車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
イグニッションコイル交換
イグニッションコイル交換 ずぅーっとノッキング様症状に悩まされている

モビリオです(>_<)

このところ症状が酷くなり加速時に「ガクッ!!」と一瞬失速したり・・・。

完全に失火している感じです(^_^;)





原因はイグニッションコイルと分かっていたのですが、

ディーラーで購入すると1本7000円。

4気筒のくせに8本もある(V8のような配置)から部品代だけで5万6000円!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

古い車だし・・・と悩み続けておりましたが、社外品で格安の物を見つけて即購入♪♪

何と1台分(8本)で1万1230円!! 激安です(o^-')b













さて、

今日の仕事が終わって帰宅後、

作業開始~(^^)/












エンジンカバーを外します。















それぞれのカプラーを外します。










イグニッションコイルを留めているボルトを外します。




















少しグニグニしながら引き抜きます。














新旧イグニッションコイル














新しい物を装着。














ボルトを締めカプラーを装着。










コレで半分の前面4本の取り替えが終了♪♪





さて、ここからがちょっと大変な後側4本(^_^;)






レンチも手も入りにくいので、

手探りでカプラーを外し

ボルトを緩めます。











イグニッションコイルを引き抜きます。


ただ、すんなり抜けてくれない・・・(汗)








格闘しながら何とか新品と交換しボルトを締めました(;^_^A

















カプラーを取り付け装着終了~(^^)/






エンジンカバーを戻して完了です♪♪






取り外したイグニッションコイル。

左上の先が黒いのは、以前ポッキリと折れてた1本だけを交換した物です。





試乗の感想ですが、嬉しいことに全く別の車のようです♪

「この車ってこんなに走ったっけ??」って思うほど

スムーズになってパワフルになりました♪♪

ノッキング様症状も試乗では全く無し!!

もうちょっと頑張って貰おうかなぁ(o^-')b








そして、時間が余ったのでエボⅩもメンテ。

明日、本宮山のオフ会に参加するので、フィルターぐらい綺麗にしておこうと

予備フィルターに交換しました♪♪














もう一つ。

例の2つで145円の格安LEDを付けてみました。

激安の割に出来は良さそうです。
















最初、逆に取り付けて点灯せず・・・<(; ^ ー^) 

ひっくり返して無事点灯♪

明るさは充分です!!

あとは、寿命がどうか・・・ですね(笑)




ブログ一覧 | モビリオ | 日記
Posted at 2016/10/15 18:01:56

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 18:26:45
維持りと弄りお疲れさまです!

自分も先ほど準備完了しました。
オフ会の方も楽しみですね。気楽に参加できるの久しぶり(笑)
誘っていただいた先方には、エボ10が3台,エボ9が1台と伝えてありますw
改めて距離をチェックしたら忍者の里より遠いことに吹きました(*_*)
コメントへの返答
2016/10/15 18:36:42
こんばんは(^0^)

もう最近は維持に徹しています(爆)

takaさんの準備は入念でしょうね(笑)
確かに、気楽かも知れません(^^ゞ

いろいろ手配、有り難うございます♪

我が家からは作手の方が近いですね。
時間的には同じくらいですけど・・・(;^_^A
2016/10/15 19:15:07
ニッシイさんも本宮山オフへ行かれるのですね♪
道中お気をつけて☆

中部を宣伝してきてください(^ー^)♪

てか、何より楽しんできてくださいね♪
コメントへの返答
2016/10/15 19:21:11
こんばんは(^0^)

迷ってたのですが行ってきます(^^)/

勿論そのつもりです(笑)
今度のオフ会の宣伝兼ねて・・・(o^-')b

はーい、楽しんできま~す(^^♪
2016/10/15 22:03:57
お邪魔致します!
モビリオさんはツインスパークなんでしょうか?
スマートが高速側、低速側とプラグも6本
(3気筒なので)有るのです。
147が名実ともにツインスパークですが(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/15 22:16:02
こんばんは(^0^)

そうなんです、147と同じツインスパークなんですよ!

メリットはあるのでしょうが、メンテが面倒です(笑)
2016/10/15 23:21:34
あら🎵
ニッシイさんもおみえになるんですか🎵
ではお山でよろしく〰(*^^*)

イグニッションはダイレクトに変わったので高くなりましたね😅
簡単に変えれなくなりました(^^;
コメントへの返答
2016/10/15 23:32:23
こんばんは(^0^)

はい、ご一緒させていただきます♪
一番地味な車ですけどヨロシク~(^^♪

そうなんですよ、普通に修理しようとするとホントに高額になっちゃいますので困りものです(笑)
2016/10/16 01:46:03
あれ?まさかの本宮山のオフ会って三菱車のですか?

ツイッターの方で僕も参加表明してます(^^)

前回も参加してるんですが今回台数が増えてビックリ(^^;

よろしくです(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 06:08:00
お早うございます♪

はい、まさかのそれです(^^ゞ
ココナパパさんも参加されるんですね。
こりゃまた楽しみが増えた♪♪

お初なので、宜しくお願いします(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「そうなんですよ、私はコムテックが一番使い勝手がイイです♪ 愛知県の会社ですし・・・(*^O^*)」
何シテル?   12/05 21:45
年も年なんで、ジェントルな弄りを心掛けてます (=^^=)ノ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
第2回合同オフ in MMF(モクモクファーム)(*^O^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 17:09:56
2016年美浜サーキット4輪耐久シリーズ第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 21:38:14
suzu君、おめでとう~\^o^/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 23:28:01
お友達
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
もう2枚ドアはダメと言われ、4枚ドアのファミリーカーと言い張って購入(^o^)/
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
家族で動くときは、専らこれです。 広くて使い勝手がイイ(^○^)
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
人生初のオープンカーです。 たまには屋根を開けて走りたいなぁ(^^♪ いただき物ですが、 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
結構気に入ってて10年乗りました。 スタイルが堪りません(^^♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.