかったのが心残りです…。
(いい加減、計画的に動きたいですなw)

IMG_6677
IMG_6677 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
さんふらわあ号にて。

結局ラーメン食べて、出向手続き。
1:45出港となりますが、2時間前には乗船手続き。

IMG_6678
IMG_6678 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

コンビニで酒とつまみも買って準備万端。
入船してグビッと飲んで起きたら朝、仙台手前でしたw

IMG_6682
IMG_6682 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

幸いなことに波は穏やかで順調に巡航。
天気もよく気持ちよかったです。



IMG_6691
IMG_6691 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_6699
IMG_6699 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

海から見る夕日も綺麗!!


無事苫小牧港に到着!!
時間にして18時間。
PM19:45着港となりました。
実家まで走って帰ってこの日は終了zzz


DAY2~砂川の悪夢再び~

IMG_6712
IMG_6712 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

この日は、自動車部の新歓ということで砂川でジムカーナフリー走行に参加してきました。
天気も良くジムカ日和!!
山には薄っすら雪が残ってます。




っと、あいの里越えた辺りから某ロードスターが後ろに…。
いもおじさんでした!!w
クラシックレッドなNDだったのですぐ分かりました。

IMG_8348
IMG_8348 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_8358
IMG_8358 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_8369
IMG_8369 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_8390
IMG_8390 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_6714
IMG_6714 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat



久しぶりな面々にも会えて嬉しかったです。
みんな元気そうでなにより。
Legは卒業して以来一度も会ってなかったな。

IMG_6729
IMG_6729 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

っと、走行の方はこんなコース。
スタートして奥までストレートだったので暇でしか無かったですw
スタート⇒3速レブまで全開なコースなんて初めてかもw

っと、4本ほど走って、そろそろ詰めて行こうかと思っていた矢先…。
イオン発生!?
状況的にはアクセルON・OFF時に音が出て音が変わり、回転に同期して一定間隔で鳴ります。
クラッチを切ると鳴り止むのでエンジン・ドラシャ云々でなくミッションですな。
とりあえずはオイル漏れ等は見られず進むことはできるので、ガンガン鳴りながら帰れると判断…。
最悪の場合牽引できるようにLegにバックアップしてもらい、自走で砂川から自宅までの約80km走り切りました。
5年前、全日本ダートラのオフィシャル後、エンジン不調になって3000回転しか回らなくなったり…。
砂川×ビート×私=悪い方向に何かが噛み合います…。

その後、打ち上げ?で大学近くで焼肉食べて銭湯入って帰宅。


DAY3~夜通しミッション載せ換え~

”懐”であったり、”壊”であった砂川が終わり、このままでは自走で帰るのは不可…。
日が変わったところで、載せ換えます
ここから夜は長い…。
12:00頃家に着いて、そのまま作業開始。
予備のミッションへ交換となります(純正ファイナル・オープンデフ)

IMG_6720
IMG_6720 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_6716
IMG_6716 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_6718
IMG_6718 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

何やかんやでAM3:00頃には下りて清掃とグリスアップ、載せたのがAM7:00頃。
試運転・増し締め・調整でAM8:00頃には復旧でした…zzz
無事、音は消えたけど。

後、暫し睡眠zzz


その後、お店に壊れたミッションを届けてOH依頼してきました。
元々予備ミッションをもって行く予定で連絡していたのですが…。
1日持ちませんでしたね。

後日お店から連絡が来て、巷で流行のカウンターシャフト破損とのことでした。
当然、純正カウンターシャフトは廃盤なので予備で持っていたアクティのものに交換となります。
ということでアクティファイナルになります。
5速はJA5の巡航ギヤとなり遠征仕様に。
後々は165/55r15にする予定です。(場合によっては175/60r14??)


車も壊れ、ハートも打ち砕かれたそんな日でした…。



DAY4~休日らしい休日とドライブ~


余裕があれば、夜な夜な思い出の地&峠巡りドライブでもしようかと思っていましたが疲れて爆睡…。
何をするにも何だかんだ時間が無く、ゆっくり過ごすことにしました。

翌日からNCMLを走る予定だったので、婆ちゃん家に泊めてもらうことに。
支笏湖経由で景色を楽しみながら走りました。

IMG_8405
IMG_8405 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_8407
IMG_8407 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_8409
IMG_8409 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

ポロピナイ
少し肌寒かったです。
そして婆ちゃん地着。


DAY5~思い出の地NCMLと緑ビート~


この日はジムカーナ走り放題DAY
ということで走ってきました。

IMG_6734
IMG_6734 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
ご無沙汰ぶりのベンガルさん!!
お会いできてよかったです。
巷で話題のカウンターシャフト破損からのデフ付きになっておりましたw
色々と思うことは同じようでなんだか安心。

サイドターンは癖も無く出来る子なんで頑張って練習してください。
もっと楽しくなりますよ~。

午前中はあいにくの雨。
IMG_6732
IMG_6732 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_6730
IMG_6730 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat


走行の方は、オープンデフが故にもどかしい箇所が多々あり、これまた懐かしい気持ちになりましたw
駆動を抜かないように進ませる・転がすこと、それと最短距離で走る矛盾との戦いですね。
OSLほどサイドは酷使しないのでそこそこ走れますw

NCMLは初めてジムカーナした思い出の地でもあります。
ナイトジムカーナで塩鯖さんの悪魔のサニーで走ったっけなw
ビートは、なんちゃってジムカーナでデビュー。
その時、ミスターXからサイドターンを教わりました。
設備は変わっていたけど、路面は変わらずでホッとしました。
酷い時は(?)ほぼ毎週練習走ってたもんなぁ。



DAY6~北国最終日、地区戦と帰りの船旅~


この日は、北海道地区のチャンピオン戦とシリーズ戦。
クローズドクラスで走ってそのまま苫小牧港から乗船する作戦ですw

本日のお題。

IMG_6742
IMG_6742 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

とても勉強になるコースでした。
特に外周からのブレーキからの3廻り。
旋回ブレーキ進入とその後のラインスピードコントロール、
これが難しいのと、とことん我慢が肝ですね。
オープンデフなので尚更w
スピード調整しつつ定常円旋回で最大Gを常に探っていく感じです。

そんな2本目


外周からのターンインでオーバー気味になってその後が無いですが、
全体としてはスムーズに走れたと思います。
今思うとサイド不要だったかな?



結果、

IMG_6744
IMG_6744 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

いい記念になりましたw

IMG_8477
IMG_8477 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_6747
IMG_6747 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_6750
IMG_6750 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
その後、ウトナイ湖でお土産購入後、フェリーターミナルへ。


寒い中お見送りありがとうございました!!
IMG_6763
IMG_6763 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
また来るぞ~!!


IMG_6766
IMG_6766 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
限定という言葉に弱い私、ナポリンサワーなるものあったので買ってみたり。
思い出に更けながら飲んだら朝になりました。

DAY7~仙台から埼玉へ~

帰りは、仙台港からの自走で帰ります。
今思えば、砂川でミッション壊れてくれて良かったな。
仙台でいきなり壊れたことを考えると怖い。

IMG_6770
IMG_6770 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat



AM10:00仙台港着

ガソリン満タンにしてアウトレット散策。
買い物して、お腹が空いたところで…。


IMG_6774
IMG_6774 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
仙台と言えば…牛タン!!
贅沢してしまいました。

何だかんだ仙台(東北周辺)来たのは修学旅行以来??
長い長い帰り道。
もう壊れないことを祈って…。

高速道中、放射線量を示す表示があったり、防波堤(?)があったり。
少し考えさせられました。





トータルでは色々有ったけど無事帰宅することが出来ました。
北海道は皆暖かかった!!
お会いした皆さんありがとうございます。
また機会があればよろしくお願いします。

っと、壊れたミッションを載せ換えないといけない罰ゲーム&慣らしが待っています。
次戦のOSLには間に合うと思うんだけど…やる気次第かもしれませんw

ではまた!!
Posted at 2017/05/21 20:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | beat | 日記
2017年04月11日 イイね!

OSL四輪ジムか~な!?2017 rd2 桜満開!! 雨のジムカーナ

OSL四輪ジムか~な!?2017 rd2 桜満開!! 雨のジムカーナこんばんは。

桜が咲く中、4/9は桶川スポーツランドで開催されたOSL四輪ジムか~な?!に参加してきました。
初戦は都合で参加できなかったので、今回が私の開幕戦。
去年の最終戦から1回しか練習行けず…。
安定のぶっつけ本番ですw

今回の路面はウェット。
降ったり止んだりの天気で、2本目のエキスパートまでは常に濡れていました。
喰う場所・喰わない場所、滑り出すとなかなか回復しない場所、水溜り・・・。
雨は色々な要素があって難しい。

悪あがきでフロントの減衰と感触が悪かったので気持ちタイヤの空気圧を落としてみました。


コース図

OSLさんホームページより拝借させていただきました。

変形タコ壺&右引っ掛けからの左サイドターンが2箇所、ストレートからのブレーキング、とメリハリがあって面白かったです。
やはり雨と言う要素が大きく、手探り間満載でしたが540回すならこの路面の方が気持ち的にも楽ですw


1本目。
路面は相変わらずウェット。
1本目勝負になる可能性もあるので、ミスしないように走ったつもりでしたが
盛大に横向いたり、ブレーキが遅れてオーバーランしそうになったり…。
あまりいい内容では無かったです。
おまけにパイロンタッチ…。
生タイムではトップタイムですがタラレバです。


2本目。
修正点、反省点を見直して望んだ2本目。
PTで沈んでいるんのでタッチ厳禁&ミスは許されない状況。
雨は止んでいて水も掃けてきて、1本目よりは喰いそうな予感。




全体的には、まとまった走行ができましたが、詰めの甘い部分が目立ちます。
特に裏ストレートのブレーキは往復激甘・・・。
雨と言う要素をふまえれば ほぼほぼ想定どおり走れたし合格点かな?
0.1sは詰めれる要素はありましたが、結果なので仕方ないです。


撮影 ああやまええら さん

外撮り頂きました。
編集までして頂いて…MDiさん ありがとうございました!!
(170411…訂正までしていただいて、ありがとうございます。)

パイロンターンの入口で速度を殺しきれてないので、膨らんでいますね。
帳尻合わせて出口では寄ってますがイマイチです。
最終の540パイロンターンはグリップが無いので特に減速が必要なようでした。
踏むところはお構い無しで踏んでいたので直線の伸びは良さそうですねw


IMG_6631
IMG_6631 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
またしても水色エッセさんに負けてしまい、ショボーンでしたが。
次こそ練習してリベンジしたいと思います・・・。





2本目の雨が降っていない隙を狙って撮ってみました。
雨らしく水溜りバシャーンな構図で撮りたかったのですが、奥まで行く気にならず高台で撮影。
※不都合あれば削除します

<object name='slideshow_956553_9023692' width='484px' height='335px' classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0"> </object>


次戦は8月とだいぶ空いてしまうので、整備と練習していきたいですね。
そろそろタイヤも…。

今回も簡単にですが走行記録とします。
ではまた!!
Posted at 2017/04/11 05:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月26日 イイね!

2017年走り始め…(今更!?) DP那須

2017年走り始め…(今更!?) DP那須こんばんは。
今日は少し早起きしてDP那須でフリー走行行ってきました。
たいぞさんお久しぶりでした!!
前日に天気予報を見ると雪マークが付いていてビクビクでしたが、凍結も無く無事着く事ができました。
雨予報だったので一眼は家でお留守番、車載動画撮ろうと持ってきたアクションカムは充電だけしてSDカード入れ忘れる始末…。



去年の最終戦以降全く走ってなかったので、3ヶ月ぶりとなる走行。
今更ながら2017年走り初めです…。
変更点はオイル交換とアライメント調整(リアのトー角変更)のみ。
アライメントも最終戦後気になって変更してから試してないので良いのか悪いのか分かりませんw
タイヤは前後ATR-K SPORT

終始ウェット路面となってしまいましたが、リハビリ走行にしては格好のシチュエーション(と信じて・・・)
荒い操作厳禁、車体の動作・操作の練習になりました。
ターンやブレーキ、車幅の感覚も完全ではないですが思い出してきました。

帰り道、人間の電池切れで1時間ほど仮眠とって帰宅…。

ということで超簡単にですが走行記録とします~。
ではまた!! 4/9までにもう一回走りたい(ボソッ
Posted at 2017/03/26 20:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DP那須 | 日記
2017年03月20日 イイね!

西伊豆スカイラインとポルシェ カート走行

西伊豆スカイラインとポルシェ カート走行こんばんは。

春の陽気に誘われ、オープン日和となっていますがいかがお過ごしでしょうか?
少し余裕が出来てきたので、そろそろ走り始めたい気持ちになり、
早朝に老イル交換を済ませました。
ジョイフルで買ったジョウロがいい仕事してくれました。
出る量も可変式になっているので絞れば抑えられるし、1リッター(1クオート)分なら溜めておけます。
手が空いた時間で、片付けとジャッキ等下げておけるし。
これはお勧めです!!


さて少し前になりますが、3/4は久しぶりの週末連休(?)
mosoさんから、連絡を頂きレンタカーに乗ってきました。
な、なんと・・・

IMG_6529
IMG_6529 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

image1
image1 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

Porsche 911 GT3 (996型)

ポルシェ初体験!!
しかもGT3とは・・・。

左ハンドル+MTの組み合わせも初めての経験だったので、
慣れるまで脳トレ状態。
とっさのシフトチェンジで左手が動く…。
車幅と車線の位置関係がイマイチ分からない…。
等問題はありましたがw

せっかく借りたので、走らないと勿体無い。
っということで、伊豆方面に向かいました。
高速渋滞にもはまりましたが、昼頃到着。

言ってしまえば、西伊豆スカイラインを往復して帰ってきただけですがw

IMG_7951
IMG_7951 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

このクラスの車に乗ったことが無いので、基準が無いのですが流石に速いですねw
速さの質が異次元でした…。
3.6L NAの意持ち良い伸びと加速、フロントの設置感も素晴らしかったです。
ただGT3が故なのか、低速時の突き上げ感というかバタバタ感がありました。
高速域になるとギャップの収まりもビタッとなるのですが。
ただ、個人的にはシフトフィールがイマイチだったなぁ。

その後、居酒屋はしごしてmoso家に泊めて貰いました。





image3
image3 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

image2
image2 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

結局寝坊して昼頃出発。
直帰するのも勿体無い気がして、
カートに乗ることに。

向かうは、ネオスピードパーク。
パークゴルフ場のすぐ横にあります。
(看板はありますが入り口が分かりにくい…)


コース自体は1週30秒ほど。
高低差があるS字がなかなかスリリングで面白かったです。
また行きたいなぁ。





クイック羽生さんより

先日はクイックデーで半額で走れる日だったので、会社の有志集めて行ってきましたw
皆でわいわい遊んだだけですがw

カートばかり乗ってる今日この頃ですが、そろそろビートさんでも走りたいなぁ。
とりあえず3/26ドラパレで走り初め予定です!!
4/9のOSLジムカーナも今回は参加できるかな?
公私共に無理せず遊ぼうと思いますw

ではまた!!
Posted at 2017/03/20 09:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「OH済ミッションが届きました!クラッチ・カバー、フラホ どうしようかなぁ。※画像はカウンターシャフト(壊)」
何シテル?   05/27 14:27
d_e_p_a と申します。  ドライバーはH3年式、ビートはH5年式の2歳差です。ヽ(◎´∀`)ノ 軽くて小さいクルマが大好きで、ビートは理想的・魅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ビート乗り掲示板 
カテゴリ:掲示板
2011/04/30 13:20:37
 

お友達

お友達募集中です!!気軽にポチってくださ~い。(・∀・)ノ
ビート乗りの方、ホンダが好きな方、クルマが好きな方…etc どうぞよろしくお願いします!
166 人のお友達がいます
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * KAZUYAKAZUYA *
銀河7479銀河7479 * サンタクサンタク *
shu@BEAT&N-ONEshu@BEAT&N-ONE * nob@nob@ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
免許取得後、初めてのクルマです。 大事に大事に維持していこうと思います。 ・コキコキ入 ...
ホンダ ビート 親父ビート (ホンダ ビート)
ビート入荷です! 近所に住んでいる方から、譲っていただきました。 オイル食いが末期です ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
軽から比べると恐ろしく速く・怖いです… とりあえず、この速さに早く慣れよう。 中古車屋 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
一丁前にV6積んでるオデッセイです。親は滅多にクルマ使わないので10年目にして、ようやく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.