• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

失敗写真から・・

今日を入れて・・お盆前の庭師出勤も3日になりました。

今日は休憩中にちょっとパチリ!
撮ってはみましたが・・失敗写真の感じですね。

今回は失敗写真からどう学ぶかです。

早速写真です・・。






絞りは・・1段絞ってf5.6。

もう少し狙いを絞りきれなかった感が有り有りです。

自己評価・・測光モードを切り替えれば・・。
この場合は、スポット測光にして蝉の抜け殻で露出を出してれば・・。

もう一つは・・レンズの選択ですね。
もう少し寄って撮るのなら、やはりマクロレンズを使いたいところでした。
標準ズームの望遠側ではやはり限界があるようです。

で、どうしたか・・。
実は撮りっぱなしではあまりにアンダーだったので・・。
HDRをかけてみました。
かけ過ぎると不自然になるので・・。

また何か撮ってみようと思います。
ブログ一覧 | カメラ&写真 | 日記
Posted at 2011/08/07 23:14:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安全運転でお願いしますね^^;
ちゃとレイバーさん

フィットhvでサーキットクルーズ?
2TG怪さん

ナンバーオフセットステー😍😍 ...
ぐんちゃさん

成田空港ラウンジ 中華丼
RS_梅千代さん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2011/08/08 07:52:33
先生~
難し過ぎます(ーー;)
しかし、撮影時の数値を出してもらえたり改善策を載せてもらえると、自分が取る時も試してみようと思います!
コメントへの返答
2011/08/08 18:17:22
こんにちは。
え!そんなに難しくないですよ(^^)

この2枚は絞り優先モードのf5.6です。
感度は100設定です。

で、測光モードが評価測光・・。

なので・・スポット測光にして・・。
絞り優先でf8に。

んで、出来る限りアップで撮れば・・。
マクロレンズ持ってますよね?
2011/08/08 14:10:41
どこが失敗なのか・・・・(≧ω≦)
コメントへの返答
2011/08/08 20:43:22
こんばんは。

コメ返遅くなりました。

もっと寄らなかったのが一番の失敗ですね。

蝉の抜け殻とホオノキの葉をもっと切り取るような形だと良かったんですよね。

2011/08/08 19:45:15
こんばんは^^

先生の言ってる事、なんとなく分かります。

難しいですが、上手く出来ればイイ写真になりますよね^^

勉強になります♪
コメントへの返答
2011/08/08 21:02:19
こんばんは。

今回は・・レンズの選択からなんですよね。
クローズアップならやはりマクロレンズに叶わないです。

次のネタも決まりそうです。
撮影倍率なんて・・どうでしょう。
2011/08/08 20:58:32
・・・・・!?

次回のオフで講習会の時間を
設定して下さいm(__)m
カメラ選定からですけど(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/08 21:10:20
こんばんは。

写真講習会ですかぁ・・。
うーむ・・希望者がどれだけいるのかなぁ(^^ゞ

カメラ選定は・・自分の好きなメーカーがあれば一番ですね。

2011/08/08 23:49:11
う~~~ん山形まで講習受けにいけません><;

西の方に来る時には講習希望です^^v
コメントへの返答
2011/08/09 21:21:39
Web講習で何とかしましょう(^^ゞ

でも、いずれは西方面へ行きたいです。
2011/08/08 23:58:04
こんばんは(^^)/

ん~難しい・・・

セミの抜け殻の密集具合が凄いね!

どんだけセミがいるんだろ~(^^)/
コメントへの返答
2011/08/09 21:23:53
コメ返遅くなりました(^^ゞ

その密集具合をもっとアップに撮るとねって自分に言い聞かせてます。

このときは・・1本の樹に20匹はいたような・・さすがにうるさかったです。
2011/08/09 16:37:07
ちょっと難しいですね^^;

『HDR加工』最近気になってます。(笑)
コメントへの返答
2011/08/09 21:26:24
こんばんは。

私が使っているRAW現像ソフトが今回のバージョンアップでHDR加工できるようになってます。

しかも1枚のデータから(^^)
2011/08/09 23:08:13
こんばんは^^

皆さんのコメントを何度も見て解説を読んでなんとなく判る気がします^^:

8の知ってる単語も出てくるようになったのでレベル上がった気もします。

カメラの設定に時間を掛けてじっくりすることが出来ずに失敗を重ねてしまうので8の課題ははっきりしてるんですけどねえ。
しかし測光モードについてはちんぷんかんぷんで違いがいまいち分かりません。

やっぱり難しいですねえ^^;
コメントへの返答
2011/08/09 23:15:35
こんばんは(^^)

私の失敗写真からどう撮ると良くなるかが少しでも分かって貰えたら嬉しいです。

特に今回のような被写体なんかは色々変えて撮ると・・ヒントが出てきます。

測光モードもその一つです。
ちゃんと機能として備わってますからどう変わるか試すのが一番ですよ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近況~色々と http://cvw.jp/b/819698/40554193/
何シテル?   10/09 21:20
平成21年式のG-ツーリング・アイスバーグに乗ってます。 最初はノーマルで・・と思っていたのに、いつの間にやらあちこち部品がつきました。 基本凝り性で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

思わぬところから・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 05:55:17

お友達

ここ重要!

おかまいねぐ(笑
只今、お友達募集してません<(_ _)>
例外はコメントのやりとりかお空で会ってる方かな。




82 人のお友達がいます
gankun33gankun33 * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
MONSTERの移動運用記MONSTERの移動運用記 * あつりんあつりん *
わや3わや3 しゅまりしゅまり

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月にオーダーして7月に納車されました。 それまでのガイアからプリウスに乗り換 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁専用のクルマです。 しかし、メンテナンス等の車両管理は私がする事に。 オプションとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.