• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カリエッティの"狼の皮を被った羊号" [ダイハツ コペン]

Shell HX7 AJ 5w-30

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
ウルトラの5w-40から変更。
オイルが柔らかく、レスポンスが向上する。
ただしサーキットにはウルトラに入れ替える。

天然ガス由来のベースオイルと
それを化学処理したオイルとの半化学合成油
特許は切れているが、他社が真似できないアドバンテージは施設によるもの。
つまり、巨大なプラントでないと製造できない。それだけコストがかかる商品。

2
前回オド 4200キロで交換。
ウルトラはまだまだいけそうだが、精神的に限界。
今回は3000で交換予定

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

初めてのエンジンオイル交換

難易度:

初めてのオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(44215)

難易度:

オイル交換+WAKO'S RECS

難易度:

エンジンオイル&タイヤ交換覚書

難易度:

半年サイクルのオイル交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 09:52:00
サーキットだけの交換だな?
終わったら、また、交換した方がいい‼
コメントへの返答
2017/07/15 09:56:43
サーキット走った後、確かに交換してませんが、
あかんですか? レースしてる訳ではないので
どうだろう?

昔、レースやってるショップに行ったら
OH中で 超安物オイルを入れてました。
サポート受けているのに。
理由を聞いたら 毎回OHするから耐久性とか
関係ない。 それよりレスポンスの良いこの
超安物オイルがタイムが出せると言われて、
闇が深いと思いました。(笑)
2017/07/15 10:03:57
私の場合、低速から高回転の繰り返しすると、エンジンにダメージ残るんですよね‼
ダメージはオイルにも、だから惜しみ無く交換するんですよ❗
コメントへの返答
2017/07/15 10:16:34
多分ですが、ウルトラはフェラーリ用なので
高負荷には耐久性あるかと。
使って見て4000走ってもタレが少ない感じです。メーカーデーターシートには記載はありませんが、XVHIVの特徴でクラス3プラスに属し、
オイル粘度指数が168と、一般的なオイルの指数を超えてます。下回ると添加剤で上げるそうです。

今回のhx7も157の指数なので これまた
粘度だけなら添加剤が要らないオイルかと。
やはり、サスティナといい、石油会社のオイルは
素晴らしいです。

ちなみに クオーカーステートのオイルは中身はシェルです。
今は分かりませんが、モチュールは中身はトタルです。

はっきり言って石油会社でないオイルメーカーって何なの?と思ってます。(笑)

プロフィール

お金貯めてコペン整備!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DENSO インジェクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 07:31:02
エアクリのプチ弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 17:14:55
スタビエンドブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:57:53

お友達

2匹の黒猫の奴隷として働いています。
198 人のお友達がいます
kopekokopeko * 妖虎妖虎 *
のんきなはるのんきなはる * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
チャリ屋チャリ屋 * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 狼の皮を被った羊号 (ダイハツ コペン)
外観ノーマル 友人のカスタマイズで 構成しています。 ノーマルマフラー ノーマルインテー ...
ダイハツ ネイキッド ホワイトドッグ (ダイハツ ネイキッド)
お仕事用 軍馬です 1週間の所有でした。さようならゴメン 大事にしたかった。
トヨタ プリウス プリぞう (トヨタ プリウス)
納車されました。運転の目的がガソリン使わない 充電になったような。その為、軽より遅い運転 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる