• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

急遽の休みは・・鳥海山登山

昨日の仕事上がりに・・「明日休みね」と親方!

はぁ~・・と。
思い直して「ん!明日も天気はOK」ならばと・・急遽数年ぶりの鳥海山登山を即決!

今朝から行って参りました(^^ゞ
「鳥海山」は別名「出羽富士」とも称されます。
東北では標高2位の高さを誇りますです(^^ゞ

ま、早速写真でもね。



雲の感じが良かったので撮りました。
場所は・・6合目の途中ですね。



2枚目は・・。
7合目まで上がってきました。
どうやら・・下界の気温が上がってきてるようで、雲がよく湧きます。
見える湖は・・鳥海湖です。
今年は雪が多かったせいかこの時期でもこれだけの水量がありました。



ここで、PLフィルターの効果的な使い方です。
3枚目と・・次の4枚目を見比べましょう。



緑の草原の反射と湖の水面です。
最大に効かせると4枚目のようになるので・・。
場合によっては変化させながら何枚か撮って置くとイイと思います。

ちなみに・・PLフィルターは逆光では効果無いですので。
順光や斜光の時に使ってみて下さいね。
クルマの映り込みも消せるようになります。

この写真を撮りおわってから・・山頂へ向けて登りました。
久々はダメですね~。

下山途中で撮りました。



もう1枚・・。



ホントは高山植物も撮りたかったのですが・・。
8月末では終わりかけで・・。


最後に・・下山後・・帰宅途中に・・預けてるプリウスを見て帰って来ました(^^)

これでもうしばらく頑張れそうです。
ブログ一覧 | カメラ&写真 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:41:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
エイジマンさん

百歳祝い
naka(=^・^=)さん

クラウン 内装色変えてみませんか?
セキュリティーのプロテクタさん

秩父の滝沢ダムへレッツゴー☆道の駅 ...
苺野しずくさん

チーム VELENO 発足しました♪
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2011/08/29 06:54:47
おはようございます^^

PLフィルターって緑にも効果あるんですね

空の色がより青くなるって事しか知らなかったので色がこれほど変わるのならいいなあ。

8の写真も3枚目のような状態によくなってしまいいつも残念に思っておりました。

最後の写真の山の向こうは不思議と海に見えますね。

素敵な景色を有難うございました。

コメントへの返答
2011/08/29 18:05:40
こんにちは。
コメレス遅くなりました。

PLフィルターはいわゆる反射を抑えますから・・どの色にもいけますよ。

これからなら紅葉で・・鮮やかな色合いがね。

最後の写真は不思議じゃなく・・日本海です。

鳥海山は秋田と山形の県境に位置してます。日本海側にある独立峰なんですよ~(^^)
2011/08/29 08:13:51
見たままのスケールを表現出来るって凄いですよね(*^^*)
どうしても風景を撮影するとコンパクトになってしまって…

プリウスはどうでしたか?
コメントへの返答
2011/08/29 18:13:24
コメ返遅くなりました。

そうですね~超広角だともっとすごいことになりますよ。

印象的な被写体の時はダイナミックにね。

プリウスは・・良い感じに(^^)
2011/08/29 09:04:33
1枚目の写真、イイです。こんな写真撮りたい!

お盆の時の安曇野旅行に初めてPLフィルターを持っていきましたが、使い方が良く分からず惨敗でした。

空をより濃くして、雲とのコントラストをはっきりさせたいと思ったんですが、PLフィルターを装着した後は、露出補正で調整するんですか?他にも何か弄るところがあるのでしょうか?

よろしくご教授願いますm(__)m
コメントへの返答
2011/08/29 20:16:49
コメ返遅くなりました。

PLフィルターを装着してみると分かりますが・・。
くるくると枠が回りませんか?
偏光膜を廻すことで効き具合が確認できます。

ただ装着しただけでは・・。
こりゃPLフィルターで別に講座ですね(^^ゞ
2011/08/29 09:24:53
おはようございます。

気持ちい登山になったようで、仕事の疲れも取れたのではないですか?

山に一眼持って行くのは大変だったでしょうけど、こんないい写真が取れるなら重くてもがんばれますね。

私は、2枚目が雲と緑の感じが素敵だなと思いました♪

PLフィルターで撮った写真をUPすると青かぶりしてるとコメントがいつも入ります(汗)
コメントへの返答
2011/08/29 20:21:36
コメ返遅くなりました。

軽くしたつもりでしたが・・。
装備に負けそうでした実は(^^ゞ

違った意味でいい汗はかけましたけどね。

今回は枚数こそ少なめですが、それなりに撮れましたね。

>PLフィルターで撮った写真をUPすると青かぶりしてるとコメントがいつも入ります(汗)

ん~何か原因ありそうですね。
2011/08/29 10:25:52
おはようございます♪

鳥海山へ行ってみたくなりました(^_^)
どの写真も自然の強さを感じます!

僕は今回空の美しさと雲の湧く力強さに惹かれたので1枚目と2枚目がお気に入りです♪
コメントへの返答
2011/08/29 20:24:26
コメ返遅くなりました。

5合目の駐車場からでも十分楽しめますよ(^^)

自分でも1枚目や2枚目は好きかなぁ。
2011/08/29 14:18:59
美しい自然ですね~♪

鳥海山
鳥海と言えば高雄型重巡の4番艦を思い出しました。
コメントへの返答
2011/08/29 20:31:36
コメ返遅くなりました。

独身の時は年に数回登りましたね。
今回は久々・・危なかったです(^^ゞ

巡洋艦の鳥海は鳥海山から名前を貰ってるんですよね。

佐世保の慰霊碑にいつか行ってみたいものです。
2011/08/29 20:00:31
ただただ凄いの一言。

登った人だけが味わえるんですね~。
コメントへの返答
2011/08/29 20:34:11
こんばんは。
また登れるように体力をつけようと思います。

5合目駐車場まではクルマでOK!
そこからの眺めもなかなかですよ(^^)
2011/08/29 20:36:12
登山ご苦労様でした。
天気が良くて良かったですね!
数十年前登った時は、ニッコウキスゲが咲いていたと思います。
山では、PLフィルター欠かせませんね!
一枚目の写真の雲面白いですね。
コメントへの返答
2011/08/29 20:44:03
こんばんは(^^)
有り難うございます。

天気が良かったので写真もそれなりに。
キスゲは終わってました(T-T)
8月初めくらいならね~。

チシマキキョウやミヤマリンドウとかが何とか。チョウカイアザミも終わってました。

チョウカイフスマも何とか見られましたよ。

山に来ると・・雲の写真が多くなります(^^)
2011/08/30 01:46:03
急遽の休み言われる程嬉しいものはないですね(≧∇≦)ノ彡

しかし雲綺麗です☆
動きが感じさせられますよ!

本当に山もいいもんですね'`ィ(´∀`∩
コメントへの返答
2011/08/30 06:21:10
コメントサンクスです。

今回は嫁からも行っていいよ~と。
でなければ・・店番なんですよ(^^ゞ

紅葉シーズンにまた来たいですね。
2011/08/30 19:57:06
初めてコメントさせていただきます♪

写真は好きで(大学では一応写真部)すけど、自分で言うのも変ですが正直言って下手です。

失礼を承知でズバリお聞きしますが、昼間の撮影なのにどうやってこの「空気感」を出すんでしょうか?

光の扱いなのでしょうか?逆光でもなく順光でもないような不思議な空気ですね!!
コメントへの返答
2011/08/30 20:13:46
こんばんは。
コメント有り難うございます。

「空気感」ときましたか~(^^ゞ

仰るとおり光の扱い方なのですが・・。
C-PLフィルターを使った上で、更に現像時に色の調整と露出の補正をしてます。ほんの少しね。

なので、フィルターを使った割には空が青黒くならないんですよね。

広角レンズでC-PLを使うとムラが出やすいのですが・・。

後は・・撮影地の良さかなぁと思いますよ。

2011/09/01 21:03:18
思わず

深呼吸しちゃいました~

二回もして、我に帰りましたよ

雲、凄い (^.^)
コメントへの返答
2011/09/01 21:23:56
こんばんは。

深呼吸して貰えるとは・・<(_ _)>

往復した甲斐がありました(^^ゞ

実は空と雲を撮るの好きなんです・・。
2011/09/01 22:17:36
こんばんは^^

遅レス、失礼します(汗)

鳥海山、イイ山ですね~♪

自分は先日の登山で、「登山には向かない人間」だという事が分かりましたが、景色が良いのは分かります^^

日本海もイイですね^^
コメントへの返答
2011/09/01 22:33:38
こちらにもコメント有り難うございます。
全然遅レスではないですので~。

山頂でも2200m位なのです。

私は写真を始めてから登山もするようになったんですよ。

いい景色を撮りたいが為に・・。
今度は月山かなぁ。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハムフェア終了後のお楽しみ http://cvw.jp/b/819698/40362505/
何シテル?   09/05 18:24
平成21年式のG-ツーリング・アイスバーグに乗ってます。 最初はノーマルで・・と思っていたのに、いつの間にやらあちこち部品がつきました。 基本凝り性で、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

思わぬところから・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 05:55:17

お友達

ここ重要!

おかまいねぐ(笑
只今、お友達募集してません<(_ _)>
例外はコメントのやりとりかお空で会ってる方かな。




83 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 あつりんあつりん *
MONSTERの移動運用記MONSTERの移動運用記 * けんさん@埼多摩けんさん@埼多摩 *
タントタント * ぱぱさぱぱさ *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月にオーダーして7月に納車されました。 それまでのガイアからプリウスに乗り換 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁専用のクルマです。 しかし、メンテナンス等の車両管理は私がする事に。 オプションとし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.