車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月26日 イイね!
先日からゴソゴソやってました、部屋のイメチェン。
大詰めです。

昨日の外出中・・・ブツ届いてました。
届くことと代金を家族に預けていたので、無問題!

夜の作業開始です。



開梱して組み立てです。
途中経過・・・。



お値段なりと思いますが、説明書がちょっと簡素過ぎです。

完了後、こんな感じで設置に入りました。





取りあえず写真の状態でOKかと。
ラックにマウントするとそれなりに見えますね(^^)

余裕を持って6Uタイプにしましたが良かったです。



一応完了写真。

Posted at 2017/01/26 21:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2017年01月25日 イイね!
今日は午後から、仕入れに行きました。
天気は相変わらず雪なんですが、最後にディーラーへ。

実はC-HRハイブリッド仕様が試乗車として来たと連絡を受けたんです。
それも昨日のこと。

折角出てきたので、乗っておこうと言うことです。

前回はホワイトパールでしたが・・・。
今回はブラックでした。

なかなかイイと思いました。

時間が勿体ないので、早速担当さんと試乗コースへ出ました。

本日の路面はシャーベット~圧雪と言った状況です。
気温は1度前後だったかと。

システム起動は右側ボタン・・これも替えたくなりそう~。
メーターは二眼でマルチモニターが中央はガソリン車とほぼ同じです。

まずは、ノーマルモードで。
動き出しが違いました・・・ハイブリッドのモータートルクってこんなにある?
そう思うくらいでした。

中間加速もハイブリッド仕様の方がイイと思いました。
アクセルのレスポンスが意外に良いようです。

乗り味の良さはガソリン仕様と同様、素直に曲がります。
シートのホールドも好みですね。

もう少しタイトでもイイかな?と思わせるくらいがちょうど良いのかもしれません。

レーンキープアシストはやや敏感かな。
今日は路面がキチンと出てる方でしたからそう感じたと思います。

降雪時ではありましたが、クルーズコントロールを試しました。
少しくらいの雪だと大丈夫でしたが、やはり誤動作を起こしやすかったです。
でも、下り坂で車間詰まるか・・と思いましたが私が乗ったときは大丈夫でした。

折り返し地点からはスポーツモードで。
ハンドルの操舵感も微妙に変わりました。

レスポンスも上々です。
エコモードを使うとなると、スロコンが欲しいかなと思いますが。
そうで無ければ、必須ではないような気がしました。

短い時間でしたが、ガソリン仕様との違いは十二分に感じました。

戻ってきて、エンジンルーム拝見です。





補機バッテリーが前になったのは◎です、で他車のバッテリー救援も出来る様になってました。

コレは、嬉しい評価ポイントです。

次の写真を撮ったときに。
ん、見て分かる程のアーシングです。





上の写真もちょっと気になったので撮りました。
スロットルのレスポンスを改善させるなら、どうやらこの付近を・・・。

って未だ買う気も無いのにね~( ̄。 ̄;)

こんな写真も。


オートハイビーム等のスイッチ類、下は給油オープナー。
押しボタン式・・イイですね~。

アクセルとブレーキペダルは弄りどころでしょうね~。



後部座席は仕方ないと思います。
私、170cmくらいですが平気でした。





雪がナンバー隠しになりました。
で、フロントグリル・・・雪国用にシャッター式が欲しいと思いました。
これでも良いんですけどね。

もし購入するなら、迷わずHV仕様にします。
後部荷室の狭さとかは確かに気になりますが、そこは目をつぶっちゃうかも。
FFですが、今乗ってるプリウスよりは扱いやすさが違うので、十分行けると感じました。



春にもう一度試乗したいなぁ~と思ってます。
足回りの感じ方が変わるような気がして( ̄。 ̄;)

いつ買うかも未定なくせに・・・・(爆
Posted at 2017/01/25 19:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月25日 イイね!
落ち着いたと思ったら、今日も朝から雪が降ってます。

まずは寒中お見舞い申し上げます<(_ _)>

各地での大雪はホントに大変かと思うのですが。
積雪路で立ち往生しないためにも、備えだけは万全にしたいですね。

さて、先日にはようやくこちらが届きました。



今回で4枚目のステッカーです。
後8枚・・・先は長いですね~頑張ります( ̄。 ̄;)

後はイメチェンを図ってます、部屋の(爆



配置を替えるだけでも気分が違ってきますね~。
もう1枚です。



ほぼ完了して、無線運用も出来る様にしました。
細かい部分を直して今週中に完了したいなぁ~と。

Posted at 2017/01/25 17:45:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2017年01月12日 イイね!
昨夜から本格的な降雪になりました。
それまで積雪無しが、一気に30cmとか・・・身体が付いてこないです。

そんな今日も大雪だと言うに、所用で出たので。
先日見積もった「C-HR」試乗を。

ちょうど6ヶ月点検も有りましたので( ̄。 ̄;)


乗ったのは、ガソリン車「G-T」の4WD仕様です。
装備も宜しく、9インチナビ付きでした。

写真撮りたかったのですが、大雪で<(_ _)>

最上位グレードのGらしく、装備は充実してました。
何より、インパネ周りは2連メーターでその間にインフォメーションモニター。
P時だと、走行モードやら設定も出来ました。

まずはノーマルモードで。

コースはアップダウンのある国道。
本日は圧雪路で、気温も-3度、視程はやや不良でした。

ガソリン車にしてはアイドリング音は静かでした。
車室内にはほとんど聞こえず。

走り始めて、乗り味の良さにビックリです。
18インチ50のスタッドレスタイヤなんですが、私の16インチ65スタッドレスよりも確実にイイと思いました。

除雪車が通った後の圧雪路は一寸した洗濯板に近いのですが、ガタガタ言わずに走れました。

4WDの良さも有ると思います。
タイヤサイズが225なので、踏ん張りもききますが、フルに4WDになるか~と
思うところでも、配分を微妙にしてくれてました。
マルチインフォメーションモニターは見てても楽しめます。

1.2Lのダウンサイジングターボは扱いやすいと思います。
少し踏めば、ストレス無く加速を始めました。
市街地バイパス道なら流れに乗っての中間加速に楽しさを感じると思います。
雪道でしたがその雰囲気を味わえました。

強めのブレーキで制動も確認しました。
プリウスに有ったような抜け感は有りませんでしたね~。
仕様が違うので何とも言えませんが、十分と思います。

走行中に指1~2本分ハンドルを左右に振りましたが、実に素直に付いてきました。
乗車時の目線は上がりますが、実は重心はさほど上げてないのでは?

前方視界はSUVらしい感じです、後方は30プリウス並かな~?
やや、見づらいかも。

短時間の試乗だったので、もう一度と考えてます。

担当さんには、「ハイブリッドのG仕様にも試乗してみたい」と。

外観は好きなタイプですね~。
写真撮りそびれましたが、ターンシグナルランプの流れる感じ(^^)v


文章だけで申し訳ないです。


Posted at 2017/01/12 19:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月11日 イイね!
昨夜から雪が降ってます・・・。
おかげでノイズが高目で、少しため息。

そんな昨夜半のこと。
国内が聞こえなくなった7MHZ CWを見てました。

IC-7300の場合は聞きながら見ると言った方がイイかな?
結構強めに入感する局が。

聞き取りますと・・・A45?
結構なペースで捌いてらっしゃる・・再度聞き直し「A45XR」とな!

サウジ方面か!
タイミングを図って、コールを送出するも・・バックなし。
ですが聞いてると、JA局も取ってくれてるので何とかなりそう。

そこからは諦めずに、タイミングを見ながらコールサインを送りました。
何度目かな~7回はしたでしょうか。

QRZ と来たので「JP7GRU」を送ると・・ついにコールバック来ました。

「JP7GRU JP7GRU 599」と!

こちらからも「R UR 599 TU」と。

ちょっと間がありましたが、最後に「JP7GRU TU」と。

夜中12時半でした。



今朝の除雪作業終了後。
eQSLを確認・・カード新着!



あ、オマーンでしたか~。
無事にCFMです。
全バンドでも初めてでした。

今年最初のNewエンティティになりました。
Posted at 2017/01/11 14:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
プロフィール
「どこに貼ろう(^^)」
何シテル?   02/24 15:28
平成21年式のG-ツーリング・アイスバーグに乗ってます。 最初はノーマルで・・と思っていたのに、いつの間にやらあちこち部品がつきました。 基本凝り性で、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
思わぬところから・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 05:55:17
お友達
ここ重要!

おかまいねぐ(笑
只今、お友達募集してません<(_ _)>
例外はコメントのやりとりかお空で会ってる方かな。




84 人のお友達がいます
gankun33gankun33 * JCUJCU *
SUKESUKE * modellistamodellista *みんカラ公認
ラインゴルトラインゴルト * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月にオーダーして7月に納車されました。 それまでのガイアからプリウスに乗り換 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁専用のクルマです。 しかし、メンテナンス等の車両管理は私がする事に。 オプションとし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.