車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月11日 イイね!
OSL四輪ジムか~な!?2017 rd2 桜満開!! 雨のジムカーナこんばんは。

桜が咲く中、4/9は桶川スポーツランドで開催されたOSL四輪ジムか~な?!に参加してきました。
初戦は都合で参加できなかったので、今回が私の開幕戦。
去年の最終戦から1回しか練習行けず…。
安定のぶっつけ本番ですw

今回の路面はウェット。
降ったり止んだりの天気で、2本目のエキスパートまでは常に濡れていました。
喰う場所・喰わない場所、滑り出すとなかなか回復しない場所、水溜り・・・。
雨は色々な要素があって難しい。

悪あがきでフロントの減衰と感触が悪かったので気持ちタイヤの空気圧を落としてみました。


コース図

OSLさんホームページより拝借させていただきました。

変形タコ壺&右引っ掛けからの左サイドターンが2箇所、ストレートからのブレーキング、とメリハリがあって面白かったです。
やはり雨と言う要素が大きく、手探り間満載でしたが540回すならこの路面の方が気持ち的にも楽ですw


1本目。
路面は相変わらずウェット。
1本目勝負になる可能性もあるので、ミスしないように走ったつもりでしたが
盛大に横向いたり、ブレーキが遅れてオーバーランしそうになったり…。
あまりいい内容では無かったです。
おまけにパイロンタッチ…。
生タイムではトップタイムですがタラレバです。


2本目。
修正点、反省点を見直して望んだ2本目。
PTで沈んでいるんのでタッチ厳禁&ミスは許されない状況。
雨は止んでいて水も掃けてきて、1本目よりは喰いそうな予感。




全体的には、まとまった走行ができましたが、詰めの甘い部分が目立ちます。
特に裏ストレートのブレーキは往復激甘・・・。
雨と言う要素をふまえれば ほぼほぼ想定どおり走れたし合格点かな?
0.1sは詰めれる要素はありましたが、結果なので仕方ないです。


撮影 ああやまええら さん

外撮り頂きました。
編集までして頂いて…MDiさん ありがとうございました!!
(170411…訂正までしていただいて、ありがとうございます。)

パイロンターンの入口で速度を殺しきれてないので、膨らんでいますね。
帳尻合わせて出口では寄ってますがイマイチです。
最終の540パイロンターンはグリップが無いので特に減速が必要なようでした。
踏むところはお構い無しで踏んでいたので直線の伸びは良さそうですねw


IMG_6631
IMG_6631 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
またしても水色エッセさんに負けてしまい、ショボーンでしたが。
次こそ練習してリベンジしたいと思います・・・。





2本目の雨が降っていない隙を狙って撮ってみました。
雨らしく水溜りバシャーンな構図で撮りたかったのですが、奥まで行く気にならず高台で撮影。
※不都合あれば削除します

<object name='slideshow_956553_9023692' width='484px' height='335px' classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0"> </object>


次戦は8月とだいぶ空いてしまうので、整備と練習していきたいですね。
そろそろタイヤも…。

今回も簡単にですが走行記録とします。
ではまた!!
Posted at 2017/04/11 05:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月26日 イイね!
2017年走り始め…(今更!?) DP那須こんばんは。
今日は少し早起きしてDP那須でフリー走行行ってきました。
たいぞさんお久しぶりでした!!
前日に天気予報を見ると雪マークが付いていてビクビクでしたが、凍結も無く無事着く事ができました。
雨予報だったので一眼は家でお留守番、車載動画撮ろうと持ってきたアクションカムは充電だけしてSDカード入れ忘れる始末…。



去年の最終戦以降全く走ってなかったので、3ヶ月ぶりとなる走行。
今更ながら2017年走り初めです…。
変更点はオイル交換とアライメント調整(リアのトー角変更)のみ。
アライメントも最終戦後気になって変更してから試してないので良いのか悪いのか分かりませんw
タイヤは前後ATR-K SPORT

終始ウェット路面となってしまいましたが、リハビリ走行にしては格好のシチュエーション(と信じて・・・)
荒い操作厳禁、車体の動作・操作の練習になりました。
ターンやブレーキ、車幅の感覚も完全ではないですが思い出してきました。

帰り道、人間の電池切れで1時間ほど仮眠とって帰宅…。

ということで超簡単にですが走行記録とします~。
ではまた!! 4/9までにもう一回走りたい(ボソッ
Posted at 2017/03/26 20:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DP那須 | 日記
2017年03月20日 イイね!
西伊豆スカイラインとポルシェ カート走行こんばんは。

春の陽気に誘われ、オープン日和となっていますがいかがお過ごしでしょうか?
少し余裕が出来てきたので、そろそろ走り始めたい気持ちになり、
早朝に老イル交換を済ませました。
ジョイフルで買ったジョウロがいい仕事してくれました。
出る量も可変式になっているので絞れば抑えられるし、1リッター(1クオート)分なら溜めておけます。
手が空いた時間で、片付けとジャッキ等下げておけるし。
これはお勧めです!!


さて少し前になりますが、3/4は久しぶりの週末連休(?)
mosoさんから、連絡を頂きレンタカーに乗ってきました。
な、なんと・・・

IMG_6529
IMG_6529 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

image1
image1 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

Porsche 911 GT3 (996型)

ポルシェ初体験!!
しかもGT3とは・・・。

左ハンドル+MTの組み合わせも初めての経験だったので、
慣れるまで脳トレ状態。
とっさのシフトチェンジで左手が動く…。
車幅と車線の位置関係がイマイチ分からない…。
等問題はありましたがw

せっかく借りたので、走らないと勿体無い。
っということで、伊豆方面に向かいました。
高速渋滞にもはまりましたが、昼頃到着。

言ってしまえば、西伊豆スカイラインを往復して帰ってきただけですがw

IMG_7951
IMG_7951 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

このクラスの車に乗ったことが無いので、基準が無いのですが流石に速いですねw
速さの質が異次元でした…。
3.6L NAの意持ち良い伸びと加速、フロントの設置感も素晴らしかったです。
ただGT3が故なのか、低速時の突き上げ感というかバタバタ感がありました。
高速域になるとギャップの収まりもビタッとなるのですが。
ただ、個人的にはシフトフィールがイマイチだったなぁ。

その後、居酒屋はしごしてmoso家に泊めて貰いました。





image3
image3 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

image2
image2 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

結局寝坊して昼頃出発。
直帰するのも勿体無い気がして、
カートに乗ることに。

向かうは、ネオスピードパーク。
パークゴルフ場のすぐ横にあります。
(看板はありますが入り口が分かりにくい…)


コース自体は1週30秒ほど。
高低差があるS字がなかなかスリリングで面白かったです。
また行きたいなぁ。





クイック羽生さんより

先日はクイックデーで半額で走れる日だったので、会社の有志集めて行ってきましたw
皆でわいわい遊んだだけですがw

カートばかり乗ってる今日この頃ですが、そろそろビートさんでも走りたいなぁ。
とりあえず3/26ドラパレで走り初め予定です!!
4/9のOSLジムカーナも今回は参加できるかな?
公私共に無理せず遊ぼうと思いますw

ではまた!!
Posted at 2017/03/20 09:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
14万キロになりましたどうもこんばんは。
梅も咲く季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらずバタバタした日々を過ごしております…

もう少し暖かくならないかなぁ。(オイル交換等 作業が億劫w)
IMG_6502
IMG_6502 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

結局今月も走り始めはお預けとなってしまったので、相変わらず出番は近所への買い物と暖機のみ。
そんなビートも14万キロを突破しました!!
IMG_6492
IMG_6492 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

9.9万キロでLSD入りミッションを監督ビートさんに譲ってもらい、無OHのまま約4万キロ…。
オイルをまめに交換していたお陰なのか、扱い方が良いのか、細かいことは気にしていないというかw
デフの効きはもう少し弱めたいくらいで全く問題ありません。
ギヤの入りは良くはないです(健全な状態を知らないので判断できませんが…)

IMG_6506
IMG_6506 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat
この際いい機会と思い、オーバーホールしようと部品注文。
シンクロは1-2、3-4は出ましたが、5速は出ないとのこと。
ベアリング・オイルシール等も買いました。
シンクロだけでもWPC処理をお願いしようか悩み中であります。

自分で予備ミッション調達して組んでみようと企んでましたが、
無難にお店にお願いしようか揺らいでいます…。

チマチマと夜な夜なやるのも楽しそうだなぁ…とか。
折角組んで積んだはいいけど組み方間違ってやり直しとか…状況が目に浮かぶw
6.23アクティファイナルを組もうか、ノーマルファイナルか、
JA5の5速幻の0.81、3速1.680もあったり…。
組み合わせは追々?考えて行こうと思います。


とりあえずサービスマニュアルを・・・。
(どなたかミッション整備編お持ちであれば教えてください)

ではまた!!
Posted at 2017/02/26 22:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | beat | 日記
2017年01月27日 イイね!
頭を空に 久しぶりのドライブへ大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

っと、明けたと思えば1月が終わろうとしています…。
いかがお過ごしでしょうか??




私事ではありますが、年明け早々 勤務地変更のお知らせが通達されました。
新事務所設立のメンバーに抜かれるのは光栄ですが何から何まで急すぎです…w
2/1から新しい環境でイチからと思うと気が重い。






っということもあって、2/11のOSLジムか~な?!第1戦は赤信号で出場不可となってしまいました…。
ビートに関しては週1回エンジン掛けて暖気させてあげるのみ。
最近寒さでオイルが硬くなっているせいか苦しそうにセルが回るんですよね。
年明けて1回は乗ったかな?レベルです。
更に、ビートは今の住居に居残り放置…。
可愛そうに…。

早くも今シーズン終了のお知らせムードプンプンとなりましたが、
出来る限り帰ってきて乗ってあげたいです。





っということもあり、気分転換と称して固い頭を解放!!
頭上を夜空にダライブしてきました。
思い起こせば5月のMTB以来ですかね?

さて、あと何回乗れることやら…。
ではまた!!
Posted at 2017/01/27 07:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | beat | 日記
プロフィール
「@はやと さん お先失礼いたしましたw 5時間掛かるのは厳しいですね^^;」
何シテル?   04/11 05:51
d_e_p_a と申します。  ドライバーはH3年式、ビートはH5年式の2歳差です。ヽ(◎´∀`)ノ 軽くて小さいクルマが大好きで、ビートは理想的・魅...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ビート乗り掲示板 
カテゴリ:掲示板
2011/04/30 13:20:37
 
お友達
お友達募集中です!!気軽にポチってくださ~い。(・∀・)ノ
ビート乗りの方、ホンダが好きな方、クルマが好きな方…etc どうぞよろしくお願いします!
165 人のお友達がいます
CZ500CCZ500C * 紫エッセ紫エッセ *
いぃいぃ * nob@nob@ *
はやとはやと * りょー@りょー@ *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
免許取得後、初めてのクルマです。 大事に大事に維持していこうと思います。 ・コキコキ入 ...
ホンダ ビート 親父ビート (ホンダ ビート)
ビート入荷です! 近所に住んでいる方から、譲っていただきました。 オイル食いが末期です ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
軽から比べると恐ろしく速く・怖いです… とりあえず、この速さに早く慣れよう。 中古車屋 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
一丁前にV6積んでるオデッセイです。親は滅多にクルマ使わないので10年目にして、ようやく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.